菅さんはいつごろから今みたいになったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 菅さんはいつごろから今のようになったのでしょうか?就任直後の「消費税」発言を聞いてビックリしたのに続いて、その後の姿勢に同じ以前の人?と思っています。
  • 菅さんは目もウツロで窓際族化しているように思うのですが。四国のお遍路めぐりをして腑抜けになってしまったのでしょうか?
  • 何か出来事があって菅さんが変わったのでしょうか?政権や菅さんへの不満、指摘をいただくことは遠慮しますが、菅さんの変化について教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

菅さんはいつごろから今みたいになったのでしょうか?

厚生大臣の時は、それまでの慣習(役人の姿勢?)をぶち破って国の非を認めるなど精力的に活動していました。 その時のイメージがあったので、鳩山さんから替わった時は、やっと民主党の政権公約をなりふり構わず実行(できることはやり、できない事はできないと国民に説明してドンドン進めていく)するようになるのか!と期待をしたのですが、、、。 就任直後の「消費税」発言を聞いてビックリした(耳を疑った)のに続いて、その後の起きることに何の関心も持たず、何もやろうとしない姿勢に同じ以前の人???と思っています。  小沢さんの件は岡田さんに丸投げ。  外交は仙石さんにお任せ。  看板の仕分けは何の発言、徹底もしない。  発信もしなければ、実行もしない。 菅さんは目もウツロで窓際族化しているように思うのですが。(自民の窓際の平沢さんの方がずーとマシですね) 四国のお遍路めぐりをして腑抜けになってしまったのでしょうか? 質問)   いつから今の菅さんのようになったのでしょうか?   何か出来事があって人が変わったのでしょうか? なお、政権や菅さんへの不満、指摘をいただくとたぶんキリがないので遠慮させていただきます。 (もう十分わかっていますので、、、) 質問に対するお答えのみでお願いします。

  • 政治
  • 回答数15
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.7

質問)   いつから今の菅さんのようになったのでしょうか?   何か出来事があって人が変わったのでしょうか? 人が変わったのではなく、立場が変わったのでしょう。 昔から攻めはやたら強いが守りに回るともろかった。その点は下の回答者の方々が指摘している通りです。 野党時代、あるいは厚生大臣の時でも薬害エイズを追求していた時代のように、錦の御旗を背負ってひたすら相手を攻撃できる立場に居る時は、力を発揮することができました。 しかし、首相になったら、ひたすら一方向に進むだけではすみません。これが明確な正解と言うものが無い状況で、できるだけ多くの人間が納得し、結果的にベストと思われる道筋を見つけるためには、馬力だけではなく、深い思慮と洞察力、そして人を動かすだけの度量の広さが必要です。 いろいろな情報を見てると、個人的には、特に最後のものが菅さんには欠けているように思います。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど 総理になった時からですか! そうかもしれませんね。 自分を棚に上げますが、見ていて確かに総理大臣という感じではないです。 何か許せる、とか引き付けられるオーラというか、徳?人望がありませんね。 小泉さんのような人はもう出て来ないのでしょうかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.15

 いつから 「だんご三兄弟」という失言で、お遍路しました。  ばちあたりな発言で攻め立てた時から、いらかんがはじまり、見てて、病的だとはすぐきずきました。  そのばちがあたってからです。

  • Hexa-6
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.14

小野教授、基本的な面は主流派に属する 「マクロ経済学のテキストをマジメに読んだ者」から見れば、明白 研究者は当然ながら、テキストのみではなく持論も持ち、独自性・個性とする 何処がトンでも論なのか、具体的に述べてみな .

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.13

-> Hexa-6 >指南役の教授達は、TV出演・雑誌インタ >ビューまでして政策を説明している。 菅総理のブレーンの教授って小野善康・大阪大学教授のことか? 小野の主張はマクロ経済学のテキストをマジメに読んだ者から見れば、トンデモでデタラメだ。まあ、有り体に言えば馬鹿なのだが、大学教授ってのは学問面で馬鹿で阿呆でも「政治力」でなれるというのは分かっているので別に驚かない。 で、それを支持するお前も馬鹿であることは論を待たない。 >管の基本政策、所信演説は出何処が分かっている 「管」ではなく「菅」である。スレッドのネタになっている人物名を堂々と誤表記している時点で、お前の頭の程度も知れようというものだ。

  • Hexa-6
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.12

>>だから、名だたる氏のどこが凄いかまで開示してくれなくちゃ ぶっ、結局、何も知らないんじゃねぇかw 管の基本政策、所信演説は出何処が分かっている 更に、指南役の教授達は、TV出演・雑誌インタビューまでして政策を説明している。 堂々とブレーンとして それを知らないのだろうか? 何も知らずにホザ居ているのか? 呆れたもんだ .

