• 締切済み

A/T→M/T 載せ換え

旧型日産ステージア(A/Tの4WD)なんですが、BNR34のゲトラグ6速M/Tに載せ換えようと思っています。 M/Tのみ手に入れたのですが、現在トランスファーがありません。 そこで、現在付いているものが再利用可能なものか、あるいは トランスファー無しの2WDとして使用可能なものか、わかる方の 回答をお待ちしています。

みんなの回答

回答No.4

再度#3です。 私がお世話になっているショップで 結構弄っているお客さんがいらっしゃるようです。 何らかの情報があるかも・・・。

参考URL:
http://www.ag-y.com/top2.htm
回答No.3

質問に対する回答ではありませんが・・・ 34ゲトラグを32・33スカに移植する場合ですが 1、ゲトラグMTがデカイので   フロアを叩いて拡大しないと入らない 2、プロペラシャフトの長さが違う 3、減速比が違うのでFRともにデフ交換が必要 だったと記憶していますが・・・。

taktak32
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回もフロアの拡大が必要です。 ただ、ステージアではファイナル交換なしで使用可能です。 4WDではプロペラシャフトはステージアとBNR34の切り継ぎかニスモの強化シャフトを使用予定です。 またよろしくお願いいたします。

• nichaim
回答No.2

うろ覚えですが、ATからMTに乗せかえるにはコンピュータ、ハーネス、フライホイール、なども変えなければならないと聞いたことがあります、それなりのショップ(オーテック)などのHPで調べてみたほうがいいと思います

taktak32
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンジンはそのままなので、コンピュータやハーネスはそのまま使います。 現在のトランスファーが使えるなら4WDとして、使えないなら2WDとして やってみようと思っています。 分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

• kan3
回答No.1

かなりマニアックですね。 2WDのM/Tを手に入れても専用(本来の純正)で無いなら、せめて日産の出している各車の整備マニュアルのパーツリストで調べるべきです。 各、正規ディーラーでお願いすれば見せてもらえます。

taktak32
質問者

お礼

ありがとうございます。マニアックですみません・・・。 BNR34も4WDの同系エンジンなのでオイルパンなどの加工無しにエンジン側は付くのですが、 2WDとして完成させる場合にはトランスファーが絶対に必要なのかどうかです。 トランスファーの適合もパーツリストでは確認できない事柄で、技術や経験の ある方がいらっしゃったらよろしくお願いします。