母親の不倫と私の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 30代の女性が、50代の母親の不倫について相談します。18歳の時に離婚し、弟も交通事故で亡くした彼女は、母親を支える男性の存在に好感を持ち、再婚を望んでいましたが、母親は再婚を拒みました。その男性が妻帯者であることを知った彼女はショックを受け、母親との関係が冷える結果となりました。
  • 彼女は、母親が自分たちの結婚式やイベントにもその男性を連れてきていたことに驚きました。母親は男性が奥さんを大事にしていると言い、彼女の疑問を理解できませんでした。現在、彼女は夫とは離婚し、母親とは別居していますが、将来、母親の面倒を見なくてはならない責任があります。
  • 彼女は母親とその男性を憎んでいますが、自分以外に頼れる人はおらず、将来の面倒を見なくてはいけないという現実に苦悩しています。父親もいないし、唯一の弟も亡くしているため、彼女は孤独な立場にあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が不倫していた

私は30代の女性です。 50代の母親について、ご相談させていただきます。 母親は、私が18歳の時に離婚しました。その2週間後に私の弟が交通事故で急死し、母親と私だけの生活でなんとか頑張って乗り越えてきました。 その頃母親を支える男性の存在が出来て、私自身もその男性の優しさや人柄に好感を持ちましたので、母親に幸せになってほしかったので、再婚を押していました。 けれども母親は「再婚する気は無い。」と答えていました。 数年後、私は結婚する事になり、身内だけの小さな結婚式と披露宴を挙げました。 男性にも出席してもらいました。 その後も、食事に行ったり、私の夫も交えて旅行に連れて行ってくれたり、身内のイベントには必ずその男性も参加をしてきていました。 しかし、一年前にその男性が妻帯者である事を知りました。 きっかけは何気ない母親との会話の中でした。 つじつまが合わなく「○○さん(男性)、バツイチじゃないの?」と私が聞くと「奥さんいてるよ。独立している2人の息子もいる。言ってなかったっけ?」と母親は答えました。 私は、頭が真っ白になり母親を怒鳴る事すら出来ない状態でした。 10年以上もの間、私は何度も再婚を勧めてきたのだから、私が気付いていない事は分かっていたはずです。 つまり、言えなかったという事ですよね…。 けれども、私の結婚式にも堂々と参列し、身内のイベントにも顔を出す男性の神経が理解できませんし、それを容認する母親にも理解できないのです。 母親は「○○さん(男性)は奥さんの事は大事にしてる人。もし、奥さんと別れて求婚されたら断る。奥さんを大事にしない男は私は嫌い」などと、理屈に合わない無神経な事を私に言いました。 現在、私は恥ずかしながら結婚した夫とは離婚してしまい、母親とは別で暮らしています。 母親とその男性が憎いです。 でも、母ひとり子ひとりです。 母親がこの先、老いて誰かが面倒を見なくてはいけなくなった時、私しかいません。 父親もどこにいるのか分からないし、唯一の弟もこの世にいません。 長文になり申し訳ありません。

noname#141538
noname#141538

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.3

なんでその男性が憎いんですか? 不倫については後だしじゃんけんで今更知ったんですし、 あなたの今までの人生で、その男性が邪魔をしたわけでもなし。 憎い!というほどドス黒い感情持つのは…。 単に嫌いという感情を憎いという言葉で表したのなら納得はできるんですが、 恨んでるという色が濃いなら、あれ?と思いまして。勘違いなら申し訳ありません。 正直私が読んでてもアナタのお母様は異常ですし、 その男の人も異常です。めいっぱい嫌うといいと思います。 不倫はクズ。アナタのお母さんの言い分もクズ。以上で結論出てますよ。 ただ、嫌悪するのは勝手ですが、 1日でも早く脳裏から消すのが一番かと。 だって、アホな連中のことを考えてイライラして、 それで自分が病んだり苦しんだりするのって、それこそアホでしょう。 なんであんなアホのことで悩まなアカンねん、と、 さっさと忘れてしまうのが健康的なすごし方だと思います。 10年以上も不倫関係こじらせてるんですから、今更治らないでしょう。 なので諦めるか、縁を切るかの2択です。