  • Hexa-6
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.11

>>私は、全く畑の違った学問で飯を食って来たが、そんな私は名だたる経済学者連だっちゅうことで説得されませんね 少なくとも、官僚をブレーンにして、官僚の派閥利益、公務員の保身におもねるし政治・政策よりはマシでしょ 小沢がブレーンなしと表向きする理由は、元大蔵官僚との関係を出せないから 誰もが知っている周知の事実だが、自分から言い出す訳にはいかないから なぜならば、脱官僚政治の掛け声が、羊頭狗肉であるからに他ならないわけだからだが ついでに言えば、正真正銘、韓国籍韓国人の元東大留学生を女性秘書として、通訳兼外交指南役にしている件は、どう考えても異様 外国人を国家機密に関わる地位の政治家が、秘書にもつなんて非常識極まりない 外国の閣僚・元首でも聞いたことが無いし、過去の日本の首相・首相候補・幹事長にはないことである しかも韓国は、条約などによる同盟国ではない。 本質的には敵性を持つ国家であることは周知だが

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.10

>なぜならば、管のブレーンは東大名誉教授をはじめとする名だたる経済学者連だから 私は、全く畑の違った学問で飯を食って来たが、そんな私は名だたる経済学者連だっちゅうことで説得されませんね。そんなこと言い出したら竹中平蔵だって名だたる経済学者だ。でも、この名だたる氏がやったことは、一から十までアメリカのコピーだった。まあ、自分で物を考えることは苦手だが、外国人の書いたことを勉強するのは得意だっちゅうことだろう。外国じゃ、人の物をコピー出来るぐらいで大学教授にはなれん。でもそんなんが、何とか大学の教授になれるのが日本のお国柄だ。このコピーの凄さは、派遣を導入して一般大衆を路頭に迷わした本人が、派遣会社の重役に納まっているという、アメリカでは何時も起こっていることまでコピーしてみせたことこだ。まさに芸術の域に達している。 だから、名だたる氏のどこが凄いかまで開示してくれなくちゃ、菅さんがどんなに人を見る目があるか判らないではないか。菅の今のやり方を見ていると、私には菅さんに人を見る目があるとは思えんのだ。

  • Hexa-6
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.9

>端的に言うなら小沢さんと鳩山さんを敵に回して自信喪失症になった。 >相談相手がなくて今や菅さんは孤独の人ですよ 元大蔵官僚が相談相手の小沢 天下りの禁を破ってゆうせい社長に、ブレーンである元大蔵官僚斉藤を強引に社長に据えて 民主の天下り抑制政策を破壊したのが小沢である かって細川政権時代には、斉藤と幹事長小沢で決めた国民福祉税構想(消費税の増税をごまかすネーミング)を練り、細川に突如発表させた 世論が反発するや、慌てて引っ込めた、小沢の大増税構想である こういう輩よりは、遥かにマシ なぜならば、管のブレーンは東大名誉教授をはじめとする名だたる経済学者連だから 問題は、指南を受ける管政権が無能で、ろくに説明も出来ないことだが

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • durian88
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.8

端的に言うなら小沢さんと鳩山さんを敵に回して自信喪失症になった。 相談相手がなくて今や菅さんは孤独の人ですよ。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.6

