• ベストアンサー

「ごめんね」の後は?

よろしくお願いします。 知人についての投稿です。 先週末に合コンのような場があって、彼(23歳)は そこで知り合った女性(28歳)が気になったので、 携帯のメールアドレスを聞き出して、 もっと話をしてみようと(メールで)デートに誘ったそうです。 ところが、あっさりと「ごめんね」と言われデートを断られたそうです。 どうしても諦められない彼は、この後、どうすればいいでしょうか? (もう少し押してみて、それでもダメなら諦めるように 私が言ったので、彼は毎日メールを書き続けているようです。) 彼にアドバイスをしておいて、他の方(男・女)のご意見も 気になったので投稿させて頂きました。 ご回答・アドバイスよろしくお願いします。

  • nao-k
  • お礼率92% (695/752)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

デートに誘われてあっさりと「ゴメン」と断るということはその決意は固いものと想像できます。 断った女性もまだ相手の男性のことを知らないのに、デートを断るということはもうそれ以上相手のことを知りたくないということではないでしょうか? 前提条件的にダメなのかもしれませんね。 例えば年下の男性とは付き合いたくない、とか、彼氏がいるとかですね。 なので変に気を持たせても悪いと思って初デートの誘いをあっさり断ったとも考えられます。 なので、正直その恋愛は難しいと思いますよ。 どうしてもあきらめられない・・・ということですが、恋愛は相手あってのこと、難しいと思います。 それでもどうしても・・・というのであれば、もう一度合コンをやったグループで会う機会を設けてみてはどうでしょう? グループの中の一人・・・という位置づけであれば会うことも可能かもしれませんね。

nao-k
質問者

お礼

summer_natsu さん、アドバイスありがとうございます! 彼に確認を取ったりしていたので、お返事遅くなりました。 「ごめんね」と言われた時に、自分が年上だからということを理由にしていたそうです。

その他の回答 (10)

回答No.11

nao-kさん、こんにちは。 >あっさりと「ごめんね」と言われデートを断られたそうです。 この部分に全てが凝縮されているのではないでしょうか。小生は#10さんの意見に同感です。男女違いますが、小生なら気のある人(嫌いでない人)に誘われて、どうしても外せない用事があるのであれば、必ず別の候補日を回答します。逆に嫌いな相手であれば、単純に都合が悪いからとだけ伝えて断ります。 彼女の答えが「ごめんね」だけで、別な日とかの話が出てない事を考えると、少なくとも好かれていないのが現状でしょう。その後送ったメールに対して返事がすぐに来てないのも気になるところです。 彼が彼女を諦めきれずに再アタックするというなら、止めようとは思いません。ですが、今までの話のように、再び断られる可能性の方が高いと思います。結果、お互いに更に傷つくかも知れません。場合によっては潔く諦める事が必要だという事を彼にご理解頂けるとよろしいのですが。

nao-k
質問者

お礼

magicalcat さん、アドバイスありがとうございます! お礼の書き込みが遅くなりました。 確かに・・・。 彼の背中を押したりして逆に可愛そうなことをしてしまったと反省しています、、、。 彼、諦めたようです。 連休中に何人かとカラオケやボーリングをしたりで 一緒に騒いであげました。

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.10

これは案外、シンプルに考えてみれば判る問題なんじゃないかと思います。例えば、自分が好きだと思った相手からデートを申し込まれた場合、わざわざ年齢を盾に断る事をするでしょうか?普通だったら二つ返事で応じる筈だと思います。 どうしても気になるにしても「私年上なんだけどいいの~?」とか、冗談交じりに聞いてみるとかしますよね? そして「ごめんなさい」と言う台詞ですが、もし自分が好きな相手にデートを申し込まれても何らかの理由で断らなくてはならない場合、たったその一言だけで済ませるでしょうか?普通だったら「~なら予定空いてるけど、その日じゃ駄目かな?」とか「今日は○○の予定で外せないから、他の日で都合のいい日はないかな?」等、必ず次の予定を入れようと思う筈です。 でも彼女はそれをしていません。と言う事はつまり彼との交際の意思はないと言う事です。

