• ベストアンサー

母親のカレシ

16・男子です 自分の母親はもう35で世間で言うええオバサンです。 最近母親がエステとか行って妙に減量とかして化粧の工夫もしています。 何かおかしと思ったらこの前、カレシって言うか求婚され付き合っている男を紹介されました。 相手の年は40歳です。しっかりした人の様です 自分は今母親と2人暮らしです 母親は自分が承知したら結婚を承諾するらしいです 勝手にすれば良いと言いました。 本心はいい歳をして再婚なんかして欲しくないのです。 どう伝えたらいいか教えてください。

noname#127704
noname#127704

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryomayu86
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.15

No、4です。 またまた失礼します^^ お母さんのお相手の方と会うんですね。 その前にお母さんとじっくり話をする時間を持って、自分の気持ちを伝えてみて☆ 私もここ数年でだけどママになって、自分の子供が知らない所でこんなにも悩んでいるなんて本当に辛いし、お母さんも悩んで悩んであなたに打ち明けたと思うけど。 それでもあなたが一番大事なの。 でも、人生は長いから、パートナーはやっぱり必要なのね。 それは亡くなったパパを忘れたわけではなくて、そのパパも素晴らしい人だったからこそ、お母さんは今まで一人であなたを育ててきたんだと思う。 まだ理解できないと思うし、わたしも独身のことは「そんなの分からない、奇麗ごと!」と思ってたけど、やっぱりね、歳を取ると不思議と分かることも沢山でてくるんだよね。 35才のオバさんの私でも、なんだかあなたから教わることが沢山あって、自分の子供のことも色々考えてしまうよね。 会った事もないのにあなたの事がなんだか心配で、でもきっとこんなに優しい16歳に育ったのはお母さんのお陰!!!だよね。 大事にしてね、お母さんにとってあなたは生きがいなの、分かるよね。 でも、人生の相談相手も必要。それがその相手(彼)なんです。 今は複雑だと思うけどね、お母さんが選んだんだから間違いないんだよ^^今までもそうでしょ。 それでも会うのが嫌とか、会って見て嫌な気持ちがしたらちゃんとお母さんに言ってね。 隠し事はなし、お母さんはあなたの幸せが一番なの、本当に^^我慢されると辛いよ。 あなたのことが大好きだから、お母さんも正直に伝えたんだよね。 私もあなたとお母さんも幸せを願ってます♪

noname#127704
質問者

お礼

明日、話したいと母親にメールしました。「正直に気持ちを教えて」って言うような感じで返事が来ました。 最近あまり話した事がなく母親がメル友状態でした。 父親の事は忘れたわけじゃないって回答にありましたが、グッと来ました お礼がうまくいえませんが、ありがとうございました。 回答者サンもいつまでもお元気で最愛のお子様の良いママさんでいてあげてください

その他の回答 (14)

noname#126692
noname#126692
回答No.14

誰がなんて言おうと君とお母さんはこの世で2人きりの親子なんだよ。 納得するまで水入らずで話し合ったら良いじゃないか。 実の親子だろ?何を遠慮している? 腹を割って話し合えば良い。 母親って我が腹を痛めて生んだ子供が一番可愛いんだよ。 例え自分の命に引き変えてでも守りたいって思ってるんだ。 自分の幸せは二の次。 だから思った事を子供が遠慮せず本音で話し合えよ。 それとマイナス思考は良くない。 良いお母さんが居てくれるだけでも幸せじゃないか。 例え君が成人した後、再婚されても親子の縁は一生続くんだよ。 残された2人きりの時間。今この瞬間を大切に生きて欲しい。 親孝行したくても出来ない大人より

noname#127704
質問者

お礼

命に引き変えてでも守りたいとか 自分の幸せは二の次。 効きました。 相手と会う前に明日母親と話し合います ありがとうございいました。

noname#126652
noname#126652
回答No.13

坊主よ甘えるな! いつまでも母親を縛るんじゃない。 母親はお前のために冷たい世間で雨水を啜る想いで頑張って来たんじゃないか! お前はもう16なんだから十分わかるだろう! 寂しいなら自分の女を作れ。 恋をしろ。 そうすれば母親の気持ちも少しはわかる。 せっかく良い人が見つかったてぇのにまたお前のせいで幸せになり損ねたらどうする? ココの回答者が優しいだと? お前馬鹿か? 皆お節介やきの暇人ばかりなんだよ それでココの連中はお前の事なんぞ笑ってるんだよ。 少しは大人になれ!この馬鹿息子がぁ! ソンな事もわからんのか? 甘えるのもいい加減にしろ! 相手の事が嫌ならお前が、とっとと家を出て行け! 人の幸せを邪魔するな!