noname#141538
質問者

お礼

憎いという表現が間違っていました。「今まで黙っていた事に対する嫌悪感」です。 確かに、私に危害が加えられたという事実は無いわけですが、心に傷がついてしまった事は事実です。 でも、あなた様が仰る通り、諦めて母親の好きにさせるほうが余計なエネルギーを使わなくて済むでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 「母親とその男性が憎いです。でも、母ひとり子ひとりです。」  この質問の争点は、唯一身内の弟は他界しており、不倫を黙っていた“憎い”母親でもわたし一人で“老後”を看なければならないでしょうか? ですね。  このテーマでは、“憎い”と“老後”とが矛盾しつつ相対立して、互いに排除し排斥し合っているわけです。  よく出来てると思います。

noname#141538
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様のご意見を聞いていたら、自分自身の幼さを痛感致しました。と同時に、なんだか考え込んでいた事がアホらしくなってきました。 ここで質問させて頂いて本当に良かったです。 ありがとうございました。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.4

気持ちとしての不満はわかりますが、あなたもずいぶんと幼いですね。 いつまで母に面倒を見てもらったり、甘えたりするつもりでしょうか? 母も女であり一人の自立した人間です。パートナーが欲しくて気があったもしくは利害が一致した人が妻帯者しかいなくて、母がそれでいいのならそれでいいと思いますよ。 一例として私の古い友人(離婚して父と二人)フリーターですが 「父が女のところにいって帰ってこない時がある」と不満を言ってましたが、びっくりしましたよ。 その時の年齢は27歳。普通、結婚して家庭をもってもおかしくない年頃ですよ。 まして父も離婚して一人身で、子どもも大きく育てたんだから、後は自分の好きにしても良い年齢だと思いませんか? 母はもう子育ても終わって、残りの人生を好きにさせてあげたらと思います。相手が既婚者しか捕まらなかったのは、どういう理由かわかりませんが、それはそれでいいと思います。 ただ、あなたが母が老いておいて面倒を見なければ鳴らなくなったとしても、そうれは今まで育ててもらった恩がありますので、それはすごく当然のことと思いますよ。

noname#141538
質問者

お礼

確かに、母親には母親の人生があるのだから私がどうこう言う立場では無いのでしょうね。 割り切っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

悪いことをしている親族を堂々と公表する必要はないのではないでしょうか 男性の妻に知れれば慰謝料を請求されることは否定できません。

noname#141538
質問者

お礼

そうですね。向こうの奥様が慰謝料を請求してきた時に初めて自分達の犯した罪の大きさを知るのでしょう。 本人たちの問題だ、と割り切っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 56kg
  • ベストアンサー率6% (11/166)
回答No.1

で、何が聞きたいの?

noname#141538
質問者

補足

相談したい内容が明確になっていませんでした。申し訳ありません。 私が相談したかったのは、放っておくべき事なのか、別れさせるべきなのか、という事だったのですが、他の回答者様の意見を聞き考え方を変える事ができそうです。

関連するQ&A

  • 彼氏の母親のことが好きになれません。

    初めまして。今年24歳になる女です。 彼氏の母親のことで質問させて頂きたいと思います。 彼氏とは同棲をしていて1年半弱お付き合いしています。まだお互いの親に実際にはまだ会っていませんが、それぞれの存在はある程度話しをしているので存在は知っています。 彼氏の家庭は少し複雑で、両親が子供の頃に離婚していて、母親に育てられたそうです。 私達は結婚を考えているので、私はむこうのお母さんと仲良くなりたいと思っています。ですが…どうしても好きになれません。 私は結婚に夢を持っていて、理想の母親像というのを勝手にもっています。その理想の母親像とはかけ離れすぎていて、どうしても理解が出来ないのです。まだ会ってもいないので嫌い!というところまではいきませんが、好きになれる要素が見つかりません。 さらに、事情があり急遽わたしたちが近々で引っ越しをしないといけなくなり、彼氏の母親にお金を借りました。そのこともあり、引け目を感じているというか…お世話になっているのに好きになれないだなんて…申し訳ないような恥ずかしいような…。とにかく複雑なんです。 いま私は、結婚するなら長い付き合いになる、それなら仲良くならないと!好きにならないと!という気持ちと、どうしても好きになれない、理解できない!という気持ちの間で苦しい心境でいます。 彼氏の母親は少し子離れしていないような雰囲気もあり、頻繁に彼氏に連絡をしてきます。彼氏がひとりっこなら少しは理解もできますが、弟さんがいて、お母さんの近くに住んでいます。 そして、一番理解が出来ない点は、50歳近くなのに、しかも子供もいるのに、再婚することです。私には関係ないし、再婚するのは自由ですが…どうしても理解ができません。言葉では良い表せませんが…。 好きになれないので、どうしても、挨拶しに行きたいという気持ちよりも…会いたくないという気持ちの方が勝ってしまいます。 いまとても精神的につらい気持ちです。どうしたらいいでしょうか?

