• ベストアンサー

相撲取りの給料は

1.相撲取りの給料は、本場所で相撲を取る時だけに  支給されるのでしょうか。  仮に、横綱の給料が300万円だとした場合、  300万円×6場所=1800万円が1年間に支払われる給料ということでしょうか。 2.地位が上下するたびに、給料が変わるのでしょうか。  (前頭内で地位が上下しても変わらないと聞きましたが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1
hornetoo7
質問者

お礼

yuyuyunnさん、回答をありがとうございます。 大変為になりました。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.2

相撲協会の正社員である 十両以上は、月給制で、病気休場しても 年に12が月分の基本給は支給されます 集計単位は場所ごとですが、今回のように 全面休業でも、基本給は、支給されます。 各種手当・賞金などは、ないので、がっかりですが・・・ 幕下力士は力士養成員といわれ、部屋の親方が 衣食住面倒見て、小遣いあげてますので、協会から 給料は支給されません。 2.地位が上下するたびに、給料が変わるのでしょうか。 給料は、一勝ごとに加点され、少しでも勝てば次場所から、あがるので、 階級(基本給が階級で違う)下がらなければ、上がる一方です。 まー成績悪ければ、賞金もらえず、ごひいきも減り御祝儀も少ないですが

hornetoo7
質問者

お礼

kusirosiさん、回答をありがとうございます。