大相撲の八百長問題に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 大相撲の八百長問題に関して、疑われている力士たちがケータイの提出を拒否しているため、調査が難航しています。
  • ケータイにはどの程度の情報が残っており、それを取り出すことができるのかが焦点となっています。
  • 全国放送でこの問題が報道されることで、疑惑がある力士や彼らに関係のある人々が影響を受ける可能性もあります。また、ケータイ会社のサーバには情報が残らないことも指摘されています。これにより、ニュース報道が彼らにとっての助け舟となる可能性もあります。しかし、報道により調査の進行がさらに困難になる可能性もあるため、慎重な対応が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

た、助け舟・・・!?(八百長問題にて)

質問が・・・ さっきNHKのニュースで大相撲の八百長問題のことを やってたんですが、特に疑惑がかけられてる力士たちが、 ケータイの提出を拒んでいるため、調査が難航しているという内容で、 そこまではいいんですが、「ん!?」と思ったのは、それから ケータイに残っている情報が、どこまでの状態でなら取り出せるのか!? という内容で・・・水没、破損ほか、ケータイの損害具合で どこまでなら情報を取り出せるのか!?なんてことをやってました。 これって全国放送なわけですから、疑惑をもたれてる力士や、 彼らに近しいヒトたちが見てる可能性も当然あるわけで・・・ これ見てたら、ひたすら粉々になるまでケータイ壊すとか、 情報が取り出せないようなことを絶対考えると思うのですが・・・。 しかも、ケータイの会社のサーバには情報は残らないってことも わざわざ言ってたし(残っても一定期間のみ)・・・ これって、彼らへの”助け舟”的なニュースになりかねないのでは!? いまですら難航してるわけですから、余計前に進まなくなるんじゃないかと 思うのですが、いかがなもんでしょうか!?考えすぎ・・・!?

noname#197024
noname#197024

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

その程度の情報であれば、少し調べれば分かりますし、 NHKでなくても既にあちこちのマスコミが報じています。 別にニュースで流してはいけないほど、重要な情報とは思いません。 まぁ、復元できるんだ-と、最初に分かったときはショッキングでしたが。 彼らを擁護するつもりはさらさらないのですが、 今のケータイって、ふだん何気なく持ち歩いていますが、 実はプライバシーの塊だったりするので、 任意でも提出を拒むのは理解できないではありません。 八百長専用のケータイでもあれば、話は別ですが(笑) たとえば、自分の会社で不祥事が持ち上がったときに 社長が「みんなのメールを確認したいので、提出してほしい。 あくまで任意だ」なんて言っても、誰も取り合わないでしょう。 「人権侵害だ」なんて声も聞こえてきそうです。 家族とか友達とかとのやりとりならともかく、 人に見せられないメールとか連絡先とかが入ってる人、 少なくないんじゃないかと思います。 最初に、調査に非協力的とみなされたら、 処分の対象になることもある-くらい脅せば、 また違ったのかもしれませんが。 それにしても「妻が踏んだ」とか「水に落とした」とか、 言い訳が一律で、しかも稚拙なのには笑いましたけどネ。 視点を協会の一員としての力士の立場に変えると、 今まで「公然の秘密」で、協会の上層部も (おそらく)黙認していたことなのに、 突然、調査するとか言い出されても-という戸惑いもあるでしょう。 正直に調査に応じたのに、 名前を公表されたうえに解雇されるかもしれません。 そんなバカを見るような調査に、素直に応じてもいられませんょね? 今回の問題は、そんな通り一遍の調査ではぬぐえないほど、 協会にとって重い問題だということを、 協会上層部が理解していないことこそ、実は重大だと思います。

noname#197024
質問者

お礼

>その程度の情報であれば、少し調べれば分かりますし、 NHKでなくても既にあちこちのマスコミが報じています メールで八百長のやり取りをしてた力士には そういう情報が頭に入ってたとは到底思えません。 少しでも入ってたらもっと証拠を残さないように いろいろ考えるのでは!? それか、星の売り買いに関して抵抗や罪悪感が なくなってたんでしょうか!? (みんなやってるから!?真実はどうなのか・・・) >今回の問題は、そんな通り一遍の調査ではぬぐえないほど、 協会にとって重い問題だということを・・・ これは私も同意見。 実際、興行が開けなくなるほどの大騒ぎですから・・・。

その他の回答 (6)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

偽計業務妨害でやれば押さえることは可能ですが、昔からある・半数以上は八百長という実態に、今回初めてと言い切った協会。一方で、3・4人程度の追放で済ませば、追放された力士が実態を知っているだけに何を喋られるか判らない。といって、口止め料も対象が多く払い難い。と言う状況で、どこで、幕引きをするのか、落とし所を見つけるのが実に難しい。NHKも実態を知りながら、国民の金で助長させていた。どうしますかね。週刊現代も裁判で負けているだけに、どんな反撃に出るか。本場所は無くても、土俵外のバトルで十分楽しめる。

