• ベストアンサー

民主党マニフェスト違反と八百長相撲問題どちらが重要

民主党マニフェスト違反と八百長相撲問題どちらが重要な問題だと思いますか? 民主党は 子供手当て満額支給を断念 年金一元化断念 最低保障年金7万円断念など 今の国会でことごとくマニフェストを守らないと言っています 民主党に目を向けさせない為に 大臣は 八百長相撲問題を持ち出したのでは ないのでしょうか? 民主党寄りでNHK批判ばかりする民放各社 民主党に乗せられいるのか 分かったうえで八百長相撲問題ばかりを取り上げているのか 民主党マニフェスト違反と八百長相撲問題どちらが重要な問題だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-FB-14
回答No.4

No3です。 思い出したので書きます。 もう2~30年も前に聞いた話ですが、相撲取りが取組の前に付き人を相手力士 のところへ行かせて「あと一つで勝ち越しだからよろしく頼みます」と言いに行っていたのを思い出しました。 今回の場合は携帯と言う文明の利器が仇となったようですネ 八百長は昔からあったと信じています。 ただ一部の相撲取りの為に全体がそのように見られるのが悲しいです。 先場所の三役の相撲にしても名古屋場所で10勝5敗の関取が初場所では5勝10敗不思議ですネ 運不運で出来る数字ではないと思います。 でも魁皇だけはいつもガチンコだと信じています。 ただ最後に一言、八百長は生活を守るための必要悪ではないかと思います。                     爺の独り言より    

soulfactory
質問者

お礼

回答有り難うございます 必要悪ですか 自分は 八百長相撲があっても認めなければ良いと思っています 分からなければ良い そういう事も含めて相撲じゃないのかと 考えているのですが マスコミの取り上げ方しだいになっているように思います 意見が偏り過ぎですね マスコミがストーリーを創り上げているようにも思います マスコミが正義なのでしょうか? (マスコミは誰からも批判を受けないのが問題だと思います)

その他の回答 (3)

• E-FB-14
回答No.3

バカを相手の時じゃない、と言ってもどっちもどっち・・・・・・ でも自分にしてみれば相撲の方が大事です。 唯一の楽しみだから・・・・               爺の独り言

回答No.2

マニフェストを守ったら財政破綻するくらいなら守らないほうがいいし、その都度状況を鑑みて方針変更というのは大切なことです。 それにマニフェストを強行しようとしても、どっちにしろ世間は非難しますよ。 まあマニフェスト自体が絵に描いた餅であって、正直民主党に票を入れた人の何割が信じていたか…。 単に当時のぐだぐだな自民党がイヤだというだけで流れた票でしょう。 実際高速道路の無料化なんて、私はこれっぽっちも信じていませんでした。 相撲の八百長は、ファンのひとりとして絶対許せません。 ただ取り組みを見てて不自然な試合はいくつかあったんですよねぇ…。 負けた方の転がり方が変なのとか、いきなりふっと力を抜いたなというのがありました。 所詮相撲は「見世物」でしかなかったのでしょうか。 そういう意味で、私にとっては相撲八百長問題のほうが重要です。

soulfactory
質問者

お礼

回答有り難うございます マニフェストを守らなくても財政破綻していますが 民主党はマニフェスト選挙だと言って選挙をしたはずです 選挙に勝てば何をしてもいいなら マニフェストなど掲げるべきではありませんね 民主党の何を信じれば良いのでしょうか? 八百長相撲の方が重要だという人が居るのですね 刑事事件にもならないのに 何が問題なのでしょうか? 民主党の大臣がリークしましたが 野球賭博問題で分かった情報を 勝手にリークして良いのでしょうか? 相撲で八百長相撲を認める訳にはいかず 八百長は無いと言い続ければそれで良かったはずです 自分は 分からなければ (認めなければ)八百長相撲でも問題ないと思いますが 民主党は 日本の伝統文化である相撲を 自分達の都合で潰すつもりなのでしょうか?

noname#143204
noname#143204
回答No.1

相撲で八百長をしていても私たちの生活には何の関わりもありません。

soulfactory
質問者

お礼

回答有り難うございます 何故マスコミは 八百長相撲ばかりを取り上げ 大事な政治の政策を取り上げないのでしょう? 刑事事件として立件をしないと言っているのに 大問題だと騒ぎ立てているようにも思えます…