• 締切済み

姉妹SOS

家族4人バラバラに住んでます。親は14年前に離婚しています。父は今、末期ガンの為入院しています・・・入院がきっかけで父と再会するようになりました。経済的な理由で生活保護を受けています。 抗がん剤や肺炎を抑える薬など使ってきて心身共にかなりのダメージを受け精神が安定しない為、今日から精神安定剤の注射をしてもらいました・・・副作用のせいで意味不明なことを言い出し歩き回ったりで、すごくビックリし、どーしていーのか分からなくなり涙が出てきてしまいました。 わたしは今、仕事を休み毎日病院に行っています。妹がいますが仕事を休めない為、週末は必ず病院に来て父を励ましています。父の親戚は冷たいので、まったく来ません。なので看病は、わたしと妹でやっています。27年間看病という事をしたことがなかったので色んな葛藤の毎日に疲れ果てて気持に余裕がありません・・・ ですが、妹と力を合わせて乗り越えていこうと思っています。妹が来れない日はメールで父の様子をやりとりしたりしています。父の事で頭がいっぱいな私たちに今度は母が人生にくじけてしまい、余裕のない私たちは、どーすればいいか分かりません・・・ 母も生活保護を受けています。仕事もようやくし始めたのに慣れる前に辛いと言いすぐに辞めてしまいました・・・次の仕事も見つけずに生活の基盤を見失い、私はもう駄目だと言い頑張ろうとしません。 保護を受けているのに生活が苦しいと言う母に対して怒りしか感じません。苦しいなら働け!と言っても言い訳ばかり・・・疲れた顔を見せられ腹が立ち、話も途中で帰ってきました。妹にも電話があったようで二人で気分が落ちています・・・ 今までずっと離れて暮らしていても心配、迷惑をさんざんかけられてきました。両親の事で何回泣いたか分かりません・・・両親が生活保護を受け頑張っていく兆しが見られたのに母はまた人生にくじけてしまっています・・・ 私も妹も経済的にも精神的にも今は余裕がありません。なのに母の心配をしざるえない状況に・・・ 妹とどーすればいーのか分らないとさっきもメールでやりとりしていました・・・。父の心配、母の心配 看病でいっぱいいっぱいの私たち姉妹はどうしてけばいーのか分りません・・・ 長女のわたしがしっかりしなければいけないのですが踏ん張れる力も残ってないです・・。だけど親が心配な気持ちは振り切れません・・・ 家族って何ですか? そして妹とわたしはいつまで苦労しなきゃいけないのかと悩んでいる毎日から解放されたいです・・・。

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

私も姉妹ですけど・・・貧乏な家庭に育ったので、 父のスタンス「働かない奴は死ね!!」に抵抗が有りません。 どうして、共倒れのリスクを負ってまで、老いた母を無理に助ける必要が有るのですか? 本人に生きる気力がないのを、神様でもない娘2人が、どうやって助けるのですか? 餓死しても充分な位、既に人生を全うされていると思うので、もう放っておけばと思いますけど・・・ 今、介護なさってる方の親の世代は、無理に見合い結婚した結果、苦労してるご家庭が多いと思います。そういう場合、家族制度って、奴隷制度と同じ意味を持つと思います。体の良い姥捨て山制度でしょう。 手抜き看病でないから、辛いのでは? 入院してるなら、看護師に任せてはいけないのですか? 泣き言を言う相手が居る限り、人間は幾らでも落ちますよ。 お母さんを甘やかせる必要はないと思います。

noname#59807
質問者

お礼

回答有難うございます。今まで助けてきてしまったせいで逆に母を甘やかしてしまったのかもしれません・・・。ですが、もう今回は何もしてあげられませんので母は自分で立ち直れるようになるのを見守ります。 ズバッとしたご意見にきずかされました。もう甘やかすのは母のためにならないので少し突き放してみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuzu1806
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.2

