• ベストアンサー

無気力相撲?(八百長?)

大相撲夏場所千秋楽に組まれた千代大海と把瑠都の一番が、無気力相撲をチェックする日本相撲協会の監察委員会から注意を受けた問題で、両力士は、「全力で相撲を取っている」などと弁明したそうですが、負け越すとやばい千代さんが金でかったってことですかね? 八百長ってほんとにあるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

「八百長」なんてありませんよ。 あるとすれば仲間意識です。それはどんな仕事でも同じです。

その他の回答 (2)

  • uemitu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

2chより 最近の7勝7敗で千秋楽を迎えた大関の成績 平成15年 秋場所   ●魁皇    朝青龍(横綱)○ 平成16年 秋場所   ○千代大海  若の里(関脇)● 平成18年 春場所   ○魁皇     白鵬(関脇)● 平成18年 夏場所   ○琴欧州  千代大海(大関)● 平成18年 名古屋場所 ○琴欧州    栃東(大関)● 平成19年 初場所   ○魁皇     栃東(大関)● 平成19年 春場所   ○魁皇     安馬(小結)● 平成19年 春場所   ●千代大海  朝青龍(横綱)○ 平成20年 初場所   ○琴光喜   安美錦(関脇)● 平成20年 春場所   ○琴光喜  千代大海(大関)● 平成20年 夏場所   ○琴光喜    魁皇(大関)● 平成20年 秋場所   ○琴欧州  千代大海(大関)● 平成20年 九州場所  ○琴欧州  千代大海(大関)● 平成21年 初場所   ○千代大海 豪栄道(前頭三)● 平成21年 夏場所   ○千代大海  把瑠都(関脇)● 平成21年 夏場所   ○琴光喜    魁皇(大関)● 7勝7敗と微妙な成績で千秋楽を迎えているのに、 千秋楽に限り、横綱戦以外は全勝となっています。 明らかにおかしいですよね? 八百長は必ずあります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

何を根拠にそのように考えるかが不明です。証拠なしで批難、中傷するのは犯罪行為に当たります。想像ではなく具体的な証拠を示してください。

関連するQ&A

  • 今日の相撲協会の八百長力士の処分はおかしいですね。

    今日のTVで八百長をした力士が引退届けを出すのが見られました。でも彼らは自分はやってないと断言しています。八百長をしてないのなら、何故処分されるのですか。それに八百長をして大相撲や相撲協会に大変な問題を起こしたのに、引退で退職金をもらえるって、おかしいのではありませんか。私はこんな事なら大相撲は廃止、相撲協会は解散せよと思います。皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • 今回の大相撲八百長事件の今後でお尋ねします。

    大相撲の八百長は、以前に日本相撲協会は裁判にも勝って否定し続けていたのに、今回は証拠も有って、もはや否定できなくなりました。 朝から晩までTVワイドニュースショウに良い放送材料を与えています。 国技である大相撲が心無い力士により没落しそうです。 八百長が一部14名の力士だけの出来事で終われば問題は軽いのですが、広範囲となるとそれこそ大相撲は廃絶されるでしょう。 そのため、八百長は一部の力士だけの事だったで解決されそうになるように思うのですが、今後の行方に付いてどうお考えでしょうか。

  • 大相撲の八百長問題が深刻化していますが・・・

    日本相撲協会の力士による八百長が表面化していますが、体質の問題かもしれません。 そこで、 (1)日本相撲協会と日本放送協会の体質の類似性、相関性について (2)組織に所属する力士及び職員のモラル教育について (3)どちらも特殊法人格ですが株式会社化への転換について のどれでも構いませんの、ご意見、ご見識を賜りたく思います。 当方の見解は、 (1)政府なり公的機関に監査を受ける立場にありながらタルミが見られる (2)社会人として定期的な講習で教育をする必要がある (3)株式会社に組織変更し自主的な経営をするべき ・・・と考えます。 広く一般の皆さんの平均的なご意見を求めます。

  • 八百長力士

    今回の大相撲の八百長問題でかなりの力士に引退勧告がされましたが、 法的根拠についてうかがいます。 そもそも今回の八百長問題では認めている力士も居る一方、 否認している人もおり難しい舵取りになることは予想されていました。 僕個人としては八百長なんかずっと昔から行われていたことはほぼ間違いないと思っていました。 でも、証拠はありません。今回の事件の発端になった携帯メールにしても決定的なのは何人かだけだと思われます。 そんな中どこまでも否認を続ける力士に対して引退勧告をしたところで効力はあるんでしょうか。 また、一度勧告を受け入れて引退したあと訴訟を起こされて相撲協会は勝てますか。

  • 大相撲の八百長は犯罪には当たらない?

