• ベストアンサー

キャブのセッティング

FTRを乗っているのですが、 マフラーを社外の規制大丈夫なやつをつけているのですが 薄いせいでバックファイアがなり 冬のせいかスロットルを戻すと温まってなかったらエンジンが切れます メインジェットとスロージェットはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-maniax
  • ベストアンサー率47% (43/91)
回答No.2

バックファイヤーはキャブ側での話です。マフラー側での破裂音はアフターファイヤーです。本当にバックファイヤーが起きているなら、危険ですので注意してください。 とりあえずメインジェットを現状より5番アップしましょう。スロージェットは変更しなくてOKです。 メインジェットは、アイドリング時にも関係すると覚えておいてください。スロージェットだけがアイドリング時に関係するものだと、間違えて覚えている人が多いのです。逆に、スロージェットも高回転で関係します。 キャブのフロート(底のフタ)を開けると、金色のマイナスネジが2つあり、それがメインジェットとスロージェットです。大きいほうがメインジェット、小さいほうがスロージェットです。それぞれを良く見ると、105などの刻印があります。仮に105と刻まれていたら、110のメインジェットへと交換しましょう。

piece1
質問者

お礼

本当にありがとうございます 一度してみます

その他の回答 (2)

回答No.3

アクセルを閉じたときだけ調子悪いんですよね。であればスロー系です。アクセル全開とか加速に問題がないならメインジェットなどを変える必要はありません。というか、変えても効果ありません。 お使いのキャブのタイプを知りませんが、エアスクリューなら今より閉める方向へ、パイロットスクリューなら開ける方向へ調整してみてください。つまりアイドリングを濃くする方向。スクリューで調整しきれない場合はパイロットジェットを大きくする。 アイドリングしないならアイドリングするところまでストップスクリューを調整すればいいだけ。温まってからは安定するのであれば、暖気が足りないだけなので調整不要。 キャブの調整はエンジンが完全に温まった状態で判断しないと意味ないですよ。

piece1
質問者

お礼

ありがとうございます 勉強になりました

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

プラグ状態を 確認しながら メインジェットとスロージェットを 大きい物に 交換します バックファイアが出るようでしたら 早急にセッティングを 行って下さい エンジンに 凄く悪いです

piece1
質問者

お礼

とりあえずありがとうございました 参考にしてみます

piece1
質問者

補足

同時に変えた方がいいですか? たいがいメインジェットをかえてますけど...

関連するQ&A

  • セッティング

    今FTRを乗っているのですが、 マフラーを社外の規制大丈夫なのをつけてます が、 冬のせいか走っていてスロットルを戻すと温まってなかったらエンジンが切れます ET ̄,I§2±も結構でます キャブをどうしたらいいんでしょうか?

  • GB250クラブマン キャブレターセッティングについて教えてください。

    GB250クラブマン 4型に乗っています。 シングルキャブ、社外マフラー、K&Nパワーフィルターを装着しています。 ジェットの番手はノーマルのままなのですが、60~70キロあたりでエンジンから「ゴボゴボ」音がして加速がありません。また、エンジンブレーキをかけるとマフラーからバックファイヤーも出ています。 メインジェットの番手を135、140、145に上げてみたのですが、やはり同じ症状がでています。 パイロットスクリューの調整もやってみたのですが、どうもうまくいきません。 どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ボアアップしたときのキャブのセッティング

    カブ50を武川のe-stage(81.2)カム付きでボアアップしました。 エンジンはかかるのですが、低回転から中回転にかけて全く回転数が上がらず、 アクセルを回すとエンジンが止まってしまいます。なので高回転までたどり着きません。 キャブ、マフラー、エアクリーナーはノーマルです。 プラグは6番から8番にしています。 色々なサイトを見ましたが、排気量だけを上げると、キャブ内の圧力が高くなり、 濃くなってしまう可能性があると書いてあり確かにプラグはかぶっているように見えます。 ただ、現象としては薄いときの現象※が出ているように思えます。 ※低回転から中回転にかけて全く回転数が上がらずアクセルを回すとエンジンが止まってしまう現象。 ノーマルのキャブのメインジェットは72で、 そこから65,70、75,80,85と薄くしたり、濃くしたりしてみましたが、 ノーマルの72以外はエンジンがかかりません。 それらのクリップの位置や、エアスクリューをいじってみましたがダメです。 他にセッティングする余地はあるでしょうか? また、エアクリーナーを変えてみて試してみようと思いますが、 どうでしょうか? それともキャブ自体を変えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キャブのセッティングについて

