• ベストアンサー

この一番は八百長だと思いますか?

平成13年、五月場所の幕内優勝決定戦。 貴乃花ー武蔵丸戦は八百長だと思いますか? 1 ガチンコ 2 事前の打ち合わせ・金銭のやり取りがあった『完全八百長』 3 怪我をした貴乃花に同情して、武蔵丸が勝手に負けた『片八百長』(人情相撲) 4 協会が武蔵丸に負けるように指示を出した。 【この一番を思い出せない方へのキーワード】 表彰式、小泉首相、「痛みに耐えてよく頑張った!感動した!おめでとう!」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

プロ格闘技の世界には、八百長とはまた違った「阿吽の呼吸」というのがあるんだと思います。 「この立会いで、お客さんを盛り上げようぜ」 みたいな呼吸を、お互いの目を見た瞬間というか、肌を合わせた瞬間に嗅ぎ取るということでしょうか。 それは、メールでのお金のやりとりとか、タニマチの約束とかの無粋な世界とは、またちょっと違うわけです。 小錦と舞ノ海がそんな感じに見えました。 そのむかし、ガチガチのセメントを売りにしていた格闘技団体のリーダーが、後になってインタビューで言っていましたが。 当初の計画では、彼らは、お客さんを喜ばせるために、阿吽の呼吸でやるつもりだったそうです。 ところが、いざゴングが鳴ってしまうと、お互いにムキになって秒殺で相手を仕留めていたとかで。 阿吽の呼吸というのは、ある意味本当のプロにしかできないんでしょうね。 なので、私は限りなく1に近い3。 横綱である二人の考えることなど、凡人の私には測りかねますが。

sk1272
質問者

お礼

なるほど! プロなのですから、ある程度は魅せる相撲も必要かも知れないですね。 小錦ー舞ノ海戦は、その象徴のような取り組みでしたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gogosmart
回答No.5

1.ガチンコ だと思います。  90年代後半に週間ポストに連載されていた記事によれば、貴乃花は数少ない「完全ガチンコ力士」だったと思います。当時その記事を読んだ私は、だから貴乃花はちょいちょい星を落とすし怪我も多いのか、と妙に納得したのを覚えています。  初代貴乃花が親方だった藤島部屋は八百長に非常に厳しく、所属力士は皆基本的にはガチンコだったようです。安芸ノ島なんかはそれでよく千代の富士を苦しめていましたよね。  横綱大乃国も、藤島部屋ではありませんがガチンコ力士で有名だったと思います。千代の富士の53連勝を最後に止めたのは大乃国ですし、千代の富士は大乃国戦で肩の脱臼もしています。また、当時八百長の調整役(中盆)だった板井は、大乃国が八百長の話に乗らないことに対する報復として、大乃国に対してはまるで喧嘩のような相撲を毎回仕掛けて、大乃国が顔面にパンチのような張り手を受けて土俵上に崩れおちる、といった一番もありました。「大乃国は板井を苦手としている」と当時一般的には言われおり、実際大乃国は板井に連敗していたと思います。  ちなみに大乃国の師匠は現相撲協会理事長の放駒親方です。放駒親方は現役時代大関止まりでしたが、「誠実さ」が評判だったそうです。おそらくガチンコ力士だったのかなと思います。心なしか歴代の理事長と比べて八百長問題に対する態度に毅然としたものを感じます。  話を戻してご質問の取り組みに関してですが、確か貴乃花が痛みをこらえて武蔵丸に投げをうち、勝った後で鬼のような形相を見せたヤツですよね。土俵上ではいつもクールな貴乃花があのような激しい表情を見せたので、「本当に痛みをこらえて頑張ったんだな」と当時テレビで観ていた私は思いました。

sk1272
質問者

お礼

大麻所持で解雇になった、元若ノ鵬も、 貴乃花親方をクリーンな力士の一人にあげていましたね。 千秋楽の本割の相撲を見る限り、 決定戦でも貴乃花は絶対に勝てないと思ってました。 まさに奇跡の勝利でしたね。 仰るとおり放駒理事長は期待が持てますね。 こんな大問題が起きても、途中で投げ出したりしませんし、 現役の時だって、『大関互助会』に属さず、 潔く大関から陥落し、 忍耐と努力で大関に再昇格された方なので、 誠実さを感じます。 きっと、この難題を解決(魁傑)してくれると思います。 ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.3

4 歌舞伎と同じですから… 八百長とは言わないでしょ。 主役・脇役ともに「お見事!」。 おひねりをあげたくなっちゃうくらいでした。 今さら、八百長って騒ぐほうが変。 古典芸能だもの…。 あれを、純粋なスポーツにするなら、 ガチンコで、年間6場所はかわいそう。 体、壊れちゃう。 年間2場所でいいよ。 今は、演技のうまい脇役がいないから、主役の白鵬が引き立たない。 つまらない…。 初代貴乃花の時代みたいに、みんなが得意技を持って、披露しあったほうが面白い…。 プロレスといっしょでいいじゃない。

sk1272
質問者

お礼

4であれば誠に遺憾です。 大相撲の存続に関わる重大事件です。 2・4と3 を同列に扱っているコメンテータがいますが、 この二つの意見は全く異なる異質なものなのです。 4が事実であるとするならば、 大相撲の完全民営化が現実味を帯びてきます。 ありがとうございました。

回答No.2

>勝った〔買った〕人が受け取ったお金の中から  恵まれない苦しんでいる人に寄付をすれば  良いじゃ無いですか?

sk1272
質問者

お礼

八百長をする力士に、 そかな善意があるとは思えません。 ありがとうございました。

回答No.1

故人になられた、好角家でお酒が大好きだった 先代の林家小染師匠がよく言ってました。 「千秋楽で七勝七敗の力士と、八勝六敗の 力士が対戦すれば、気力の面で差が出る。」 人間がやることですから、そうでしょう。 あえて1から4の中から選ぶなら3でしょうね。 でもね、あそこで貴乃花に勝てる人間を 応援する気にはなりませんよ。 あの一番の結果はあれで良かったと 思っています。

sk1272
質問者

お礼

感動の一番でしたね。 拍手喝采でした。 誰に? 武蔵丸にです。 ありがとうございました。