回答No.6

相撲協会って単なる明治時代の 法律に基づく財団法人だと思う のですが?現代的な公益法人と は成立条件が大きく違うのでは? 明治時代の財団規格と現代規格 を比べて追求するのは変ですよね。 これで公益法人にはなれないでし ょうねえ~ 八百長という行為は明治時代以前 からの相撲業務の方法ですから偽 計業務妨害にはなり得ないと思う。

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.5

 >>”助け舟”的なニュース  っていいますが、こういう情報は、誰でも手に入れれるレベルですから、たいした問題ではないです。  つまりは、本気で解明しようというなら、協会側が、刑事事件になるかを考えれば済むことです。  偽計業務妨害がいいと思います。  それなら、警察も動いて、携帯会社にも、証拠として提出してもらえばすむことです。  結論から言えば、こういう悪質なものが現実ですから、携帯壊しても、それを解明するだけの力は存在します。  みんな知っててしらを切る。しらをきれば、疑惑も残り、疑いの目で見られる。そういう大衆心理もできあがるでしょうし、公益法人の認可取り消しになるかもしれません。  もっと大きなレベルで、リアクションがあると知ったほうがいいでしょうね。  まぁ、相撲協会が過去の例を隠したいというおもいもあるでしょうし、今回の件を明らかにしないと商売も出来ないという立場でもあるでしょう。  まぁ、警察に介入を頼まないという時点で、うまく逃れようとしてるのは、相撲協会側も同じだと判断します。  業務妨害で立件できると思いますよ。  まぁ、一般ではわからないでしょうが、、、最近、罪を犯してても、明らかに言い逃れをしてることが多いですね。政権にしろ、俳優の裁判にしろ、、正直じゃないですね。小沢問題もしかり。  政治って、人心に与える影響が大きいんですね。  あういう下手な言い逃れのパフォーマンスの真似をし始めてるんでしょうか?  それほど、悪質な人間性があり、それに立ち向かう術はいろいろありますよ。こういう問題は、それほど難しい問題なんです。  ですから、助け舟程度の情報など屁みたいに小さいものですよ。それで逃げ切れると思うなよといいたい。  悪質な人間性をしって、戦う術を持ってる人は結構いますよ。そういう現実認識が正しいと思います。  >>余計前に進まなくなるんじゃないかと  本気なら偽計業務妨害で警察介入をお願いする。というのが徹底的ですね。  しかしそれも出来ないでしょう。 それほど過去も含めると根が深いという疑惑をもたれてますし、事実だったりしますから。そうなると、営業はできなくなり、存亡の危機までいくでしょう。    そういう存亡の危機にあるということもわかってないんでしょうから、、わかってないと判断しますし、 公益法人の認可を取り消したほうがいいと思います。  これが社会正義だと思いますよ。

noname#197024
質問者

お礼

>こういう情報は、誰でも手に入れれるレベルですから、たいした問題ではないです。 でも、今回の場合、メールで八百長のやり取りをしていた力士は、 そういう情報が知識として頭に入ってたとは到底思えませんが・・・ だからバレたんじゃないの!?

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>考えすぎ・・・!? はい。 すでに今さらです。 証拠なんてあってもなくてもどうでもいい。 要はやっていたかもしれない。と思われている以上、 下手ないいわけや証拠隠ぺいと思われる行為自体が 八百長を証明していると断ぜられても仕方がありません。

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.2

というかそれ以前に、八百長の件は犯罪じゃないってことを忘れてないか? 犯罪じゃない以上、その人に対して強制的に何かをさせることは出来ない。 つまり、携帯提出を拒否されたらそれまで。 証拠隠滅するかどうか以前の問題。 証拠隠滅っていうのは強制捜査とかで押収されたときのために隠滅するんであって、 それが無いのにわざわざ隠滅しても意味がない。

noname#197024
質問者

補足

>というかそれ以前に、八百長の件は犯罪じゃないってことを忘れてないか? あのさあ・・・私は八百長が犯罪だとか書いてないんですけどねえ・・・ 私が質問したいのは、八百長やってたっていう証拠が出てきて、 実態調査し出したって時期なんでしょ!?今。 そのときにケータイの通話記録は、シロかクロかを決める 超有力な証拠になるから 出せって(任意だけど)言ってるのにゴネて出さない連中が 多いために調査が難航してるって状況なんでしょ!? そんなときに、こういうニュースを放送して、 「ここまでなら記録が残って・・・」とか、 「サーバには記録がのこらない」とかわざわざ言ってたら(しかもNHKが)、 ”余計な知恵”をつけてるのと一緒で(見てなければ関係ないけど)、 とくに「もう隠せないから出そう・・・」とか考えてた人たちなんかに 高確率で何らかの影響を及ぼすんじゃないですか!?って質問してるんですよ。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

