• ベストアンサー

やっと慣れてきた大臣をなぜ変えるのか?

まだ2年したかってないしやっと仕事がわかってきたかなあという大臣をなんで今変えないといけないのですか? そんなことで 海千山千の外国の大臣と渡り合えるのでしょうか。 結局役人国家なのかなあ、それとも自民党の先祖がえりかな 会社なら役職について2年といえばまだまだこれから仕事してもらうという次期なのに ほんとに わかりません なぜ 変えないといけないのか 特に最悪は 小渕優子 就任会見でも役人ペーパーを棒読み だめじゃ ありゃ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seto2004
回答No.11

本当にがっかりですよね 日本にも良い点や改善しなきゃいけない点は多々ある中で 貴方のご指摘の事項は本当に改革すべき点です 日本を良くする事より、議員さんの箔付け(肩書)のほうに重きが置かれている。 小野寺防衛大臣の今回の辞意表明の時 話す事が出来ないほど 悔し涙にくれていました 彼は基地移転の為に何回も沖縄へ訪問して、誠意を尽くし、。日本国の防衛を真剣に考えていました。 また古屋拉致担当大臣は この9月に大きな山場を迎えるべく 誠実に仕事をしてましたのに。 この弊害を改善するためには、今後大臣たるものは、官僚の書いた書面の棒読みは禁止。 答弁も官僚に頼らずに自分の考えで答えてもらう。 それが出来ないなら大臣などひきうけるな!!! 国民の迷惑だ

noname#198614
質問者

お礼

おっしゃるとおり。 外国から名前もろくに覚えてもらわないうちに交代、そんな事で何が出来るというのか。 なぜ小渕優子を持ってこなければいけないのか、案の定就任会見は官僚のペーパー棒読み。 せっかく民主から自民になってよかったと思ったのに2年経ったらまた昔の悪い癖が出てきた。 今度はどこの党を入れればいいのか?? 橋下徹かなあ 小野寺防衛大臣 ほんとによくやってましたね 全く腹が立ちます 回答ありがとうございました

その他の回答 (11)

• mota_miho
回答No.12

総理大臣にとって最優先事項は自分の政権を安定させることです。そのために内閣改造をするのです。

質問者

お礼

それが国民の幸せにつながるのでしょうか? 私は疑問に思うのです、というか、新人大臣が不安なのです。 やっと慣れてきたという意味の中には、マスコミ対策がという言葉も含まれています。 新しい大臣は失言とかマスコミに揚げ足を取られないでしょうか・・ 安倍さんは支持します、だから このまま言って欲しかった 回答ありがとう

回答No.10

要するにゼネラリストかスペシャリストかという問題ですね。 企業でも同じことが過去何度も問い直されています。 現場サイドの意見を言えばやっぱりスペシャリストのほうがいいのですが、往々にして問題解決の糸口を見つけるのは部外者だったりします。 この辺の機微についてはJPホーガンが小説と言う形式で何度となく表しています。 最近大学で流行の学際学部もその流れですね。 政治行政に関して言えば、事務次官を頂点に官僚は基本的にスペシャリストです。 そこにゼネラリストとして政治家を介在させるのは組織運営の方法として必ずしも否定されるべきものではないと思います。 確かに海外の外相は任期の長い人がいますが、では短任期の日本が一方的に不利益を被っているのかと言えばそんなことは無い思います。少なくともこれまでは上手く立ち回ってきたと思います。それは官僚レベルでは任期が長いからです。 ただ、ここ最近の出来事で言えば外務省の人事、特に大使任命は本当にそれでいいのか心配になりますね。 外務官僚がゼネラリストである必要は無いと素人考えでは思ってしまうのですが、もしかしたらそこには何か深謀遠慮があるのかもしれません。 もし単なる派閥人事だとしたら馬鹿丸出しですが、その場合は日本自体が終了するので笑うしかありません。

質問者

お礼

2年で変える論理は私には判りません。 また、今までの日本の外交がうまくやってきたなど全くウソだと思います。 うまくやったのは海外公館で言えばパーティー外交と内地からくる議員の接待役くらいでいわゆる外交はやってないと思います。 イギリス駐在経験のある平沢勝栄氏も言ってましたね。 外交と防衛は日本は(権限が)ありません米国が担当してます。 だから人材も育たないし仕事も出来ないと思います 昔のように命がけで各国のスパイ活動に加わるなど緊迫した外交官は居ないのでは・・ 回答ありがとうございました

