• ベストアンサー

私には優しい彼。

どうも話を聞いていると部下には随分と辛らつで 人の好き嫌いもかなり激しい人です。 私にはとても優しい人なんですが 情に浅い人に思えてなりません。 こちらで色んな男女のもめごとを聞くにつれ 私の彼なら、とっとと別れを選択するだろうに なぁと思ってしまいます。 彼は友達と旅行することが嫌だと言います。 何故なら嫌な面を見ると嫌いになってしまうからと。 こんな彼と一年半になりますが、 急に冷めた、となる可能性は誰にでも優しく情のある人より 高いと思われませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

人間は表面だけで付き合うというのは、悪い事では有りません。むしろ最後まで背負えないのに中途半端な親切や、友情の押し付けをして、相手にもそれを望むような人の方が怖いですね。関西あたりに多いですけど。人情命ってやつ。 人間嫌いな人が相手を選ぶときは慎重ですから。今の状態で平穏に行けば長続きするのでは無いですか?。ただ裏切られると顔も見るのも嫌に成りますから、あなたの些細な行動で別れが来る事もあります。つまり彼があなたのイメージをどういう風に捕らえているか、あなたが自分はこんな人間なんだと思っているのと違えば別れになります。 これが一致していればよいパートナーとして末永く暮らせると思います。信頼が崩れないように貴方もしっかりしないイケません。

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 かわいい猫ちゃんですね^^うちには7匹います。 >人間嫌いな人が相手を選ぶときは慎重ですから。 彼もそんなこと言ってましたね。確かに人に厳しい人です。 >あなたが自分はこんな人間なんだと思っているのと違えば別れになります。 ぼちぼち私と言う人間がどう言うものか 分かって来てはいると思います。 >信頼が崩れないように貴方もしっかりしないイケません。 少し重いですが頑張ってそうありたいですね。 向こうもそう努めているみたいですし。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

この度は大変、参考になるご意見頂き 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• taka-aki
回答No.4

彼は優しくされたことないんでしょ。

質問者

お礼

こんにちは。 彼には私がいつも優しくしています。 ご回答ありがとうございました。

• LuneAir
回答No.3

可能性という意味で言うと誰にでも急に冷める事はあるかもしれません。 たぶん彼氏さんは正直な方なんじゃないですかね。 人が体裁考えると言いにくいと思える事も、はっきりと言える人なんじゃないでしょうか。 人の好き嫌いが激しい人は大抵の場合は頭の回転が速くて 先を予測して物事を考える力に長けているので 悪気はなくとも自分だったらこうするのにと常に自分と比較して相手を見てしまいます。 逆に本当に自分が認めた相手や好意を持つ相手には絶大な信頼を寄せ 家族と同じくらい壁が無くなります。無条件で信用してしまうし許せてしまう。 「あなたには優しい」という事ですから、彼はあなたを本当に大好きなんですね。 もし「急に冷めた」となるとすれば その時は「あなたに対する信頼が揺らぐ何か」があった時かもしれないですね。 余談ですが「誰にでも優しく情のある人」は逆を言えば「優柔不断」ともとれる。 ハッキリしすぎるのも相手によっては冷たいと取られますし損ですが 誰にでも優しくするのはもっと罪かな、とは思います。

質問者

お礼

こんにちは。 >たぶん彼氏さんは正直な方なんじゃないですかね。 こんなところまで、そんなはっきり本心を言うことないでしょう? とよく思うくらい正直な人です。 >悪気はなくとも自分だったらこうするのにと常に自分と比較して相手を見てしまいます。 気の利かない幹事のことを、俺ならこうした、と事あるごとによく 言ってます。悪気があってやってるわけじゃないのに そんなに怒らなくっても、といつも内心では思ってます。 >逆に本当に自分が認めた相手や好意を持つ相手には絶大な信頼を寄せ 信頼してもらっているんでしょうか、それならうれしいですね。 のろけではないのですが、本当に私に対しては女性的なくらいに 気遣いを見せる人なのです。 ご回答ありがとうございました。

• kiyoxxx
回答No.2

わかりません。 彼氏の一方的な情報だけで、情が薄い人だとも思いません。 ほとんどの場合、男は女に虚勢を張りたがるものですので、仕事には厳しいよ。部下には辛辣だよ。周りには冷たいよ。的なものの言い方をします。 本心はまだ明かされてないようですね。 嫌な面を見ると嫌いになるから旅行は行かないとは懐が浅い、自分勝手な人との印象を与えてしまいますが、これも本心ではなく、所謂ええかっこしいの発言であろうと推察いたします。 大方の場合、虚勢を張る事でバランスを保っている人は「寂しがり」で、「小心者」が多いです。 ですから、急に冷めたとなることはないように思います。

質問者

お礼

こんにちは。 >男は女に虚勢を張りたがるものですので、仕事には厳しいよ。部下には辛辣だよ。周りには冷たいよ。的なものの言い方をします。 正にその通りですね。これを聞かされる度、この人は情に流される ことなんてないんだろうか?と思います。 ただ遠距離になると分かった時、うっすらと涙を浮かべたことを コンタクトのせいだと言っていたのですが どちらが本当かは、さだかではありません。 >虚勢を張る事でバランスを保っている人は「寂しがり」で、「小心者」が多いです。 ですから、急に冷めたとなることはないように思います。 一度だけ、本当は俺は弱い人間だ。と言ったことがありました。 必死で鎧を被って生きているのでしょうか? 私も嫌われないでいることばかり考えてはいられません。 ありのままを受け止めてもらえればと思っています。 ご回答ありがとうございました。