noname#127704
質問者

お礼

なんで俺の責任で幸せになり損ねる? 勝手に一緒になりゃ良いと思ってる。 何も知らんヤツが偉くもないのに偉そうに聞いた様な事を言うんじゃねぇや。

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.12

色々な回答者さんの回答で君の気持ちが揺らいでいるのかな。 君の本心はNO.4さんへの回答だと思うのだけど。 お母さんには、もう話しをしたの? 悩むのはいいです。でも、君の本心を捻じ曲げてまでお母さんに遠慮しなで お母さんは君の本当の気持ちが知りたいだけなんだからね。 だからさ、お母さんに飛び込んでいけよ! 君が今できる最大の表現だと思う。 悩んでったていい。答えを出さなくたっていい。 それだけで、お母さんはわかってくれるはずだから!

noname#127704
質問者

お礼

ココの回答者サン達は本当に優しいし休まります 何で皆さんは僕の事を知らないのに僕の本心が分かるのいでしょう? 不思議です。でも当たってるだけ辛いです。 母親から週末、相手の人とどうしても会ってって言われてます。 相手の人も僕に話したいらしいです。 ずっと先延ばしにしてましたが回答者サン達の答えを見て一応会う気になりました。嫌ですが。 僕がその人と会ってもどうしょうもないですがとりあえず嫌々でも会ってきます。 ありがとうございました。

noname#129277
noname#129277
回答No.11

こんにちは。私は30代の女性で中学生の息子を持つシングルマザーです。 未だ16歳だもんね。 お母さんをよその誰かに取られると思うと寂しいしまだまだ甘えたい年頃なのよね。 それは当然でむしろアナタは将来、お母さんに家を買ってあげ幸せにしてあげる目標も持っているアナタの考え方はとても大人です。実現できるか出来ないかは別問題ですよ。 お母さんに正直にあなた自身の気持ち、亡くなられたお父様とかお母さんの年齢とか相手の方がどうとかじゃなく、正直に今は未だ寂しいのでもう少し待って!きちんと向き合って言ってごらんなさい。 お母さんの恋愛は認めてあげてその上でサポートしてあげなさい 私もおおよそアナタと同い年の男の子がいます。 もし私がお母さんの立場で息子からお願いされれば時が来るまで待ちます。 辛いでしょうけど気持ちしっかりとを持ってくださいね。 余談ですが、 アナタも近い将来、彼女が出来れば分かると思いますが母親なんて口うるさい存在になるのよ。 (私も息子には口うるさいし厳しい母ですよ) その時が来たら、うちのうるさい母親、誰か貰ってくれないかな~なんて思わないでね。 いつまでもお母さん想いのとても優しいキミでいてくださいね。 頑張ってね。

noname#127704
質問者

お礼

ありがとうございまいした 相手の人は良い人だからその人と母親2人で幸せなれば良いです 自分はもう16だから働いて食って行きます

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.10

将来に貴方も好きな人が出来たなら ”結婚したい、夫婦になりたい”と思うでしょう この感情に年齢など関係有りません 幼稚園の子が将来誰と結婚したいのと問われて 「〇〇先生~」と答えたり 80歳を過ぎた男女が「茶飲み友達で結構」と言って 同居を始めたりするのと同じです 貴方の母上も一人の女性でありお相手の男性も貴方と同じ男性です 好きだ、結婚したいと思っても不思議はなでしょう 貴方は自分の母親だからその様な事を言うのです もし他人の母親だったらそんな事は言わないでしょう 冷静になる事です。

noname#127704
質問者

お礼

16はもういい年だから問題ないです 背中にチョーカーのTATTOOでも入れて男になってみます ありがとうございました。

  • goudoru
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.9

質問、回答の文章を拝読し大変感心しました。 私は40歳男性です。 簡単に記しますと4歳のとき父を病気で亡くしました。 姉と二人、学校を卒業するまで母に育てて貰いました。 今母は一人暮らし、私は同じ市内で所帯を持って 暮らしています。 君の思いは間違っていないし、素晴らしいものだと思います。 そんな今の君に育てられたお母さんのことも大変尊敬すると共に 亡くなられたお父さんも良い方であることが伺えます。 率直に考えを申しますと、君がお母さんのために家を買って あげることがお母さんにとって、またお父さんにとって一番 嬉しいことでしょうか。 お父さんの立場で言いますと、お母さんに新たなパートナーが 出来て喜んでいられると思います。 お母さんのしたいようにさせてあげて下さい。 お父さんもそれを望まれていると思います。 でもその前に、君の本当の想いを直接お母さんに伝えてください。

noname#127704
質問者

お礼

いろんな人の考えや意見を聞いていると分かりましたが母親は早い時期に自分を出産して若いうちは、したい事も本音を言わず我慢してきたんだと思います 自分も本音で思いを言うと困られるだけですので我慢します。 最終的には別に暮らせば済む事と思います ありがとうございまいした

