• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

八百長相撲 不思議に感じること

今、八百長問題がニュースで取り上げられています。 でも、八百長相撲なんてのは随分昔から話題になっていた筈。 誰もが八百長があること当たり前って認識しているというか知ってた筈。 何故に今、八百長相撲が云々なんて大きくニュースで取り上げられるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数17
  • 閲覧数108
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#126286

おそらく、政治にも関係しているのでしょう。国技を終わらせたい人も居るかもしれません。 おそらく、帰化人としては、公益法人であることに不満を持つのでしょう。 そういう議員もいるので・・・ ここは、ついでに、担当大臣の日本文化をどのように考えているのかという、 「大臣(レンホウ)としての資質を見抜く」 良い機会でもあると考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます >おそらく、政治にも関係しているのでしょう。国技を終わらせたい人も居るかもしれません。 民主党が国会で攻められて立場が弱くなり、支持率も下がると、マスコミは毎度相撲問題にすり替える、って感じがします。 前回もそうだったし、今回も国会が空転している中、マスコミは突如として相撲問題を一日中取り上げて、国会関連ニュースを流さない。。。 なぜか朝、昼、晩とも相撲とエジプトニュース。国会のニュースを流してくれない。。。。 これは、なんらかの意図を感じざるを得ないって思います。 相撲が一般財団になれば、多額の税金が取れるってメリットがありますね。蓮ほうが一番喜びそうな事案です。

その他の回答 (16)

  • 回答No.17

八百長問題を国会審議してる。 首相が答弁してる。 日本国家呑気だね。もっと大切なことあるのに。 こんなことでは、対馬島盗られるよ(^○^)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 呑気じゃないよ。民主党は生き残るのに必死だよ。 八百長問題を取り上げることにより、政治生命を少しでも長くしたいって魂胆じゃあないのかな。 経済政策・社会政策・外交政策と相撲を比べてみ?どっちが遥かに重要か直ぐ判るじゃん。 なのに、政治家が八百長云々にこだわってマスコミの取材に喜んで応じてる。 ちと焦点ずれ過ぎと思いませんか????? 民主党が国会で攻められて立場が弱くなり、支持率も下がると、マスコミは毎度相撲問題にすり替える、って感じがします。 前回もそうだったし、今回も国会が空転している中、マスコミは突如として相撲問題を一日中取り上げて、国会関連ニュースを流さない。。。 なぜか朝、昼、晩とも相撲とエジプトニュース。国会のニュースを流してくれない。。。。 これは、なんらかの意図を感じざるを得ないって思います。 相撲が一般財団になれば、多額の税金が取れるってメリットがありますね。蓮ほうが一番喜びそうな事案です。

  • 回答No.16
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)

 こんばんは。 確たる証拠、これに尽きます。 やったやらないじゃ結論が出ませんから、今回の件は 相撲界にとっては決定的なダメージになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 民主党が国会で攻められて立場が弱くなり、支持率も下がると、マスコミは毎度相撲問題にすり替える、って感じがします。 前回もそうだったし、今回も国会が空転している中、マスコミは突如として相撲問題を一日中取り上げて、国会関連ニュースを流さない。。。 なぜか朝、昼、晩とも相撲とエジプトニュース。国会のニュースを流してくれない。。。。 これは、なんらかの意図を感じざるを得ないって思います。 相撲が一般財団になれば、多額の税金が取れるってメリットがありますね。蓮ほうが一番喜びそうな事案です。

  • 回答No.15
  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)

試合に負けると「7割の人は今日はいつもより体調が悪かった」と答える。 試合に勝つと「7割の人は今日は調子も良く勝てると思っていた」と答えるのが人の心理。 だから証拠がでたとたんに、 「八百長相撲なんてのは随分昔からわかっていた」と言い出す人が急増する事になる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 民主党が国会で攻められて立場が弱くなり、支持率も下がると、マスコミは毎度相撲問題にすり替える、って感じがします。 前回もそうだったし、今回も国会が空転している中、マスコミは突如として相撲問題を一日中取り上げて、国会関連ニュースを流さない。。。 なぜか朝、昼、晩とも相撲とエジプトニュース。国会のニュースを流してくれない。。。。 これは、なんらかの意図を感じざるを得ないって思います。 相撲が一般財団になれば、多額の税金が取れるってメリットがありますね。蓮ほうが一番喜びそうな事案です。

