• ベストアンサー

~代目四番打者、 第~代横綱

任期制でも世襲制でもなく、打者の場合は日によって代わったり、横綱の場合は複数いることも多い 野球の打順や相撲の地位において 「代」はおかしいのではないでしょうか。 ・おかしいけど仕方ない ・ ~人目で十分   ・別の呼び方を考えるべきだ、  ・別のこんないい呼び方がある    など、ご意見をどうぞ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.2

改めて辞書を確認してみると、 「2 家・位・名前などを継いだ順序を数えるのに用いる」 という用法の接尾語なのでしょう。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/132395/m1u/%E4%BB%A3/ さらに、説明文にあるところの、「継ぐ」を確認してみると、 「1 (「嗣ぐ」とも書く)前の者のあとを受けて、その仕事・精神・地位などを引き続いて行う。続けてする。相続する。継承する。」 となっています。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/147050/m1u/%E7%B6%99%E3%81%90/ つまり、「~代目」を使うことによって、「仕事・精神・地位などを引き継ぐ」という意図を強調しているのだと思います。 たとえば、「~人目」の場合は、「~番目」という意味にしかならず、精神までも引き継ぐという意図は含まれないので。 ある意味で箔をつけたいという側面もあるのかもしれません。 そのためには、多少の例外的事例は無視している、といったところではないでしょうか。  

keirimas
質問者

お礼

横綱の場合は精神・地位をひきつぐということもわからくもないです、四番打者の場合はなんか大げさで笑ってしまいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

言葉は時代とともに常に変化しています。 今の日本で使われている言葉で間違っているものがあっても、 この現状を変えられません。 言葉はあくまで道具であって、正しいかどうかより 意思や情報をうまく伝えられるかが優先されるできです。 日本人の7割が、ネコのことを犬と呼び始めたら、 それを認めたいです。

keirimas
質問者

お礼

かわいいネコの写真ですね。ごもっともなご意見ありがとうございました。