回答No.8

#5です。 家を買って幸せにしてあげる。いいと思いますよ。 それと誰とも一緒に暮らしたくないこと。 その人がいい人とか悪い人とかじゃなく嫌なんだと伝えたら、お母さん分かると思います。 お母さんとずっと2人で暮らしていきたいと。 わがままとかではなく、当たり前の感情です。 お母さんをしっかり支えてあげて下さいね。

noname#127704
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家の件は必ず言って見ます。 でも結局は今付き合っている人と一緒になると思います

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.7

#2です。 お礼読みました。 私は男です。だから、君と言わせてもらいます。 僕も今大学生の子供が二人います。10年位まえから僕が育てています。 ある程度大きくなっていたけれど、ひとりでの子育ては大変でした。 きっと、お母さんは僕なんかよりもっともっと大変だったと思います。 君もその姿を見ているからお母さんを大切に思っているんだと強く感じます。 男だから父親目線になってしまうけれど、きっとお父さんも君が立派に成長している 姿に喜ばれていると思う。 そして、お母さんにとても感謝していると思うよ。 君は、お母さんを幸せにしたい。と言う大きな目標があるんだね。 とても、素晴らしい目標です。君ならきっと実現できると信じています。 頑張って!応援してるよ! 男の僕がこう言うのも変かと思うかもしれないけれど、 お母さんに君の思いを素直に話をして、お母さんを抱きしめてあげて欲しい。 そして、君も抱きしめてもらおう。 小さい時はきっと、たくさん抱きしめてもらったはずです。 もう、大きくなったから今は無くなっていると思うし、恥ずかしい気持ちもあるかと 思うけれど、そんなことは全くないんだから。 お母さんは、君の思いを体全体で感じられると思う。 それは、とても幸せな事です。 今は経済的な事ではお母さんを助けてあげられないけれど、精神的に君が助けてあげる 事は出来るのだから。 お母さんが、人を好きになる気持ちも少しはわかってあげてほしい。 結婚することまで許せなんて思わなくていいけど、好きになる気持ちは許してあげてほしいです。 あと、何年かすれば君も愛する女性とめぐりあって、お父さんと同じように結婚する日が来るでしょう。 その時には、お母さんの気持ち、お父さんの気持ちがわかると思う。 お母さんを大切に。君も頑張って。

noname#127704
質問者

お礼

男手一つで2人のお子さんを育てられたのは想像を絶するご苦労があったと思います その背中を見て育たれたお子様が何年後か孝行してくれる筈です。 ご回答ありがとうございました。 母親の再婚を祝う気なるには少し時間が掛かります。 ココの回答者様達には精神面でお世話になりました。

  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.6

お母さんが結婚をして一番困ることは 質問者さんと相手の男の方が不仲になることや ギクシャクすることです。 お母さんがよその誰かと結婚して、ちょっと遠い存在になってしまうのはイヤでしょう、普通。 何の血縁もない赤の他人が(お母さんのカレ)が突然やってきて一緒に生活して そのうち子供でもできるようになれば、質問者さんは一人ぼっちです。 文章を読む限り、質問者さんはお母さんの結婚に反対です。 ここは、お母さんに言いましょう。《結婚しないでください》って。 するなら、質問者さんが20歳になってから…とか、就職して自立してから…とか。 35歳のお母さんは一人の人間として結婚したいでしょう。 でも、質問者さんが余計な不安や不信感を一人溜め込むことなく健やかに巣立ってほしいのも本音でしょう。 質問者さんが承諾したら結婚する…と言うことは お母さん自身も 質問さんのことがすごく気になっている証拠です。 《いい年をして…》なんて、セリフは言ってはだめです。あなたはまだまだ社会的には 子供扱いですから 子供扱いの質問者さんにそんなことを言われれば お母さんだっていい気分じゃないですね。 質問者さんも、もう少し、あと何年かすれば付き合ったり分かれたり・・・恋愛経験も豊富になってきます。 そうすれば少しはお母さんの結婚を受け入れられるようになると思います。 今は質問者さんのお願いしたいことを聞き入れてもらえるよう 素直にお願いするべきかな。 結果的にお母さんが結婚するようになってもあまり自分を追い詰めずに。

noname#127704
質問者

お礼

自分が金を稼いで母親に楽をさせてあげたいと前から思ってました 答えてくれてありがとうございました。 それと、ほかの皆さんもたくさん答えてくれてありがとうです。グッと来ました

