• ベストアンサー

母親のカレシ

16・男子です 自分の母親はもう35で世間で言うええオバサンです。 最近母親がエステとか行って妙に減量とかして化粧の工夫もしています。 何かおかしと思ったらこの前、カレシって言うか求婚され付き合っている男を紹介されました。 相手の年は40歳です。しっかりした人の様です 自分は今母親と2人暮らしです 母親は自分が承知したら結婚を承諾するらしいです 勝手にすれば良いと言いました。 本心はいい歳をして再婚なんかして欲しくないのです。 どう伝えたらいいか教えてください。

noname#127704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryomayu86
回答No.15

No、4です。 またまた失礼します^^ お母さんのお相手の方と会うんですね。 その前にお母さんとじっくり話をする時間を持って、自分の気持ちを伝えてみて☆ 私もここ数年でだけどママになって、自分の子供が知らない所でこんなにも悩んでいるなんて本当に辛いし、お母さんも悩んで悩んであなたに打ち明けたと思うけど。 それでもあなたが一番大事なの。 でも、人生は長いから、パートナーはやっぱり必要なのね。 それは亡くなったパパを忘れたわけではなくて、そのパパも素晴らしい人だったからこそ、お母さんは今まで一人であなたを育ててきたんだと思う。 まだ理解できないと思うし、わたしも独身のことは「そんなの分からない、奇麗ごと!」と思ってたけど、やっぱりね、歳を取ると不思議と分かることも沢山でてくるんだよね。 35才のオバさんの私でも、なんだかあなたから教わることが沢山あって、自分の子供のことも色々考えてしまうよね。 会った事もないのにあなたの事がなんだか心配で、でもきっとこんなに優しい16歳に育ったのはお母さんのお陰!!!だよね。 大事にしてね、お母さんにとってあなたは生きがいなの、分かるよね。 でも、人生の相談相手も必要。それがその相手(彼)なんです。 今は複雑だと思うけどね、お母さんが選んだんだから間違いないんだよ^^今までもそうでしょ。 それでも会うのが嫌とか、会って見て嫌な気持ちがしたらちゃんとお母さんに言ってね。 隠し事はなし、お母さんはあなたの幸せが一番なの、本当に^^我慢されると辛いよ。 あなたのことが大好きだから、お母さんも正直に伝えたんだよね。 私もあなたとお母さんも幸せを願ってます♪

質問者

お礼

明日、話したいと母親にメールしました。「正直に気持ちを教えて」って言うような感じで返事が来ました。 最近あまり話した事がなく母親がメル友状態でした。 父親の事は忘れたわけじゃないって回答にありましたが、グッと来ました お礼がうまくいえませんが、ありがとうございました。 回答者サンもいつまでもお元気で最愛のお子様の良いママさんでいてあげてください

その他の回答 (14)

noname#126692
noname#126692
回答No.14

誰がなんて言おうと君とお母さんはこの世で2人きりの親子なんだよ。 納得するまで水入らずで話し合ったら良いじゃないか。 実の親子だろ?何を遠慮している? 腹を割って話し合えば良い。 母親って我が腹を痛めて生んだ子供が一番可愛いんだよ。 例え自分の命に引き変えてでも守りたいって思ってるんだ。 自分の幸せは二の次。 だから思った事を子供が遠慮せず本音で話し合えよ。 それとマイナス思考は良くない。 良いお母さんが居てくれるだけでも幸せじゃないか。 例え君が成人した後、再婚されても親子の縁は一生続くんだよ。 残された2人きりの時間。今この瞬間を大切に生きて欲しい。 親孝行したくても出来ない大人より

質問者

お礼

命に引き変えてでも守りたいとか 自分の幸せは二の次。 効きました。 相手と会う前に明日母親と話し合います ありがとうございいました。

noname#126652
noname#126652
回答No.13

坊主よ甘えるな! いつまでも母親を縛るんじゃない。 母親はお前のために冷たい世間で雨水を啜る想いで頑張って来たんじゃないか! お前はもう16なんだから十分わかるだろう! 寂しいなら自分の女を作れ。 恋をしろ。 そうすれば母親の気持ちも少しはわかる。 せっかく良い人が見つかったてぇのにまたお前のせいで幸せになり損ねたらどうする? ココの回答者が優しいだと? お前馬鹿か? 皆お節介やきの暇人ばかりなんだよ それでココの連中はお前の事なんぞ笑ってるんだよ。 少しは大人になれ!この馬鹿息子がぁ! ソンな事もわからんのか? 甘えるのもいい加減にしろ! 相手の事が嫌ならお前が、とっとと家を出て行け! 人の幸せを邪魔するな!

