彼へのメール恐怖症?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の彼氏との別れを伝えたものの、連絡が途絶えている
  • 彼の誕生日にプレゼントを送ったが、返信がない
  • 彼から荷物が届き、バレンタインのプレゼントを送ったが、返信がない
回答を見る
  • ベストアンサー

彼へのメール恐怖症?

遠距離の彼氏とすれ違いで別れを告げたものの、同意や連絡がなく、やはり別れたくないと伝えるも音信不通になりました。 数回メールをしても返信がなく、別れてるのか別れたいのかわからないまま彼の誕生日があり、プレゼントを送った時、彼からお礼メールがあり、会社が今バタバタしてると書いてありました。 しばらくして彼の会社が大変な事態になってるのをネットで見ました。 私はパニックになって彼にメールで励ましたりしましたが返信はなく、しばらくそっとしておこうとメールはしませんでした。 現在で2ヶ月半です。 クリスマスにはクリスマスカード、お正月には年賀状を送りましたが、連絡はありませんでした。 今日彼から荷物が届いてました。デコポンです。これは去年も同じで、運送会社なので色々な食べ物を送ってくれていました。 今までの私ならすぐメールをしていましたが、お礼メールをしないといけないと解っていても、返信がない事はかなりのトラウマ?になっていてストレスがたまります。 とりあえずバレンタインもあるので、日曜日に届くようチョコとパンツを送りました。 メールをするべきでしょうか? けど返信がなかったらまた凹みそうで…ストレスたまります。 バレンタインのお礼メールが来たら、私もお礼メールするのはおかしいでしょうか? 彼は運送会社の経営者、多忙、無口、会ってる時はよくしゃべります。 連絡無精、言葉よりも行動で示すタイプ、誠実。ほんとなら今年から一緒に暮らす予定でした。 彼は別れたと思っていないのでしょうか? 諦めようと思った矢先の事で戸惑ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

その贈り物を踏まえても。 彼は貴方がバタバタして別れる、戻ると動いたり戻ったりしている動き方を。 少し冷静に見つめている部分があるんじゃない? もっと言えば、貴方に向き合うだけの心のゆとりが無い。 だから手付かずのままの状態。ペンディング状態。 会社がバタバタしているというのは真実なんだと思う。 自分自身という安定した足元があればこそ。 心のゆとりがあればこそ。 離れて存在しているパートナーに対しても。 「自ら」働きかけていける。 今の彼にはその「ゆとり」が無いんだと思う。 彼は貴方が自分のペースを受け止め切れなくて。 連絡が付かない事に不安を募らせて離れていったとしても。 それもやむを得ないと思ってた。 自分はそれどころではないから。 貴方とのこれからよりも、「今」の自分を何とかする事で精一杯だから。 彼は貴方のお別れの連絡が来た時も。 ただ読んで頷いて終わってた。 返事をする、向かい合うエネルギーが無いから。 貴方は自分から動いたけど。 相手のリアクションが無いという部分に引っかかり続けていて。 自ら動いたのにも拘らず。 やっぱり寂しくて戻りたいと、撤回したいと。 そういう貴方の姿も彼はわかってる。 でも向かい合うエネルギーが無いから。ただスルーしてしまった。 それが今までの時間なんだと思う。 ただね、その贈り物を見ても。 彼は去年と同じ様に貴方に向かい合っている訳でしょ? それを意思を持って「止めて」いるなら。 彼はもう貴方と離れた認識なんだと思う。 でも今年も「ある」という事は。 彼はまだ貴方とのこれからに対しては「手付かず」にいるというだけで。 落ちついて、ゆとりを持って向かいえる状態になった時点で。 彼の方から連絡してくるんじゃない? 彼は言葉より「行動」の人なんでしょ? それは貴方に対するメッセージでもある。 行動で伝えてきた彼に対して。 貴方がもし仮に「言葉」で伝えて、届けたとしても。 貴方は自分なりに伝えておきたい。 リアクションが無くても「読んでくれている」と信じて伝えたい。 そういう気持ちで送らないとね。 送って、リアクションが無くて何故?何故?と不安になる事はわかってる事。 今の流れで言えば。 相手はメールは読んでも、返事はしてこない可能性の方が高いでしょ? それに一喜一憂しない貴方として送る事「大前提」なんだと思う。 彼は、今年から一緒に~という約束も覚えてるよ。 だからこそ中途半端には向き合えないんじゃない? 目処なんて聞かれても答えられなかったり、いつまで続くのか自分でも わからない渦中に居ればこそね。 それは貴方も理解して向き合う事なんだと思う。 諦める必要は全く無い。 でも期待は出来ない。いつ繋がれるのかもわからない。 彼の事を、彼とのこれからを考える為には。 彼が心に「ゆとり」を持って貴方に向き合える状態が生まれる事が必要。 貴方だけがどう頑張っても、どう動いても難しい事。 二人で創る関係だから。 そう考えるなら。 あまり期待をしないで待つと。 貴方は貴方の場所で、貴方の日々を進めながら待つと。信じて待つと。 それしかないんだと思う。 どの位付き合っているのか、どの位直のコミュニケーションを積み重ねてきたのか わからないけど。 離れている時こそ、繋がっていた時の二人の絆が試されるんだからね☆

