相撲協会の八百長疑惑に関する事件の真相と現状は?

このQ&Aのポイント
  • 皆さんはもう忘れちゃったかもしれませんけど、日本相撲協会が、八百長を行ったとされる疑惑を持たれた力士を、大量に首を切ったという事件がありました。
  • タイトルから参照されるように八百長疑惑に関する事件について、現状はもう忘れられてしまうほど経過がありましたが、当時の力士たちは解雇を余儀なくされ、訴える人もいなかったようです。
  • また、日本相撲協会の理事の選挙で、当時のトップだった北の湖さんと九重さんが再びトップに返り咲きました。八百長疑惑が再燃する可能性もあり、今後の展開に注目が集まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんはもう忘れちゃったかもしれませんけど、

日本相撲協会が、 八百長を行ったとされる疑惑を持たれた力士を、 大量に首を切ったという事件がありましたけども、 あの件はいったいどうなったんでしょうか。 そもそも、 あのとき首を切られた力士の中には、 八百長をやったという証拠もないまま解雇あるいは、任意と言いながら断れば解雇するといわれ、 仕方なく退職した人も居ると聞いていますよ。 ただ、おかしな事に、 自分の本意でない解雇が行われたのであれば、 あの力士たちの中に、 裁判などの法的手段に訴えて争う人が居てもおかしくないと思うのですが、 いっかなそのような話は聞こえてきませんでしたね。 やっぱり八百長をやっていたんですかねえ。 あの事件の直後は、 テレビのカメラの前で、 憤懣やるかたないという感じの力士さんもいましたけどねえ。 どうしてこんな質問したかというとですね、 日本相撲協会の理事の選挙で、 またまた、 あの悪人面の、 北の湖さんと、 これまた悪人面の、 九重さんが、 トップに返り咲いたからです。 あの八百長事件の時のトップだった北の湖さんは、 あの事件の責任をとってやめたわけだし、 九重さんに至っては、 自分の部屋の力士から八百長力士が出ています。 果たしてこの二人が返り咲いた日本相撲協会は大丈夫ですかね。 八百長だって、 今現在全くなくなったかどうかもわからないじゃないですか。 検証できるんですかねあの二人で。 月日の経過は、 物事を忘れさせる効果が抜群ですけどね、 いくら何でもあの二人の雁首並べた写真を見たら、 思い出しちゃうじゃないですか。 皆さんは全く何とも思いませんか。 僕が下世話すぎますかね。

noname#151518
noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いやはや、北の湖親方が理事長返り咲きとは驚きました。九重親方も理事復帰。北の湖親方は八百長問題の責任を取っての辞任。九重親方も部屋に関与した力士がいたので役員へ降格。それが、また復帰とは。 何で放駒理事長は理事長を退任したんですかね?俺は放駒理事長の方が余程良いと思うのですが。 第一、北の湖にしても、千代の富士にしても、現役時代は「八百長まみれ」だったんですよ。相撲界では有名な話ですよ。千代の富士の54連勝を阻止したのは「ガチンコ」で横綱になった大乃国。ある部屋の親方が相撲中継で千代の富士の連勝が続いてた時、解説を依頼されました。アナウンサーが「いや~、この連勝は何処まで続くんでしょうかねぇ」と解説の親方に振ったところ、親方曰く「連勝を止めるっていったってガチンコの大乃国しかいないんですからねぇ」。これは暗に千代の富士の連勝の大多数の白星は、八百長によるものである事を指しています。親方の予想通り、連勝を止めたのは大乃国でした。 北の湖もそう。女にはだらしが無く、地方へ巡業へ行ったら、とにかく付け人に「いい女を連れてこい」だったそうで。本場所でも、大阪・名古屋・九州場所は殊に楽しみにしてたとか。相撲も勿論、八百長が多数。 八百長の仲介役であった親方が言ってるのだから間違いないでしょう、この事実は。今、よく解説してる北の富士も八百長で横綱になった一人。 見てる人は八百長かどうか分かりませんわなぁ。でも俺は今でも八百長は「ある」と思っています。そこへ持ってきて八百長の達人、北の湖が理事長。元に戻るでしょうな。 人の噂も75日。喉元過ぎれば熱さ忘れる。また出てきますよ、こういう問題は。 俺が今挙げた、北の湖、千代の富士、北の富士、みんな北海道出身力士。同じ北海道人として恥ずかしい限りです。はぁ~。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、大相撲八百長問題で法的手段に訴えた人がいないわけではありません。蒼国来や星風は無実を訴え法的手段に出ました。 八百長問題が発覚した当時の理事長は北の湖ではなく放駒です。実際に問題となった取組が行われていた当時の理事長も北の湖ではなく武蔵川です。 北の湖が理事長を辞任したのは八百長とは無関係です。 もっとも、自分の部屋の所属力士が八百長に関わったということで北の湖も九重も理事から役員待遇委員に降格したわけですが、北の湖の場合は木瀬部屋で八百長をしていた力士が北の湖部屋に移籍した途端に問題が発覚して責任を取らされたという点では少々気の毒な気もします。 いずれにせよ、ご質問内容を見てみても、つい昨年の話なのに事実関係が忘れられるのは早いものだと実感します。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。 事実関係を忘れたと言うより、 最初から間違ってインプットされていました。 八百長は絶対にないと強弁していた北の湖理事長ですから、 てっきり八百長の発覚の責任をとったものだとばっかり思ってましたよ。 思い込みって言うのはやっぱり恐ろしいものですね。 でもあの悪人面ですからね。 しかも八百長なんか存在しないなんて嘘を臆面もなく公言してましたし、 週刊誌を訴えたり、行動も過激でしたからね。 八百長が存在しないんじゃなくて、 証拠が存在しないだけのことでした。 いずれにしても、 北の湖理事長も、 九重さんも、 ご自分方もずいぶん八百長の疑惑を持たれていた人たちですし、 どう考えてもこの体制は無理がありそうですけどね。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.2

