菅さんはいつごろから今みたいになったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 菅さんはいつごろから今のようになったのでしょうか?就任直後の「消費税」発言を聞いてビックリしたのに続いて、その後の姿勢に同じ以前の人?と思っています。
  • 菅さんは目もウツロで窓際族化しているように思うのですが。四国のお遍路めぐりをして腑抜けになってしまったのでしょうか?
  • 何か出来事があって菅さんが変わったのでしょうか?政権や菅さんへの不満、指摘をいただくことは遠慮しますが、菅さんの変化について教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

菅さんはいつごろから今みたいになったのでしょうか?

厚生大臣の時は、それまでの慣習(役人の姿勢?)をぶち破って国の非を認めるなど精力的に活動していました。 その時のイメージがあったので、鳩山さんから替わった時は、やっと民主党の政権公約をなりふり構わず実行(できることはやり、できない事はできないと国民に説明してドンドン進めていく)するようになるのか!と期待をしたのですが、、、。 就任直後の「消費税」発言を聞いてビックリした(耳を疑った)のに続いて、その後の起きることに何の関心も持たず、何もやろうとしない姿勢に同じ以前の人???と思っています。  小沢さんの件は岡田さんに丸投げ。  外交は仙石さんにお任せ。  看板の仕分けは何の発言、徹底もしない。  発信もしなければ、実行もしない。 菅さんは目もウツロで窓際族化しているように思うのですが。(自民の窓際の平沢さんの方がずーとマシですね) 四国のお遍路めぐりをして腑抜けになってしまったのでしょうか? 質問)   いつから今の菅さんのようになったのでしょうか?   何か出来事があって人が変わったのでしょうか? なお、政権や菅さんへの不満、指摘をいただくとたぶんキリがないので遠慮させていただきます。 (もう十分わかっていますので、、、) 質問に対するお答えのみでお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.7

質問)   いつから今の菅さんのようになったのでしょうか?   何か出来事があって人が変わったのでしょうか? 人が変わったのではなく、立場が変わったのでしょう。 昔から攻めはやたら強いが守りに回るともろかった。その点は下の回答者の方々が指摘している通りです。 野党時代、あるいは厚生大臣の時でも薬害エイズを追求していた時代のように、錦の御旗を背負ってひたすら相手を攻撃できる立場に居る時は、力を発揮することができました。 しかし、首相になったら、ひたすら一方向に進むだけではすみません。これが明確な正解と言うものが無い状況で、できるだけ多くの人間が納得し、結果的にベストと思われる道筋を見つけるためには、馬力だけではなく、深い思慮と洞察力、そして人を動かすだけの度量の広さが必要です。 いろいろな情報を見てると、個人的には、特に最後のものが菅さんには欠けているように思います。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど 総理になった時からですか! そうかもしれませんね。 自分を棚に上げますが、見ていて確かに総理大臣という感じではないです。 何か許せる、とか引き付けられるオーラというか、徳?人望がありませんね。 小泉さんのような人はもう出て来ないのでしょうかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• pupurr
回答No.15

いつから 「だんご三兄弟」という失言で、お遍路しました。  ばちあたりな発言で攻め立てた時から、いらかんがはじまり、見てて、病的だとはすぐきずきました。  そのばちがあたってからです。

• Hexa-6
回答No.14

小野教授、基本的な面は主流派に属する 「マクロ経済学のテキストをマジメに読んだ者」から見れば、明白 研究者は当然ながら、テキストのみではなく持論も持ち、独自性・個性とする 何処がトンでも論なのか、具体的に述べてみな .

• chandos
回答No.13

-> Hexa-6 >指南役の教授達は、TV出演・雑誌インタ >ビューまでして政策を説明している。 菅総理のブレーンの教授って小野善康・大阪大学教授のことか? 小野の主張はマクロ経済学のテキストをマジメに読んだ者から見れば、トンデモでデタラメだ。まあ、有り体に言えば馬鹿なのだが、大学教授ってのは学問面で馬鹿で阿呆でも「政治力」でなれるというのは分かっているので別に驚かない。 で、それを支持するお前も馬鹿であることは論を待たない。 >管の基本政策、所信演説は出何処が分かっている 「管」ではなく「菅」である。スレッドのネタになっている人物名を堂々と誤表記している時点で、お前の頭の程度も知れようというものだ。

• Hexa-6
回答No.12

>>だから、名だたる氏のどこが凄いかまで開示してくれなくちゃ ぶっ、結局、何も知らないんじゃねぇかw 管の基本政策、所信演説は出何処が分かっている 更に、指南役の教授達は、TV出演・雑誌インタビューまでして政策を説明している。 堂々とブレーンとして それを知らないのだろうか? 何も知らずにホザ居ているのか? 呆れたもんだ .

