母親の不倫と私の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 30代の女性が、50代の母親の不倫について相談します。18歳の時に離婚し、弟も交通事故で亡くした彼女は、母親を支える男性の存在に好感を持ち、再婚を望んでいましたが、母親は再婚を拒みました。その男性が妻帯者であることを知った彼女はショックを受け、母親との関係が冷える結果となりました。
  • 彼女は、母親が自分たちの結婚式やイベントにもその男性を連れてきていたことに驚きました。母親は男性が奥さんを大事にしていると言い、彼女の疑問を理解できませんでした。現在、彼女は夫とは離婚し、母親とは別居していますが、将来、母親の面倒を見なくてはならない責任があります。
  • 彼女は母親とその男性を憎んでいますが、自分以外に頼れる人はおらず、将来の面倒を見なくてはいけないという現実に苦悩しています。父親もいないし、唯一の弟も亡くしているため、彼女は孤独な立場にあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が不倫していた

私は30代の女性です。 50代の母親について、ご相談させていただきます。 母親は、私が18歳の時に離婚しました。その2週間後に私の弟が交通事故で急死し、母親と私だけの生活でなんとか頑張って乗り越えてきました。 その頃母親を支える男性の存在が出来て、私自身もその男性の優しさや人柄に好感を持ちましたので、母親に幸せになってほしかったので、再婚を押していました。 けれども母親は「再婚する気は無い。」と答えていました。 数年後、私は結婚する事になり、身内だけの小さな結婚式と披露宴を挙げました。 男性にも出席してもらいました。 その後も、食事に行ったり、私の夫も交えて旅行に連れて行ってくれたり、身内のイベントには必ずその男性も参加をしてきていました。 しかし、一年前にその男性が妻帯者である事を知りました。 きっかけは何気ない母親との会話の中でした。 つじつまが合わなく「○○さん(男性)、バツイチじゃないの?」と私が聞くと「奥さんいてるよ。独立している2人の息子もいる。言ってなかったっけ?」と母親は答えました。 私は、頭が真っ白になり母親を怒鳴る事すら出来ない状態でした。 10年以上もの間、私は何度も再婚を勧めてきたのだから、私が気付いていない事は分かっていたはずです。 つまり、言えなかったという事ですよね…。 けれども、私の結婚式にも堂々と参列し、身内のイベントにも顔を出す男性の神経が理解できませんし、それを容認する母親にも理解できないのです。 母親は「○○さん(男性)は奥さんの事は大事にしてる人。もし、奥さんと別れて求婚されたら断る。奥さんを大事にしない男は私は嫌い」などと、理屈に合わない無神経な事を私に言いました。 現在、私は恥ずかしながら結婚した夫とは離婚してしまい、母親とは別で暮らしています。 母親とその男性が憎いです。 でも、母ひとり子ひとりです。 母親がこの先、老いて誰かが面倒を見なくてはいけなくなった時、私しかいません。 父親もどこにいるのか分からないし、唯一の弟もこの世にいません。 長文になり申し訳ありません。

noname#141538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.3

なんでその男性が憎いんですか? 不倫については後だしじゃんけんで今更知ったんですし、 あなたの今までの人生で、その男性が邪魔をしたわけでもなし。 憎い!というほどドス黒い感情持つのは…。 単に嫌いという感情を憎いという言葉で表したのなら納得はできるんですが、 恨んでるという色が濃いなら、あれ?と思いまして。勘違いなら申し訳ありません。 正直私が読んでてもアナタのお母様は異常ですし、 その男の人も異常です。めいっぱい嫌うといいと思います。 不倫はクズ。アナタのお母さんの言い分もクズ。以上で結論出てますよ。 ただ、嫌悪するのは勝手ですが、 1日でも早く脳裏から消すのが一番かと。 だって、アホな連中のことを考えてイライラして、 それで自分が病んだり苦しんだりするのって、それこそアホでしょう。 なんであんなアホのことで悩まなアカンねん、と、 さっさと忘れてしまうのが健康的なすごし方だと思います。 10年以上も不倫関係こじらせてるんですから、今更治らないでしょう。 なので諦めるか、縁を切るかの2択です。

質問者

お礼

憎いという表現が間違っていました。「今まで黙っていた事に対する嫌悪感」です。 確かに、私に危害が加えられたという事実は無いわけですが、心に傷がついてしまった事は事実です。 でも、あなた様が仰る通り、諦めて母親の好きにさせるほうが余計なエネルギーを使わなくて済むでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• borg121
回答No.5

「母親とその男性が憎いです。でも、母ひとり子ひとりです。」  この質問の争点は、唯一身内の弟は他界しており、不倫を黙っていた“憎い”母親でもわたし一人で“老後”を看なければならないでしょうか? ですね。  このテーマでは、“憎い”と“老後”とが矛盾しつつ相対立して、互いに排除し排斥し合っているわけです。  よく出来てると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様のご意見を聞いていたら、自分自身の幼さを痛感致しました。と同時に、なんだか考え込んでいた事がアホらしくなってきました。 ここで質問させて頂いて本当に良かったです。 ありがとうございました。

• shuusan101
回答No.4

気持ちとしての不満はわかりますが、あなたもずいぶんと幼いですね。 いつまで母に面倒を見てもらったり、甘えたりするつもりでしょうか? 母も女であり一人の自立した人間です。パートナーが欲しくて気があったもしくは利害が一致した人が妻帯者しかいなくて、母がそれでいいのならそれでいいと思いますよ。 一例として私の古い友人(離婚して父と二人)フリーターですが 「父が女のところにいって帰ってこない時がある」と不満を言ってましたが、びっくりしましたよ。 その時の年齢は27歳。普通、結婚して家庭をもってもおかしくない年頃ですよ。 まして父も離婚して一人身で、子どもも大きく育てたんだから、後は自分の好きにしても良い年齢だと思いませんか? 母はもう子育ても終わって、残りの人生を好きにさせてあげたらと思います。相手が既婚者しか捕まらなかったのは、どういう理由かわかりませんが、それはそれでいいと思います。 ただ、あなたが母が老いておいて面倒を見なければ鳴らなくなったとしても、そうれは今まで育ててもらった恩がありますので、それはすごく当然のことと思いますよ。

質問者

お礼

確かに、母親には母親の人生があるのだから私がどうこう言う立場では無いのでしょうね。 割り切っていきたいと思います。 ありがとうございました。

• habataki6
回答No.2

悪いことをしている親族を堂々と公表する必要はないのではないでしょうか 男性の妻に知れれば慰謝料を請求されることは否定できません。

質問者

お礼

そうですね。向こうの奥様が慰謝料を請求してきた時に初めて自分達の犯した罪の大きさを知るのでしょう。 本人たちの問題だ、と割り切っていきたいと思います。 ありがとうございました。

• 56kg
回答No.1

で、何が聞きたいの?

質問者

補足

相談したい内容が明確になっていませんでした。申し訳ありません。 私が相談したかったのは、放っておくべき事なのか、別れさせるべきなのか、という事だったのですが、他の回答者様の意見を聞き考え方を変える事ができそうです。