回答No.5

私は、相談者さんの気持ちを素直に話して貰いたいです。 お付き合いと結婚は違います。 外で会うのと、家の中に入ってくるのは違います。 他人と同居することに(結婚すると)なって、食事も一緒、テレビを観るのも一緒。 トイレも、お風呂も。 お母さんがお付き合いすることは、止められません。 ただ、結婚は違います。 お母さんは結婚したいかもしてませんが、相談者さんが嫌な思いをさせてまで選ばないと思います。 それに相談者さんが社会人になってから、巣立ってから結婚したっていいのですから。 無理をすることはありません。 自分の気持ちそのままを話しして下さい。

noname#127704
質問者

お礼

母親のカレシは僕にも良くしてくれますがやはり父親以外の男の人と関係をもつなんて考えたくもないです。 万が一結婚でもしたら変な意味じゃなく家を出て働くしかない 一緒に暮らすなんて僕は無理です 将来、自分が金を稼いで家を買ってあげるし幸せにしてあげるって言えばどうでしょか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親の再婚話に付いて

    はじめまして 高校に通ってます16の男子です 母親の再婚の事で相談お願いします 自分の母親は、もう35にもなるオバサンです そのオバサンがいい歳をして40前の中年のオッサンと付きあっているらしいです 優しかった父親は僕が小さい頃、亡くなりました。 以来、母親は女手一つで僕を高校まで入れてくれました 母親には感謝してるので卒業したら手に職をつけるある仕事をして、いつかは楽させてやるつもりです。 そんな気持ちを踏みにじって母親は、その中年のオッサンにも会ってくれと言いいました。 そのオッサンいわく大学に言った方が良いと言います。 別にそのオッサンが嫌いな訳じゃないんですが何か気に入りません。 腹たって家出してヤケ酒やれば次の昼に補導員に捕まるし学校は停学中で今、自宅謹慎で、あのオッサンが現れてから俺は踏んだり蹴ったりです。 母親に仕事を休んでまで監視されているって言うか会社を休ませて申し訳ないし。 母親は僕が賛成するまであのオッサンと一緒にならんと言うがいい歳こいて勝手にしてくれって感じです。 読んでくれている皆さん訳の分からない文章でゴメンナサイ。 こんな感じで分かる人おれば何か答えてください 分からない人は別に良いです。