  • 母親のカレシ

    16・男子です 自分の母親はもう35で世間で言うええオバサンです。 最近母親がエステとか行って妙に減量とかして化粧の工夫もしています。 何かおかしと思ったらこの前、カレシって言うか求婚され付き合っている男を紹介されました。 相手の年は40歳です。しっかりした人の様です 自分は今母親と2人暮らしです 母親は自分が承知したら結婚を承諾するらしいです 勝手にすれば良いと言いました。 本心はいい歳をして再婚なんかして欲しくないのです。 どう伝えたらいいか教えてください。

  • 母親、止めたい。

    夫と結婚して16年、楽しく過ごしたのは最初の1年。 子供が出来てセックスレス、仲は悪くなるばかり。 子供の為に離婚しないできたけど、私の存在は何? 子どもの理解者として過ごしてきたけど、来年から子どもが寮に入る。 私が存在する意味は?必要性は? 子供が出ていった後に夫と結婚生活を続けて行く自信が無いです。 もう何もかも嫌になった。 母親を止めたい。 妻も止めたい。

  • 再婚後、母親の遺産相続

    母親の離婚後、再婚をして母親が夫より先に亡くなった場合の遺産相続の配分を教えて下さい。 再婚相手の夫は、前妻と子供が2人 母親の子供は、3人 再婚後は子供はいません 母親    =   夫(再婚)≠ 前妻  |           | 子供3人       子供2人 また再婚相手の夫がなくなった場合も教えていただけると助かります。

  • 母親のことで真剣に悩んでます

    3年前に父親と離婚しました。 父親は今から15年ほど前に女に子供を作り出て行き3年前に離婚を言ってきました。裁判で母親が折れての離婚成立。 母親は病気がちですが借金を抱えており毎日働いています。 つい最近リウマチも発症しました。 私は婚約を機に家を出ており、もうすぐ弟も家を出るみたいです。 体の弱い母を1人にしていいものなのでしょうか。。 前から再婚をしてほしいと言っているのですが、男の人が怖いみたいで 難しいです。 一体どうしてあげれば良いでしょう・・ 弟は家を出てもお金の援助はするみたいなんですが、母のことを思う と悲しくて辛くなります。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 結婚

    今結婚を考えている彼がいます。 私は、小学校低学年のときに母親と父親が離婚しました。 そして、私、弟、妹が母親に引き取られました。父親から養育費などは一切もらわなかったそうです 私は、父親はまもなく再婚し、今でも父親と奥さんと仲良く、ご飯に行ったり家に遊びに行ったりします。 弟は離婚以来1、2度会ったかどうかです。 妹は離婚後3年間くらいは頻繁に会っていましたが母親からの圧力で会わなくなり、最近私を通して1度会いました。 ここで本題です。 私が結婚式をあげることになった場合父親と奥さんを招待ってどうなんでしょう? 母親は父親をすごく嫌っており、父親は母親を恐れてます。 母親だけ呼べば母親孝行、父親も呼べば父親孝行。 ちなみに私は、呼びたいし、何よりも弟と会わせたいです。 きっと私が結婚式に父親を呼ばなければ、弟、妹も呼ぶ選択肢がなくなってしまいます。 弟、妹ともハナシをしたことがありますが答えは出ませんでした。 いいアドバイスおまちしております

