- ベストアンサー
セッティング
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
メインジェットはスロットル高開度時に効く部品です。 スロットル戻すとエンジンが止まるレベルなら、低回転時に効く部品、スロージェットの番数を上げるほうが良いんじゃないかな? いや、規制が大丈夫なレベルのマフラーだったら、それすら必要ないかも? アイドリング上げるだけで解決するかもしれません。
その他の回答 (2)
- lowrider_2005
- ベストアンサー率40% (1520/3748)
今の時期で温まってない状態でエンジンが止まる(アイドリングしない)のは正常と思うけど??
- kumasan815
- ベストアンサー率27% (81/297)
抜けが良くなってチョッピリ混合気が薄くなってるのでキャブ調整で チョッピリ濃くしてあげる。
補足
メインジェットとかわ変えますけど スロージェットとかはどうしたらいいんでしょうか?
関連するQ&A
- キャブのセッティング
FTRを乗っているのですが、 マフラーを社外の規制大丈夫なやつをつけているのですが 薄いせいでバックファイアがなり 冬のせいかスロットルを戻すと温まってなかったらエンジンが切れます メインジェットとスロージェットはどうすればいいですか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- KSRのセッティング
KSR-Iに乗っています これに80ccエンジンを載せて社外CDIを取り付けています。 質問なのですが、スロットル開度が前閉~1/4の加速が非常に悪いです。 そして、そのときにチョークを引くと問題なく加速します。 これは混合気が薄いということでしょうか? マフラー、キャブは純正のままで、エアフィルターはキャップを加工して吸気口を大きくしています。 キャブの設定はMJが90、PJが30、JNは一番上の段となっています。 ちなみに1/4~1/2あたりでもチョークを引くと加速します。 しかし、JNを一段下げるとバリバリいって、あまり加速しません。 よろしくお願いします
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- アイドリングさせるためには キャブのセッティング?
かなりの期間乗らずに放置していた原付バイクを自力でキャブの洗浄など行い ようやくエンジン始動までこぎつけたのですが、 その後、また乗る機会が減ったことと季節柄気温が低いためか エンジンのかかりが悪く、何度かキックしてとりあえず始動するも すぐにストールしてしまいます。 何度か繰り返すうちにかかってる時間がちょっとずつ長くなるのですが それでも数秒でストールします。 かかったと思い、スロットルを煽るとすぐにストールします。 なのでスロットルは触らず何度も繰り返しかけている状態です。 エンジンが温まった状態になればアイドリングするのかもしれませんが そこにいたるまでにかなりの時間と体力?を要するためできていません キャブのセッティングなどで回避できるでしょうか? また、その場合のセッティングの方法を教えていただけたらと思います。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ドラッグスター400 4tr キャブ車
マフラーは社外スラッシュ2本です チョーク引いてエンジンかけて 暖機運転をしアクセルを回すとエンストしてしまいます。 夏 冬共に エアクリーナーは純正 キャブは掃除済み 動画を色々みるとエンジンかけて エンジン始動後すぐ出発してるのを見かけます 空気のバランスが悪いのかもしれませんが エアクリーナーを社外にすれば 症状はなおりますか? もしくは社外にせずとも治る方法はありますか? 購入時から純正マフラーはありません 走行距離数は18000程です
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- [原付:ジョーカー]エンジンがかかるけど、動かない
中古で購入したHONDAのジョーカーに乗っています。 エンジントラブルで動かなくなったため、同じジョーカーのエンジン(走行距離:9,000km 腰下・キャブ一式)を積み換えしました。 ※この時に以下の部品を交換しています。 ・プラグ (新品:純正品) ・Vベルト (新品:純正品) ・プーリー (新品:社外品:NEWハイスピードプーリー横綱) ・マフラー (中古:社外品:ベリアル もともと使用していた物) エンジンはセルで1発始動するのですが、スロットルを空けても前に進まない状態です。(実際にはかなりノロノロだけど進む) エンジンはちゃんと吹けている気がするのですが、トルクが感じられません。 ※プーリーとマフラーを純正に戻しても症状が替わりませんでした。 怪しいと思うのは [クラッチが滑っている。] [エアクリーナが汚れている。] [キャブの設定がおかしいか又は、汚れている] ぐらいしか思いつきません・・・・。 原因として考えられる事象を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- NSR50 セッティング
最近NSR50のエンジンを乗せ変えて問題なく走っていたのですが、直キャブだとうるさいのでエアクリーナーボックスをつけることにしたのです。エアクリーナーボックスをつけてエンジンを吹かしてみるとカブってしまいエンジンが止まってしまい、それからエンジンがかからなくなってしまいました。 プラグの色を見てみると、濡れていました。それとエンジンの排気口とマフラーの付け根の隙間からカーボンが垂れてくるようになってしまいました・・・ どう対処すればまたエンジンはかかってくれますか? PS.プラグは新品に変えて見ましたが、エンジンはかかりませんでした
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- ライブディオのエンジン載せ換え
排ガス規制前SK50MVのエンジンが死亡しましたので、 排ガス規制後のSK50MM1エンジン(キャブ・マフラー・タイヤ付)に載せかえるんですが・・・ 1.そのままポン付け 2.規制前のキャブとマフラーを規制後エンジンに付ける どちらが良いでしょうか? こちらの要望は「頼むから焼き付きやクランク逝かないでくれ!」だけです。 耐久性重視です。加速、最高速などは不問です。 不具合、メリット・デメリットなどもあれば教えてください。 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- PC20セッティングについて
50ccエイプに乗っているのですが、先日PC20キャブを取り付けてみました。 そのとき同時にK&Nのフィルターに取り替えました。(ノーマルエアクリBOXを使用しないタイプ) あとはどノーマルです。 キャブを取り付ける際は2次エアを吸うといけないので マニホなどの接続部分には液体ガスケットを塗りました。 MJは持っているものの中で一番大きい100番をつけました。 JNは真ん中(3段目)にしました。 そしてエンジンをかけてアイドルスクリューを調整して エアスクリューを回してよりアイドリングが安定するところにしました。(回転数は確か1~1.5回転戻しくらいでした) そして試走したのですが、各ギアで頭打ちが早く5速でも50km/h前後程度でした。 それでこれは濃いなぁと思い、一旦道の脇に止まろうと減速しようとスロットルを戻してみたら回転がなかなか落ちないんです。 ニュートラルにして停車しても回転が落ちず、全開にしたときのように吹けました。 それでびっくりしてあわててエンジンを切ったんですが。 これはやはりMJが薄いんでしょうか? PCキャブをつけてる方のHPなんかを拝見してるとたいがい50ccなら100番以下のようなんですが・・・・。 混合気が薄いときでも回転の頭打ちが早いことがあるものなんですかね? もしそうならやはり2次エアが原因なのでしょうけど。 それともスロットルケーブルの取り回しがまずかったのかな・・・・。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
ありがとうございます
補足
バックファイアもでます