東京電力(株)の問題視される株保有と民主党の存在について

このQ&Aのポイント
  • 宮沢経済産業大臣がゴミ屑の東京電力(株)を6口持っていたことが問題視されています。
  • 東京電力株は配当なしで、買った時期が1年前なら大損状態であり、売却すべきではないかとの意見もあります。
  • また、経済産業大臣が株を保有すること自体に問題視する声もありますが、鳩山元総理のブリヂストン株保有に比べれば問題度は低いとの意見もあります。野党に民主党は必要かについては意見が分かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京電力(株)のようなゴミ屑が問題視?民主はいる?

■東京電力(株)9501 337円(100(株)単位) http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9501 宮沢経済産業大臣が、ゴミ屑の東電(株)を6口持っていたことが問題視。 東電株は、配当なし、買った時期が1年前なら、目下大損状態(200円下落)。 まさに売るに売れない状態の塩漬け。 仮に500円で6口購入なら、30万円で購入した株が、20万3200円で9.68万円の損です。 任期中に売らなきゃイイんじゃないの? 原発大臣ならともかく、経済産業大臣で問題なの? それとも、大臣が株持ってはいけないとか? 鳩山元総理のブリヂストン株の方がよほど問題だったのでは? ま~民主党のいない国会運営は、サクサクスピーディに進むので、国家的にはず~っと審議拒否って欲しいですが。 野党に民主党は必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>東京電力(株)のようなゴミ屑が問題視?民主はいる? 普通に考えて、3・11前にはディフェンス銘柄として超安定銘柄であり公益性もある長期保有にはピッタリの株だったのでは? それが、指摘のような大事故により、企業環境や業績並びに株価は一変、社会的に批判の的になり、実質国有化&更生再生企業と成り、売るに売れない状況にあるのだと思う。 1政治家としての株式保有が禁じられていたら別だが、現職大臣or政治家としての所管業界&利害のある場合には自粛すべきでしょうが、インサイダー情報や癒着の下での売買や職務職責を全うしていない中での取引云々でなければ保有している金融資産・不動産の一部であり特段の問題は無いと思う。 それゆえに、私には→為にする批判・場合に依ればゲスの勘繰り・坊主憎けりゃ袈裟までも・・・の観がある。 >任期中に売らなきゃイイんじゃないの? 経済産業大臣の関連業界であり、関連する重要政策や企業の動向に直結しており、任期中並びに族議員や関係委員会等に関与影響を及ぼす政治家は→「李下に冠を正さず」、疑わしい事には関与すべきでないと思います。 > 原発大臣ならともかく、経済産業大臣で問題なの? それとも、大臣が株持ってはいけないとか? 原発の再稼働や電力会社の経営には深く関与しており、法律以前に政治家や閣僚としてのモラルや矜持、国民の信認を考えると自粛・自制すべきだと思います。 >鳩山元総理のブリヂストン株の方がよほど問題だったのでは? 母親からの生前贈与や資産&配当他の税務問題、政治活動への不正不適切な流用問題であり、脱税や申告内容の過誤について厳しく追及されたことは問題の大きさの証左である。 >ま~民主党のいない国会運営は、サクサクスピーディに進むので、国家的にはず~っと審議拒否って欲しいですが。  野党に民主党は必要ですか? 不要・有害・無駄飯食い(特亜の代弁機関であり、国内世論の分断と国民マインドの毀損と国益・国威・国運・国際信頼の減殺に日々活動してるだけ、マスコミの朝日や労働貴族と同じ穴のムジナ、我が国に巣食うパラサイト) 必要悪やお灸としての役割、チェックマン機能だけなら、他に共産党も社民党も維新の党だってあり、大同小異の批判の為の批判、週刊誌ネタでのワイドショー国会には辟易慨嘆しています。 要は、誰の為の何の為の存在、5W1Hに叶う政策・ビジョンの主張なのか? 言は良し、与件&実行力があるのかどうか? が問われるべきだと思う。 我が国には、彼らの如き、特定の支持団体やシンパシーである特亜並びに諸団体の利益誘導とニッポン叩きのお先棒、偏重した利権のプロ市民や団体組織に媚、顔色をうかがう様な政党・議員に与える議席・歳費・空虚な審議時間や重要法案の成立遅延等がモッタイナイ。 今、亡国・傾国・売国の輩を扶養保護している余裕も無ければ多党乱立と離合集散の政争ごっこは国論や重要政策の立案遂行に是々非々や国民国益を担いでの真っ当な議論や活動をしていない彼らは不要であり、オールジャパンの求心力と成らないだけでなく、揚げ足取りとスキャンダル捜しのパパラッチ政党&議員の増長はコストパフォーマンスが悪い。

area_99
質問者

お礼

熟れないものはしょうがないのにね・・・ 誰か親族にあげても問題になるんでしょう? ま~でも問題なのか。 民主党の件はもっともですね。 回答ど~も