  • 母親と母親の彼氏

    母親の行動と過去と母親の彼氏について相談です 私は2年前に父親をガンで亡くしました 今年私は受験に失敗し、宅浪しています(1浪19歳) 一軒家に住んでます 一人っ子です それをふまえて下記を読んでください 長文です 今年の5月ごろ母親に彼氏ができました 彼氏を紹介するということで 彼氏の自腹でフレンチ料理を食べに行きました(1人1万5千円ぐらい) そこで「お母さんと付き合ってもいいかな?」 と彼氏に言われました 父親が亡くなってからまだ2年しか経っていないのに なんか複雑な気持ちでしたが 1人で居てもらうよりは、彼氏でもいた方がいいし それにまだ母親は若いしね...(母親46歳、彼氏47歳:結婚経験なし) それにこんな高いところに連れてくれるのだから 金銭的にも社会的にも安定してそうだし いい相手じゃないかと思い承諾しました 数日後、彼氏が家に泊りに来ました その時点でおかしいな思いました 私に彼氏がいたころ、私の彼氏を 家に上がらせると 女2人の家に男を連れ込むもんじゃない 泊まるなんてもってのほか と私に言ったのに母親は自分のことになると いいんだ、自己中やな と思いました 私は母親の彼氏の宿泊を黙認していました すると宿泊数が2日、8日と長くなり 今では半年も住んでいます 泊まるようになって知ったのですが その彼氏は2年前から社員になったばかり(母親と同じ会社、母親はパート) それ以前は45歳までずっとバイトだったそうです 今までずっと実家暮らしだったにもかかわらず貯金は0 年金を今まで払っていません (2年前に社員になったので2年間は払っています) 給料は20万もありません 人をお金と地位で判断するというのは嫌いなのですが これはどうみても将来を考えなさすぎて不安です せめて年金はずっと払い続けといてほしかった... また、こういう意見も知り合いから言われました(男の人に相談しました) 未成年の娘がいる女の人と付き合うなら その娘まで面倒見る覚悟ないと付き合ったらあかんわ みなさんはこの意見どう思われますか? そして、家に住んでいるにも関わらず 家賃、食費、衣服、光熱費を払いません 住むようになって1か月後に 10万円は家に入れるようになりましたが 母親が「あの人は自分で貯められない人だから貯めてあげるの」 と言っています 私は意味が分かりませんでした これが惚れた弱みというものなのでしょうか (告白したのは彼氏からのようです) なぜ私の家が彼氏の生活費を払わないといけないのでしょう 母親は父の遺族年金と保険金があるので彼氏よりは断然お金はあります 彼氏は優しい人でそんなことはないかと思いますが 私の家の財産を狙っているのではないかと恐怖を感じます 母親がそれでいいのならいいんですが なんか心配なんです... 娘からすると 父親のお金を違う男の人に使ってほしくない と感じます 私の父親からすると 母親が幸せならどう使ってもいいと思うかもしれませんが... また母親は50前の男が安物を着たらだめと 8万もするバッグや全身コーディネート(5万ちょい) を買い与えたり 外食も高級料亭、誕生日に有名な料亭を予約したり(1人2万) 高級ホテルに泊まったり どっからお金がでてくるの? と言わんばかりにすごい生活をしています 母親がそれでいいならいいと思っていましたが ちょっと度が過ぎていると感じました 自分の収入に合った生活をしてないので ちょっと心配です... たまにはちょっと贅沢しよ!! ならいいんですが毎月のようにこんな感じなんです... その彼氏は家事・洗濯を手伝ってくれるのですが 彼氏が私の下着を干しているのを見て かなり嫌でした (私の家では 母親が早朝に出勤するので 夜に洗濯して、母親が朝に洗濯を干すのですが 彼氏も早朝出勤になり たまたま朝にトイレにいった時に 彼氏が私の下着を干しているのを見てしまいました) まぁ私が干せばいい話なんですが 私がするといっても お前はガサツだから嫌だといわれるんです (私はちゃんと干してるつもりなんですが 母親の干し方というのがあるんでしょう..) それに最近、その彼氏は 私の進路まで口を出すようになってしまいました また、娘の前で キスしたり、お風呂に一緒に入ったりします なんか、初めは彼氏できてよかったねと思ってたんですが なんか、父親が亡くなった時、悲しみに暮れてた人が こうも変わるんだと悲しくなり 父親を思うとなんか切なくなります... こんな母親と彼氏どう思いますか? 私は付き合いを反対しているわけではないんです 同棲するなら、私が家を出て行ってからして欲しかったのです 私からしたら知らないおじさんなわけで 家にいるとき、お風呂に入るとき、トイレに行くとき とても気を使います 私が家を出るまで家族で過ごしたかったのに 知らない人が住みつき なんか”家族”を壊された感じがするんです その人を父親とも見れないですし.... (私の父親は亡くなった父親1人なので...) 母親に私はこう思っていると言えればいいんですが 今はましになりましたが 小さいころ母親は気性の激しい人でした 私が口答えすると 「誰にものを言っているんや、 誰のおかげで食べられると思ってるんや」 私がテレビを見てるとき チャンネルを変えられて うち、今見てたのに と言うと 「お前にチャンネル権はない」 とかいわれたり 何か言えば皮肉や権力でものを言ってきたので 私はトラウマ?になってしまい 母親にものを言うことができなくなってしまいました まして、浪人させてもらっている身で未成年であるので こんな事言う権利はお前にない と思う方もおられるでしょうし お前が出ていけばいいだろ と思う方もおられるでしょう でも、夢に向かって学びたいですし やっぱりこのまま我慢するしかないのですかね? (進学先は地元で実家から通えといわれています 国公立にいくつもりで母子家庭なので 学費は免除されるはずですし その他の費用はバイトしてやりくりしていくつもりです) そして、やっぱり養ってもらってる身は 意見してはダメなんでしょうか? ヤフーのほうで相談したとき 立場をわきまえろと言われました... 私は2年前 17年間母親の事で悩み我慢してきたのが うつ病という形で表に出てしまいました その時、母親と話あったのですが 性格というものは簡単に変わりませんし (すこしは改善したと思いますが...) また2年後にこういう悩みがおきてしまったので... みなさんのご意見を頂戴したく 長々とした文章となってしまいました 最後まで読んでいただきありがとうございます よろしくお願いします

  • 母親が不倫していた

    私は30代の女性です。 50代の母親について、ご相談させていただきます。 母親は、私が18歳の時に離婚しました。その2週間後に私の弟が交通事故で急死し、母親と私だけの生活でなんとか頑張って乗り越えてきました。 その頃母親を支える男性の存在が出来て、私自身もその男性の優しさや人柄に好感を持ちましたので、母親に幸せになってほしかったので、再婚を押していました。 けれども母親は「再婚する気は無い。」と答えていました。 数年後、私は結婚する事になり、身内だけの小さな結婚式と披露宴を挙げました。 男性にも出席してもらいました。 その後も、食事に行ったり、私の夫も交えて旅行に連れて行ってくれたり、身内のイベントには必ずその男性も参加をしてきていました。 しかし、一年前にその男性が妻帯者である事を知りました。 きっかけは何気ない母親との会話の中でした。 つじつまが合わなく「○○さん(男性)、バツイチじゃないの?」と私が聞くと「奥さんいてるよ。独立している2人の息子もいる。言ってなかったっけ?」と母親は答えました。 私は、頭が真っ白になり母親を怒鳴る事すら出来ない状態でした。 10年以上もの間、私は何度も再婚を勧めてきたのだから、私が気付いていない事は分かっていたはずです。 つまり、言えなかったという事ですよね…。 けれども、私の結婚式にも堂々と参列し、身内のイベントにも顔を出す男性の神経が理解できませんし、それを容認する母親にも理解できないのです。 母親は「○○さん(男性)は奥さんの事は大事にしてる人。もし、奥さんと別れて求婚されたら断る。奥さんを大事にしない男は私は嫌い」などと、理屈に合わない無神経な事を私に言いました。 現在、私は恥ずかしながら結婚した夫とは離婚してしまい、母親とは別で暮らしています。 母親とその男性が憎いです。 でも、母ひとり子ひとりです。 母親がこの先、老いて誰かが面倒を見なくてはいけなくなった時、私しかいません。 父親もどこにいるのか分からないし、唯一の弟もこの世にいません。 長文になり申し訳ありません。