いくら使えない状態にしようが、いつまで使える状態であったかは携帯会社でわかるわけで、 携帯を使えなくした時期がごく最近であれば、今回の件の証拠隠滅のための自己破損であると疑われるのは当然でしょう。 そして、やましいことがなければ携帯を見られても困らないわけで、この時期に意図的に見られなくするってことは 自分も問題に絡んでいると自ら認めていることになります。 時間稼ぎは出来るでしょうが、どこかで尻尾を掴まれるでしょう。 考えすぎだと思います。

関連するQ&A

  • 八百長力士

    今回の大相撲の八百長問題でかなりの力士に引退勧告がされましたが、 法的根拠についてうかがいます。 そもそも今回の八百長問題では認めている力士も居る一方、 否認している人もおり難しい舵取りになることは予想されていました。 僕個人としては八百長なんかずっと昔から行われていたことはほぼ間違いないと思っていました。 でも、証拠はありません。今回の事件の発端になった携帯メールにしても決定的なのは何人かだけだと思われます。 そんな中どこまでも否認を続ける力士に対して引退勧告をしたところで効力はあるんでしょうか。 また、一度勧告を受け入れて引退したあと訴訟を起こされて相撲協会は勝てますか。

  • 今回の大相撲八百長事件の今後でお尋ねします。

    大相撲の八百長は、以前に日本相撲協会は裁判にも勝って否定し続けていたのに、今回は証拠も有って、もはや否定できなくなりました。 朝から晩までTVワイドニュースショウに良い放送材料を与えています。 国技である大相撲が心無い力士により没落しそうです。 八百長が一部14名の力士だけの出来事で終われば問題は軽いのですが、広範囲となるとそれこそ大相撲は廃絶されるでしょう。 そのため、八百長は一部の力士だけの事だったで解決されそうになるように思うのですが、今後の行方に付いてどうお考えでしょうか。

  • 相撲八百長ニュースをみて

    大相撲が八百長ニュースで激震しておりますが ニュースを見て思ったのですが私たちの携帯メールも自分以外の誰かがが 見ようとしたら見られてしまう危険があるのでしょうか? ふとそんなことを考えてしまいました。 事件に絡むこととかは別にして普段私たちのメールの内容とかは 個人情報になりますから見られることはないと思ってますが もし見られることがあるとすればどんな手段を使って見ることができるのか 教えてください。

  • 大相撲”八百長裁判”で証人を却下するのは何故?

    大相撲”八百長裁判”で現役力士4人の証人申請却下 「「週刊現代」が報じた大相撲の八百長疑惑の記事をめぐる裁判で、東京地裁は証人申請された4人の現役力士について証人として採用しないことを決めました。」 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index10.html?now=20081023015906 裁判を進行するのには、証人がいればいるほど真理が明らかになると思うのですが、裁判所が証人を拒否するのはどうしてでしょうか? 考えられる理由を教えてください。 また裁判所が却下理由をあえて説明しないのも何故でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 理不尽な八百長調査が過保護だと言う人がいます

    相撲が嫌いな知人から『八百長調査が過保護で甘い』と言われました。 確かに全体的に見て上位に対してはかなり甘いのかもしれませんが、 疑惑にかけられた力士が調査で最初から悪いと決め付けて、相手の言い分を一切聞かないでそれで引退だの解雇だの処分するのは違うと思いますが…。 それでも甘いと言うならどれだけ厳しい教育を受けてきたのか疑問です。

  • 大相撲の八百長は犯罪には当たらない?

    力士数人の携帯に“勝ち星売買”メール TBS系(JNN) 2月2日(水)10時30分配信  警視庁は去年7月、野球賭博に関与したとされる力士らの携帯電話を押収し解析を進めてきましたが、このうち、現役の十両力士数人の携帯電話のメールに、「星を返してくれ」などと勝ち星の売買をうかがわせるものや、勝ち星の金額を示すような数字が見つかったということです。  警視庁は犯罪には当たらないとして刑事事件としては扱わない方針ですが、力士の間で八百長が行われていた疑いもあるとみて、警察庁を通じて日本相撲協会を所管する文部科学省にメールの内容や力士の名前などを伝える方針です。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110202-00000019-jnn-soci そもそもスポーツで八百長をやってはいけないという了解がありますが、 これが刑事事件にあたらないのは何故ですか? 公務員の汚職や会社員の背任行為と同等のように思うのですが。 過去にプロ野球などの八百長事件がありましたが、 あれは賭博行為にからんで罰せられたということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 八百長疑惑メールの流出

    大相撲も八百長疑惑ですが、捜査機関で復元されたメールの内容が漏れるのですか?違反行為ではない私的なメールの内容をにも関わらず漏れたこと、これは守秘義務違反ではないのでしょうか?

