彼へのメール恐怖症?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の彼氏との別れを伝えたものの、連絡が途絶えている
  • 彼の誕生日にプレゼントを送ったが、返信がない
  • 彼から荷物が届き、バレンタインのプレゼントを送ったが、返信がない
回答を見る
  • ベストアンサー

彼へのメール恐怖症?

遠距離の彼氏とすれ違いで別れを告げたものの、同意や連絡がなく、やはり別れたくないと伝えるも音信不通になりました。 数回メールをしても返信がなく、別れてるのか別れたいのかわからないまま彼の誕生日があり、プレゼントを送った時、彼からお礼メールがあり、会社が今バタバタしてると書いてありました。 しばらくして彼の会社が大変な事態になってるのをネットで見ました。 私はパニックになって彼にメールで励ましたりしましたが返信はなく、しばらくそっとしておこうとメールはしませんでした。 現在で2ヶ月半です。 クリスマスにはクリスマスカード、お正月には年賀状を送りましたが、連絡はありませんでした。 今日彼から荷物が届いてました。デコポンです。これは去年も同じで、運送会社なので色々な食べ物を送ってくれていました。 今までの私ならすぐメールをしていましたが、お礼メールをしないといけないと解っていても、返信がない事はかなりのトラウマ?になっていてストレスがたまります。 とりあえずバレンタインもあるので、日曜日に届くようチョコとパンツを送りました。 メールをするべきでしょうか? けど返信がなかったらまた凹みそうで…ストレスたまります。 バレンタインのお礼メールが来たら、私もお礼メールするのはおかしいでしょうか? 彼は運送会社の経営者、多忙、無口、会ってる時はよくしゃべります。 連絡無精、言葉よりも行動で示すタイプ、誠実。ほんとなら今年から一緒に暮らす予定でした。 彼は別れたと思っていないのでしょうか? 諦めようと思った矢先の事で戸惑ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.2

その贈り物を踏まえても。 彼は貴方がバタバタして別れる、戻ると動いたり戻ったりしている動き方を。 少し冷静に見つめている部分があるんじゃない? もっと言えば、貴方に向き合うだけの心のゆとりが無い。 だから手付かずのままの状態。ペンディング状態。 会社がバタバタしているというのは真実なんだと思う。 自分自身という安定した足元があればこそ。 心のゆとりがあればこそ。 離れて存在しているパートナーに対しても。 「自ら」働きかけていける。 今の彼にはその「ゆとり」が無いんだと思う。 彼は貴方が自分のペースを受け止め切れなくて。 連絡が付かない事に不安を募らせて離れていったとしても。 それもやむを得ないと思ってた。 自分はそれどころではないから。 貴方とのこれからよりも、「今」の自分を何とかする事で精一杯だから。 彼は貴方のお別れの連絡が来た時も。 ただ読んで頷いて終わってた。 返事をする、向かい合うエネルギーが無いから。 貴方は自分から動いたけど。 相手のリアクションが無いという部分に引っかかり続けていて。 自ら動いたのにも拘らず。 やっぱり寂しくて戻りたいと、撤回したいと。 そういう貴方の姿も彼はわかってる。 でも向かい合うエネルギーが無いから。ただスルーしてしまった。 それが今までの時間なんだと思う。 ただね、その贈り物を見ても。 彼は去年と同じ様に貴方に向かい合っている訳でしょ? それを意思を持って「止めて」いるなら。 彼はもう貴方と離れた認識なんだと思う。 でも今年も「ある」という事は。 彼はまだ貴方とのこれからに対しては「手付かず」にいるというだけで。 落ちついて、ゆとりを持って向かいえる状態になった時点で。 彼の方から連絡してくるんじゃない? 彼は言葉より「行動」の人なんでしょ? それは貴方に対するメッセージでもある。 行動で伝えてきた彼に対して。 貴方がもし仮に「言葉」で伝えて、届けたとしても。 貴方は自分なりに伝えておきたい。 リアクションが無くても「読んでくれている」と信じて伝えたい。 そういう気持ちで送らないとね。 送って、リアクションが無くて何故?何故?と不安になる事はわかってる事。 今の流れで言えば。 相手はメールは読んでも、返事はしてこない可能性の方が高いでしょ? それに一喜一憂しない貴方として送る事「大前提」なんだと思う。 彼は、今年から一緒に~という約束も覚えてるよ。 だからこそ中途半端には向き合えないんじゃない? 目処なんて聞かれても答えられなかったり、いつまで続くのか自分でも わからない渦中に居ればこそね。 それは貴方も理解して向き合う事なんだと思う。 諦める必要は全く無い。 でも期待は出来ない。いつ繋がれるのかもわからない。 彼の事を、彼とのこれからを考える為には。 彼が心に「ゆとり」を持って貴方に向き合える状態が生まれる事が必要。 貴方だけがどう頑張っても、どう動いても難しい事。 二人で創る関係だから。 そう考えるなら。 あまり期待をしないで待つと。 貴方は貴方の場所で、貴方の日々を進めながら待つと。信じて待つと。 それしかないんだと思う。 どの位付き合っているのか、どの位直のコミュニケーションを積み重ねてきたのか わからないけど。 離れている時こそ、繋がっていた時の二人の絆が試されるんだからね☆

