民主党の小沢さんの政治と金の問題について

このQ&Aのポイント
  • 民主党の小沢さんの政治と金の問題について、マスコミが報道しています。しかし、話題は過去の政治献金の受け取りではなく、民主党の日本の未来への導き方です。
  • 今年度の予算額が過去最大の99兆円であるにも関わらず、収入である歳入が極めて少ない状況が問題です。国債発行額の増加により円の信用が低下する恐れがあります。
  • 増える年金生活者の手当ては消費税で補われる可能性があり、その結果、日本が欧州の財政危機状態になるのではないかと心配されています。しかし、日本の経済やIT技術は競争力があり、そのような状況にはならないと考えられます。皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

民主党の小沢さんの”政治と金の問題”を、各マスコミが報道しておりますが

民主党の小沢さんの”政治と金の問題”を、各マスコミが報道しておりますが、小沢さんが自民党時代の話で、当時の自民党員は、政治献金を大多数が受け取っていたはずです。今頃、過去の政治献金を受け取ったか否か?は、私にすれば、どうでも良い問題です。要は、今後、民主党は、日本国をどの様に導いて行くかが問題で有ります。今年度の予算額、99兆円(過去最大金額)が通る予定ですが、収入である歳入が、極めて少ない事が問題で有ります。国債発行額が、1000兆円を超えると、円の信用が極めて低くなるのが心配です。(国民一人当たりの借金が700万円)以上に成りますと、消費税およびその他の税金を上げるしかないと考えております。1年後か2年後になるのか解りませんが、増税は致し方ないと思っております。今後、年金生活者は、増える一方だと思いますが、その手当てを消費税で補うのか否かは、現在の所、不明ですが、色々と考えますと、EUの、ギリシャ、イタリア、スペイン、ポルトガルのように、なってしますのか否か?が心配です。但し、日本国は、経済やIT技術は世界に誇る企業が多く有りますので、、そこまで酷くはならないと考えておりますが、是非、皆さん方のご意見をお聞かせ下さい。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clovey
回答No.4

民主党の小沢さんの”政治と金の問題”がどうでも良い問題だと言われていますが、冷静に考えて下さい。  国の借金はどのようにしてできたのでしょうか。自民党を中心とした政治が長くつづきましたが、その間、外国と比較すると非常識と言われるように税金を公共事業につぎ込んできました。企業はその公共事業でもうかったお金(税金)を政治家に還元し、更に公共事業を回してもらうという具合になり、国の借金は雪だるのように膨らんでしまったのです。企業と政治家の癒着をなくすことが、国の借金を減らす事でも重要になっているのです。  そこで、政治と金の問題をクリーンにしようということから、政治資金規制法(ザル法ですが)ができたのです。この法律違反の行為を指摘されて、小沢氏は秘書がしたことだから自分は知らないとウソぶいていますが、国民の大部分は知らないはずはないと思っています。それは検察審査会の評決にはっきりと示されました。  企業と癒着し、日本の国の財政を無茶苦茶にしてきた政治家は責任をとって辞めていただかなければなりません。  財政が苦しくなると、すぐに消費税を上げようという論議になりますが、消費税は最悪の不公平税制です。他の税金と決定的に違うのは、金持ちも貧乏人も税率が同じという事です。貧乏人は所得の全てを使わなければ生活できません。所得のすべてに税金がかかります。金持ちは生活するのに全部使う必要がありません。所得にたいする消費税の課税率は、金持ちがはるかに低くなります。  国の財政を立て直す方法にはいろんなことが考えられますが、 (1)この10年間で内部留保金を倍にしている企業から税金(税率を元に戻す)を出させる。(2)軍事費を削る (3)米軍への思いやり予算は全部削るなどが考えられます。民主党は企業から政治献金をもらっているし、アメリカに対して、いつもペコペコ頭を下げて堂々とものを言えない政党だから難しいかも知れません。

その他の回答 (3)

• rikukoro2
回答No.3

自分としては、正直質問者の意見には矛盾を感じます。 >当時の自民党員は、政治献金を大多数が受け取っていたはずです  まずこれが意味不明です。  当時に限らず、今も、そして民主の議員も献金を受け取ってます。献金自体は合法であり、違法なものでも何でもありません。  小沢が批判されてるのは政治資金に関する法律である『政治資金規正法』に違反している疑いがあって問題になってます。  政治資金規正法では様々な制約があります。例えば政治家が企業に請求してはいけない。一定の金額を超えてはいけない等です。    後、批判でよくあるのが党批判です。自民が悪い、民主が悪いのではなく、民主の小沢の方針が悪いけど、民主の野田の方針が良いとかちゃんと区別するべきですね。  自分自身として増税なんてやっていかなくても国のPB(プライマリーバランス)はいくらでも改善できまると思ってます。  例えば以下の2つ  ・年金を高齢者を若年者が支える方式ではなく、払った人間がそのまま還元される方式に変更  ・公務員給与の平均を民間以下に引き下げる。   (実際欧米では公務員給与は民間より低いです)  実際、大赤字を出していた大阪府の公務員給与を引き下げることで黒字化に成功しました。  尚、今現在民主党を応援する気にはなりません。 例えば日本の黒字化ですが、自民の場合は小泉時代に『新自由主義』という手法をとり、毎年収入に対し-20%の赤字を出していましたが、小泉時代に-5%まで圧縮に成功しました。  対して民主は-40%まで悪化させました。民主の最初のマニュフェストみればは弱者に対する保護政策が中心であり経済対策はまるでありません。  これで建て直しを期待するのは無謀・無知というべきです。 又少子化も民主ではダメですね。  例えば今の政権の少子化担当大臣は福島瑞穂ですが、仕事やってませんよねw まぁ話はもどりますが  日本の収支を黒字化するために民主ではダメとは申しません。  ただ今の小沢の方針ではダメでしょう。岡田克也、前原誠司、仙谷由人、野田佳彦、枝野幸男などの反小沢勢力に期待するしかありません。  自民なら、安倍、などがその路線ですね。  党としてその方向性を明確に示してるのは『みんなの党』があります