  • 相撲の八百長を何故捜査機関にさせないのか。

    今相撲は公益法人格を有してる、という事は国の管理がは入れるのである。しかし八百長は公益を害する行為である。とんでもなく害する行為である。 事情が有って相撲協会から離れた人に聞くと八百長は年中してた慣習になっていたというのである。 十両以上全ての力士の殆どがしてたというのである。週刊現代ばかりではない。 相撲は、無税になってのご祝儀が沢山入ってるのである、其れを貰えるのは勝ったからである。、 しかしその白星が八百長である、そして懸賞金も同じである。 どこぞで誰かが100万円でも脱税すればNHKは勝ち誇ったように大騒ぎする、なのに何故相撲取りの脱税を騒がない。良いか八百長はご祝儀と給与2つを騙し取ってるのである。詐欺行為である。 いや泥棒である、白星で横領してるのである。 しかも相撲協会では、全然追求してるところが見えない、何故か今の親方も皆やってたからである。 追求できるわけが無い。最初の理事会でどうしてばれる様な事をしたんだ。とでも言われたのだろう。携帯を捨てろとか指示も有ったのであろう、想像だがその可能性の方が強い。 携帯を提出しないものは状況実態証拠でアウトだ、常識だろう。 そして、全ての関取から携帯を取り上げるべきである、勿論此処の処で機種変更などもアウトである。そして横領の刑事事件として、司法警察を内閣は速急に入れるべきだと思うがどうだろうか。

  • 皆さんはもう忘れちゃったかもしれませんけど、

    日本相撲協会が、 八百長を行ったとされる疑惑を持たれた力士を、 大量に首を切ったという事件がありましたけども、 あの件はいったいどうなったんでしょうか。 そもそも、 あのとき首を切られた力士の中には、 八百長をやったという証拠もないまま解雇あるいは、任意と言いながら断れば解雇するといわれ、 仕方なく退職した人も居ると聞いていますよ。 ただ、おかしな事に、 自分の本意でない解雇が行われたのであれば、 あの力士たちの中に、 裁判などの法的手段に訴えて争う人が居てもおかしくないと思うのですが、 いっかなそのような話は聞こえてきませんでしたね。 やっぱり八百長をやっていたんですかねえ。 あの事件の直後は、 テレビのカメラの前で、 憤懣やるかたないという感じの力士さんもいましたけどねえ。 どうしてこんな質問したかというとですね、 日本相撲協会の理事の選挙で、 またまた、 あの悪人面の、 北の湖さんと、 これまた悪人面の、 九重さんが、 トップに返り咲いたからです。 あの八百長事件の時のトップだった北の湖さんは、 あの事件の責任をとってやめたわけだし、 九重さんに至っては、 自分の部屋の力士から八百長力士が出ています。 果たしてこの二人が返り咲いた日本相撲協会は大丈夫ですかね。 八百長だって、 今現在全くなくなったかどうかもわからないじゃないですか。 検証できるんですかねあの二人で。 月日の経過は、 物事を忘れさせる効果が抜群ですけどね、 いくら何でもあの二人の雁首並べた写真を見たら、 思い出しちゃうじゃないですか。 皆さんは全く何とも思いませんか。 僕が下世話すぎますかね。

  • 八百長で公益法人から単なる興行へならないのですか?

    角界って税金で賄われてますよね。しかもスポーツ界としてはVIP待遇で。 以前から角界のブラックな場面が露呈されてきましたが、あの時点でも既に公益法人の取り消しがあっても良かったものかと思いますが、今回アスリートとしてスポーツの根幹を揺るがす事態が発覚したことで、もはや国民は相撲は娯楽むしろそれ以下の賭博としてしか見てないと思います。 そんな角界を税金で賄ってるのは正直腹立たしいです。 さらに協会側は、今回発覚した力士以外の八百長を一切否定していますよね。しかし警察が他の力士達にも携帯の提出を求めるとこぞって皆が『妻に踏まれて壊れた』『機種変更した』と頭が悪い言い訳しか言わない。確かに提出する義務もなく、プライバシーの権利だと言われればそれまでですが、その態度は『角界をクリーンにしようという意志が無い現れ』又は『八百長若しくは他のブラックな部分を隠したい』という心境が垣間見えてしまいます。 こんな信用が出来ない業界はもうスポーツとしての価値は皆無ですから、公益法人として認められなくならないのでしょうか?