• Hexa-6
回答No.11

>>私は、全く畑の違った学問で飯を食って来たが、そんな私は名だたる経済学者連だっちゅうことで説得されませんね 少なくとも、官僚をブレーンにして、官僚の派閥利益、公務員の保身におもねるし政治・政策よりはマシでしょ 小沢がブレーンなしと表向きする理由は、元大蔵官僚との関係を出せないから 誰もが知っている周知の事実だが、自分から言い出す訳にはいかないから なぜならば、脱官僚政治の掛け声が、羊頭狗肉であるからに他ならないわけだからだが ついでに言えば、正真正銘、韓国籍韓国人の元東大留学生を女性秘書として、通訳兼外交指南役にしている件は、どう考えても異様 外国人を国家機密に関わる地位の政治家が、秘書にもつなんて非常識極まりない 外国の閣僚・元首でも聞いたことが無いし、過去の日本の首相・首相候補・幹事長にはないことである しかも韓国は、条約などによる同盟国ではない。 本質的には敵性を持つ国家であることは周知だが

• cyototu
回答No.10

>なぜならば、管のブレーンは東大名誉教授をはじめとする名だたる経済学者連だから 私は、全く畑の違った学問で飯を食って来たが、そんな私は名だたる経済学者連だっちゅうことで説得されませんね。そんなこと言い出したら竹中平蔵だって名だたる経済学者だ。でも、この名だたる氏がやったことは、一から十までアメリカのコピーだった。まあ、自分で物を考えることは苦手だが、外国人の書いたことを勉強するのは得意だっちゅうことだろう。外国じゃ、人の物をコピー出来るぐらいで大学教授にはなれん。でもそんなんが、何とか大学の教授になれるのが日本のお国柄だ。このコピーの凄さは、派遣を導入して一般大衆を路頭に迷わした本人が、派遣会社の重役に納まっているという、アメリカでは何時も起こっていることまでコピーしてみせたことこだ。まさに芸術の域に達している。 だから、名だたる氏のどこが凄いかまで開示してくれなくちゃ、菅さんがどんなに人を見る目があるか判らないではないか。菅の今のやり方を見ていると、私には菅さんに人を見る目があるとは思えんのだ。

• Hexa-6
回答No.9

>端的に言うなら小沢さんと鳩山さんを敵に回して自信喪失症になった。 >相談相手がなくて今や菅さんは孤独の人ですよ 元大蔵官僚が相談相手の小沢 天下りの禁を破ってゆうせい社長に、ブレーンである元大蔵官僚斉藤を強引に社長に据えて 民主の天下り抑制政策を破壊したのが小沢である かって細川政権時代には、斉藤と幹事長小沢で決めた国民福祉税構想(消費税の増税をごまかすネーミング)を練り、細川に突如発表させた 世論が反発するや、慌てて引っ込めた、小沢の大増税構想である こういう輩よりは、遥かにマシ なぜならば、管のブレーンは東大名誉教授をはじめとする名だたる経済学者連だから 問題は、指南を受ける管政権が無能で、ろくに説明も出来ないことだが

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。

• durian88
回答No.8

端的に言うなら小沢さんと鳩山さんを敵に回して自信喪失症になった。 相談相手がなくて今や菅さんは孤独の人ですよ。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sotom
回答No.6

カイワレの時点で期待できないでしょう。

• Hexa-6
回答No.5

民主党小鳩政権で副総理兼国家戦略担当大臣となったが いつまで経っても国家戦略を立てられないばかりか、準備すら出来ない無能ぶり 挙句、「第3の道」発言。 記者会見で、「第3の道」とは何かと質問した記者に答えれられない管は、なんと、勉強不足だ!とこき下ろして煙幕逃亡。 前代未聞である 「第3の道」とは社会学者のアンソニー・ギデンズが唱えたもので、イギリスのブレア政権が実践したとされる諸政策 ブレーンの経済学者たちから授けられた入れ知恵だが、当の本人は理解していなくて、「第3の道」発言 したものの説明できなかったのである >>就任直後の「消費税」発言を聞いてビックリした(耳を疑った) ビックリする方がどうかしている。 世論調査では実に60%以上の国民が増税に賛成しているのである。 「増税しなければ、国が持たない」というのは、既に有権者のコンセンサスを得ている考え方である それを受けて、自民も管民主も、増税を唱えたのである 今更、小沢見たく票狙いのバラマキを表明した所で、今の有権者には受けない 以前の有権者と現状は違い、失望を買う。 有権者は、増税は仕方がないが、それをもってしっかりと国を立て直してほしいと考えているのである 己が票のため、バラマキを表明する政治家には、いい加減にしろ!という反感の方が上回るのである だが管の失態は、増税の方向性、使途、建て直しのビジョンが不明で、発言が度々ぶれる こうなると、不信感が増幅される 「60%以上の増税」は、積極的な賛成ではない。 国が破綻して、生活が危機に陥るよりはマシだからと言うもの 税の無駄使いや、いい加減な増税を許すものではない 故に管は参議院選挙で急速に支持を失い、更に小鳩政権の民主がとった国を破壊する政策としか思えない数々の政策に対する失望=民主党自体への不信感で大敗したのである ここには、民主党離れを招いた小沢問題、一旦退いた小沢が、選挙が終わればノコノコ出てくるかもしれないという不信感があったことも見逃せない さらに最近も管は寝言をほざいている 「(尖閣問題、今回の事件は)歴史に残る、歴史に耐える対応だった。」→ 自画自賛評価 おまけに、「(自らは、管内閣は)日中関係を修復した。」発言 呆れて開いた口がふさがらない

apiapi_2006
質問者

補足

不満があるなら他のサイトへどうぞ! >ビックリする方がどうかしている。 そのような理解しかできない人はどうかしている!(笑 他の方にコメしてあるので呼んでね。