  • 彼氏の母親が鬱病・・・

    付き合っている彼氏と最近結婚の話がちらほらでます。 嬉しくもあるのですが、現実的に少しいろいろ考えてしまってはぐらかしてしまいます。 理由は彼の母親が鬱病だということです。彼の母親とは一回も会ったことありません(彼いわく病気のせいでいろいろややこしいから・・)。 今は、まだ会ったことがないせいか、彼の母親に対して病気以外は悪いイメージはありません。むしろ彼を生んでくれた人なので感謝しており、大切にしたいと思っています。 ただ、現実的に考えると、今後挨拶からいろいろ苦労しそうで、後々同居なんてことになったらやっていく自信はありません。 御両親は彼が中学生のときに離婚。鬱病はそこから発症。2つ上の兄がいます。現在彼は実家と同じ県内で一人暮らしですが、1年前までは彼ママ・祖父母と4人暮らしでした。家計や家事はほとんど祖父母担当で、母親は離婚以来働けず、家で寝込んだり、調子が良いときは習い事をしたりしています。 実家暮らしのときからそうでしたが、彼の母親は彼にとても依存しています。一人暮らしの今でもしょっちゅう電話がかかってきます。彼は無視したり、たまに出たりと適当に扱っていますが、とても寂しがっていると思います。実家暮らしの頃も夜中私と電話しているときに彼にどなったりしていました。感情の起伏が激しくとても不安定な人です。 私が未だ彼の実家に行っていないのもそのためです。幼馴染や親友でさえ、母親のヒステリーのため家には呼ばないと言います。 彼の兄は、両親に愛想をつかして他県へ・・。一方彼は、うんざりすることはしょっちゅうあるけどやはり母親だから憎めないみたい。性格からして、将来母親をほうっておくということはできません。祖父母は未だ顕在ですが、だいぶお歳を召しているので危うい。「きっと祖父母が死んだら母親は一人では生きていけない。自分が面倒みなきゃ」と彼は思っています。 彼が母を大切にする気持ちは本当に尊敬しますが、結婚のことを考えると手放しで喜べません。 なんだかもやもやした質問ですが、結婚の話が具体化する前に一度話し合っておかなければと考えています。 彼にどのように話せばいいでしょうか?また、私がすべき心がまえも教えてください。 実は、かつて身近に鬱病の方がいたので、病気に関しての理解はそこそこあると思います。ただ、その経験から、長年鬱病をわずらっている人にありがちな「病名に甘える考え」が大嫌いです。 ちなみに、ご両親の離婚理由は母親に対する父親のDV。ご両親はデキ婚したものの、母親が父親に「最初から好きじゃなかった」「愛情はない」などと言っていたのがDVの引き金だったと思います。なので、彼の父親は今はまぁまぁ良い人で、彼とも仲が良いです。 デキ婚云々の話でも伺えるように、もともと依存心が強い方のようです。 どなたか何でも良いのでアドバイスください。

  • 47歳、母親の再婚を子供の立場から教えてください

    47歳、20歳の息子の母親です。 8年前に離婚して、両親と同居、4人暮らしです。 最近、好きな人〔55歳のサラリーマン〕が出来て、 再婚したいと思っています。 恋人がいることを息子も知っていますが、 再婚の話などはしていません。 20歳くらいの男の子は 母親が再婚すると言ったらどう思うでしょうか? 賛成、反対、軽蔑、捨てられた気がする・・・など・・ 息子は大学3年生、そろそろ就職活動という 大切な時期です。 再婚するとなると、実家は出ることになるので 息子には一人暮らしをしてもらうことになるのです。 今は、朝起こしてあげたり、掃除洗濯 食事の支度、全部、私がしています。 息子のことは大好きですし、 息子も私のことを好きで、信頼してくれていると思います。 子離れ、親離れが必要かとも思っています。 就職して一人で暮らせるようになるのを待つべきでしょうか? 御意見よろしくお願いします。