nao-k
質問者

お礼

raimi さん、アドバイスありがとうございます! お礼の書き込みが遅くなりました。 確かに・・・。 彼の背中を押したりして逆に可愛そうなことをしてしまったと反省しています、、、。 彼、諦めたようです。 連休中に何人かとカラオケやボーリングをしたりで 一緒に騒いであげました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

neterukun@2回目です >理由は自分が年上だからということらしいです。< これはつらいなぁ・・修正かけられない絶対的なものだからね。ようは年下は相手にしないってことでしょ 食事にいけたとしても恋愛に発展する可能性はほとんどないし、彼も嫌な性格じゃないからメールは愛想よくかえすんだろうけど、それと恋愛は別物です。 これはもうターゲットかえるしかなさそう。 残念だけど・・・ 同年代で合う人いくらでもいるんじゃないかな 彼もうぶなんだろうなと思いました。

nao-k
質問者

お礼

neterukun さん、再びのご回答ありがとうございます! お礼の書き込みが遅くなりました。 彼、諦めたようです。 連休中に何人かとカラオケやボーリングをしたりで 一緒に騒いであげました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.8

私の少ない経験上あっさりと「ごめんね」と来た場合は気が無い時の対応が多かったです 押したり引いたりしてどうにかなるようなお話しでは無いように感じます。 「その日は都合が悪いから」というような返事なら1週間ほど毎日送って印象付けるのもEかもしれませんが、お話しの(あっさりと「ごめんね」と)対応をされた場合は何しても逆効果の場合が多かったですよ あくまで想像ですが・・・。 1.年下だから(もしくは第一印象で)頼りないと感じた 2.スデに心に決めた人が居る、もしくは人数合わせで参加したに過ぎない 3.別のメンバーに好意を持っていた 4.傷心中で「マダ誰とも付き合いたくない」状態だった 断られた理由が3.4の場合焦りは禁物(時間をかける必要があるように)のように思いますが・・・。

nao-k
質問者

お礼

q-type さん、アドバイスありがとうございます! >私の少ない経験上あっさりと「ごめんね」と来た場合は気が無い時の対応が多かったです これは彼に伝えようかどうか迷いました。 もう少し様子を見てからにしようと思います。

回答No.7

nao-kさん、こんにちは。 >携帯のメールアドレスを聞き出して、 もっと話をしてみようと(メールで)デートに誘ったそうです。 >ところが、あっさりと「ごめんね」と言われデートを断られたそうです。 ごめんねとデートを断られたのは、 付き合う気がない、 すでに彼氏がいる、 今は付き合うような気分になれない、 とりあえずよく分からない人(友達が)なので断る、 すでに約束が入っていた、 といった感じのどれかかなあ・・と思います。 彼氏がいるのか、迷惑だったのか、それとも今はそんな気になれないけど 押せばなんとかなるのか・・・ そのへんが、まだ分からないので、見極めないといけないですよね。 >(もう少し押してみて、それでもダメなら諦めるように 私が言ったので、彼は毎日メールを書き続けているようです。) う~ん・・・これは逆効果かも。 たまには、だとインパクトもあるかと思うのですが 断られたのに毎日メールがくると、彼女にしてみれば、うんざり・・かも知れない。 でも、肝心のメールの返事は、どうなのでしょう? 返事が来て、迷惑がっていないようで、「押せばいけそうな」感じだったら もうちょっと頑張ってみてもいいと思う。 彼女からは一切返事がない、ということなら、ちょっと厳しいと思う。 なんでデートを断られたのか、ハッキリした理由は聞いていないのでしょうか? 彼は、まず、メールをばんばん入れるよりも、ハッキリした理由を聞かないといけないと思う。 もし、彼氏がすでにいる場合は、別の人に気持ち切り替えたほうがいいと思います。 彼女が断った理由を、ちゃんと聞くように、彼にアドバイスしてあげたらどうでしょうか。 頑張ってください。