カイワレの時点で期待できないでしょう。

  • Hexa-6
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.5

民主党小鳩政権で副総理兼国家戦略担当大臣となったが いつまで経っても国家戦略を立てられないばかりか、準備すら出来ない無能ぶり 挙句、「第3の道」発言。 記者会見で、「第3の道」とは何かと質問した記者に答えれられない管は、なんと、勉強不足だ!とこき下ろして煙幕逃亡。 前代未聞である 「第3の道」とは社会学者のアンソニー・ギデンズが唱えたもので、イギリスのブレア政権が実践したとされる諸政策 ブレーンの経済学者たちから授けられた入れ知恵だが、当の本人は理解していなくて、「第3の道」発言 したものの説明できなかったのである >>就任直後の「消費税」発言を聞いてビックリした(耳を疑った) ビックリする方がどうかしている。 世論調査では実に60%以上の国民が増税に賛成しているのである。 「増税しなければ、国が持たない」というのは、既に有権者のコンセンサスを得ている考え方である それを受けて、自民も管民主も、増税を唱えたのである 今更、小沢見たく票狙いのバラマキを表明した所で、今の有権者には受けない 以前の有権者と現状は違い、失望を買う。 有権者は、増税は仕方がないが、それをもってしっかりと国を立て直してほしいと考えているのである 己が票のため、バラマキを表明する政治家には、いい加減にしろ!という反感の方が上回るのである だが管の失態は、増税の方向性、使途、建て直しのビジョンが不明で、発言が度々ぶれる こうなると、不信感が増幅される 「60%以上の増税」は、積極的な賛成ではない。 国が破綻して、生活が危機に陥るよりはマシだからと言うもの 税の無駄使いや、いい加減な増税を許すものではない 故に管は参議院選挙で急速に支持を失い、更に小鳩政権の民主がとった国を破壊する政策としか思えない数々の政策に対する失望=民主党自体への不信感で大敗したのである ここには、民主党離れを招いた小沢問題、一旦退いた小沢が、選挙が終わればノコノコ出てくるかもしれないという不信感があったことも見逃せない さらに最近も管は寝言をほざいている 「(尖閣問題、今回の事件は)歴史に残る、歴史に耐える対応だった。」→ 自画自賛評価 おまけに、「(自らは、管内閣は)日中関係を修復した。」発言 呆れて開いた口がふさがらない

apiapi_2006
質問者

補足

不満があるなら他のサイトへどうぞ! >ビックリする方がどうかしている。 そのような理解しかできない人はどうかしている!(笑 他の方にコメしてあるので呼んでね。

関連するQ&A

  • 菅総理日本に希望持てますか?

    今の菅政権なぜ先が見えないの? 政治主導だから役人アドバイス無し、発言したらマイナスしかない 菅総理に協力したくないのですか。 何故アドバイス求めないの? 今の日本に希望有りません? 枝野幹事長何も分らず記者会見していますが、現地、当事者何も聞かされず 日本どうなりますか。、何故菅総理解散しないの、一番悪い人菅総理政権にしがみつくのは止めてください。希望有る日本取り戻そう!

  • 菅おろしはやるのかやらないのか

    5月の連休明けにも菅降ろしが始まるかの如くの報道が為されてきたが未だに目立った動きは見られない。 急先鋒であった小沢氏は水谷建設の新証言でいきなりトーンダウン、小沢派のチルドレンも岡田幹事長に菅政権を批判するなら党を出ていけと言われてもそこまで踏み切れない。 ただ批判否定するだけである。 鳩山氏も中国やらどこかで勝手な放言をしていたり、菅氏を批判したかと思うと一転して褒めてみたりと訳が分からない。 元々民主党政権と言うものは発足以来最初から迷走状態である事は今更言う気はないが今回の東北大震災、特に原発問題ではもはや当事者能力がないと言う事が明らかになった。 果たして菅降ろしは何時やるのでしょうか? それともずるずるこのまま続くのでしょうか?

  • 貴方の選ぶ菅内閣のワースト閣僚は?

    貴方の選ぶ菅内閣のワースト閣僚は? その理由は? 私の場合は、仙石官房長官です。 鳩山政権の時は:菅と一緒に居眠り、亀井と競って野次将軍、他閣僚の質疑中はニヤニヤ&キョロキョロ 菅政権では  :質問に対して、ごまかし&すり替え不真面目答弁・聞かれてもいないのにお節介代弁 元から品位に欠けた国会&委員会を、更に緊張感の無い宴会場や義理と強制動員の組合集会にと貶めている。

  • 「国策による被害者」は「菅と東電による」の誤り?

    迅速なヘリによる視察で原発事故の初動を遅らせた菅総理、いつものように自己の責任を他人にすり替える姿勢です。「国策による被害者」は100%正しいででしょうか。 http://www.asahi.com/politics/update/0517/TKY201105170560.html 原発被災者「国策の被害者」と明記 政権の取り組み方針 2011年5月17日21時0分  菅政権の原子力災害対策本部(本部長・菅直人首相)は17日、東京電力福島第一原子力発電所事故に対する政権の今後の取り組みを示した「原子力被災者への対応に関する当面の取組方針」を決定した。原発事故の被災者を「国策による被害者」と明記し、国が最後まで責任を持って対応する方針を示した。対応の具体的道筋を描いたロードマップ(工程表)も決めた。  さらに「原子力政策は資源の乏しい我が国が国策として進めてきた。復興までの道のりが仮に長いものであっても、最後の最後まで、国が前面に立ち責任を持って対応していく」と明記した。原子力政策を継続してきた政権として幅広い被災者支援に責任を負う姿勢を明確に示したものだ。

  • 菅首相。東電社員に死ね!