質問者

お礼

なんで俺の責任で幸せになり損ねる? 勝手に一緒になりゃ良いと思ってる。 何も知らんヤツが偉くもないのに偉そうに聞いた様な事を言うんじゃねぇや。

• shin-326
回答No.12

色々な回答者さんの回答で君の気持ちが揺らいでいるのかな。 君の本心はNO.4さんへの回答だと思うのだけど。 お母さんには、もう話しをしたの? 悩むのはいいです。でも、君の本心を捻じ曲げてまでお母さんに遠慮しなで お母さんは君の本当の気持ちが知りたいだけなんだからね。 だからさ、お母さんに飛び込んでいけよ! 君が今できる最大の表現だと思う。 悩んでったていい。答えを出さなくたっていい。 それだけで、お母さんはわかってくれるはずだから!

質問者

お礼

ココの回答者サン達は本当に優しいし休まります 何で皆さんは僕の事を知らないのに僕の本心が分かるのいでしょう? 不思議です。でも当たってるだけ辛いです。 母親から週末、相手の人とどうしても会ってって言われてます。 相手の人も僕に話したいらしいです。 ずっと先延ばしにしてましたが回答者サン達の答えを見て一応会う気になりました。嫌ですが。 僕がその人と会ってもどうしょうもないですがとりあえず嫌々でも会ってきます。 ありがとうございました。

noname#129277
noname#129277
回答No.11

こんにちは。私は30代の女性で中学生の息子を持つシングルマザーです。 未だ16歳だもんね。 お母さんをよその誰かに取られると思うと寂しいしまだまだ甘えたい年頃なのよね。 それは当然でむしろアナタは将来、お母さんに家を買ってあげ幸せにしてあげる目標も持っているアナタの考え方はとても大人です。実現できるか出来ないかは別問題ですよ。 お母さんに正直にあなた自身の気持ち、亡くなられたお父様とかお母さんの年齢とか相手の方がどうとかじゃなく、正直に今は未だ寂しいのでもう少し待って!きちんと向き合って言ってごらんなさい。 お母さんの恋愛は認めてあげてその上でサポートしてあげなさい 私もおおよそアナタと同い年の男の子がいます。 もし私がお母さんの立場で息子からお願いされれば時が来るまで待ちます。 辛いでしょうけど気持ちしっかりとを持ってくださいね。 余談ですが、 アナタも近い将来、彼女が出来れば分かると思いますが母親なんて口うるさい存在になるのよ。 (私も息子には口うるさいし厳しい母ですよ) その時が来たら、うちのうるさい母親、誰か貰ってくれないかな~なんて思わないでね。 いつまでもお母さん想いのとても優しいキミでいてくださいね。 頑張ってね。

質問者

お礼

ありがとうございまいした 相手の人は良い人だからその人と母親2人で幸せなれば良いです 自分はもう16だから働いて食って行きます

• henmiguei
回答No.10

将来に貴方も好きな人が出来たなら ”結婚したい、夫婦になりたい”と思うでしょう この感情に年齢など関係有りません 幼稚園の子が将来誰と結婚したいのと問われて 「〇〇先生~」と答えたり 80歳を過ぎた男女が「茶飲み友達で結構」と言って 同居を始めたりするのと同じです 貴方の母上も一人の女性でありお相手の男性も貴方と同じ男性です 好きだ、結婚したいと思っても不思議はなでしょう 貴方は自分の母親だからその様な事を言うのです もし他人の母親だったらそんな事は言わないでしょう 冷静になる事です。

質問者

お礼

16はもういい年だから問題ないです 背中にチョーカーのTATTOOでも入れて男になってみます ありがとうございました。

• goudoru
回答No.9

質問、回答の文章を拝読し大変感心しました。 私は40歳男性です。 簡単に記しますと4歳のとき父を病気で亡くしました。 姉と二人、学校を卒業するまで母に育てて貰いました。 今母は一人暮らし、私は同じ市内で所帯を持って 暮らしています。 君の思いは間違っていないし、素晴らしいものだと思います。 そんな今の君に育てられたお母さんのことも大変尊敬すると共に 亡くなられたお父さんも良い方であることが伺えます。 率直に考えを申しますと、君がお母さんのために家を買って あげることがお母さんにとって、またお父さんにとって一番 嬉しいことでしょうか。 お父さんの立場で言いますと、お母さんに新たなパートナーが 出来て喜んでいられると思います。 お母さんのしたいようにさせてあげて下さい。 お父さんもそれを望まれていると思います。 でもその前に、君の本当の想いを直接お母さんに伝えてください。

質問者

お礼

いろんな人の考えや意見を聞いていると分かりましたが母親は早い時期に自分を出産して若いうちは、したい事も本音を言わず我慢してきたんだと思います 自分も本音で思いを言うと困られるだけですので我慢します。 最終的には別に暮らせば済む事と思います ありがとうございまいした

回答No.8

#5です。 家を買って幸せにしてあげる。いいと思いますよ。 それと誰とも一緒に暮らしたくないこと。 その人がいい人とか悪い人とかじゃなく嫌なんだと伝えたら、お母さん分かると思います。 お母さんとずっと2人で暮らしていきたいと。 わがままとかではなく、当たり前の感情です。 お母さんをしっかり支えてあげて下さいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家の件は必ず言って見ます。 でも結局は今付き合っている人と一緒になると思います