nao-k
質問者

お礼

fushigichan さん、アドバイスありがとうございます! 彼に確認を取ったりしていたので、お返事遅くなりました。 >すでに彼氏がいる 彼氏はいないらしいです。 >たまには、だとインパクトもあるかと思うのですが >断られたのに毎日メールがくると、彼女にしてみれば、うんざり・・かも知れない。 伝えておきました。 >でも、肝心のメールの返事は、どうなのでしょう? >返事が来て、迷惑がっていないようで、「押せばいけそうな」感じだったら >もうちょっと頑張ってみてもいいと思う。 >彼女からは一切返事がない、ということなら、ちょっと厳しいと思う。 「ごめんね」の後、返事はすぐでなくてゆっくりでいいから真剣に考えて欲しいと書いて送ったそうです。 その後、火、水、とメールを送っているけれど返事はまだのようです。 一応、迷惑なら迷惑と断言して欲しいと付け加えてはいるようです。 >なんでデートを断られたのか、ハッキリした理由は聞いていないのでしょうか? 一応、「ごめんね」と言われたときに、自分が年上だから ということを理由にしていたようです。 >彼女が断った理由を、ちゃんと聞くように、彼にアドバイスしてあげたらどうでしょうか。 年下ということ以外にも理由があるのか聞いてみたそうですが、 返事はまだのようです。

noname#4804
noname#4804
回答No.6

>ところが、あっさりと「ごめんね」と言われデートを断られたそうです。 ・・なので、「ごめんね」=「NO!」 あんまり執拗にメールされても、「いやなものはいや」 彼の気持ちもわからなくはないけど、彼女の気持ちもわかってやってほしいですね。 なので適当なところで止めてあげるというのは”正解!”でしょう。 大丈夫! すぐに次の子、見つけられるって!!

nao-k
質問者

お礼

yorkie-kuri さん、アドバイスありがとうございます! 彼に確認を取ったりしていたので、お返事遅くなりました。 >なので適当なところで止めてあげるというのは”正解!”でしょう。 伝えておきました。 彼は、適当なところが分からないから苦しいんだよ、と言っていました。

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.5

毎日メールしてるんでしょうか?それはやめた方が良いと思います。まだ二人の間が進展しているのであればそれも良いですがまだそこまでいってない今の状態では逆効果だと思います。おそらく片っ端から削除しまくってると思います。( ̄□ ̄;) それに人にもよりますが、デートの約束等二人の間で大切な内容を話すのは直に話すのがベストだと思います。メールでデートのお誘いは如何なものでしょうか?まだそんなに親しい訳でもないのに。Σ(゜Д゜;) 最初で既に躓いてしまっている彼に出来る事と言えば、まず信用を取り戻すことでしょう。メールは控えめに。内容も完結に。焦るのも分かりますが、まず外堀から埋めていくのが常道だと思う。「男」としてよりまずは「一人の人間」として認めてもらわないと始まらないと思いますが。 焦って順序間違っちゃダメだよねΣ( ̄□ ̄;;)

nao-k
質問者

お礼

kaorin69 さん、アドバイスありがとうございます! 彼に確認を取ったりしていたので、お返事遅くなりました。 >おそらく片っ端から削除しまくってると思います。 この可能性があると言ったらショックを受けていました。 毎日はやめるそうです。

回答No.4

こんにちは。 >私が言ったので、彼は毎日メールを書き続けているようです。) 毎日メールを送って返事はあるのでしょうか? 返事も無かったり、そっけないものであれば 彼の行動は迷惑かもしれませんよね。 彼女の『ごめんね』もデートができないから『ごめんね』なのか、付き合い自体できないのか あるいは彼氏がいるとか、恋愛対象じゃないとか。 それだけでは解らないのですが、引き際も肝心だと思いますよ。 もう少し押す、といってもタイミングが難しいですよね。 断った事に罪悪感があるのに毎日メールが来たら あまり良い気はしないのでは・・・・? 毎日よりもたまに、位の方が良いかと思います。 (彼が嫌われてなくて、彼女に恋人がいなくて迷惑じゃないのを前提に)

