• ベストアンサー

M/T、A/Cなどでスラッシュを入れる理由は?

車のマニュアルトランスミッション、オートマチックトランスミッションを 頭文字でM/T、A/Tと書いたり、エアコンをA/Cと書いたりしますが なぜ間にスラッシュをはさむのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

• pileny
  • お礼率89% (325/362)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zak33697
回答No.2

Business writing に関して米国で発行されているいくつかの本には、 slash / の用法として質問に該当する説明がありますので下記に 示しておきます。 The slash often indicates committed words and letters. examples:   miles/hour for ""miles per hour" (mphもあります) c/o for "in care of" w/o for "without" 特に、明確な規則、ルールはありません。各分野で適宜、慣習に したがって読み手に誤解を与えない程度に使用します。

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまり重要な意味があるわけではないんですね。

その他の回答 (1)

• cincinnati
回答No.1

その分野の専門家のあいだでは相互に理解するのに頭文字だけで十分なので習慣的に行ってきたと思われます。 n/k not known n/a not available A.K.A., AKA, a.k.a., aka, or a/k/a also known as などのようにドットできっているものもあります。

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 慣習なんですね。