  • 美しいものが見たいと言う母親

    美しいものが見たいと言う母親 父親の我儘から、都会から田舎に暮らして早12~3年。 年金暮らしのくせに、田舎にあるものは汚い・ださいものばかりだと言い、 出かける時はスーパーと病院だけ、父親はほかのところに連れてってくれないと母親は嘆いています。 M越の通販は値段が高いだけで、ダサい、自分はもっと若い格好がしたいんだ。 S趣会のは商品がいまいち。 車の免許を持っていなくて、特急バスに乗って、デパートに行くのも面倒だ。 ネットでの買い物は信用出来ない。 こんな母親にどう接したらいいかわかりません。 年金暮らしのなのだから、もっと贅沢言わないで欲しいのですが・・・。

  • 母親が大嫌いです。

    母親が大嫌いです。 長文すみません。 私は、小学一年生のとき、母親の再婚相手(今は離婚済み)から毎日性的虐待を受けていました。 今まで、そのことを母親に言えずにいました。 そんな子供の頃の些細なことかと笑われるかも知れませんが、私にとってはとても抵抗のある記憶です。 小学一年生のとき、母親が再婚しました。 妊娠して、入院しました。 それから毎日、半年近く、再婚相手に裸にされ布団に連れ込まれ、口に無理矢理入れられたり体中舐められたり、風呂で毎晩体を触られたりしていました。 それでも我慢していたのは、今まで頑張ってくれた母親が幸せになるならと思ったかららしいです(曖昧なのは、昔お世話になったカウンセラーの先生に、私がそう言ったと聞いたからです。私は覚えてませんし、そんなこと思いたくもないです。) 現在私には、全て理解してくれた上でお付き合いしてくれている男性がいます。 彼は、私の過去の話しを聞いても、そんなのは私が悪いんじゃないんだから、好きな気持ちは変わらないと言ってくれました。 ずっとずっと抵抗のあった性行為も、この人ならば…と思い、昨年の彼の誕生日に、初めてそういうことをしました。 昔の記憶が怖かったけれど、彼の優しさのおかげで最後まですることができました。 今も月に一度ほどそういう機会がありますが、私は、自分が汚くて醜い物に思えて、行為の最中に彼の顔を見ることができません。 こんな私を大切そうに抱いてくれる彼に申し訳なくて、いつも目を逸らしてしまいます。 それなのに、彼との行為のことを悪く言われ、昨日口論になり、私は今まで昔の再婚相手にされたことを母親に伝え、離婚したあと家に彼氏を連れて来たりしていた母親にはそういうことだけは注意されたくないと言ってしまいました。(私はまだ学生なので、避妊だけは気をつけています。バイト代からピルを買い、ゴムは彼が買っていて、二つの避妊法で完璧に近い避妊をしています。母親はその再婚相手との間に二人子供を産みましたが、施設に捨てました。そういう点では母親よりきちんとしているつもりなのに、あんな男とデキ婚でもされたら困るとかなんだとか言ってきます。) そしたら、「過去のことばかり持ち出すな。今は違うからいい。」や「あんたが毎日そういうことされてたのは、私が妊娠して入院していたから仕方ないでしょ。」「今男とできるんだからトラウマじゃないじゃん。」と言われました。 あまりの悲しさと悔しさに、昨日自殺しようとハンガーで首を吊ろうとしましたが、途中で金具が外れて失敗してしまいました。やり直すにも他に使えそうな物がなく、昨日は途方にくれたまま泣きながら寝ました。 私は、どうしたらいいでしょうか。 好きな人とそういうことできるようになったのは、もうトラウマじゃないのでしょうか。 なんだか全てがどうでもいいです。 一応あんなでも母親だと思ってたから、そういう対応されて悲しいのかもしれないし、汚い自分を綺麗だと言ってくれる彼に申し訳なくて悲しいのかもしれません。 性的虐待なんて、くだらないかと思うかも知れませんが、どなたか聞いてくだされば嬉しいです。