nao-k
質問者

お礼

orenzi-peko さん、アドバイスありがとうございます! 彼に確認を取ったりしていたので、お返事遅くなりました。 >毎日メールを送って返事はあるのでしょうか? 「ごめんね」の後、返事はすぐでなくてゆっくりでいいから真剣に考えて欲しいと書いて送ったそうです。 その後、火、水、とメールを送っているけれど返事はまだのようです。 一応、迷惑なら迷惑と断言して欲しいと付け加えてはいるようです。 >毎日よりもたまに、位の方が良いかと思います。 >(彼が嫌われてなくて、彼女に恋人がいなくて迷惑じゃないのを前提に) 恋人はいないらしいです。 彼には毎日は止めるように伝えておきました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです 告ったんじゃないのならチャンスあります。 っていうか、1回断られただけじゃないですか 「延期」ですよただの。 彼女が断った理由がわかればそれに修正かけて 修正かかったときに2~3日のうち選ばせればいいです。 ですが毎回忙しいとか、貴方に進歩がない場合は 残念ながら・・です。でもまだ大いに チャンスはあります。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

nao-k
質問者

お礼

neterukun さん、ご回答ありがとうございます! >告ったんじゃないのならチャンスあります。 この辺がはっきりしないんですよね。 彼に聞いても、ただデートに誘ったらあっさり断られたということなので。 >彼女が断った理由がわかればそれに修正かけて 理由は自分が年上だからということらしいです。

  • fran_
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.1

>彼は毎日メールを書き続けているようです ちょっとこれはストーカーっぽくありません? 一日1通だとしても、毎日メールが来たら、私なら受信拒否しますね・・・・ 返事は返ってきてるんでしょうか? どっちにしても、諦めたほうがいいような気がしますが

nao-k
質問者

お礼

fran_ さん、ご回答ありがとうございます! 彼に確認を取ったりしていたので、お返事遅くなりました。 ストーカーっぽく思われる可能性があるということ、伝えておきました。 「ごめんね」の後、返事はすぐでなくてゆっくりでいいから真剣に考えて欲しいと書いて送ったそうです。 その後、火、水、とメールを送っているけれど返事はまだのようです。 一応、迷惑なら迷惑と断言して欲しいと付け加えてはいるようです。

関連するQ&A

  • 付き合っていないのに「合コン行くんだ。ごめん」?その後

    こんばんは。 彼からメールが返ってきました。 「合コンは交換条件で出されたんだ。合コンしないなら、一晩中相手してって言われた。泊まりにきていい?とか」 だそうです。 「その、いとこは○○君のことが好きなんじゃないですか?」 と返したら 「知ってるよ。結婚してとまで言われたことあるし。俺はいとこと結婚なんて絶対ないし、女として興味ないんだ。そのことはいとこにも言ってある」 「ごめん。ってメールしたのは君のことが好きと言っておきながら、ぬけぬけと合コンに行く優柔不断さからきたものだよ」 だそうです。 なんだか、ものすごいライバル出現!です(涙) ごいごい押しまくる女の人なんだなと思いました。私は、負けそうです。自信がありません。 素直に!意地を張らないで!と思って彼とメールしましたが・・・ 苦しくて、逃げたくなります(涙)

  • 付き合っていないのに「合コン行くんだ。ごめん」?

    私には好きな人がいます。 彼も私の事を「一人の女性として好き」と言ってくれています。 でも付き合っているわけでわありません。 なのに、昨日、彼からメールで 「いとこの女から男紹介してって言われて合コンするはめになっちゃった。○○ちゃんごめんね。許して。」 ときました。 彼女じゃないから「いかないで!」ともいえないし、でもなんかすごく嫌な気分です。 「どうして謝るんですか?付き合ってるわけじゃないんだから、そんなこと言う必要ないでしょ。」 と送りました。 彼はなんであんなメールを送ったのでしょう?やいてほしかったのでしょうか?行くなと言ってほしかったのでしょうか? 男心はわからない・・・ 教えてください。

  • 初合コン、その後

       男だけの飲み会だと思って参加したら同人数の女の子がいていつのまにか合コンの雰囲気になった場で一目ぼれした女の子のアドレスをGETしました。    僕は合コンは初めてで、なんとかアドレスを聞けたのはいいものの、それから親睦を深め、どうやって恋人として付き合っていくようにできないものか、それがわかりません。いきなりデートに誘ってもいいものか、それ以前にもっと互いを知るために電話や団体で遊んだりするべきか。  今まで、メル友を紹介されたときは、ダラダラただメールをしてるだけで、なにもないままマンネリ化してしまったので、そんな失敗は繰り返さないようにと思っています、かといって焦ってもうまくいきませんよね。  アドレスを聞いた女の子は天然系のふわふわしたかわいらしい子で、おとなしく、何を考えてるのかはわからない子です。最近彼氏にひどいふられかたをされたみたいです。僕に対しては、今のところ特に特別な感情はまったくありません。  これからどうしていけばいいでしょうか?たくさんの意見お待ちしてます。お願いします。

