大相撲の八百長問題に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 大相撲の八百長問題に関して、疑われている力士たちがケータイの提出を拒否しているため、調査が難航しています。
  • ケータイにはどの程度の情報が残っており、それを取り出すことができるのかが焦点となっています。
  • 全国放送でこの問題が報道されることで、疑惑がある力士や彼らに関係のある人々が影響を受ける可能性もあります。また、ケータイ会社のサーバには情報が残らないことも指摘されています。これにより、ニュース報道が彼らにとっての助け舟となる可能性もあります。しかし、報道により調査の進行がさらに困難になる可能性もあるため、慎重な対応が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

た、助け舟・・・!?(八百長問題にて)

質問が・・・ さっきNHKのニュースで大相撲の八百長問題のことを やってたんですが、特に疑惑がかけられてる力士たちが、 ケータイの提出を拒んでいるため、調査が難航しているという内容で、 そこまではいいんですが、「ん!?」と思ったのは、それから ケータイに残っている情報が、どこまでの状態でなら取り出せるのか!? という内容で・・・水没、破損ほか、ケータイの損害具合で どこまでなら情報を取り出せるのか!?なんてことをやってました。 これって全国放送なわけですから、疑惑をもたれてる力士や、 彼らに近しいヒトたちが見てる可能性も当然あるわけで・・・ これ見てたら、ひたすら粉々になるまでケータイ壊すとか、 情報が取り出せないようなことを絶対考えると思うのですが・・・。 しかも、ケータイの会社のサーバには情報は残らないってことも わざわざ言ってたし(残っても一定期間のみ)・・・ これって、彼らへの”助け舟”的なニュースになりかねないのでは!? いまですら難航してるわけですから、余計前に進まなくなるんじゃないかと 思うのですが、いかがなもんでしょうか!?考えすぎ・・・!?

noname#197024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

その程度の情報であれば、少し調べれば分かりますし、 NHKでなくても既にあちこちのマスコミが報じています。 別にニュースで流してはいけないほど、重要な情報とは思いません。 まぁ、復元できるんだ-と、最初に分かったときはショッキングでしたが。 彼らを擁護するつもりはさらさらないのですが、 今のケータイって、ふだん何気なく持ち歩いていますが、 実はプライバシーの塊だったりするので、 任意でも提出を拒むのは理解できないではありません。 八百長専用のケータイでもあれば、話は別ですが(笑) たとえば、自分の会社で不祥事が持ち上がったときに 社長が「みんなのメールを確認したいので、提出してほしい。 あくまで任意だ」なんて言っても、誰も取り合わないでしょう。 「人権侵害だ」なんて声も聞こえてきそうです。 家族とか友達とかとのやりとりならともかく、 人に見せられないメールとか連絡先とかが入ってる人、 少なくないんじゃないかと思います。 最初に、調査に非協力的とみなされたら、 処分の対象になることもある-くらい脅せば、 また違ったのかもしれませんが。 それにしても「妻が踏んだ」とか「水に落とした」とか、 言い訳が一律で、しかも稚拙なのには笑いましたけどネ。 視点を協会の一員としての力士の立場に変えると、 今まで「公然の秘密」で、協会の上層部も (おそらく)黙認していたことなのに、 突然、調査するとか言い出されても-という戸惑いもあるでしょう。 正直に調査に応じたのに、 名前を公表されたうえに解雇されるかもしれません。 そんなバカを見るような調査に、素直に応じてもいられませんょね? 今回の問題は、そんな通り一遍の調査ではぬぐえないほど、 協会にとって重い問題だということを、 協会上層部が理解していないことこそ、実は重大だと思います。

質問者

お礼

>その程度の情報であれば、少し調べれば分かりますし、 NHKでなくても既にあちこちのマスコミが報じています メールで八百長のやり取りをしてた力士には そういう情報が頭に入ってたとは到底思えません。 少しでも入ってたらもっと証拠を残さないように いろいろ考えるのでは!? それか、星の売り買いに関して抵抗や罪悪感が なくなってたんでしょうか!? (みんなやってるから!?真実はどうなのか・・・) >今回の問題は、そんな通り一遍の調査ではぬぐえないほど、 協会にとって重い問題だということを・・・ これは私も同意見。 実際、興行が開けなくなるほどの大騒ぎですから・・・。

その他の回答 (6)

• rowena119
回答No.7

偽計業務妨害でやれば押さえることは可能ですが、昔からある・半数以上は八百長という実態に、今回初めてと言い切った協会。一方で、3・4人程度の追放で済ませば、追放された力士が実態を知っているだけに何を喋られるか判らない。といって、口止め料も対象が多く払い難い。と言う状況で、どこで、幕引きをするのか、落とし所を見つけるのが実に難しい。NHKも実態を知りながら、国民の金で助長させていた。どうしますかね。週刊現代も裁判で負けているだけに、どんな反撃に出るか。本場所は無くても、土俵外のバトルで十分楽しめる。