misataka
質問者

お礼

読んでいて心に響きました。 無言な彼に苛立って去年ホワイトデーにくれたネックレスを送り返したり、やっぱり持っててって言ったり、やっぱり距離置きたいと数々の破壊行動をとっていたました。 振り回してたと思います。 ネックレス送った時はさすがに『送るなら捨てろよ』とメールが来ましたがそれでも何も言わずに、ネックレスも持っててくれて、やっぱりつけるから送ってって言ったら送ってくれました。 彼が大変な問題を抱えてた事も知らずに… 頑張ってメールしてみます。 そして諦めず信じて待ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.3

こんばんは。 質問者さんは、お礼のメールをしていいんだと思いますよ。 彼との経緯がどうあれ、いただき物をしてお礼を言うのは礼儀でしょ。 たとえ彼からメールが来なくても、 質問者さんは、お礼とか誠意とかをちゃんとするのがあなたらしさなんじゃない。 メールをしてくる来ないは、相手の事情、勝手なんだし、 質問者さんは、ちゃんと常識ある女性として対応することで、 今後恋愛画どう展開しても後悔しないでしょう。 彼も大変な時期で、きっと質問さんに対して余裕がないのだから、 わかってあげてほしいと思います。

misataka
質問者

お礼

そうですよね… 常識として考えるべきですよね。 会社は経営取り消しという処分を受けていました… 今は私の事まで構う余裕はないと思います。 それでも送ってくれた事は感謝しないといけないですね…。 頑張ってメールしてみます。 ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

あのさ、メールって今はコミュニケーションの1つになっているけど 基本的には一方通行だと思っていた方がよいよ。 仮に質問系でメールをしてもね。 メールは相手がいつ見ても良いし、返事も相手の気分次第?だから。 どうしても返事が欲しいとかなら直接会って言うか、電話にしないと。 まぁ今の状況だと難しいかもしれないけどさ。 本題です。 メールしてみることかな。 内容的には 「私たちは まだ付き合ってるのかな・・・ 忙しいのも大変なのもわかっているけど、 何も連絡くれないのって 付き合ってるとは言わないよね。 もう2ヶ月半経つよ。寂しさに負けそうだよ。 これで返事が無ければ ○○(彼の名前)の事諦めるね。」 とか何とか書いてメールするしかないよ。 返事は1週間~2週間待ってみなよ。 で 自分の中でもうダメかなって思った時に 「返事くれなかったね。今までありがとう。 仕事無理しないでね。さよなら。」 とか何とか送ってケジメつけるしかないよ。

misataka
質問者

お礼

参考になりました。 あまり難しく考えない方がいいですよね。 最後に会ったのが去年の7月で、私から連絡をしなくなったのが2ヶ月半です。 それでも好きなので、彼を信じてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メール不精なんでしょうか?それともウザがられてる?

    一回り以上年上のの男性に片思い中の20代前半・女です。相談に乗ってください。 ・私とその人は講師と生徒の間柄でした。(ある資格試験の為のスクールです) ・私は、今年3月でスクールをやめてしまいます。(資格が取れたので) ・先日(2月の初旬)酔った勢いで告白&キスをしました。(お互い酔っていましたので、本気に取られなかったのかも) ・バレンタインにチョコを渡すと、お礼のメールと「また飲みに行こう。」とのこと。 ・後日、チョコを渡した生徒には、メアドがわかる範囲でお礼メールをしていたことが発覚。 ・先生はよく生徒を飲みに誘います。 ・今度飲みにいく約束をしています。(2人???) こんな関係なのですが、数日前から夜メールを数通するようになりました。 こちらから送ったり、向こうから送ってきたり。内容も「飲みに行こう」ということだったり、その日の出来事だったりです。 けれどメールをこちらから送ったら(返信でも)、向こうからの返信は最低でも30分はかかります。 はじめは「そういう人もいるのかな?」とおもっていました。 こちらでみて、メール不精な人がいることもわかりました。 けれど、メールで具体的な話(○○に行こう等)をすると返信がかえってこなくなります。 そして、次の日その話はなかったことになっているのですが、私は先生からウザがられているのでしょうか? それとも、(私の誘い方が曖昧なので)たまたまでしょうか? メール不精の人は、途中でメールを切ってしまうことがあるのですか? また、先生は私のことをどう思っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 連絡不精の私がメールを送るには。

