• ベストアンサー

初場所の感想・・・。

初場所の横綱同士の取り組、及び優勝決定戦を見ていて思ったのですが、本割のあっけなさ、決定戦の気迫の差をみていて思ったのですが、何か意図的なものがありはしなかったのか考えてしまいます。 横綱同士が相星で並ぶ。これで白鵬の面目も保たれるので、朝青竜は負けてあげる。 優勝はしたい(お金は欲しい)の、決定戦は必死で戦う。そして勝った。敢えて言えば、「一人八百長」。或いは、相撲を盛り上げる為、何処かで相撲協会の指しがね・・・。 相撲に余り詳しくないのですが、相撲に詳しい方に、そんなことはあり得ますか? 余談:麻生総理、何か人気取りに出てきた感じ・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.2

たしかに興行的にはこれ以上は無いと言える盛り上がりと結果になりましたね。 格闘技には昔からそうですが、本当に死に物狂いで戦ったのかどうか、本人にしか分かりません。 相撲の世界ではそれが顕著です。 また衆人の監視の中で八百長と見られないような相撲を取るのは難しいです。 演技の上手い力士ばかりではないからです。 ただ、何らかの調整があったとしても、それが週刊誌で問題になっているように 「お金」 がまつわるものではないと思います。 相当叩かれて裁判沙汰になっていますからね。 もしバレでもしたら相撲界から永久追放になる恐れがあるでしょうね。 力士も人間ですから、例えば自分は既に勝越しを決定していて千秋楽、相手は7勝7敗で負け越したら大関陥落 ・・・ こんな場合、勝っても負けても自分としては関係無いわけで、やはり心理的に最後まで相手を叩きつけようとする力は出難いと思います。 仮に星をカネで買いに来ていなくてもです。 14日目まで7勝7敗の千代大海ですが、案の定、千秋楽で勝ち越しを決定しました。 予想どおりという感じでしたね。 ただ朝青龍の場合は千秋楽の一番ではなく、半ばの取組みの方が 「ウン?」 と感じるケースがあったように感じています。 なお麻生総理は小泉元総理の真似をしたかったのでしょうが、支持率も最低で落ち目の総理ですから、無駄な努力のように感じています。 哀れなピエロのように見えました。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。「武士のなさけ」はあってもいいかも(ちょっと疑問) 麻生氏は、当日何処かの国の元首を案内していたそうで、その人の手前もあったかもしれないと推測しています。 ただ、国民、及びマスコミの彼に対する冷ややかさには、「いいのかな」と思ってしまいます。何はともあれ、今は、彼をおだて、影に日向に助け、能力を発揮させなければならい状況に、またも見捨てていくような風潮です。この前とその前の首相もそんな状況でしたよね。元首をみんなで非難し、突き放してみたところで、日本は決してよくはならないような気がするのですが・・・。 余談、お許しくださいませ。

その他の回答 (2)

noname#76909
noname#76909
回答No.3

>そんなことはあり得ますか? 三流週刊誌か2ちゃんねるの見すぎです。 一度、朝稽古を見に行けばそんなことがあり得ないことが分かります。 そんな浅はかなことをするためにあの物凄い稽古をするもんですか。 >麻生総理、何か人気取りに出てきた感じ・・・。 そうは思いませんね。総理大臣杯を総理大臣が渡すのは自然でしょ? ただ、総理大臣は多忙でスケジュールが合わないから、大抵の場合 「代読」なんです。 それなら、大相撲の優勝力士には、たくさんの外国からの表彰も ありますが、そこに一々国家の元首が出られますか? 深読みと先入観で目が曇ってますね。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 因みに週刊誌も2チャンネルもこの3年くらい見ていません。 深読みをせずと先入観のない人間がいたら、紹介してください。

noname#118935
noname#118935
回答No.1

八百長をするときは、八百長と見破られないような相撲を取ります。 だから、「勝負があっけなさすぎる。八百長じゃないか?」 と思えるような相撲は八百長じゃないといえます。 最初の取り組みは、立会いの失敗です。 小泉首相も横綱貴乃花の優勝したときに土俵にあがって、 「よくやった!感動した!」とやりました。 選挙ももちろん意識してのことでしょうが、 なんか哀れそうな総理に、やさしい朝青龍、思わず、 「がんばれ麻生!」とやったら、 また横綱の品格が問われるな。。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。「八百長とわかる八百長はやらない」半分、納得です。 ある相撲評論家が言うには、「八百長はない。武士の情けはある。」とのことでした。大活躍した翌場所が、振るわない力士を見ると8割納得してしまいます。