• lions-123
回答No.2

>民主党の小沢さんの”政治と金の問題”を、各マスコミが報道しておりますが ↓ 質問の趣旨とは異なり申し訳ございませんが、彼の政治家としての優柔不断・ミスジャッジ・ミスリード・井の中の密室側近政治スタイルを見聞して来た世代として、彼を国のリーダーに国の代表として資格にはNO!であり、首脳外交や国際舞台への送り出しは、支持出来ず、信用・信頼・期待を持ち得ません。 国政を信託され、国民・国益の為に精励される人物、時に国民・世論に反する事さえ説明説得しなければならない立場と権限に有る者は、何よりも→資質・信念・ビジョンを求められ、さらに私利私欲や毀誉褒貶に惑わされない清新さで厳しく自らを政策を律しなければ成らない。 翻って、小沢氏が政治の世界に入って以来の遍歴はどうであろうか? 東京佐川事件に始まり、金丸金塊疑獄、新生党・新進党・自由党の解散時の政党助成金の不正流用や私物不動産化、西松建設&水谷建設他の賄賂や談合への天の声問題、経団連への政治献金強要問題etcと彼の政治家人生は金と利益誘導と密室談合の連続であり、その資産蓄積は彼の意のままに委譲されるのであり、彼の醜い力&求心力の源泉となっている。 それが、年齢、与野党や立場を超えて一貫した政治スタイル、トップに成れず、離反を招き、必ず引き摺り下ろされる際の原因である。 ある面で、詰まらん、低次元の、恥ずべき問題だが、彼を許せず、信頼出来ず、リーダーに不適だと指弾するのは、それらの資質・出自・政治遍歴・身辺の金銭談合疑惑が故であり、過去・現在・将来に繋がる政治手法と価値観、選挙地盤の根本的な連なる問題である。 さらに、外国人地方参政権付与問題・人権救済法案・国籍法・韓国人秘書問題・2度に亘る朝貢大訪中団・天皇の政治利用(訪中や訪韓の約束)・民団への参政権公約等の自らの朝鮮からの帰化人脈と日本売国・亡国・傾国思考がある。 日本を中国の万里の長城になぞえた長城化計画を唱え、自らを人民解放軍の野戦指令官と称する、日本国を愛し誇り、共に国民、領土、主権を懸案を共有する責任を放擲した、共に日本国・日本人の安全・安心・繁栄・国際信頼の増進を希求しているとは思えない人物である。 その上で、選挙が全て、数が勝負、お金と不動産を私物化&蓄財は、政治家が塀しか残らぬと言われた時代から財テク・不動産&土建屋として政治力と権限を悪用している。 そのやり口・汚さは、彼を知る者が離反し、彼を国のトップには絶対しては行けないと行動する理由であり証左でもある。<自民党時代の古く時効的な事柄でも若気の至りでもない、現実&今現在の姿である> 国民マインドを明るくプラス思考に、難局や傷みを明解に説明し先頭に立ち率先垂範して解決に当たる、さらに国益・国威・国運・国際信頼を担い資するビジョンを実行する、そんなリーダー像に当てはめて見れば、彼は対極にある悪弊と因習まみれ、側近と追従者を集めるだけの、政治の私物化&私的利用の典型的な人物であり、政治スタイルである→過去~現在~将来、何度も変わると言って変わらず変えられない。 http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20100225-01/1.htm

参考URL:
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20100225-01/1.htm
  • kinuaki
回答No.1

しごくまともなご意見だと思います。 「日本に財政」と「政治と金」同じ重さで報道されていることに、無責任なマスコミに非常に違和感を持っているものです。 政治と金については、一昔前のことを特捜が蒸し返してマスコミと一緒に政権の支持率低下を狙って仕掛けたことはミエミエなのにバカな国民は騙されてしまいました。 貴方がおっしゃるように大借金を抱えた日本の建て直しを国民が民主党に託したのですから、4年間はしっかり頑張ってもらうしかありません。 マスコミは、日本のことをよその国的な立場で批判を繰り返しています。本当に無責任だと思います。 利権構造に縛られた自民党が全く期待できなくなって、国民が愛想尽かしして民主党に政権交代した。つまり、自民党の大ミスを民主党が苦労して建て直そうとしているのに特捜+マスコミもこぞって、足を引っ張っています。 どうなってんのかな?騙されてしまったバカな国民、他人事ではありません、自分達の将来にかかってくるのにノンキとしか言いようがありません。 話は変わりますが、子供手当ては少子化対策です。これを批判する人間は少子化対策の対案を示せ! 選挙で国民が支持したことだということをマスコミは忘れているのでは? 少子化対策が将来の日本に取って一番の重要課題です。 若者の人口が増えれば、年金、医療、介護など社会の福祉政策が右肩上がりになります。やるしかないでしょう! 予算は半額のままかなと思っていますが、・・ ただし、外国人参政権だけは大反対です。 消費税についても議論が始まっていますが、日本の将来ビジョンをきっちり国民に示せば理解得られると思いますよ。 それから、防衛に関する議論を生々しく行う必要があります。自衛隊がしっかり防衛できるための法律の整備が必要ですね。改憲も必要かもしれません。そうしないとアメリカ属国から日本は脱出できません。 少し脱線してしまいましたが、本当に日本のことを考えるなら、国民の代表の政治家を応援しましょう。無責任は批判は聞き飽きました。