    お互い連絡不精で付き合ってる彼がいます。 二週間に一度のペースで会ったりしますが、次回の約束は会ってる時に大体決めているので、前日に確認のメールのやりとり以外はほぼ二週間連絡取り合いません。 何度か会ってる時に連絡をもう少しが欲しい…と伝えたこともありますが、彼が大人の男性ということもあり、男のマメなメールは女々しく感じるとか、自分からの連絡はやはり苦手、私だって全然送ってこないじゃん…などと言い訳されて、彼からの自主的な連絡は期待できません。 連絡不精ですが、送ればきちんと返信はしてくれる彼ではあります。 私も用件のないメールは苦手で、送りたいものの恥ずかしさもあり、結局前日の確認メール(これは私から送ります)まで連絡せず…です。 男性は雑談メールは苦手なのはわかってるし、忙しければ返信も遅くなるし、内容もそっけなくなるのも理解はしてます。 ただ私からなんとか勇気をもってメールをしたとしても、返信が遅かったり、そっけなかったことに対して、余計な不安や悩みを持つこともストレスになったりします。 連絡不精の彼にはどんな内容のメールなら、負担にならないのでしょうか? 週1くらいで送れたらとは思ってます。 また週1くらいのメールならば、ただの自己満足で仲を深めることに特に影響しないものでしょうか? あと、週1でも連絡くることは連絡不精の彼に取って少しは喜ばしいことになるのでしょうか? 連絡不精で照れ屋の私でも送りやすく、もらっても嬉しいメール内容があれば、教えていただけると助かります。 普段は携帯メールでのやりとりでしたが、先日お互いlineも始めていたので、会ってる時にline上でも繋がるようにしました。 多分どちらでも良いのでしょうが、普通の携帯メールと、lineでのやりとり、コミュニケーション取りやすいのは男性にとってはどちらでしょうか? 質問がまとまりなくなってしまい、すみません。 よろしくお願いします。

  • 「何でそんなに不安になるの?」という彼の心理

    今彼との「つながり」に自信がなく不安な状態です。 多忙で連絡不精の彼と慢性的なコミュニケーション不足ですれ違いが生じ、不安と焦りで分からなくなっていた彼の気持ちはずっと変わっていなかったことに失いかけて気付きました。 ですが和解後まだ会えていません。 話し合いは求めたくなかったので、ただ一緒に過ごしたいとメールで伝えると2日後に “大丈夫。俺も同じ気持ちだよ” と返信が来ました。 それから3日以上経ちましたがまだ連絡は来ていません。 確かにあれだけコミュニケーション不足なのに「何でそんなに不安になるの」「いつも居て当たり前」と言われ…彼の中ではきちんとつながっているのでしょうか。 彼の心理が分かる方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さいm(_ _)m

  • メールのストップは効果的?

    多忙で連絡無精な彼と付き合っています。忙しいので滅多に会えないので、どうしても繋がりを確認したくて数日に一度メールをしてしまいます(間隔は色々です)。メール嫌いな彼も一応遅くなっても丁寧に返事をくれます。ただ、あまり彼から連絡が来ないので淋しいです。どうせ放っておいても私からちょこちょこ連絡してくるというマンネリ感から少し抜けたいので、数週間私から発信するのを我慢してみようかなと思っています。 そこで連絡無精で多忙な男性の皆さん、もしそんな状況である日を境に彼女からの連絡が数週間の単位で途絶えたら、気になったり少し不安になったりしますか?おかしいな、自分から連絡してみようかな?という気になったりするものでしょうか? 駆け引きはほとんどしない方ですが、多少は変化をつけてみたいなと思います。しばらく連絡を断つことで、自分としても携帯依存から抜け出す荒療治にならないものかしら、などとも思っています。

  • このメールの印象は?

