• ベストアンサー

民主党マニフェスト違反と八百長相撲問題どちらが重要

民主党マニフェスト違反と八百長相撲問題どちらが重要な問題だと思いますか? 民主党は 子供手当て満額支給を断念 年金一元化断念 最低保障年金7万円断念など 今の国会でことごとくマニフェストを守らないと言っています 民主党に目を向けさせない為に 大臣は 八百長相撲問題を持ち出したのでは ないのでしょうか? 民主党寄りでNHK批判ばかりする民放各社 民主党に乗せられいるのか 分かったうえで八百長相撲問題ばかりを取り上げているのか 民主党マニフェスト違反と八百長相撲問題どちらが重要な問題だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.4

No3です。 思い出したので書きます。 もう2~30年も前に聞いた話ですが、相撲取りが取組の前に付き人を相手力士 のところへ行かせて「あと一つで勝ち越しだからよろしく頼みます」と言いに行っていたのを思い出しました。 今回の場合は携帯と言う文明の利器が仇となったようですネ 八百長は昔からあったと信じています。 ただ一部の相撲取りの為に全体がそのように見られるのが悲しいです。 先場所の三役の相撲にしても名古屋場所で10勝5敗の関取が初場所では5勝10敗不思議ですネ 運不運で出来る数字ではないと思います。 でも魁皇だけはいつもガチンコだと信じています。 ただ最後に一言、八百長は生活を守るための必要悪ではないかと思います。                     爺の独り言より    

soulfactory
質問者

お礼

回答有り難うございます 必要悪ですか 自分は 八百長相撲があっても認めなければ良いと思っています 分からなければ良い そういう事も含めて相撲じゃないのかと 考えているのですが マスコミの取り上げ方しだいになっているように思います 意見が偏り過ぎですね マスコミがストーリーを創り上げているようにも思います マスコミが正義なのでしょうか? (マスコミは誰からも批判を受けないのが問題だと思います)

その他の回答 (3)

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.3

バカを相手の時じゃない、と言ってもどっちもどっち・・・・・・ でも自分にしてみれば相撲の方が大事です。 唯一の楽しみだから・・・・               爺の独り言

回答No.2

マニフェストを守ったら財政破綻するくらいなら守らないほうがいいし、その都度状況を鑑みて方針変更というのは大切なことです。 それにマニフェストを強行しようとしても、どっちにしろ世間は非難しますよ。 まあマニフェスト自体が絵に描いた餅であって、正直民主党に票を入れた人の何割が信じていたか…。 単に当時のぐだぐだな自民党がイヤだというだけで流れた票でしょう。 実際高速道路の無料化なんて、私はこれっぽっちも信じていませんでした。 相撲の八百長は、ファンのひとりとして絶対許せません。 ただ取り組みを見てて不自然な試合はいくつかあったんですよねぇ…。 負けた方の転がり方が変なのとか、いきなりふっと力を抜いたなというのがありました。 所詮相撲は「見世物」でしかなかったのでしょうか。 そういう意味で、私にとっては相撲八百長問題のほうが重要です。

soulfactory
質問者

お礼

回答有り難うございます マニフェストを守らなくても財政破綻していますが 民主党はマニフェスト選挙だと言って選挙をしたはずです 選挙に勝てば何をしてもいいなら マニフェストなど掲げるべきではありませんね 民主党の何を信じれば良いのでしょうか? 八百長相撲の方が重要だという人が居るのですね 刑事事件にもならないのに 何が問題なのでしょうか? 民主党の大臣がリークしましたが 野球賭博問題で分かった情報を 勝手にリークして良いのでしょうか? 相撲で八百長相撲を認める訳にはいかず 八百長は無いと言い続ければそれで良かったはずです 自分は 分からなければ (認めなければ)八百長相撲でも問題ないと思いますが 民主党は 日本の伝統文化である相撲を 自分達の都合で潰すつもりなのでしょうか?