    GSX250S KATANAに乗っています。 先日社外マフラーに交換したのを機にキャブのO/Hをしました。各部の洗浄とOリングの交換をして組み付けたところ、かなり薄い設定となってしまいました。(ちなみにO/H前は濃すぎてエアクリエレメントをはずしていたぐらいでした。) 回転の戻りが遅く減速時も怖いぐらいだったので、ジェットニードルのクリップを規定値3段目を1段下げ、PSの戻し値を規定値1+3/4に対し2回転にし、濃くセッティングをしました。 幾分かは改善されたのですが、エアクリエレメントをつけなおしてもまだしっくりいきません。 主にアイドリング~低速のセッティングについてよいアドバイスがあればご教示ください。

  • キャブ セッティング

    キャブのセッティング方法について質問します。 といってもジェットの番手等ではなく作業方法です。 先日一度キャブを外しました。で、洗浄して組み直しました。 組む時大変で二度としたくないと思ってしまったのですが、皆さんはどのようにジェット類の交換をしているのですか? 車種はゼファー750です。以前に乗っていたバリオスはまだ簡単だったのですが、ゼファーはインシュれーター?とエアクリボックスのゴムに支えてなかなか入りません。最終的にはかなり無理矢理入れました。 こんな面倒な作業をジェットの交換の度に皆さん行うのですか? それがセッティングの試練でしょうか? キャブを付けたままでフロートを空けられる工具を購入しましたが、2番のエアスクリューが回せません。これだけの為にキャブを外すんですか? もしくは簡単に入れるコツ等でもかまいませ。 お教え頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。 ちなみに現在ノーマルエアクリにノーマルキャブ。マフラーがナイトロレーシングで、アフターファイヤーが太鼓のように響いてます。 プラグは白です。メインジェットの番数上げですよね。 ふまえて回答いただければさらに有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • モンキー セッティング 純正キャブ

    質問お願いしますm(__)m モンキーZ50JSのマフラー交換をしまして、純正キャブのメインジェットを変えようと思うのですが、デイトナから純正キャブ用のメインジェットが販売されているらしいのですが下記のものでよろしいのでしょうか? 販売元に問い合わせをしてもなかなか返事がないもので… どなたかよろしくお願い致します。 http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?s=273935&i=10002424&c2=1808861280

  • フルエキ交換後のキャブについて

    ノーマルマフラーからフルエキに交換しましたが,通常ならばキャブレターのメインジェットを二番くらい上げますよね?自分はキャブをいじらずに結構乗っているのですが,エンジンにやはり良くないのでしょうか?

  • ドラッグスター400 4tr キャブ車

    マフラーは社外スラッシュ2本です チョーク引いてエンジンかけて 暖機運転をしアクセルを回すとエンストしてしまいます。 夏 冬共に エアクリーナーは純正 キャブは掃除済み 動画を色々みるとエンジンかけて エンジン始動後すぐ出発してるのを見かけます 空気のバランスが悪いのかもしれませんが エアクリーナーを社外にすれば 症状はなおりますか? もしくは社外にせずとも治る方法はありますか? 購入時から純正マフラーはありません 走行距離数は18000程です

  • ダックスに乗っております。ミクニ vm22キャブレターのセッティングが

    ダックスに乗っております。ミクニ vm22キャブレターのセッティングがでません T/A JAPAN ミクニ VM22 中国製 を仕様しています メインは95番 スローは15番 エンジンは中国製125ccでプラグはエンジンに付属されていた7番です 先日遊びで上記に記載したキャブとエンジンを購入しました 装着したところ、アイドリングは不安定ながらエンストする気配は無く良いのですが、アクセルを回すとバックファイアしノッキングの嵐です。また40キロほどまでは回りますが、それ以上いこうとするとカブってバックファイアエンストです。 アクセルも半分以上回すとカブッたというより急に点火しなくなり回らなくなりエンストします 低速(30キロほどまではスムーズまではいきませんが走ることができます) メインジェット95からどうすればいいでしょうか? アクセルの回し具合加減をしてもどこの位置でもバックファイアエンストします ご教授よろしくお願いします

  • FTR

    FTRを乗っていますが 社外の規制大丈夫なマフラー以外純正なんですが 最高速度が115しかでません 何かで制限かかっているのでしょうか?