  • 合コンその後のステップ

    近頃、街コンという合コンが流行ってます。 男×男 女×女のペア で巨大合コンするというものですが、 僕も街コンで女の子たちからアドレスをもらいました。 女の子2人とも気になるので、もう一度「みんなで飲みに行きましょう」 と行きたいところですが、相方が社交辞令メールももらってないといいます。(苦笑) こうした事態を知らなかったフリして「みんなで飲みに行こう」とも言えないので、 相手方のメールの反応を見てどちらかに絞らざるを得ませんでした。 何か自然ななりゆきで二人とも食事ぐらいのアプローチができないでしょうか?

  • 合コンの後(メール)

    昨日、3対3で合コンがありました。帰り際にみんなで番号交換をして帰ってからみんなにありがとうメールはしたんですが合コンのカンジやメールのカンジからはこの先がありそうかなぁっていう感じではなさそうなんです… とくに私はこういう場にはあまり行ったことがなくってあんまり話しとか出来なかったから一番印象には残ってないと思うんです>_< でもちょっといいかなと思う人がいるからメールとかしたいんですが、男の人からすると女からメールしてもOKなんでしょうか? なんてメールしたら自然でめんどくさくない感じなんでしょうか?(具体的に教えてほしいです)

  • ごめんねと言われると振られた気分になります。

    こんにちは。 私は先週、メールで好きな人を遊びに誘いましたが、 最初その日は微妙と言われ、次の日にやっぱり無理だった。の後にごめんね。と言われました。 彼から言われて2人で会ったこともあるので、あまり落ち込まないように、 今回は仕方がなかったと割り切っていますが、 なんだか振られたように悲しくなりました。 というのも、私は彼に以前告白をしていて、 彼が公安系の職業についたため、学校に通わなければならないし、 私が3年間地元を離れて就職をしなければならないため、 付き合うことは難しいということで、友達でいたいと言われました。 彼は忙しい中でも連絡をしてくれたりします。 寮生活で忙しくても会ってくれる時があるのも、感謝すべきだと思います。 しかし、一度付き合うことを断られてしまっただけに、 ごめんねと言われるとなんだか、振られた気分で泣いてしまいました。 会うことを楽しみに、新しい服まで買い揃えた自分が馬鹿みたいです。 デートの誘いにごめんねというのは、振られている様なものでしょうか? ネットでいろいろ調べると、予定が空いているか微妙というのは、 他に女がいるサイン。だとか、嫌な情報ばっかりです。

  • 「力になれなくてごめん・・・」と言われること。

    20歳 女です。 男友達にメールで相談事をすると、ちゃんとアドバイスはくれるものの、最後のメールには必ず「いつも力になれなくてごめんね。」と送られてきます。 私は、感謝の気持ちを伝えているつもりだし、「力になっているよ!だからそんなこと言わないで。」と言うのですが、それに対するメールは必ず返ってきません。でも、別の日には「遠慮なく連絡して、話して。」と言ってくれます。 彼からのアドバイスは私の支えになってくれているのは事実で、ちゃんと彼にそのことを伝えたいです。彼は自分に自信がもてないでいるようなので、このようなことを言うのだと思うのですが、どのように話したら伝わるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 彼氏が合コンに参加…