看護師をしていますが。 人はいつしか死を迎えます。 人の死を目の当たりにするということはそんなものです。 自分が代わりに病気になることも死んであげることもできません。 末期癌ではモルヒネや精神安定剤などを痛みを緩和するためにも投与します。 家族は、うわ言を言い意志の疎通ができなくなった状態に混乱し余計苦しんでいるように感じてしまいますが、 そうではありません。 本人にとっては半分寝ているようなその状態が楽なのだと思って下さい。 お父様の親戚が冷たいのは本人の生き様そのものですから親戚に恨みがましい気持ちを持っても仕方ないです。 生活保護を受けているお母様にも闘病されているお父様にも何もできなくていいのです。 質問者様も妹さんにも経済的に余裕がないのであればどこからもお金は降ってきません。 いくら妹さんと二人「どうしよう」を繰り返しても、金もなければ代わりに病気になることもできないのです。 自分の生活のために働き、休みは見舞いに行き顔を見てあげればそれで充分です。 苦しむのを見ていられなければナースセンターに会釈して早めに帰ればいいです。 薬が聞いて穏やかに眠っているようであればベッドサイドに座って体に触れてあげて下さい。 お母様のことは担当の民生委員に相談して下さい。 心配心配と繰り返してもお父様の病気が奇跡的に回復もしなければお母様が突如としてやる気を起こしもしません。 人の死を目の当たりにすることは辛いかも知れません。 でもね、やがては誰もが迎えるその時を静かにそばで見守る、それだけでいいんですよ。

noname#59807
質問者

お礼

回答有難うございます。精神安定剤の事聞けて、気持ちが楽になりました。親戚に関しても、その通り父の生き方のせいですので恨むのはやめます・・・。看病が辛い毎日でしたが貴重なご意見を読んで気持ちが落ち着いてきました・・・。 母に関しては、わたしは何もできませんので担当の方に相談してみようと思います。 父の死は避けられないですが最後まで見守りたいと思います。目をそむけてしまうことが度々ありましたが、ちゃんと父と向き合ってみようと思います。 その時を静かにそばで見守る、それだけでいいんですよ。の言葉で楽になれました。本当に有難うございました。 大変なお仕事だと思いますが、真近で触れて尊敬しています。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>家族って何ですか? 私は、お互いが助け合い、支えあっていく事と思っています。 ご両親が離婚後も子供と親は交流を持たれている訳ですよね? 親子の絆を感じます。 ただ家族としては、どうなんだろうと私も考えさせられました。 こういう経験がないのでアドバイスになるかどうか分かりませんが…。 極端な話をすれば、 仕事をされていない母が父の看病をしてくれるのが理想と思います。 しかし離婚されているので叶わないんですよね? もし、これが可能性としてあるなら、質問者様も妹も仕事に従事できるし、交代で看病する事もできると思います。 全て自分で抱え込まずに、母の協力を仰いでみては如何ですか? ご両親も離婚しているとはいえ、一度は夫婦として生活を共にしてきた訳ですから、相談してみる事も一つの手ではないでしょうか。 もし可能性がないなら、今は父の看病を優先させるべきで、母からの相談は聞き流すしかないです。 全て、受け入れていたら精神的にも肉体的にも、質問者様が辛くなります。 もし、私が同じ様な立場に立ったなら、やるだけの事はやってみると思います。 質問者様自身も心労で倒れないように無理はしないで下さい。

noname#59807
質問者

お礼

回答有難うございます。 母は自分の事で精いっぱいな為、父に会いに来ようとしません。そんな人です・・・。常に自分の事しか考えていません。だから父の看病は任せられないです・・・ 全てを受け入れようとしてしていましたが、抱え込むでけで何も出来ないんだときずきました・・・ 父の事も母の事も嫌になり、抱え込んでた気持ちが爆発し泣くだけ泣いたら少し楽になり、回答してくれる方々の言葉で救われました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己破産と姉妹の通帳

    現在、司法書士さんと自己破産の手続き中です。 父が亡くなり、生前父の通帳を預かってた妹が 葬儀代や、お墓っを購入するお金、また母子家庭で 仕事があるにも父の看病で仕事にいけなかった4ヶ月分の生活費 そしてこれから(法事など)に使うお金が残ってるそうです。 母も亡くなってるので母の法事代なども何かあったときには父の 通帳から出すように言われたようです。私は母が亡くなったとき 父が母にかけていた生命保険をもらったので今回父が亡くなったときは妹に生命保険が下ります。妹はこれからかかる両親のお金を自分名義に して銀行に預けたそうです。 それで、私が自己破産するのに、裁判所から妹名義の通帳の提出などあるのでしょうか?妹は私が自己破産する事を知りません。