  • 母親が怖い 家を出て行きたい

    私は今年の3月に高校を卒業した18歳です。 私の両親は中学1年の時に離婚し、 母親は私に何も言わず学校にいってる間に 姉と家を出て行きました。 高校に入学するちょっとまえに うちから通ったほうが近い うちこいと私が何をいっても聞いてくれず 高校1年の春に母親の家に引っ越しました 母親と姉だけかと思っていたら 母親は再婚してらしく再婚相手と私の 4人暮らしになりました。 母親からの説明は一切なく 私は不思議におもっていました それから、姉には話しているのに 私には話していないことが結構多くなりました 私が友人の家で寝てしまい 22時頃家に帰るという日がありました 起きてすぐ母親に遅くなることと理由を 伝えたのですが返事がなく嫌な予感がしていました 家に着くと玄関の鍵がかかっており 母親に電話してもシカト しばらくすると姉が開けてくれました 母親はその日から1週間近く私と口を利いてくれませんでした 私はしばらく友達と遊ぶことを 禁止されました 母親が私を怒る度、 おまえは姉妹のなかで一番最悪だ 門限決まってるのはお前くらいだ おまえはろくな大人になれない ちゃんとした人間になれない お前なんて生きてる価値はない いっそ死んでくれたら楽なのに 毎回似たようなこと言っています 初めて生きてる価値がないも言われたときは 涙が止まらなく過呼吸になってしまいました 母親はこれ以来怒るときは必ず 生きてる価値ない 何のために生きてんの 産まなきゃよかったと言っています 昨日、専門学校に行きたくないこと 何のために行くのか話したところ 専門学校行かないなら家を出てけと 言われてしまいました。 本当に私は家を出て行こうかとおもっています 父親に訳を話して父親の家に住ませてもらい 今のバイト先で社員にならないか?と 言われているので落ち着いたら一人暮らしを、 と考えています 簡単ではないことも 考え方が甘いことも重々承知の上です でも、私はもう耐えられないです 前にも母親にお世話になりましたと話し 家を出ようとしたことがありました 母親は出て行けと前の日まではいっていたのですが 出て行くなと必死に止められたことがあります 今回は母親に何も言わず出て行こうと考えています 落ち着いたらお世話になったことと 自分がおもってることを伝えようとおもっていますが ひどいことを言われたとはいえ 実の母親に何も言わず出て行くのは やはりきがひけます 最初に伝えるべきでしょうか? 落ち着いたら連絡するほうがいいでしょうか?

  • オシャレしない母親・・・。

    こんにちは。高校1年ですが、自分に自信がなく、オシャレが中途半端になってます。私のことと母親のことを相談させていただきます。 まず、私は、オシャレしたいなぁとは思いますが、恥ずかしいと思う気持ちやいじめをうけてから自分に自信がなくて中途半端です。 体毛が濃かったり、太ってたりとコンプレックスもあって嫌気がさしています。雑誌を買ったりしますが、すぐに自信をなくしてしまいます。 脱毛してオシャレ頑張ろうと思い、母親に相談するのですが 私の母親はオシャレにうとい?というか自分ではオシャレはしません。 なので相談しても途中で終わってしまい、前に進みません。 なにより食費のことや家事のことを考えています。 ですがだいたい流行のものをしってるのでビックリするのですが 心理が理解できない時もあります。私にこの服どう?とか言ってくる時もあれば、私がこれいいな!というと「派手」とかいってきます。 オシャレの話をすると嬉しそうにはしてくれません。 勇気だして話してもしらけてしまいます。 ギャルとか派手な人をみるとすごい顔しているので「嫌いなの?」 というと「そんなことない」と言っているのですが普通じゃないんです。 そんな母親に変な目で見られるのが嫌なのと母親がオシャレしないのに 自分だけしたら申し訳ない気持ちでオシャレできません。 母親に「お母さんに似合いそうな服だね?」とか「この化粧品お母さん世代用だよ」とか言うのですが「ああ。いいや」としか言ってくれません。 というのに白髪をきにしたり、最近髪の毛が薄くなってきたことを気にしていたりするのでやっぱりオシャレしたいのかな?と思う時もあります。 髪の毛を生やす薬を買って使ってみたら?といって 買ったのですがいまだに一度も使っていません。 聞くと「ああ忘れてた」「今度」とか言って一度もやってません。 母親がどうしたいのかわかりません。 何度美容のことで誘っても断られてしまいます。 でもきっとオシャレはしたいと思います。 私が大人なら美容院とかエステとかに連れてってあげたらオシャレのきっかけになるかな?と思うのですが高校1年でバイトもできないので 困っています。 もし母親がオシャレにめざめてくれたら、私もたくさんオシャレしたいです! 私は母親にどうしてあげればいいんでしょうか? 私を生んでくれた大好きな母親に家事を忘れてオシャレをして楽しんでほしいです。 理解不能な文になってしまいすみません。 こんな回答にこたえてくださると助かります。

  • 大人の女性の意見をお聞きしたいです

    17歳高2男子 幼少の頃、父親を亡くし現在、公務員の母親(37歳)と現在2人暮らしをしています。 先日、母親の交際相手という男性と渋々合いました。(半ば無理やり合わされた) 男性は母親より8歳も年下で同じくバツイチ(子なし) 何が良くて母親みたいな37にもなるオバサンと付き合うのか理解出来ませんがどうやら真剣に再婚を考えているらしく僕の同意を求めてきました。 29歳で年収僅か280万行くか行かないか。 母親の年収を遥かに下回る男性でしかも母親の収入もアテにしているらしいです。 母親に年齢を自覚して目を覚ましてもらい若い相手と再婚など考えず単なる友人で留めてもらうにはどう伝えると効果があるでしょうか?