misataka
質問者

お礼

読んでいて心に響きました。 無言な彼に苛立って去年ホワイトデーにくれたネックレスを送り返したり、やっぱり持っててって言ったり、やっぱり距離置きたいと数々の破壊行動をとっていたました。 振り回してたと思います。 ネックレス送った時はさすがに『送るなら捨てろよ』とメールが来ましたがそれでも何も言わずに、ネックレスも持っててくれて、やっぱりつけるから送ってって言ったら送ってくれました。 彼が大変な問題を抱えてた事も知らずに… 頑張ってメールしてみます。 そして諦めず信じて待ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nakumonka
回答No.3

こんばんは。 質問者さんは、お礼のメールをしていいんだと思いますよ。 彼との経緯がどうあれ、いただき物をしてお礼を言うのは礼儀でしょ。 たとえ彼からメールが来なくても、 質問者さんは、お礼とか誠意とかをちゃんとするのがあなたらしさなんじゃない。 メールをしてくる来ないは、相手の事情、勝手なんだし、 質問者さんは、ちゃんと常識ある女性として対応することで、 今後恋愛画どう展開しても後悔しないでしょう。 彼も大変な時期で、きっと質問さんに対して余裕がないのだから、 わかってあげてほしいと思います。

misataka
質問者

お礼

そうですよね… 常識として考えるべきですよね。 会社は経営取り消しという処分を受けていました… 今は私の事まで構う余裕はないと思います。 それでも送ってくれた事は感謝しないといけないですね…。 頑張ってメールしてみます。 ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.1

あのさ、メールって今はコミュニケーションの1つになっているけど 基本的には一方通行だと思っていた方がよいよ。 仮に質問系でメールをしてもね。 メールは相手がいつ見ても良いし、返事も相手の気分次第?だから。 どうしても返事が欲しいとかなら直接会って言うか、電話にしないと。 まぁ今の状況だと難しいかもしれないけどさ。 本題です。 メールしてみることかな。 内容的には 「私たちは まだ付き合ってるのかな・・・ 忙しいのも大変なのもわかっているけど、 何も連絡くれないのって 付き合ってるとは言わないよね。 もう2ヶ月半経つよ。寂しさに負けそうだよ。 これで返事が無ければ ○○(彼の名前)の事諦めるね。」 とか何とか書いてメールするしかないよ。 返事は1週間~2週間待ってみなよ。 で 自分の中でもうダメかなって思った時に 「返事くれなかったね。今までありがとう。 仕事無理しないでね。さよなら。」 とか何とか送ってケジメつけるしかないよ。

misataka
質問者

お礼

参考になりました。 あまり難しく考えない方がいいですよね。 最後に会ったのが去年の7月で、私から連絡をしなくなったのが2ヶ月半です。 それでも好きなので、彼を信じてみます。 ありがとうございました。