    多忙かつ連絡不精の30代の彼に宛てたメールです。 「○○(彼)に逢いたいな… と思いつつお仕事頑張りました ○○はどんな感じかな 落ち着いたら、また逢おうね」 逢いたいな…だけだと本当に忙しかったら重くなりそうで。 そこでお伺いします。 このメールにどんな印象を受けますか? ・甘え ・気遣い ・強がり など… 教えて下さいm(_ _)m

  • 髪を切っても何も言わない彼。(30代前半)

    髪を切っても何も言わない彼。(30代前半) 先日バッサリ髪を切ったのですが、会った時に驚かそうと思い、事前に何も言わないでおいたのに 何も言われませんでした。 さすがに気付かなかったって事はないと思うので、バイバイしたあとにメールで、 「(今日のお礼とかの後)髪切ったんだけど、気付いてくれた?」  と送っても、丸1日たっても返信なしです。 もともと無口でシャイで、感情が見えないし、硬派がカッコいいと思ってたり、連絡無精(ほっとくと5日間くらいメールなし)な彼なので、こういう性格だと受け入れるしかないのかなぁ、と思いますが。。。 何か一言でも言って欲しかったなぁ、とちょっぴり悲しいです。 性格は変わらないと思うので、これから色んな事をいちいち 「言ってくれなきゃわからない!」 と言わなくてはいけないのかと思うと…(;^_^A 男性はこんな感じなのでしょうか?

  • メール苦手、連絡無精な男性に質問

    仕事が多忙で連絡無精でメール嫌い(状況によって仕方なく利用する程度)な彼氏に対して彼女がもし、 (1)一週間に一通程度、他愛ないメールを勤務時間外に短く送ってくる程度なら鬱陶しくないですか?それともこれでも面倒ですか? (2)デートの連絡以外全くメールをよこしてこなくなったら、返信の義務感から逃れられて気が楽になりますか?それとも、これはこれで物足りないor淋しいですか? (3)自分が送ったデートお誘いメールや連絡メールに対して彼女からの返事が2~3日来なくても疑問、不安は感じませんか? 無精の程度や付き合いの長さにもよると思いますが参考にお聞かせください。

  • 会いたいけどまだ会えない…?

    先週の金曜日に和解をしてから、まだ彼に会えていません。 彼はもともと多忙で連絡不精です。 先日無性に彼に会いたくなり、話し合いは求めたくなかったので “ただ一緒に居たい・もちろん落ち着いたらで大丈夫・そもそメールして大丈夫?思い違いしてたらどうしよう…” ということをメールしたところ、2日後に 「大丈夫。俺も○○(私)と同じ気持ちだよ」 と返信が来ました。 まだ(仕事が)落ち着いてないのかな?と思い過ごしていましたが5日経ってもまだ連絡がありません。 昨日「□□(彼)のお仕事とプライベートの充実をいつも願っているよ」とメールしました。 返信はありません。 このまま彼が会いたい(会える)と思うまでは自分からは急かさず待っていた方が良いですよね><

  • 5日前に友人から紹介してくれた女の子とメールしていますが、その子は、凄

    5日前に友人から紹介してくれた女の子とメールしていますが、その子は、凄くメール不精なんです。 紹介してくれた友達がメールしても返信が遅いとは言っています。 2日前に出したメールすら返ってきていないのに今日に限っては「クリスマスは何して過ごすんですか?」なんてメールを送ってしまいました。(ちなみに2日前にメールを送って以来メールは送っていませんし、携帯アドレス以外に連絡手段がありません) メール不精な女の子と関係を進めていくにはどうすればいいと思いますか?もう潔く諦めたほうがいいですか?

  • メール不精 意見沢山下さい>_<

    メール不精。マメかマメじゃないか。 私の女友達の中でも、メールやラインに凄くマメな人と、本当に全くマメじゃない人もいます。。 親密度は関係なく。。 いつ会うかとかじゃなかったら、一ヶ月返信してこない女友達もいます。。たぶん彼女の指の10本以内に入るくらい私仲良いんですが。だって誕生日おめでとうメールにも返信が凄く遅いから。Facebook見てても、他の人からのコメントに対して返信すらしてないです⤵︎そういうタイプなんだと知りました>_< このようにメールとか連絡不精な人にとりマメな連絡は苦痛でしかないんでしょうか?とくに男性の場合。 私の彼も仕事が激務で、連絡不精で す。本当に仕事は凄まじく忙しいので業務連絡以外は返ってこない時も よくあります。酷いと一ヶ月くらい、音信不通と。。 忙しく仕事に集中する男性にはありがちですか?