回答No.6

相撲協会って単なる明治時代の 法律に基づく財団法人だと思う のですが?現代的な公益法人と は成立条件が大きく違うのでは? 明治時代の財団規格と現代規格 を比べて追求するのは変ですよね。 これで公益法人にはなれないでし ょうねえ~ 八百長という行為は明治時代以前 からの相撲業務の方法ですから偽 計業務妨害にはなり得ないと思う。

• pupurr
回答No.5

>>”助け舟”的なニュース  っていいますが、こういう情報は、誰でも手に入れれるレベルですから、たいした問題ではないです。  つまりは、本気で解明しようというなら、協会側が、刑事事件になるかを考えれば済むことです。  偽計業務妨害がいいと思います。  それなら、警察も動いて、携帯会社にも、証拠として提出してもらえばすむことです。  結論から言えば、こういう悪質なものが現実ですから、携帯壊しても、それを解明するだけの力は存在します。  みんな知っててしらを切る。しらをきれば、疑惑も残り、疑いの目で見られる。そういう大衆心理もできあがるでしょうし、公益法人の認可取り消しになるかもしれません。  もっと大きなレベルで、リアクションがあると知ったほうがいいでしょうね。  まぁ、相撲協会が過去の例を隠したいというおもいもあるでしょうし、今回の件を明らかにしないと商売も出来ないという立場でもあるでしょう。  まぁ、警察に介入を頼まないという時点で、うまく逃れようとしてるのは、相撲協会側も同じだと判断します。  業務妨害で立件できると思いますよ。  まぁ、一般ではわからないでしょうが、、、最近、罪を犯してても、明らかに言い逃れをしてることが多いですね。政権にしろ、俳優の裁判にしろ、、正直じゃないですね。小沢問題もしかり。  政治って、人心に与える影響が大きいんですね。  あういう下手な言い逃れのパフォーマンスの真似をし始めてるんでしょうか?  それほど、悪質な人間性があり、それに立ち向かう術はいろいろありますよ。こういう問題は、それほど難しい問題なんです。  ですから、助け舟程度の情報など屁みたいに小さいものですよ。それで逃げ切れると思うなよといいたい。  悪質な人間性をしって、戦う術を持ってる人は結構いますよ。そういう現実認識が正しいと思います。  >>余計前に進まなくなるんじゃないかと  本気なら偽計業務妨害で警察介入をお願いする。というのが徹底的ですね。  しかしそれも出来ないでしょう。 それほど過去も含めると根が深いという疑惑をもたれてますし、事実だったりしますから。そうなると、営業はできなくなり、存亡の危機までいくでしょう。    そういう存亡の危機にあるということもわかってないんでしょうから、、わかってないと判断しますし、 公益法人の認可を取り消したほうがいいと思います。  これが社会正義だと思いますよ。

質問者

お礼

>こういう情報は、誰でも手に入れれるレベルですから、たいした問題ではないです。 でも、今回の場合、メールで八百長のやり取りをしていた力士は、 そういう情報が知識として頭に入ってたとは到底思えませんが・・・ だからバレたんじゃないの!?

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>考えすぎ・・・!? はい。 すでに今さらです。 証拠なんてあってもなくてもどうでもいい。 要はやっていたかもしれない。と思われている以上、 下手ないいわけや証拠隠ぺいと思われる行為自体が 八百長を証明していると断ぜられても仕方がありません。

• usbus
回答No.2

というかそれ以前に、八百長の件は犯罪じゃないってことを忘れてないか? 犯罪じゃない以上、その人に対して強制的に何かをさせることは出来ない。 つまり、携帯提出を拒否されたらそれまで。 証拠隠滅するかどうか以前の問題。 証拠隠滅っていうのは強制捜査とかで押収されたときのために隠滅するんであって、 それが無いのにわざわざ隠滅しても意味がない。

質問者

補足

>というかそれ以前に、八百長の件は犯罪じゃないってことを忘れてないか? あのさあ・・・私は八百長が犯罪だとか書いてないんですけどねえ・・・ 私が質問したいのは、八百長やってたっていう証拠が出てきて、 実態調査し出したって時期なんでしょ!?今。 そのときにケータイの通話記録は、シロかクロかを決める 超有力な証拠になるから 出せって(任意だけど)言ってるのにゴネて出さない連中が 多いために調査が難航してるって状況なんでしょ!? そんなときに、こういうニュースを放送して、 「ここまでなら記録が残って・・・」とか、 「サーバには記録がのこらない」とかわざわざ言ってたら(しかもNHKが)、 ”余計な知恵”をつけてるのと一緒で(見てなければ関係ないけど)、 とくに「もう隠せないから出そう・・・」とか考えてた人たちなんかに 高確率で何らかの影響を及ぼすんじゃないですか!?って質問してるんですよ。

• kaerunrunb
回答No.1

いくら使えない状態にしようが、いつまで使える状態であったかは携帯会社でわかるわけで、 携帯を使えなくした時期がごく最近であれば、今回の件の証拠隠滅のための自己破損であると疑われるのは当然でしょう。 そして、やましいことがなければ携帯を見られても困らないわけで、この時期に意図的に見られなくするってことは 自分も問題に絡んでいると自ら認めていることになります。 時間稼ぎは出来るでしょうが、どこかで尻尾を掴まれるでしょう。 考えすぎだと思います。