  • 姉妹の仲

    今母親が闘病中です。 決して長くない命です。母は1年前に手術をし、成功して退院しました。今は働いていますがどうやら最近また調子が悪いようです。もともととても難しい手術でしたので再発はするだろうと覚悟はしていました。 もしかしたらもうすぐ入院かもしれません。 母が入院した時実家近くに住む妹が臨月で母の身の回りの世話を色々としてくれました。 私は実家から約1時間半の場所に住んでいます。私もその時1歳の子供がおりそして臨月でした。 妹は毎日毎日病院に行ってくれてくれました。 私も何か力になりたいと時々母の元に行ってはいたものの母は妹を頼りにし、本音をぶつけたり感謝の言葉も言っていたようです。私には本音は言ってくれず「◯◯ちゃん←妹」が良くしてくれるから助かる」としきりに言っていました。 妹も必死だったのでしょう。常にピリピリしていました。 それがある日妹が私と目を合わせてくれなくなり、つんつんし出しました。 理由は「お母さんのことを一番に考えて」と「気付いて欲しい」(仕事もしている育児もしている私ばっかりがしんどい思いをしているから手伝って欲しいけど自分からは言いたくない。気付いて欲しい、という事だったみたいです) 確かに・・・もちろん母の事すごく心配しました。しかし言われて反省しなくてはいけない部分もありました。 だけど気付いて欲しいって?姉妹なのに言えないの?って感じです。 私は出産後は実家で子供の世話や母のことや家事をしました。1ヶ月間だけですが・・・。 私は母に尽くしたかったし妹にも休んでもらいたかった。だけど毎日実家に来ていた妹は相変わらずイライラピリピリして目も合わさず私は無視をされ続けました。 私も「もういい!!」という態度をしました。 退院後の母の体調が良くなるにつれ私に対する態度も柔らかくなってきましたが昔のような関係ではありません。 本当に仲が良い姉妹だと思っていたのに・・・まさかこんな風になるなんて。 母の病気のことを検索していたら妹が書いた母の闘病ブログを見つけました。その中の記事に私のことと思われる内容が・・・とてもショックでした。 何がショックって妹が私にした評価ではありません。 母が入院することで色んな人の人柄がよーく見えた、と妹に言っていたことです。 ブログの文章を見る限り私の思いは母には響かなかったんだ・・・と。 住んでいる場所が実家から1時間半。妹にはたった1時間半だと言われました・・・。 今度入院したら後悔ないように母に尽くしたいと思っています。 前回の入院時、もっと行けばよかったなと後悔していたし。 すっごく長くなってしまいましたが妹にどのようにすればお互い本音をぶつけ合って話し合えるのでしょうか。私が話し合いの場を設けても聞く耳を持ってくれず話し合いになりません。 前回の入院のような姉妹関係にはなりたくないです。 わかりにくい文章ですみません。

  • 彼と距離をおきたいけど、不安です。

    こんにちは、見て頂いてありがとうございます。 私は18歳で、付き合って1ヶ月ちょっとになる彼氏がいます(お互い学生です) 始めの頃はよかったのですが、9月の終わりに母が入院し私は毎日看病に行っている状態です。 今父は単身赴任中なので母の看病をできるのは私しかおらず(親戚などもたまに来てくれますが)それに加え入院費を稼いで少しでも父の負担をなくすために深夜のバイトをかけもちし、体力的にも精神的にも余裕のない生活をしています。 そんな生活なので彼のことが少し重荷になってきて困っています…。 私が忙しいから、会う回数を少なくしてほしいと言っても聞いてくれず、私が折れて今は週1のペースになっているのですが…はっきりいって本当にきついです。毎日2~3時間しか寝てないせいか、会っても本当に眠くて、逆に申し訳ない気がします。(先週体調を崩して会えない、と言うとすごくそっけないメールが来て正直落ち込みました) 家の事情が大変なのも全て説明しているのですが、あまり分かってくれていない気がしてなりません。 今は看病や家のことに集中したいので、彼と距離を置きたいと思っているのですが怖くて言い出せません…。 きっと何年も付き合ってきて、お互いのことを本当に信頼できるようになっていればこういう場合でも「彼が支えてくれるから頑張ろう」と思えるかもしれないのですが、まだ1ヶ月でそんなに相手のことも分かってないし、今が忙しすぎるからなのか会いたいともそんなに思えないんです。。 彼には申し訳ないですが、このままいくとクリスマスもバレンタインも時間を割いてあげられそうにありません。母が本当にどうなるか分からない状態なので、少しでも母のそばにいてあげたいんです。 このような理由で距離を置きたい、といって分かってもらえるでしょうか?分かってもらうしかない気もしますが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 生活保護と共有財産について

