• 締切済み

死ぬしか道はないのかなと姉妹で毎日話し合ってます…

私は都内に住んでいる 生活保護受給者の25才です。 16才の実の妹が母の内縁の夫に 性的虐待を受け 私を頼りに都内に逃げてきました。 私もその男性に性的虐待を受け 精神疾患が酷くなり逃げてきた身なので偽りは絶対にありません。 ですが 警察署、児童センター、福祉事務所、親戚…全ての大人が信じてくれません。 証拠がないから…また 私が生きてきた道が一般的には汚いから信頼性に欠けるようです…。 性的虐待の件で別れ話を母がし その男性が逆上し包丁を持ち出し 殺されかけパトカーが何台も来て 私が結婚破談になった過去があるのに… 母は私が虚言壁だと罵り聞く耳をもちません…。 親戚も15歳からDV等で家出し、 風俗やお水で生きてきた私を見下し… 全く相手にしてくれません。 妹は内向的で真面目で私とは真逆なのに… 信じてくれてもいいのに… 私を頼ったせいで 入知恵をされて嫌な事から逃げ出した。。。位にしか思われてません。 無力で立派な生き方を出来てない私が悪いです… でも妹とわかり合えるのは 私しかいなかったんです。 私は精神障害者2級で生活保護をうけているので区も 『多く、生活保護が欲しいのだろう』といった感じの対応です。 『そんなに妹さんを助けたいのなら働いたらいかがですか?』 といわれました。 私も働きたいです。 誰の力も借りず妹をまもりたいです………… でも働けなくなってしまったから 生活保護の申請が通り自宅療養をしています。 日常生活が私の今のリハビリです…。 お医者様に止められても 罪悪感で無理をして働いた事も 今まで数回ありました… 情けない事に毎回やり遂げれませんでした… かつ…病気が一時的に悪化しました… 正直姉妹一緒に住めるなら… 精神的に支え合えるなら 部屋も小さく最低限の暮らしで満足です。 (只、別件ではありますが 私が現在ストーカー行為にあっていて お医者様からも福祉課からも引越しの許可はおりています) 三番目の父の遺族年金が妹に2ヶ月に一回20万程はいりますが 一緒に住んでしまったら申告しなければいけないので皆無です。 高校は親権者と一緒の都道府県ではないので都立は受けれません。 私立は行けません… でも帰って虐待を受けるより、私設に入って高校を出るより 友達や彼氏と離れる事より… 私といたい。と、 退学し働く覚悟を考えて考えて この一週間でしたようです。

みんなの回答

noname#127596
noname#127596
回答No.3

他の方が何故弁護士を勧めるのかよく解からないですが。。。 いろいろと相談をされているみたいですが、精神疾患のある人の話は信じてもらえることが少ないです。 実際、大げさに言ってる場合もありますが、その中にある事実さえ大げさな話と思われてしまいます。 信じてもらえないと、余計に取り乱してしまうのも悪い印象を与えます。 そして、健康そうに見えると、働いたり出来るにも関わらず働いていない。やることやっていない風に受け止められます。 なので、今されている暮らし。自宅療養で気持ちを落ち着けることが一番だと思います。 今は、自分の心が病んでしまった原因となる人のことが頭から離れないようですが、もう今は遮断できているので、今更あまり思い返さない方が良いでしょう。 今より先の事を考えた方が良いです。 私は、心が病んでいる人は、ネットで人から自分の事についての意見を聞くのはあまり良い方にいかない気がします。 遠慮なしに酷い事も言うので、心が乱され余計に疎外感を感じたり、一喜一憂で落ち着かないかもしれません。

• ririko97
回答No.2

何と 返事をしたらいいか解りませんが まだ お若いのに 苦労されたんすね・・・・  でも 死を選んだら行けませんよ・・・ 生きていれば 必ず 今の苦労は報われる時が来ますから・・・・ 誰も知らないところで 暮らすことを考えた方がいいのではないでしょうか?  弁護士さんとか30分で 5000円か1万円の 相談費用がいると思いますが 一度 相談にいかれたらいかがでしょうか?  とにかく まずは 姉妹二人が 心を落ち着けて 暮らせる体制にしなければなりませんね。 絶対 死ぬ事を考えずに 生きてくださいね。  頑張って欲しいです・・・・・

noname#126630
noname#126630
回答No.1

こういう事は弁護士です。 区の無料法律相談でも利用してみてください。 貴女の言葉を信じなくてき弁護士の言う事なら皆さん聞きますから…。