• ベストアンサー

経済産業大臣と経済産業相の違いは?どちらの方が役職

経済産業大臣と経済産業相の違いは?どちらの方が役職が上なんですか? え?日本って経済産業大臣と経済産業相って2つは別物のポストなんですか? 小渕さんが経済産業相で宮沢さんが経済産業大臣? 経済産業大臣と経済産業相の違いは?どちらの方が役職が上なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.2

>経済産業大臣と経済産業相の違いは? 同じ役職です。言い方の違いだけです。 新聞等で字数の関係で「大臣」だったり「相」になります。 >小渕さんが経済産業相で宮沢さんが経済産業大臣? 小渕優子氏は昨日辞任しましたので、その後任に宮沢氏が指名されました。

majica2019
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• area_99
回答No.4

小渕さんが前任者で、新任が宮沢さんです。 地位的には現職の宮沢さんの方が上ですね。 相とは大臣(Minister, Secretary)のことで、一緒です。

• alflex
回答No.3

「大臣」の別の言い方が「相」です。両者は同じ役職です。

• marbleshit
回答No.1

言い方の相違であって同じものを指しています。 総理大臣と首相の違いと一緒です。