• hekiyu
回答No.9

”大臣をなんで今変えないといけないのですか?”     ↑ 1,リホームすると支持率が上がる、という過去の   実績があります。   つまり、国民が望んでいるのです。 2,大臣になりたい人が後ろに並んでいます。   大臣にしてやらないと、言うことをきかなく   なります。 ”ほんとに わかりません なぜ 変えないといけないのか”      ↑ 政治家というのは選挙のプロですが、政治や経済、法律の 専門家ではありません。 素人です。 そういう人達が自分の意思で政治をやったらメチャクチャに なります。 だから、政治、経済、法律などのプロ集団である 官僚が仕切るのです。 官僚は能力テストで選ばれ、その道何十年のプロです。 大学教授を勤まるほどの人材がゴロゴロしています。 素人政治家がやるより、よほど安定感があります。 ”特に最悪は 小渕優子 就任会見でも役人ペーパーを棒読み だめじゃ ありゃ”     ↑ ああいう人を重要閣僚に据えた、ということは 実質総理がやる、ということです。 ああいう人なら、総理の意向がストレートに 実行されます。

• kofusano
回答No.8

ある意味で大臣は【お飾り】で【官僚】が日本を動かしています コンクリートから人へ 二位ではだめなんですか が象徴しています

質問者

お礼

残念ながら 官僚政治でしょうか 回答ありがとう

• jx4076
回答No.7

そうですよね。 ですから、日本は何時まで経ても進歩しないことが多いのです。 特別、独裁的の様な大きなことにもならない訳で、これはこれで利点もあります。 自分の家は大臣が出ているという、おかしな見栄があるから大臣をやりたいのです。 この様な事で、随分と税金を無駄遣いしていますよね。 進歩発展がないし、優秀な議員がいないからでしょうね。

質問者

お礼

新米大臣が失言しなければいいが・・心配です 回答ありがとうございました

• KappNets
回答No.6

会社でもある程度の年齢になったら、昇進させますよね。国会議員についてもそういうことを考えないといけません。大臣の交代にはそういう意味があります。 むろん大臣になっても無能を示す人もいますから安易にやってはダメですが、大臣になることで人間が一回り大きくなることを期待するわけです。会社では昇進が遅いとまわりはズッとヒラの人?と思い始めます。国会議員も何度当選しても大臣にならないと地元では「ダメな人?」と思い始めます。 議院内閣制の宿命ですね。どこの国でもある程度同じです。でも重要閣僚はあまり変えてはよくありませんね。

質問者

お礼

2年って どこの国でもでしょうか 私は 早過ぎると思うのです そして 今まで何とか無難にこなしてきたのに 失言とか問題起こすヤカラが出てきそうに思うのですが 回答感謝

回答No.5

自民党の慣例だからです 閣僚を交代させない戦後最長記録を作った改造前の安倍が お歴々から批判されていたのは意外と知らない話 彼らは仕事が出来るか出来ないかなどどうでもいい 「大臣」という肩書きが欲しいだけなのです ペーペーのヒラ議員よりも大臣経験がある方が議員辞めたあとの天下りもやりやすい だから定期的に大臣を変えろと総理に圧力がかかるのです 安倍はシカト続けてたんだけど とうとう石破が官僚たちに圧されて騒ぎ出して 閣僚変えないと謀反するぞ 的な事を言い出した(周りが言わせたんだけど) なのでしぶしぶ変えたのです

質問者

お礼

結局 おごりがでてきたんでしょうかねえ 残念ですね それにしても 改造早すぎとか言う声あんまり聞かないのですが 回答感謝

• jusimatsu
回答No.4

期待される役割が仕事をすることではなく、責任を取ることだからです。

質問者

お礼

• take-on3
回答No.3

あんなの誰がやったって同じです。ただの看板ですから。 実際にやるのは官僚。つまりお役人様です。 大臣はお役人の作成したシナリオを読む係。 つまりは腹話術の人形と同じです。 だから国会の質疑でシナリオに無い事を突っ込まれると応えられない。 所詮ドシロウトですから。 二年で交代というのは、二年も続けていると自分がその道に精通していると勘違いしてきちゃうんですね。 でお役人様に余計な命令を出して仕事を滅茶苦茶にしてしまう。 そうなる前に交代させる訳です。

質問者

お礼

なんか 希望のない話ですね 確かに飾り物、看板 それだけ日本の官僚は優秀なのでしょうね 官僚政治 回答感謝

• kohichiro
回答No.2

>2年したかってないしやっと仕事がわかってきたかなあという大臣をなんで今変えないといけないのですか? 1)誰がやってもそこそこ勤まるようなシステムができているから、大丈夫なのです。つーか、 2)おれがおれがおれがというやりたい予備軍、実力者がたくさんいらっしゃるから、順々にやってもらうのがこの国のやり方であり皆丸く収まる和の精神の極致ということです。つーかそれをしなかったら不満が爆発し、首相はすぐ引き摺りおろされます。 3)大臣というのは専門職ではありません。自分で前向きに政策を立案してくる人は少なく、実務は判押し、官僚が出した案を決済し、合否をつけるだけです。 4)議員諸氏は先生といわれるとおり、常に勉強して自分のなりたい大臣の分野を特に調べつくして、なった場合にどんなことをしようかと考えていますから、われわれが心配することはないのですね。

質問者

お礼

4)について言えば、それならやっぱり2年で変えるのは早すぎだと思いますよ。 1)2)3)は なんか諦めというか 大臣席はひな壇 飾り席って感じですね 回答感謝