    またも、問題発言をしたようです。 原子力発電所内での放射能量増加に伴い、現場から「実地作業員を除いた、社員の一時退避」を東電側が許可を求めた時の菅首相回答。 「認めない。全員が被爆しても居残りで作業をしろ。そうしないと、東電は潰すぞ!」(怒) この発言の裏には、官房長官がリアルタイムでTVを使って情報を説明していますよね。 ところが、当の菅首相は「情報が何も入らない。全て、TVで知った」と激怒したのだそうです。 東京電力・原子力保安委員会からは、官房長官にまで情報は届いている訳ですよね。 何故、菅首相は「東電に対して怒りをぶつける」のでしようか? (支持を失っている?)政権内部での「意思疎通不足」が問題だと思うのですが? しかし、東電社員・関係者に「被爆で死ね」とはね。 最後には「命令に従わないと、東電を潰す!」との発言をするとは? やはり、この首相では冷静な対応が出来ないのでしようか? 17時前後のTV報道を見ていて、びっくりしました。

  • 民主党幹部の本性

    鳩山、岡田、菅氏などの民主党幹部は、指示母体の反日勢力や党内左派に配慮して、またつまりは政権交代実現のためにそれらを利用して、売国ともとれる発言や政策を唱えているだけなのでしょうか? 沖縄ビジョン、外国人参政権、慰安婦賠償、日本は日本人だけのものではない発言、日の丸切り刻み事件、等々。 ちなみに私は冒頭で質問したことを信じて民主党に票を投じた者ですが。

  • なんだかすっきり・・・・菅の死期が近づいた

    これだけ嫌われることをしてもまだまだ続く菅政権。何時まででしょうか? 菅首相「靴が汚れる、臭い」暴言連発に被災者大激怒! 4月2日、菅直人首相(64)が岩手県で震災被害が大きかった、陸前高田市を視察した。 だが、その振る舞いは被災者たちを凍りつかせるものばかりだったという。 (以下引用) 「出発は早朝ということもあって、菅首相は、終始不機嫌そうな表情でした。顔には生気がなく、髪の毛には寝癖が残っていました」(首相官邸関係者) 「陸前高田市のヘリポートに着いてから、市役所の仮庁舎に向かうマイクロバスの中のことでした。菅首相は、がれきの山となった市街地を見て、眠そうな目で『津波ってすごいんですね…』とつぶやいていました。まるで、人ごとのような口ぶりでした。 だが、菅首相が避難所の一つである、米崎小学校を訪れたときのこと―。 「菅首相は、被災者が寝泊りしている小学校の体育館に、土足で上がろうとして、あわてて周囲に止められたんです。目を疑いましたよ。 体育館に入っても、被災者への“心ない発言”が連発されたという。 「たとえば家族を亡くした小学生の男の子をつかまえて『ボク、やっぱり日本ハムのファン?』なんて。ここは北海道じゃないのに、質問の意味が不明です」(現地関係者) ほかの被災者に感想を聞いても、菅首相の印象は悪い。 「最初は一人ひとりと話をしていましたが、あとは『頑張って』と、おざなりな言葉を一言かけるだけ。本当に心配してくれているとは、思えませんでした」(被災者の一人) 体育館にいた被災者には、怒りと不信感だけが残った。 「がれきの山となり、潮やガソリンの匂いが混じった市街地を歩いたときも『臭うな』と文句をいったり、おろしたての靴を気にして、泥水のたまっている場所は『靴が汚れる』と、避けていたり。地元の人間として、怒りを感じました」(別の現地関係者) 「あの、すさまじい被災地の光景を目の当たりにして、涙ひとつ流さず、防災服や靴の汚れを気にしているような人に、国民の命は任せられないと漏らしていましたよ」(引用「女性自身」より)