    20年前に失踪した父が、自宅とは関係のない県で生活保護を受けているとの連絡が入りました。 実家は父の失踪後に勝手に売却される心配があったので、半分を母の名義に変更した共有の財産になっています。家屋、土地共にです。 父の要介護度は重く、生活保護と年金で入院生活を送っておりますが、手術や入院の度に、家族の同意と同席を病院等から求められる為、飛行機とレンタカーを使用して行かねばならず、経済的にも困った状況です。 そこで、父を私達の住む街で生活保護受給を申請し直してもらい、経済的支援は出来ませんが、精神的な支援ならしたいと考えています。 この場合、母との共有財産である土地、家屋は売却した上で申請をしなければ受給は難しいのでしょうか? その場合、母は生活が困難になってしまいます。因みに、父の失踪後住宅ローンを完済したのは、母です。 家屋は、築30年。土地の価値しかありません。

  • 父の死

    父が末期ガンで入院してます。肺炎もわずらい、いつ容態が急変しても、おかしくない状態になりました・・・。父とは何年も会っていませんでした。アル中で家族はバラバラになったからです・・・。 入院して癌と聞かされていてもたってもいられず、会いに行きました・・・長くないと知らされてダメな親ですが残りの時間を一緒に居てあげよう思いました・・・ですが次から次へと色々な問題が振りかかってき、疲れてきてしまいました・・・ 父は仕事もろくにしない人だったので生活保護を受けました。その時にケースワーカーの人と福祉の人と連絡のやりとりが、あたしになりました。 あたしは長女と言うことで。 親族は父が長くないと知っても、お見舞いにあまり来ません。きても5分くらいで帰ります。父の母も腰が痛いと言って来ません。 先週、病院の先生から2週間がヤマだと言われ祖母は、お葬式の費用を心配し、あたしに任せると言ってきました。それは福祉で行ってくれると言うので任せたいと思いますが、お葬式の心配より父の心配を知ろ!!!と言いました・・・ 誰も父の事を真剣に考えてくれません・・・妹がいますが妹は父は必ず良くなると信じ現実を受け入れられないようで現実を話すと、ものすごく切れます・・・話し合いが出来ません・・・ あたしは今会社を休んで毎日、父のとこへ行ってます。父から具合が悪い、今すぐ来てくれとと毎日連絡が来ます。容態がよくないせいで、どんどんワガママになっていくし、よく切れます・・・ 受け入れていましたが、あたしも疲れてきて全てあたし任せの毎日に疲れ果ててきてしまいました。 こんな自分は甘えてるのかと思うけど、気持に余裕がありません・・・父にも優しくしてあげたいげど、今まで何もしてくれなかったくせにとか、都合いいときだけ、あたしを呼ぶなとか、腹がくくれていなかったから今になってこう思ってしまい、病院に行っても葛藤してます・・・ でも一番辛いのは死に近ずく父を見ている毎日です。今日は話すのもシンドイよーで目にも覇気がなく、ずっと虚ろでした・・・。可哀そうで胸が張り裂けそうです・・・ 自分の余裕のなさで思いやりをあげてあげる事ができなくて申し訳ない気持ちで毎日、病院から帰って来ます・・・  父の死も怖くて耐えられる力がないです。あたしは長女なのでしっかりしなきゃいけない立場なのに、こんな状態でどう乗り越えていけばいいのでしょう・・・

  • 私の母の事です。母は精神障害者手帳二級を持っています。(長文)

    今現在、遺族年金を貰って(二ヶ月に一度19万くらい) 精神病院に長期入院しております。 高額医療費などで入院費の半分に行かないくらいは、 (入院費100%の内40%くらい高額医療費で負担してくれていますが) 毎月5万円くらい私と妹が負担しています。 正直きついです。 生活保護をと考え役場で聞くと 身内がいて身内に経済力がある場合は生活保護はムリだと言われました。 私には経済力はありません。(毎月15万の給料で生活しています) それから、2人で都内なので15万の家賃の所に住んでいます。 (元々9万円の家賃の所に2人で住んでいましたが、父が他界し母が田舎に一人でいるのは不憫に思い3人で住める部屋を借りました) 生活保護を受けるが場合、家賃の上限が6万??幾らとか細かく決まっていてその家賃でなければ生活保護は×だと言う事で理解できました。 それから母名義の口座に200万あるのも問題らしいです。 コツコツと生活を切り詰めてためたお金なのに・・・ 本当はこんな意味のないこと決めるヤツを殴ってやりたいぐらいです・・・。 話しは飛びましたが、このサイトで障害年金がもらえるなど知らなかった情報を今日知りました。 確認ですが、 (1)母は、今現在精神病院で3年以上の長期入院で(病名は統合失調症) (2)精神障害者手帳二級 (3)遺族年金を貰っていて、私が扶養しています。(扶養控除の為) (4)来年母は65歳になり自分の年金を貰うか(〒の人に聞いたので正確ではありませんが、額が少ないと聞きました。) このまま遺族年金を貰い続ける方がいいのか・・・。 (5)もし、障害年金を受け取れ入院費の足しになれば・・・。と思っています。 要は多く頂ける方法が知りたいのです。 ご存知の方ご回答よろしくお願い致します。

