• ベストアンサー

どうでもいいニュースで 大事なニュースが見れない

どうでもいいニュースで 大事なニュースが見れなくなっていると思いますか? 八百長相撲  カラ解散 小向  沢尻  小沢  ジョンイル  海老蔵 この辺の情報を 毎日 詳しく テレビで流していますが 正直どーでもいい もっと大切なニュースがあるはず こんなどうでもいい事ばかりテレビで流している間に 本当に大事なニュースが見れなくなっていると思うのですが それがテレビ側の狙いなのでしょうか? もっと大事なニュースは  報道しない 詳しく説明もしない... のは  何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127351
noname#127351
回答No.4

どうでもいいニュースの基準は人それぞれでしょうが、そう思う時はあります。 売れるまたは売りたいニュースを売っているのではないでしょうか。 例えば以前の韓流。 昔からニュースの偏りについては指摘される事は多かったですよね。 他に事故はニュースの受けての一個人ではどうしようもありません。 何県で登山中の人が遭難・・・とか。 個人的にはニュースサイトも「社会」なんてカテゴリを廃止して、 「政治・経済」 「国際」 「事件・事故」 という風に分類して欲しいところです。

その他の回答 (5)

noname#134423
noname#134423
回答No.6

そうですね。全く同感です。 近頃、早稲田出身野球選手を見ない日はなく、野球に全く興味がない私ははっきり言って『どうでもいい』です。普通にチャンネル変えます。 でも興味のある方からしたら、それを録画までしてでも見たかったりするのかもしれません。それぞれ知りたい事は違いますから、視聴者のニーズより『旬な話し』として取り上げてしまうのでしょう。 まぁそういうニュースばかりやっているって事は、平和というか大きな事件もなくきている証ですからねぇ。仕方がないのかな。 私もくだらないニュースについては気になっていますが、ちょくちょく変えていろんなニュースを見る様にしています。

noname#130365
noname#130365
回答No.5

このカテゴリーと同じです。 ここで真剣な質問をしたいのに、正直どーでもいい質問ばかりで、それができないと思っている人もいるようです。 あ、誤解のないように言っておきますが、どーでもいい質問が悪いと言っているのではありませんよ。 私も時々参加させてもらっていますし… 「どーでもいい質問=皆を楽しませる質問、自分も回答して楽しめる質問」ですから、それも必要なことです。 所詮テレビは娯楽、視聴率重視だからだと思います。

noname#149158
noname#149158
回答No.3

他人の顔色を伺う事が最優先されていて。 国のことなんて二の次の国民を相手に 商売しているからでしょう。 最近テレビでもメディアの責任という 意見が出ることもたまに在りますが、 かたや少数の人間が文句を言っても 接し方は丁寧でも個人ではらちがあきませんね。 裏を読むと表に出ては都合の悪い団体が在ると 読めますね。

回答No.2

>何処にアクセスすれば自分にとって、又は  みんなに取って有益かを知っていれば  良いと思います  まあ、NHKのニュースなんてダイジェスト  に過ぎませんからね・・

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.1

視聴者が知りたいこと。 放送局が流したいこと。 それらが乖離しているからではないからだと思います。

関連するQ&A

  • 八百長相撲 不思議に感じること

    今、八百長問題がニュースで取り上げられています。 でも、八百長相撲なんてのは随分昔から話題になっていた筈。 誰もが八百長があること当たり前って認識しているというか知ってた筈。 何故に今、八百長相撲が云々なんて大きくニュースで取り上げられるのでしょうか?

  • 日本は同じニュースを同じタイミングで放送してる?

    なんか、日本ってあるニュースを 放送する時間が、どのテレビ局も同じですよね? 分かりやすく言うと、ある局で海老蔵のニュースがやっていて チャンネルを回すと、他の局でも同じ映像が流れてる。 その3分後に相撲会のニュースがやっていて チャンネルを回すと、他の局でも同じ映像。 この現象は日本だけでしょうか? 他局同士で、放送時間を合わせてることなんてないですよね?

  • テレビ面白いですか?

    テレビ 面白いですか? 面白くないですか? テレビが面白くないと思いませんか? 最近は 八百長相撲ばかり 八百長相撲は 犯罪でもないのに 他に大切なニュースが沢山あるのでは? 同じニュースを繰り返し過ぎで さらに同じ内容でしか伝えない 一方的 都合の悪い事は放送しない ネットと違い外圧で言わない事も多い 韓国ドラマにK-POP 韓国スター? 全く興味がない 見る気にならない 何故かよくテレビに出ているニューハーフなど 何故よくテレビに出ているのか理解出来ない ただの見せ物か? 基本的に同じ人ばかりがテレビに出ている いいかげん飽きた 居ない方がいい人も… コマーシャルもパチンコのコマーシャルばかり 賭博のコマーシャルばかりで面白くない バラエティーもヤラセばかり バレバレ ある意味八百長 笑えない しかし テレビを見てしまう 影響力も大き過ぎる 政治もテレビが決めている現実 テレビ 面白いですか? 面白くないですか?

  • 不景気問題より大相撲八百長問題が大切?