noname#143204
noname#143204
回答No.1

相撲で八百長をしていても私たちの生活には何の関わりもありません。

soulfactory
質問者

お礼

回答有り難うございます 何故マスコミは 八百長相撲ばかりを取り上げ 大事な政治の政策を取り上げないのでしょう? 刑事事件として立件をしないと言っているのに 大問題だと騒ぎ立てているようにも思えます…

関連するQ&A

  • 自民党にとっての民主党のマニフェスト

    自民党にとって民主党のマニフェストはどういった意味を持つのでしょうか? 民主党が「段階的に消費税を10%に」と言い出したところ、自民党は「いっぺんに10%にあげろ」と言い出しました。段階的か急に上げるかの違いは別として、「10%にする」という点は大筋で一致しているはずです。しかし自民党は民主党の批判ばかりです。 自民党のメルマガを購読しているのですが、最新号に大島理森副総裁 代表質問が載っていました。マニフェストに書いてないとか約束違反だとかそういった批判ばかりが目に付きます。消費税を10%にすることが日本のためだと自民党が思っているのであれば、その政策を採ろうとしている民主党の姿勢を素直に評価し賛成すればいいだけだと思います。 しかし自民党は「消費税10%化」と民主党に同調するような主張をしておきながら、一方で民主党の消費税増税の方針を徹底的に批判し、解散しろとまで言っています。自民党が何を言いたいのか何をしたいのかさっぱりわかりません。 100歩譲って「消費税は上げない」とマニフェストに書いてあったというのであれば、180度異なる政策になるので、まだわからなくもありません。しかし、マニフェストに書いていない政策をやるのであれば解散しろという主張をそのまま実行したとすると、いくら税金があっても足りないように感じます。つまり自民党の主張には現実味がない批判のための批判に感じています。 また「マニフェストに書いてないけど上げないと言った奴がいるのだから解散しろ」ということも書いていますが、これも大島副総裁の精神状態か知能レベルを疑いたくなってしまいます。 自民党は何が言いたいのでしょうか? 自民党にとって民主党のマニフェストはそんなに大切なものなのでしょうか? マニフェストに書いていないことをやる場合には毎回解散しなければならないのでしょうか? それが自民党のルールなのでしょうか? 自民党は消費税を上げたいのでしょうか、上げたくないのでしょうか? もしも上げたいのならなぜ民主党に賛成しないのでしょうか? 自民党は本当は政策や日本の将来などどうでもよく民主党を批判したいだけなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 民主党マニフェストの財源問題について

    民主党のマニフェストの財源問題について揃いも揃って 与党の閣僚の方々が「財源なきばら撒きだと」批判されています。 与謝野氏に至っては「破綻する」とまで言っています。 しかし既に破綻寸前の850兆円もの借金を経済大国である日本で作り、 一億総中流だった日本をここまでの格差社会にし、、 採算度外視の空港など箱物公共事業建設、定額給付金など 専門家どころか自民党内でも当初は費用対効果が あまりに少ないと反対だったばら撒き経済対策をし 国の借金を他人事のように増やしてきた負の実績のある与党が このような民主批判をするのに違和感を感じます。 しかもどの評論家の方も言っていますが 国の予算ががどのように使われて来たかを 野党議員は正確に把握させないような仕組みになっています。 (ネジレ国会の影響でその無駄遣いの氷山一角が見えてきましたが) 自民内ですら一部の族議員と官僚で予算が秘密裏に作成され 内容を詳しく把握できていない議員が少なからずいるとも聞きます。 更に自民党の方は責任与党であるにも関わらず前回の小泉郵政選挙での マニフェストの公約がほとんど守られていないことも全く棚上げにしていますよね。 自民党こそ無責任な「官僚任せの法案で財源は国債」の失政をしてきたのではないでしょうか? 仮に自民党の民主党批判が正しいとしても上記のような理由や 与党である自民のこれまでの自己総括すらしていない方々が 民主党批判をするのは正しいのでしょうか? 明瞭な回等を頂ければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。 ちなみに私はどこの党員でもありませんし 政治団体、労組等にも今も過去も一切所属しておりません。 また民主党のマニフェストも全てに賛同できるわけでもありません。 ただ与党の財源についての民主党批判にのみ非常に疑問を抱いたので 質問させて頂きました。

  • 国民年金についてマニフェストに何も書かない自民党案とは?