  • 死ぬしか道はないのかなと姉妹で毎日話し合ってます…

    私は都内に住んでいる 生活保護受給者の25才です。 16才の実の妹が母の内縁の夫に 性的虐待を受け 私を頼りに都内に逃げてきました。 私もその男性に性的虐待を受け 精神疾患が酷くなり逃げてきた身なので偽りは絶対にありません。 ですが 警察署、児童センター、福祉事務所、親戚…全ての大人が信じてくれません。 証拠がないから…また 私が生きてきた道が一般的には汚いから信頼性に欠けるようです…。 性的虐待の件で別れ話を母がし その男性が逆上し包丁を持ち出し 殺されかけパトカーが何台も来て 私が結婚破談になった過去があるのに… 母は私が虚言壁だと罵り聞く耳をもちません…。 親戚も15歳からDV等で家出し、 風俗やお水で生きてきた私を見下し… 全く相手にしてくれません。 妹は内向的で真面目で私とは真逆なのに… 信じてくれてもいいのに… 私を頼ったせいで 入知恵をされて嫌な事から逃げ出した。。。位にしか思われてません。 無力で立派な生き方を出来てない私が悪いです… でも妹とわかり合えるのは 私しかいなかったんです。 私は精神障害者2級で生活保護をうけているので区も 『多く、生活保護が欲しいのだろう』といった感じの対応です。 『そんなに妹さんを助けたいのなら働いたらいかがですか?』 といわれました。 私も働きたいです。 誰の力も借りず妹をまもりたいです………… でも働けなくなってしまったから 生活保護の申請が通り自宅療養をしています。 日常生活が私の今のリハビリです…。 お医者様に止められても 罪悪感で無理をして働いた事も 今まで数回ありました… 情けない事に毎回やり遂げれませんでした… かつ…病気が一時的に悪化しました… 正直姉妹一緒に住めるなら… 精神的に支え合えるなら 部屋も小さく最低限の暮らしで満足です。 (只、別件ではありますが 私が現在ストーカー行為にあっていて お医者様からも福祉課からも引越しの許可はおりています) 三番目の父の遺族年金が妹に2ヶ月に一回20万程はいりますが 一緒に住んでしまったら申告しなければいけないので皆無です。 高校は親権者と一緒の都道府県ではないので都立は受けれません。 私立は行けません… でも帰って虐待を受けるより、私設に入って高校を出るより 友達や彼氏と離れる事より… 私といたい。と、 退学し働く覚悟を考えて考えて この一週間でしたようです。

  • 生活保護

    妹のことについて悩んでいます。 現在の状況、妹は障害(精神)年金2級を受給しています。家族構成は、父(年金受給)、母(年金受給)、私(会社員)と同居しています。家は持ち家です。しかし、いずれは私も結婚し自宅をつぐと思います。この場合、妹の将来(経済面等)が心配なのですが、生活保護を受給することは可能でしょうか。私も援助することは考えているのですが、結婚した場合、そうもいかない場面がでてくると思います。 生活保護は一人暮らし(妹)をしないと受給できないのでしょうか? また、一人暮らしをして、実際に私を含めた家族が経済的な援助ができなければ受給することが可能なのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神病院での暴行