    テレビジョンニュースは大相撲の八百長の報道ばかり。 国会でも質問に首相が答弁している。 不景気で日本大変と聞いていますが、そうでもないようです。 A.日本は不景気で大変でないのですか? B.それとも政治家やマスコミが馬鹿? どっち?

  • 沢尻エリカの大麻疑惑、テレビ報道は?

    沢尻エリカの大麻疑惑は、ニュースやワイドショーなど、テレビでは報道されているのですか?

  • ニュースの裏読みと、その自信度は?

    毎日新聞やテレビで、いろいろなニュースが報じられています。 でも、私がひねくれているせいかもしれませんが、どうもその報道内容をそのまま素直に受け取れないことが多いんです。 この報道は本当なのかな? 裏に隠れた事実があるんではないかな? とか・・・ 例えば政治分野のニュースなら、 民主党の小沢党首が、安倍首相との党首討論で、あの人らしくなく、何故かピントはずれの質問ばかりで、追及も弱かったですよね。 あのニュースを見た瞬間に、「あ、小沢さんは安倍さんの思想に共感しているな」と思いましたね。 日本核武装論や、憲法改正などは、実は小沢さんがやりたいことで、今は野党の党首なので正面切って賛同できないので、追及を弱めることで結果的に安倍さんの目指すところの実現を図っている・・・ などと考えてしまいます。 そして、この裏読みの自信度は、80%ですね。 もちろん政治のことだけでなく、経済やスポーツ、或いは芸能界でも結構ですが、皆さんは、どうなんでしょうか? そんなニュースの裏読みをすることがありますか? そして、その裏読みの自信度はどのくらいでしょうか。 質問が長くなり申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 高見山、定年で引退 のニュースについて

    大相撲夏場所は大関、日馬富士が初優勝しましたが、 そのニュースも高見山引退のニュースでややかき消されている印象を受けます。 多くの人に愛された高見山そして現東関親方。 この引退ニュースに関連して疑問点があります。 東関部屋を継承することになった潮丸関のことです。 (1)夏場所になってから大相撲中継やスポーツニュースなどでも「東関親方、今場所で引退」として特集を組まれていました。それなのに、その東関部屋は誰が継承するのかは一切触れませんでした。Wikipediaによると潮丸が跡継ぎに指名されていると記載があったので、もしかすると?と思っていたのですが、ニュースでも話題になっていなかったし、大相撲中継でも触れていませんでした。これはまだ確定していないことだったのでしょうか? 潮丸関が千秋楽の取り組み後、花道で花束をもらっていた時も、テレビのアナウンサーらは一言もそのことについて触れませんでした。 なにか理由があったのでしょうか? (2)夏場所もおわり、潮丸が引退届けを出し、記者会見をしたようです。それでもこの日のニュースに潮丸ことは一切報道がありませんでした。あれだけ偉大な親方の部屋の後継者なのに、名前され報道されないのはなぜでしょうか??

  • カンニングと八百長の刑事罰の違い

    最近のニュースで、大学入試でカンニングした予備校生は偽計業務妨害容疑で逮捕されました。 一方、大相撲では八百長をやったとしても公営ギャンブルではないから刑事罰にならない、と報道があります。 調べてみると、偽計業務妨害とは虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の業務を妨害すること(刑法第233条)だそうです。(違っていたら、ごめんなさい)。 少なくとも、定義だけをみると、大相撲の八百長にも適用できそうです。もっとも、定義だけみるとかなりの事象をカバーできそうです。 なぜ、世間を同じように騒がせているのに刑事罰についてはこれほどまで違いがあるのでしょうか? わかりやすく、ご教示ください。 なお、カンニングについて肯定しているわけではありません。

  • そういえば、あの事件どうなった??

    今、テレビをつければ、大震災関連、原発関連のニュースが大部分を占めています。 それだけ国民の関心が高いということもあるし、生活への影響もあるので当然かと思いますが、その一方で、地震が起きる前に話題になっていたいろいろな事件や事故、芸能ニュースなどはほとんど目にすることがなくなってしまいました。 そこで、皆さんが思う、“そういえば、あの事件どうなった?”って、何が思い浮かびますか? 私は、相撲の八百長問題です。 あれから一体どうなっているんでしょうね?

  • テレビニュースで毎度、株価と為替相場を報道する意義

    よろしくお願いします。 毎日の昼・晩のテレビニュース(特にNHK)の末尾で、株価と外国為替相場を伝えるのがお約束のようになっていますが、 私のおぼろげな記憶では、昔のニュースではやっていなくて、プラザ合意の前後ぐらいの頃(?)から毎日報道し始めたような気がします。 質問1 上記の記憶に自信がないのですが、 毎度のニュースで報道され始めたのは、いつだったでしょうか? 質問2 私は、テレビで毎度報道する必要性に疑問を感じています。 相場を気にする人は、一般のニュースでなく、ほかの情報源を利用しているはずだと思います。(翌日の新聞で見るよりは早いですが。) 毎度のニュースで報道する意義があるとすれば、それは何でしょうか? どちらか一つでもご回答いただければ幸いです。