    昨年の参議院選のときに小泉首相は年金の一元化をやるとテレビの討論番組などで言っていましたが、今回の自民党のマニフェストには年金の中ではもっとも問題が大きいのが国民年金だと思うのですが、その国民年金については何も書かれていません。 テレビで自民党の方々が色々出ていますが、国民年金について聞かれると「民主党の案では・・・」と他党の話ばかりで自民党自身はどうする気なのかが言わず、わかりません。自民党の案とはどういう物なのでしょうか?次の総選挙まで最長で4年もあるのに先延ばしでしょうか?またなぜ自民党はこれほど国民的関心が高く重要な問題なのに一切書かないのでしょうか? 財政的に考えて消費税を当てるしかないと思うのですが、大まかな数字さえ一切出さないのが気になります。 また私が知りたいのはあくまで自民党案ですので、民主党やその他の政党の案ではないので、民主党などの案はマニフェストにも書いてあるので、それに関する話はご遠慮願います。

  • 福祉税はマニフェスト違反か?

    かって細川政権のおり、7%の福祉税構想を突然提案し、おおきな反対にあって政権自体崩壊してしまいました。あの時いずれ消費税を上げざるを得ないのであれば、福祉税はかまわないと考えていたので、撤回する前に選挙で戦ってみればいいのにと考えていました。  今回民主党は4年間消費税を上げないとマニフェストで言明していますが、無駄を省き、埋蔵金を活用するだけでは足りないように感じていますが、今は一旦民主党の言うことを信じて、自民党政治で隠された闇をさらけ出して資金が出てくるのを期待しています。  しかし、実際に足りないとなったら、なんらかの増税を行わざるをえません。そのとき7%の福祉税が再提案された場合、マニフェスト違反として選挙で信を問いなおしてもらうべきか、やむをえず民主党にそのまま舵をとってもらうかのいずれかです。  わたしは後者を支持したいのですが、おかしいでしょうか? 少々おかしくても、最低年金が保障され、医療を含めた社会保障が保たれたほうが国民にとってベターと思っています。

  • 菅総理大臣”マニフェスト一部撤回も”

    菅総理大臣は、参議院予算委員会で、野党側が「バラマキだ!」などと批判している子供手当や高速道路の無料化など、民主党の政権公約=マニフェストを一部撤回することもありうるという考えを示しました。(今回の予算委員会は何故国会中継されなかったのか?) 菅さんは、やっと気が付いたのでしょうか? 民主党の偽りのマニフェスト、子供手当、高速道路無料化、高校の授業料無償化など、政権を勝ち取るためのバラマキ、今まで、何故財源もないのに、変えようとしなかったのでしょうか?