  • 回答No.14
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3953)

証拠がでたから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 民主党が国会で攻められて立場が弱くなり、支持率も下がると、マスコミは毎度相撲問題にすり替える、って感じがします。 前回もそうだったし、今回も国会が空転している中、マスコミは突如として相撲問題を一日中取り上げて、国会関連ニュースを流さない。。。 なぜか朝、昼、晩とも相撲とエジプトニュース。国会のニュースを流してくれない。。。。 これは、なんらかの意図を感じざるを得ないって思います。 相撲が一般財団になれば、多額の税金が取れるってメリットがありますね。蓮ほうが一番喜びそうな事案です。

  • 回答No.13
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)

●今、ニュースでとりあげられるか? それは、他の回答にもある通り、今まではうわさだけで、誰も 認めなかったのが、今回は認めそうな証拠が出たからっす。 (すでに認めたっていう力士も出てますが・・・) ●なぜ、大きくとりあげられるか? 公益法人で、国技館と名乗る巨大建造物を保有し、法務省が管轄する 特殊法人(NHK)に長時間コンテンツとして独占中継され、 年間6度に及ぶ天皇賜杯争奪変形リーグ戦を行い、モンゴル等の資源国 出身者が多く活躍していることから対応によっては国際的な非難を 浴びるスポーツであり、現在の対戦方式は野球やラグビーとあまり 歴史が変わらないにもかかわらず、歴史や伝統がことさら強調され、 国技という法的な定めがないにもかかわらず国技と呼ばれ、 そのニュースが世間の耳目を集めるので、大きくとりあげられています。 ●その他今後の展開予想 競売に出された国技館を亀田兄弟の演出のためにTBSが横浜球団を売却 した資金で買い取り、国技としてのボクシング中継が始まる。 なお、この三点目の回答については、あくまでも予想であり、真実性 を保証するものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 民主党が国会で攻められて立場が弱くなり、支持率も下がると、マスコミは毎度相撲問題にすり替える、って感じがします。 前回もそうだったし、今回も国会が空転している中、マスコミは突如として相撲問題を一日中取り上げて、国会関連ニュースを流さない。。。 なぜか朝、昼、晩とも相撲とエジプトニュース。国会のニュースを流してくれない。。。。 これは、なんらかの意図を感じざるを得ないって思います。 相撲が一般財団になれば、多額の税金が取れるってメリットがありますね。蓮ほうが一番喜びそうな事案です。

  • 回答No.12

横審が「品格」を連呼していて、内実はこれかいっ!というツッコミでいいんじゃないの? 管首相の「国民への背信行為」という言葉と同様、おまえがいうなって感じですなw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 民主党が国会で攻められて立場が弱くなり、支持率も下がると、マスコミは毎度相撲問題にすり替える、って感じがします。 前回もそうだったし、今回も国会が空転している中、マスコミは突如として相撲問題を一日中取り上げて、国会関連ニュースを流さない。。。 なぜか朝、昼、晩とも相撲とエジプトニュース。国会のニュースを流してくれない。。。。 これは、なんらかの意図を感じざるを得ないって思います。 相撲が一般財団になれば、多額の税金が取れるってメリットがありますね。蓮ほうが一番喜びそうな事案です。

  • 回答No.11

政治家が汚職してるのは当たり前だけどその証拠が公に出てきたときだけ問題になるでしょ? それと一緒。 あるとわかってても誰がどのようにしてたかの証拠がなければ憶測にすぎない。 ただの憶測であれば「無いもの」として扱わざるを得ない。 想像で「あいつは悪いことやってる」なんて言うのはただのキチガイだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 民主党が国会で攻められて立場が弱くなり、支持率も下がると、マスコミは毎度相撲問題にすり替える、って感じがします。 前回もそうだったし、今回も国会が空転している中、マスコミは突如として相撲問題を一日中取り上げて、国会関連ニュースを流さない。。。 なぜか朝、昼、晩とも相撲とエジプトニュース。国会のニュースを流してくれない。。。。 これは、なんらかの意図を感じざるを得ないって思います。 相撲が一般財団になれば、多額の税金が取れるってメリットがありますね。蓮ほうが一番喜びそうな事案です。