• shin-326
回答No.7

#2です。 お礼読みました。 私は男です。だから、君と言わせてもらいます。 僕も今大学生の子供が二人います。10年位まえから僕が育てています。 ある程度大きくなっていたけれど、ひとりでの子育ては大変でした。 きっと、お母さんは僕なんかよりもっともっと大変だったと思います。 君もその姿を見ているからお母さんを大切に思っているんだと強く感じます。 男だから父親目線になってしまうけれど、きっとお父さんも君が立派に成長している 姿に喜ばれていると思う。 そして、お母さんにとても感謝していると思うよ。 君は、お母さんを幸せにしたい。と言う大きな目標があるんだね。 とても、素晴らしい目標です。君ならきっと実現できると信じています。 頑張って!応援してるよ! 男の僕がこう言うのも変かと思うかもしれないけれど、 お母さんに君の思いを素直に話をして、お母さんを抱きしめてあげて欲しい。 そして、君も抱きしめてもらおう。 小さい時はきっと、たくさん抱きしめてもらったはずです。 もう、大きくなったから今は無くなっていると思うし、恥ずかしい気持ちもあるかと 思うけれど、そんなことは全くないんだから。 お母さんは、君の思いを体全体で感じられると思う。 それは、とても幸せな事です。 今は経済的な事ではお母さんを助けてあげられないけれど、精神的に君が助けてあげる 事は出来るのだから。 お母さんが、人を好きになる気持ちも少しはわかってあげてほしい。 結婚することまで許せなんて思わなくていいけど、好きになる気持ちは許してあげてほしいです。 あと、何年かすれば君も愛する女性とめぐりあって、お父さんと同じように結婚する日が来るでしょう。 その時には、お母さんの気持ち、お父さんの気持ちがわかると思う。 お母さんを大切に。君も頑張って。

質問者

お礼

男手一つで2人のお子さんを育てられたのは想像を絶するご苦労があったと思います その背中を見て育たれたお子様が何年後か孝行してくれる筈です。 ご回答ありがとうございました。 母親の再婚を祝う気なるには少し時間が掛かります。 ココの回答者様達には精神面でお世話になりました。

• dduster
回答No.6

お母さんが結婚をして一番困ることは 質問者さんと相手の男の方が不仲になることや ギクシャクすることです。 お母さんがよその誰かと結婚して、ちょっと遠い存在になってしまうのはイヤでしょう、普通。 何の血縁もない赤の他人が(お母さんのカレ)が突然やってきて一緒に生活して そのうち子供でもできるようになれば、質問者さんは一人ぼっちです。 文章を読む限り、質問者さんはお母さんの結婚に反対です。 ここは、お母さんに言いましょう。《結婚しないでください》って。 するなら、質問者さんが20歳になってから…とか、就職して自立してから…とか。 35歳のお母さんは一人の人間として結婚したいでしょう。 でも、質問者さんが余計な不安や不信感を一人溜め込むことなく健やかに巣立ってほしいのも本音でしょう。 質問者さんが承諾したら結婚する…と言うことは お母さん自身も 質問さんのことがすごく気になっている証拠です。 《いい年をして…》なんて、セリフは言ってはだめです。あなたはまだまだ社会的には 子供扱いですから 子供扱いの質問者さんにそんなことを言われれば お母さんだっていい気分じゃないですね。 質問者さんも、もう少し、あと何年かすれば付き合ったり分かれたり・・・恋愛経験も豊富になってきます。 そうすれば少しはお母さんの結婚を受け入れられるようになると思います。 今は質問者さんのお願いしたいことを聞き入れてもらえるよう 素直にお願いするべきかな。 結果的にお母さんが結婚するようになってもあまり自分を追い詰めずに。

質問者

お礼

自分が金を稼いで母親に楽をさせてあげたいと前から思ってました 答えてくれてありがとうございました。 それと、ほかの皆さんもたくさん答えてくれてありがとうです。グッと来ました

回答No.5

私は、相談者さんの気持ちを素直に話して貰いたいです。 お付き合いと結婚は違います。 外で会うのと、家の中に入ってくるのは違います。 他人と同居することに(結婚すると)なって、食事も一緒、テレビを観るのも一緒。 トイレも、お風呂も。 お母さんがお付き合いすることは、止められません。 ただ、結婚は違います。 お母さんは結婚したいかもしてませんが、相談者さんが嫌な思いをさせてまで選ばないと思います。 それに相談者さんが社会人になってから、巣立ってから結婚したっていいのですから。 無理をすることはありません。 自分の気持ちそのままを話しして下さい。

質問者

お礼

母親のカレシは僕にも良くしてくれますがやはり父親以外の男の人と関係をもつなんて考えたくもないです。 万が一結婚でもしたら変な意味じゃなく家を出て働くしかない 一緒に暮らすなんて僕は無理です 将来、自分が金を稼いで家を買ってあげるし幸せにしてあげるって言えばどうでしょか? ありがとうございました。