  • 民主党のマニフェストに批判殺到!全ての人が収入の15%を納付する形に

    これでも民主党に投票しますか? 民主、13年通常国会で年金改革 政権獲得後へ方針 民主党は20日、衆院選で政権獲得した場合にはマニフェスト(政権公約)で掲げた公的年金制度改革を実行するため、2013年の通常国会に関連法案を提出し、成立を図る方向で調整に入った。 改革に先立ち11年度までは年金記録問題の解決へ向けた対応を優先。 新制度への移行は14年度以降となる。 改革案の柱は消費税を財源とする月7万円の「最低保障年金」創設で、法案提出までに消費税率引き上げの論議が起こることは必至だ。 一方、自民、公明の与党は無年金、低年金対策に着目。 受給資格を得られる最低加入期間を現行の「25年」から「10年」に短縮する関連法案を10年の通常国会に提出し、成立を期すことを共通公約に盛り込んだ。 民主党は現行制度を抜本的に改め、職業に関係なくすべての人が同じ制度に加入する「一元化」を目指す。 収入の15%の保険料を納付し、将来はそれに見合った額を受給する「所得比例年金」に「最低保障年金」を組み合わせる構想だ。 民主党は政権公約には明記しなかったが、今後4年間は消費税の議論はしても税率は引き上げないと表明。 この方針が年金改革の制度設計の足かせになる可能性がある。 http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009082001000720.html http://www.mudaijp.com/wp/5751.html 民主党はこの他犯罪率の高い国からの移民政策や在日朝鮮人を擁護する人権擁護法など日本人の生活を脅かす法案を次々に国会へ提出します。 真実が知りたい方は googleで「民主党の正体」で調べることをお勧めします。

  • 民主党の国会議員を・・・

    民主党の国会議員を「詐欺罪」で告訴することは可能でしょうか? 国民はマニフェストを信用して(?)ヤツらを当選させたワケですが そのマニフェストを何1つ守ることなく、むしろ逆方向になかり進んでいる。 僕の認識では「嘘をついて利益を得る」のが詐欺の定義だという認識ですが そう考えると民主党の国会議員は十分に「詐欺罪」に値すると思うのですが 告訴できると思いますか? 何1つ支出の削減をせず、消費税増税ばかりを考えている そんな公約違反をのさばらせていては何が正義で何が悪だか ワケが分かんなくなるかと思います。 僕はしがない「一般の社会人」なので そんなに有力な弁護士を雇う器量はないと思いますが 出来れば民主党の国会議員を詐欺罪で告訴したいと思います。 ヤツらのやっていることは完全に詐欺だと思います。 嘘八百を並べて、国会議員として収入を得ているので 十分 詐欺罪に値すると思います。 みなさんのご意見を お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 連立に固執する民主党は公約違反では

    国民の多くは、マニフェストで民主党に投票したわけではなく、年金問題や経済危機があって、 政権を替えたら良くなるかと思って投票したのだと思います。 ところが、選挙後連立となった社民党や国民新党に引きずられ、連立だから聞かないわけにはいかないと言う。 しかし、こんなことは国民は期待していないし、連立を前提で投票したわけではないと思います。 このような政権運営は公約違反ではないのでしょうか。

  • 民主党のマニフェストの実現した項目は?

     民主党が政権を取って2年が経過しました。衆議院選の時のマニフェストは以下のものでしたがこの中で実現したものはありますか? ●天下りのあっせんを全面的に禁止します。   特別会計、独立行政法人、公益法人の仕事を徹底的に見直します    ●官製談合と不透明な随意契約は一掃します。 ●国家公務員の総人件費を2割削減します。 ●国が地方に使い途を指定する「ひもつき補助金」は廃止します。 ●企業団体による献金、パーティー券購入を禁止します。 ●国会議員の世襲は禁止します。 ●衆議院の比例代表定数を80削減します。 このマニフェストに期待をして1票を投じた人も多いと思いますが、今やまったく反対のことをしているようにも見えるのですが、実現しないのなら国民との契約違反ですよね。

  • 民主党

    選挙の時に政権を取りたいばかりに大風呂敷を広げた民主党です。 今では事業仕訳その他の政権を取った時の理想をうたったマニュフェストを全部反故にして。 そして今度は沖縄普天間の問題をウニャムニャにするために、訳の分からない防衛大臣を据えて煙に巻こうと言う姑息な民主党ですが。 マ~野田総理も今度の選挙では政権は取れないと言う事をわかっているようですので解散は無いでしょう。 皆さんは今度の総選挙で民主党にに投票しますか?