    力士数人の携帯に“勝ち星売買”メール TBS系(JNN) 2月2日(水)10時30分配信  警視庁は去年7月、野球賭博に関与したとされる力士らの携帯電話を押収し解析を進めてきましたが、このうち、現役の十両力士数人の携帯電話のメールに、「星を返してくれ」などと勝ち星の売買をうかがわせるものや、勝ち星の金額を示すような数字が見つかったということです。  警視庁は犯罪には当たらないとして刑事事件としては扱わない方針ですが、力士の間で八百長が行われていた疑いもあるとみて、警察庁を通じて日本相撲協会を所管する文部科学省にメールの内容や力士の名前などを伝える方針です。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110202-00000019-jnn-soci そもそもスポーツで八百長をやってはいけないという了解がありますが、 これが刑事事件にあたらないのは何故ですか? 公務員の汚職や会社員の背任行為と同等のように思うのですが。 過去にプロ野球などの八百長事件がありましたが、 あれは賭博行為にからんで罰せられたということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 朝青龍八百長事件

    相撲協会が朝青龍に事情聴取して、朝青龍がすんなり八百長を認めたら、星を売った力士もただでは済まず、幕内力士の大半が居なくなってしまうでしょう。 今までの様に有耶無耶にしてしまわなければ日本相撲協会自体が崩壊する恐れもありますが、実際本件どのように収束すると思われますか? アンケート・カテかとも思いますが、回答お願いします。

  • 相撲の八百長を何故捜査機関にさせないのか。

    今相撲は公益法人格を有してる、という事は国の管理がは入れるのである。しかし八百長は公益を害する行為である。とんでもなく害する行為である。 事情が有って相撲協会から離れた人に聞くと八百長は年中してた慣習になっていたというのである。 十両以上全ての力士の殆どがしてたというのである。週刊現代ばかりではない。 相撲は、無税になってのご祝儀が沢山入ってるのである、其れを貰えるのは勝ったからである。、 しかしその白星が八百長である、そして懸賞金も同じである。 どこぞで誰かが100万円でも脱税すればNHKは勝ち誇ったように大騒ぎする、なのに何故相撲取りの脱税を騒がない。良いか八百長はご祝儀と給与2つを騙し取ってるのである。詐欺行為である。 いや泥棒である、白星で横領してるのである。 しかも相撲協会では、全然追求してるところが見えない、何故か今の親方も皆やってたからである。 追求できるわけが無い。最初の理事会でどうしてばれる様な事をしたんだ。とでも言われたのだろう。携帯を捨てろとか指示も有ったのであろう、想像だがその可能性の方が強い。 携帯を提出しないものは状況実態証拠でアウトだ、常識だろう。 そして、全ての関取から携帯を取り上げるべきである、勿論此処の処で機種変更などもアウトである。そして横領の刑事事件として、司法警察を内閣は速急に入れるべきだと思うがどうだろうか。

  • 相撲の八百長問題は、そんなに大きな問題ですか?

    八百長相撲の処分が話題ですが、 ふと思った疑問に、どなたか答えていただければと思います。 今回、「八百長!」として挙げられている、 「無気力相撲」ですが、 メールや金銭で白星のやり取りをしたことは、確かに問題だと思います。 しかしながら、勝ち越しがかかった相手に、 勝ち越しが決まっている力士が、 「負けてあげた」という相撲も、 処分の対象となっているという話を聞きました。 上記のいわば「思いやり相撲」(ちょっと表現が甘いですが…)と、 プロ野球で、ホームランバッターに対する「敬遠」と、どう違うのかな? と思います。 私には、「プロスポーツ」という分野であるならば、 野球の敬遠も、「真っ向勝負を嫌っている」という意味で、 フェアではないと思います。 相撲は、個人競技だから、常に真っ向勝負で、 野球は、チームプレイだから、敬遠もやむを得ない、というのは、 これもプロとしてフェアではない気がします。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 相撲の八百長問題は決着した?

    調査委員会の報告がされて20数人の処分がされましたが、これで終わったのでしょうか? 技量審査会(大相撲)や新十両の話題などが出ていますが、どうもしっかりしません。 調査委員会と言っても、相撲協会からの依頼ですし、委員は元親方なども何人か入っています。 また疑われた力士でも携帯電話の提出に理由を付けてださなかったり、、、本当に調査できたのか疑問です。 所轄官庁の文科省の公益法人だと思うので(たくさんの税金が払われている)、その認可がされるかが焦点だと思いますが、文科省は別途調査などしないのでしょうか? 協会の報告を聞いて、中身は不問?精査しない? この問題の今後の扱い、先行き(見込み)などご存知の方お願いします。 全て終わった話なのでしょうか?

  • 突き押し力士

    大相撲の話ですが、最近の突き押し力士の減少(・・・だけでなく、みんな差し手や上手を取るのを得意としていて、個性的な力士の減少全般)に寂しさを感じているのですが、やはり千代大海などを見ていても突き押し力士には限界があります。 で、突き押し専門で横綱まで上り詰めた力士がいたら教えて欲しいです。ただし、上手を取ったりしても相撲の取れた曙や武蔵丸は除きます。 現役力士で言うと千代大海や北勝力のような、完全に突き押しだけの力士でお願いします。

専門家に質問してみよう