  • 不倫を終わらせたい

    初めて相談させていただきます。 以前からこちらで「不倫」について勉強させていただいておりました。 世間の方がどういった不倫を経験され、どういう目で見られるのかなど、いろいろな方の意見を拝見させていただいておりました。 私も不倫しております。 以前はどっぷりのめり込んでおり、なんとか彼と一緒になる方法はないだろうかと考えたりしましたが、勉強させていただいた結果、それは無理なんだと思いました。そして早く決着をつけた方がいいと思ったのですが、やはり一度好きになった男性。錯覚ではあるかも知れませんが、愛情と思われるものもありなかなか「別れ」に踏み切れないでおります。 前置きが長くなりましたが、現在の状況を説明いたします。 彼とは、1年半の付き合いです。付き合い当初は、私は既婚・子有り。彼は独身でしたが、いずれ結婚するであろう10年近く付き合っていた彼女がおりました。彼とは遠距離ですので、頑張って月1に会うぐらいで、大体2ヶ月に1回会っています。 私が不倫をしてしまったのは、夫の不信感に対しての現実逃避です。結婚前、私は夫に浮気をされました。別れる話をしたのですが、夫は別れる気は全く無く、私と結婚する意思を伝えてきました。様子を見るつもりで、お付き合いを続行。 私は昔から付き合っている持病があるのですが、過去お付き合いをした男性はその持病に向き合ってくれる人はいなかったのに、夫は目一つ背けず一緒に治療に向き合ってくれました。そういう事もあり、結婚しました。 ですが、不安は消えません。ギャンブルも好きな夫ですので、金銭面でも多少なりとも悩まされておりました。(毎月数万のカードローンを作ってくる状態) 私の不倫が1年弱経ったある日、夫の浮気が発覚しました。相手は結婚前と同じ女性でした。離婚も考えました。ですが、私には幼い子供がおります。また、夫を全く愛せないのかというとそれも違いました。 離婚はせず、今、夫とは穏やかな生活を送っております。 不倫相手である彼は、私が離婚を踏みとどまった数ヶ月後、以前から付き合っていた彼女と結婚しました。(現在子供はいません) きっと、読まれている方は謎だらけだと思うのですが、彼は結婚しても私と付き合いを続けております。私も好きですので続けております。 ただ、私の好きは今思うと、「旦那に再度裏切られた時の支えがほしい」だったのかも知れません。 最近、私の知人で浮気がばれて離婚話をしているという事を、不倫相手の彼に話した時、「もし、俺たちの事が(彼の奥さんに)ばれても、きっと(奥さんは)黙って見過ごすと思う。なにも言ってこない気がする」といわれました。「それって、本当にすごい奥さんだと思う。」「やっぱり勝てないね、奥さんには」と私は彼に言いました。彼は、「うるさい。そういう事いうなよ。オレは、○○(私の名前)がすきなんだ」と言いました。 また、別件でこんな事を言われたこともありました。私が奥さんに勝るものを探すような発言をした時、「オレはあいしてるとかすきとかそういう言葉を過去(奥さんに)いついったのか、思い出せないぐらい前にしか(奥さんに)いってない。それぐらい(奥さんには)愛はない。」 彼が私を思う気持ちは嘘では無いかも知れません。純粋に恋愛してくれているのかも知れません。ただ、一番愛しているのは家庭であり、奥さんへの愛は、家族愛に変わっているのだろうと思っています。 彼は、結婚するとき、「自分では(結婚を)回避できなかった」といいました。それは自分の両親やら周りを取り巻く環境からだろうと思っています。ですので、私とこのまま続いても、私たちがこれからこれ以上距離が近づく事はないと思っています。 ここで疑問・・・ ソコまで私に愛を注ぐ彼は一生私と危険を伴う不倫を続ける気なんでしょうか。私がストップをかけなければ、ずるずるとどこまでも続いていきそうな気がします。 冒頭でも書きましたが、私は不倫を終わらせたく思っています。 ですが、夫への不信感が消えたわけではありません。しかし、本当に愛しているのは夫・・・というか今の家庭です。 この先、夫にまた裏切られる事があったら・・・と考えると、本当に情けないのですが別れられない自分がいます。また、彼の事を好きという気持ちは今現在もあります。 彼の為にも、自分の為にも、周りの為にも、不倫は終わらせたい。沢山の人が悲しむ前にと思っております。 夫も含め、男なしに生きていけない自分になってしまい、本当に恥ずかしいです。子持ちの母として、しっかり生きて生きたい。わかっているのですが、どうしても強く出られません。 内容がまとまりなく、長文になってしまい申し訳ありません。 厳しいお言葉をいただく事になるとは思いますが、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 不倫彼が私にハマるには?