    24歳女です。 先日、彼氏(31歳)の携帯を見たところ、 彼が近々合コンに参加することが発覚しました。 以前も彼氏は数回合コンに行ったことがあり 私はかなり怒ってしまいました。 (その時は、どういう飲み会だったのか、ということを尋ねたら  合コンだと彼の方から言ってきました。) もう行かないって約束したのに…と、今ショックをうけています。 ちなみに彼を合コンに誘ってくるのはいつも同じ男の人です。 以前同じ職場で働いており、お世話になったみたいで 断れないのかもしれません。 (その男の先輩は彼に彼女(私)がいることは知らないっぽいです。) メールを見た時は、激昂してしまい、もうしばらく連絡を絶ってやろうかとか 考えてしまいましたが、そういうことをしても男の人の気持ちは離れてしまうだけかなぁと思い…どうしたものかと悩んでいます。 こういう場合、寛大な心でおくりだしてくれるような女の人の方が男の人の心は離れていかないものなのでしょうか。 でもそれだと、彼が安心しきって、そういう集まりにどんどん参加してしまいそうでこわいんです。 私の気持ちがはなれてしまうのがこわいから、合コンには行かない、という考えになってもらうには どういう対応をするのが一番良いでしょうか。 もうこういう質問はさんざん投稿されているかと思います。ごめんなさい。 自分の言葉で投稿して回答をいただきたくて。 お答え頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 飲み会のその後(主に男性に質問です

    20代前半の女です。 説明下手なので長文なうえ、乱文をお許しください・・ 先日男友達に「同僚(男)二人と飲んでるから来ない?」と誘いをうけ、男3人女1人で飲み会をしました。 私の友人男性には彼女がいて、彼氏のいない私に気を使って友人はその場に誘ってくれました。 女一人という事もあって男性陣に気を使ってもらいながらも楽しくたくさん笑いながらの飲み会でした。 友人の同僚二人も彼女がいなく私に「合コンやろうよー!」と何度も言ってきました。 私の周りの女友達は彼氏がいたり結婚していたり紹介出来る友達が 1.2人しか思い当たりません。 私自身も合コン経験があまりなく不安です。 なので私は「えー?あんまり紹介出来る子がいないよー」などと 消極的な返事を繰り返すだけでした。 私自身はそのうちの1人の人を気になっていて、 正直もう1度会いたいなという状況なので、頑張ってメンバーを集めて次の飲み会をセッティングするか、 携帯も交換しているので個人的にアプローチしていくか迷っています。 (友人の男性に相談するのはちょっとなしで・・・) 飲み会後のお礼メールで連絡は途絶えてるので、 自分から進まないと彼とは終わってしまいそうな気がします・・ でもあんまりあガツガツしたのを見せたくありません。 合コンをする場合は、気になっていない方の方に連絡するはめになりそうです。 (そちらの方のが合コンしようよ!アピールがすごかったので) 今後気になる彼にはどのように接近していけばいいですかね?? もし個人プレイに走るとしたらどのようなアピールが効果的ですか??

  • 彼は友達?(長文です、ごめんなさい)

    質問が重複していたらごめんなさい。 『男女間の友情は愛情へと変化するのか』 ということなんですけれども。 彼とは高校時代の同級生。そこそこ仲は良かったんですが、卒業してからまったく会わなくって。 昨年、7年ぶりに同窓会で再会。 そこからまたちょくちょく仲のいい連中で連絡とって遊んだりして。 でも、そんな彼、 「お前がいなきゃつまらない」 「今回の合コンのメンツだったら、俺、お前選ぶわ」 「俺のタイプは優しい奴で…(中略)…な感じなんだけど…お前はどっちかっつーとそういうの持ってる奴だよな。」 「いい女になったよな…」 とか、言うんですよ。 こんなこと言われて意識せずにいられますか??? でも彼は 「彼女欲しいんだ!合コン開いてくれ!」 「早くお前○○(←合コンに来てた彼の幼馴染)とくっついちゃえよ」 「俺、女友達お前ぐらいしかいないんだよ。」 なんてこともいうんです。 サッパリわけわからない・・・。 「100%友人視」としてなら上記の言葉すべて筋が通ります。 よっぽど「女」として見られていないんですかね、私…あぁ…。 私は彼のこと、高校のときから気にはなっていました。 彼は面白くて、不器用だけれども優しくて。誰からも好かれるキャラクター。 それは今もまったく変わってなくって。 このまま彼のこと好きになってもいいのでしょうか。 それとも「友人」をキープすべきでしょうか。 みなさんのアドバイスを聞かせてください。 よろしくおねがいいたします。