  • 民主党マニフェスト─国民を騙していたことを認めた

    民主党のマニフェスト、民主党執行部の岡田氏はやはり「そもそも実現できないこと」であることを認めました 岡田氏、ヤジに応酬 マニフェスト「誰が見てもできないこと!?」 2011.2.26 00:19  民主党の岡田克也幹事長が25日、横浜市で開かれた党神奈川県連パーティーで、衆院選マニフェスト(政権公約)見直しに理解を求めたところ「挙党態勢をちゃんとやれ」「マニフェストを守れ」などと激しいヤジが飛んだ。会場が騒然となる中、岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」と応酬した。 ↑ の記事の、 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 そんじゃ、先の衆院選で、「誰が見てもできないことをいつまでもできる」と言って国民を騙し、衆院選で勝利したのは何だったのでしょうか。 選挙で「まさしく国民に対する不正直」な嘘出鱈目を主張、国民から清き一票を奪い取り、政権与党になったのはなんだったのか。 政権を取るためなら「まさしく国民に対する不正直」(岡田氏発言)を言っても良いと思いますか? 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 1、皆さんは、嘘つきで、国民を騙し、不正直な民主党に次回衆院選挙に清き1票入れたいとおもいますか? 2、「それでも民主党に1票入れる」という民主党狂信的信者からの回答もお待ちしています。 ニュースサイト http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110226/stt11022600210000-n1.htm

  • ウィキリークス、米国務省は、鳩山・小沢を辞任させた

    ■ウィキリークスが偶然、米国ジャパンハンドリングの内実を暴露か 2011年1月20日の東京新聞朝刊に、仰天記事が掲載された。 それによれば、今、話題のウィキリークスのリークした米国公電に米韓外交やりとりの公文書が含まれており、 そこに、2010年2月3日、ソウルにて行われた米国の国務次官補・カート・キャンベルと 韓国の外交安保首席秘書官・金星煥(現外交通商相)の会談内容の要約が在韓米国大使館より 米政府に送られた公電が含まれていたとのこと。 問題は、その内容であり、当時の米国国務省は、小沢・鳩山体制が、米国国益に沿わないので、 交渉相手として、岡田・菅氏を指名したと記されているというもの。 仰天情報から、2010年6月、鳩山・小沢体制が崩壊、菅・岡田体制が誕生した現実の背景を探ることができる。 国務省はCIAにも繋がり、裏にはロックフェラーが居る -------------------------------------------------------------- これは、東京新聞でも報道された 2010年6月鳩山・小沢辞任。 直後に、週刊誌で2月2日に、無能な鳩山・小沢にかわって、菅・岡田を日本のTOPに据える決定がなされたという報道が流れた その報道を裏書する、公文書漏洩である 偶然出てきた。 つまり、アメリカの菅・岡田指名はまだ生きているわけで、小沢の目は無い 菅がどれだけ支持率が下がっても辞めないと、不可解な強気発言をしている理由は、アメリカの承認があるということだろう 権力争いのあやで、小沢が政権についても、叩き潰されること確実 小鳩政権で実証済み 小沢政権が間違って出来ても、小鳩政権同様、即叩き潰されるのではないか?

  • 衆議院の解散を求める国民的デモ運動

    鳩山→菅と続く民主党政権。 普天間、尖閣。反日的諸法案、諸発言。 近くは、柳田法務大臣の失言(本音?)、仙石官房長官の「自衛隊は暴力装置」発言。 各地で、小規模の反中や、反民主のデモ、地方選挙でも民主党の敗北などでてきていますが、 政権にしがみついている民主党政権があと3年近く続いてしますことに強い危惧を抱いています。 菅氏にいたっては、「「どこまで頑張りきれるかわからないが、石にかじりついても頑張りたい」 と発言しています。 民主主義において、政権は石にかじりついて頑張ってもらうものではなく、民意を代弁している ことが必要と考えます。 民間からの動きだけで、衆議院解散に持ち込むことは難しいと思います。 民意がどれだけ、衆議院を一度解散しての総選挙を望んでいるかを知らしめる手段として 国民のできるだけ多くの人がかつてない規模で街頭デモに参加できるようにする。 そうすることで民主党に決断を促すことになると思います。 もちろん、投石や器物破損など伴わない、平和的で、大人の良識あるデモです。 野党各党が協力して「衆議院解散」のみに焦点をしぼって、国民に呼びかけることは できないのでしょうか。 民主党以外の多くの政党からの呼びかけであれば、国民も大手を振って参加できます。 もちろん、民主党内部からの呼びかけもありです。 各政党がやる気であれば、それは可能なのでしょうか。