  • 回答No.10

確かに! 八百長と言う言葉は相撲界のためにあるような物。 あって当たり前、騒いでいるのはマスコミだけ。 彼らが八百長、賭博何をしようが誰にも迷惑は かけていない筈。好きにやらしておけばいい事。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 民主党が国会で攻められて立場が弱くなり、支持率も下がると、マスコミは毎度相撲問題にすり替える、って感じがします。 前回もそうだったし、今回も国会が空転している中、マスコミは突如として相撲問題を一日中取り上げて、国会関連ニュースを流さない。。。 なぜか朝、昼、晩とも相撲とエジプトニュース。国会のニュースを流してくれない。。。。 これは、なんらかの意図を感じざるを得ないって思います。 相撲が一般財団になれば、多額の税金が取れるってメリットがありますね。蓮ほうが一番喜びそうな事案です。

  • 回答No.9

今回、メールの解読と発表の間の時間差について取りざたされていますが、警察⇒相撲協会への通報は早い段階であったのかどうか。有ったとすると、協会はもみ消しに必死だった。なかったとすると、政治的な配慮。騒がせていけないという。しかし、毎日か何かのスクープで抜かれた。御天道さんは見ている。もう一つは、大相撲を対象とした相撲賭博の存在。これらのことが絡み警察の動きが複雑になっている野ではないかと思っています。野球だけでなく、勝負の有る物は全て賭けの対象になる。相撲界で八百長は昔から『注射を打つ』という様に言われ、常態化しているという週刊誌の記事はかなり確信を持って報道されており、実際に、96大関・千秋楽での勝ち越しなど、目に余る。旭〇山など、成績が見事に上下しエレベーター力士と噂されたほど。下位の力士だけでなく、上位の力士も、年寄株を買う為に金が欲しい。だから、上位・下位に限らず蔓延していると考えるべきでしょう。年寄株・部屋精度・など問題がおきやすい制度を含めて全て立て直さないとダメでしょう。何故今さらではなく、はっきりとして証拠が初めて白日に晒されるのです。これをきっかけに大改革がされることを望みます。トカゲの尻尾切りをすると、不満でもっと告白するでしょうし、過去の証言者が黙っていないでしょうし、自分達がやっていた相撲協会のトップもどうしていいか大混乱しているでしょうね。週刊現代は、勇みたっているでしょうし、相撲の取り組み以上に面白い展開が見られそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 民主党が国会で攻められて立場が弱くなり、支持率も下がると、マスコミは毎度相撲問題にすり替える、って感じがします。 前回もそうだったし、今回も国会が空転している中、マスコミは突如として相撲問題を一日中取り上げて、国会関連ニュースを流さない。。。 なぜか朝、昼、晩とも相撲とエジプトニュース。国会のニュースを流してくれない。。。。 これは、なんらかの意図を感じざるを得ないって思います。 相撲が一般財団になれば、多額の税金が取れるってメリットがありますね。蓮ほうが一番喜びそうな事案です。

  • 回答No.8
noname#140082

質問者さんが、どれほどの情報通なのかはわかりませんが、「証拠」がない限りはどんなに叫んでも、常識であっても「都市伝説」の域から抜けられません。 当然、証拠がない限り(週刊誌など)「名誉毀損」として訴えられれば、敗訴となるでしょう。 日本人の場合は、質問者さんのように「知ったかぶり」して、だからさも「悪いことではない」かのように「詭弁」を言う人がいることが諸悪の根源だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 民主党が国会で攻められて立場が弱くなり、支持率も下がると、マスコミは毎度相撲問題にすり替える、って感じがします。 前回もそうだったし、今回も国会が空転している中、マスコミは突如として相撲問題を一日中取り上げて、国会関連ニュースを流さない。。。 なぜか朝、昼、晩とも相撲とエジプトニュース。国会のニュースを流してくれない。。。。 これは、なんらかの意図を感じざるを得ないって思います。 相撲が一般財団になれば、多額の税金が取れるってメリットがありますね。蓮ほうが一番喜びそうな事案です。