    私の彼は妻子持ちです。 彼は私と出会う前から奥さんとうまくいっておらず、離婚して私と一緒になりたいと言っています。 「離婚する」は不倫男の常套句とよく言われますが、彼の場合は私と結婚するかどうかは別として、奥さんと離婚したいと思っている気持ちは本当のようです。 不倫なんて、たとえ離婚して再婚したとしても障害が多いし、うまくいかない可能性の方が多いって私自身分かっています。 でも今は彼のことが好きで、どうしたらいいのか分かりません。 せめて彼が私のことを好きで離れられないと思ってくれたら・・・と思っています。 彼は私のことを大好きだと言ってくれているし、会ってもSEXばっかりしているわけでもなく、キスしたり話をしたりがほとんどなので体目当てのわけでもなさそうです。 でも彼の態度やメール内容にムラがあり、イチャイチャするのが好き、いつも仲良くしていたいと言っていた割にはあまりに違いすぎて私は不安になることが多いです。 不倫男性が「ずっと離したくない、できれば離婚して再婚したい」と思うほどハマる女性ってどんな人なんでしょうか? 「SEXしたいと思うような女性」とかそういうのではなく、どんな性格、態度の女性が良いのかなどを教えて頂きたいです。 批判的なお答えは必要ありませんので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 不倫の彼と幸せになるには。

    26歳、独身女性です。47歳、既婚者の男性と4ヶ月不倫しています。 彼には、14歳と10歳の子供がいます。 彼は、奥さんと別れて子供を引き取り、私といずれ結婚したいと言ってます。 私と出会う前から、奥さんとの金銭価値観の違いがあり、 何度も離婚の話をしているが、実際には別れられていないという状況です。 私は、不倫をやめて、彼といずれ幸せになりたいと思っています。 その為に、彼が離婚するのを待って、彼と距離を置こうと思います。 彼が私と一緒になりたいと思う気持ちを信じるためにも、 不倫関係を解消して、彼が離婚するのを待っていた方がいいですよね? それとも、彼の子供の事を考え、彼と結婚するのをあきらめた方がいいのでしょうか?親が再婚した子供の気持ちを知りたいです。 仮に再婚できたとして、自分の子供ができた時、血のつながりのない、 兄弟が出来るといのは、つらい事なのでしょうか。 現在、不倫中で先のことばかり考えて悩んでいます。 まずは、不倫を解消する事が先ですよね。 不快に思われた方、ごめんなさい。 こんな私に、アドバイス、お叱り等、何でもいいですので 回答お願い致します。

  • 母親の浮気?不倫?についてです。

    母親の浮気?不倫?についてです。 初めて質問させてもらいます。 私は、18歳の女です。 少し長くなります。 私の母親には、彼氏がいます。 もちろん父親もいます。 父は、外では 「真面目で優しい人」という 印象が強いのですが、家では 全く正反対で突然機嫌が悪くなったり暴力もあります。 小さいときから 懐いた事がなく すごく怖いです。 なので、母に彼氏がいても反対はしていないし むしろ母が好きな相手なら 離婚して再婚すればいい。 と思っていました。 父は 彼氏がいる事を知らないと思います。 両親は、ずっと共働きでしたが 去年、父は仕事を無くしました。 なので毎日家にいるので ビクビクした生活です。 母親は 最近 何度も夜中の2時3時まで 飲みに行ったりしてて変だと思い 携帯を見てしまいました。 メールの内容などから 分かったことは 母は 彼氏以外に数人の男の人と 連絡を取っていて 会ったり飲みに行ったり ホテルに行ったりもしていました。 夜中の電話の声でも あいたい、えっちしようね、 なども聞こえてしまいました。 この事が あってから母が 気持ち悪いです。 確かに携帯を見た私も悪いです。 ちなみに母親は 私が小さい頃から 「お父さんとは好きで結婚したんじゃない。 大学出てるし家持ってるし働かない生活が出来ると思った。」など 言われていた記憶があります。 離婚する。と十年以上言っていますが そんな気配はありません。 もう母親が嫌です。 大好きだったので余計 気持ち悪くて仕方ないです。 男の人と縁を切ってほしい。とか 父と離婚してほしい。とも思わないです。 ただもう関わりたくないです。 今すぐにでも家を出たいんですが 現実的な事を考えると どうしても 踏み出せずにいます。 ちなみに兄がいるのですが 兄は 信じられないくらい 父に可愛がられているので 母のことも知っていながら 黙ってるんだと思います。 兄のことは大好きです。 みなさんならどうしますか? やはり家を出ますか? それとも我慢しますか? 長々とごめんなさい。。 よかったら、意見きかせてください。