     私の父は、30年前から、母や私、妹にバスケットボールをドリブルするような長時間にわたる連打を行います。おかげで私も家を出てからは実家には近づかないようにしてきました。  最近父は母を精神病院に慰労保護入院させ、閉じ込め、差し入れもしません。  面会に行ったのですが、どう見ても母は正常でした。暴れたわけでもなく、飲みたくないと言葉と態度で毅然と拒否しているのに、数人で押さえつけられ、無理に薬を飲まされたそうです。また、一度父が面会に来たとき、会いたくないと拒否すると、3人で担ぎ上げて面会部屋へ連れて行き、そこで父に物を投げつけさせたり、とびかかって殴らせたりしたそうです。母は人に暴力をふるう人ではありません。  あまりに酷い状態なので、医者と話したのですが、統合失調症の軽度のもので、医療保護入院だから父が OKすればいつでも退院させるということでした。また、私はかねがね身内に陰険な暴力をふるう父こそ精神異常なのではないかと思い、それも尋ねてみたのですが、問題ない、頑固であるだけだ、とのことでした。  恥ずかしながら、父は私にも長年暴力をふるってきたので、二度と会いたくありませんし、話し合って母を退院させるように働きかけても、「何を生意気なことを言っている」と、かえって私まで入院させようとするような気がします。  また、その病院自体暴力が横行し、患者に十分な気持ちの余裕を与えられないこともあり、新聞沙汰になっていました。怖くて、母に面会に行くことすらできません。  生活面では母はまだ50代で、父と喧嘩して入院させられるまで、パートの保母をして働いていたので、自活できると思います。  どうしたら助けだせるでしょうか。 また、母は精神病院内で不当な暴行を受けたと思うのですが、どこに訴えたらいいのでしょうか。

  • うつ病で苦しんで5年。入院について質問です。

    過去のあることが原因で、現在私は6年間ほどうつ病にかかっています。 当時は、あまりのうつ病の重さに、どのクリニックに言っても、診察を断られました。 けれど、最後にたどり着いた病院でなんとか頭を下げてお願いし、「では、私でできる範囲で診ます」ということになりました。 私の住んでいるところは、田舎町で、精神科はとても少なく、全部回って最後にたどり着いたのがそこでした。 そして闘病生活が始まりました。 もちろん、重度のうつ病だったので、仕事もできなくなり退職しました。 収入がゼロだったので、両親に面倒をみて貰っていました。 けれど、ここ2年ほど、父の様子が変で病院で見てもらったところ、癌だと発見されました。 それ以来、父は手術したり、抗がん剤の投与の為に入院したり、の生活が始まりました。 当然、父も収入はゼロです。 母はあるデパートで呼ばれた時だけ働くという、バイトのようなことをしています。 月収で多くても4万。少ない時は1万とかです。 ただ、両親とも年金を貰って居るし、自宅があるので、生活補助には該当しないそうです。 けれど、実際は、家のローンが毎月7万、父もいちお保険に入っていて、保険会社から入院費などを出してもらっていたのですが、それが切れてしまい、自費で病院に通わなければいけなくなりました。 父の主治医の話では、40万ほどかかるけれどそれを受けますか?と聞かれたそうです。 父はお金の工面がつかないので、即答できなかったそうです。 そして、最近ですが、うつ病の原因になった親子の所為で、またうつ病が悪化してしまいました。 食べたいという気持ちももてなくて、40キロあった体重も、1ヶ月程度で34キロまで落ちてしまい、毎日7度1分~7分程度の熱が1ヶ月以上ずっと続いています。 このまま体力が落ちていけば、夏を越すのも大変だと思います。 父も母も心配して、入院を勧めてきましたが、精神病院は保険の対象外だと聞きました。 けれど、その入院費を払う余裕が家にはないのです。 そして、父は病気の所為もあるでしょうが、鬱傾向になってきてしまいました。毎日、怒鳴り散らします。 母も、つかれきった生活の所為か、ノイローゼ気味です。死んでしまいたいとか言い出しました。 私は、誰にも相談できなくなり、父と母のご機嫌だけを伺う生活です。 このままではうつ病も治っていかないのではないか、と心配です。 しかし、家を出るにしてもお金がありません。入院もできません。 6年間も収入がなかったのですから、当たり前かもしれませんが。 父や母も私を入院させてあげたいとは思ってくれているようですが、どうしても入院費を工面することができないようです。 父もまた抗がん剤治療に入るので入院が必要になってきますし、お金もかかります。 私はどうしたら助かりますか? 自分で何かしたくても、精神障害者2級で、家からでることもできません。 今では、昔大好きだったことですら煩わしく、好きだった音楽だって聴けません。 もちろんテレビも煩いだけです。 毎日、ただぼーっと虚空を眺めるだけの毎日です。生きてる意味すらわかりません。 ただ、父と母に昔、自殺未遂した時に絶対にもうしないでくれと頼まれていたので死ぬこともできません。死にたくても、これ以上両親を苦しませたくないのです。 なので、前はリストカットでどうにかいろんな衝動を堪えていましたが、今ではリストカットですらできない状態です。 手に傷があるとわかったら、父も母も何をしでかすかわからないからです。 私はただ、黙って毎日を過ごしています。何故生きているのかすら分からずに。