ちょっと追加と言うと変かもしれませんが。 前の ハナレゴマ(漢字失念 ! 失礼)理事長は、 定年だったような気がします。 部屋の親方としても、定年で変わってあるはずですよ。 σ(・・*)も、八百長は直らないと思う・・・。 何人かの、ガチがいれば、まだましだと思ってくだらないなぁ~と言う取り組みは見ない。 健全かどうかは知らないけど、こんな見方もあるのかなぁ?と。 自分がやっている人がね、理事なんかなるとね~。 貴之花もだめだし、理事選も八百長やってるからねぇ・・・。 財団法人を剥奪するくらいしないとダメなんじゃないかなぁ? それかいっそ、こっちは八百長、こっちは全部がち! って分けるとか。 舞の海、智の花、魁皇もかな? こういうので理事とかやってもらうと、 ガチ! で見られていいんじゃないでしょうか。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

noname#151518
質問者

お礼

まあ、ガチでやったら、 死人も出ますよね。 あんなに大きな人が頭からぶつかったらそれだけで。

関連するQ&A

  • 今回の大相撲八百長事件の今後でお尋ねします。

    大相撲の八百長は、以前に日本相撲協会は裁判にも勝って否定し続けていたのに、今回は証拠も有って、もはや否定できなくなりました。 朝から晩までTVワイドニュースショウに良い放送材料を与えています。 国技である大相撲が心無い力士により没落しそうです。 八百長が一部14名の力士だけの出来事で終われば問題は軽いのですが、広範囲となるとそれこそ大相撲は廃絶されるでしょう。 そのため、八百長は一部の力士だけの事だったで解決されそうになるように思うのですが、今後の行方に付いてどうお考えでしょうか。

  • 今日の相撲協会の八百長力士の処分はおかしいですね。

    今日のTVで八百長をした力士が引退届けを出すのが見られました。でも彼らは自分はやってないと断言しています。八百長をしてないのなら、何故処分されるのですか。それに八百長をして大相撲や相撲協会に大変な問題を起こしたのに、引退で退職金をもらえるって、おかしいのではありませんか。私はこんな事なら大相撲は廃止、相撲協会は解散せよと思います。皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • 八百長力士

    今回の大相撲の八百長問題でかなりの力士に引退勧告がされましたが、 法的根拠についてうかがいます。 そもそも今回の八百長問題では認めている力士も居る一方、 否認している人もおり難しい舵取りになることは予想されていました。 僕個人としては八百長なんかずっと昔から行われていたことはほぼ間違いないと思っていました。 でも、証拠はありません。今回の事件の発端になった携帯メールにしても決定的なのは何人かだけだと思われます。 そんな中どこまでも否認を続ける力士に対して引退勧告をしたところで効力はあるんでしょうか。 また、一度勧告を受け入れて引退したあと訴訟を起こされて相撲協会は勝てますか。

  • 朝青龍八百長事件

    相撲協会が朝青龍に事情聴取して、朝青龍がすんなり八百長を認めたら、星を売った力士もただでは済まず、幕内力士の大半が居なくなってしまうでしょう。 今までの様に有耶無耶にしてしまわなければ日本相撲協会自体が崩壊する恐れもありますが、実際本件どのように収束すると思われますか? アンケート・カテかとも思いますが、回答お願いします。

  • 日本相撲は何故堕落したのですか?

    日本相撲の体たらくについてですがテレビで中継するのはもう止めた方がいいのではないでしょうか? (1)相撲力士が怪我してサポーター巻いているのが痛々しい。 (2)外国人力士が入って来て暴力事件が目立つ。日本人力士が勝てない。白鵬さんも外国出身。 (3)外国人力士が入った事により日本の相撲らしさが消えた。朝青龍さんのガッツポーズの件も。 (4)暴力団との賭博問題も相撲界の体たらくか? 質問ですが (1)実在の力士さん達より、CGゲームにして全国ネット対戦にして中継した方が面白そうと思いますが、(実在だと力士同士で八百長と言う話がありますので)いかがですか?後怪我した場合のサポーター巻いているのを見なくて済みますので。 (2)外国人力士は海外で活躍した方が日本の相撲界のらしさを崩さずに済んだと思いますが、日本相撲協会は何故外国人力士招致に熱心何ですか?日本出身の力士が勝てない事は問題視しないのですか? (3)何故NHKは相撲中継を続けるのでしょうか? 相撲ファン、特にお年寄りは不祥事が多い相撲界でも特に問題無いと思っているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 相撲部屋の問題に今更何故 相撲協会が~?

    6月に起きた力士の稽古中の死亡事故に・・ 今更 何故相撲協会が・・・ 当初は 北の湖理事長は部屋の問題としていたと思いましが・・  2年前に 北の湖部屋での死亡事故を思い出したくなかたのか・・?    人の命よりメンツ・・?  そこでお聞きします。  相撲界って 特別の世界なのですか・・?

  • 今回大相撲の野球賭博事件で多くの謹慎者と解雇者が出たことがショックで、

    今回大相撲の野球賭博事件で多くの謹慎者と解雇者が出たことがショックで、更に謹慎者の中に二人も贔屓がいたことでご飯が食べられなくなって3キロ痩せたのですが、 実際昨日まで名古屋場所見に行ったら相撲を見れた安心感と、他の贔屓が活躍していたのもあってあっさり食欲が戻りました。 でも何人かいる相撲友達は中に解雇になった力士のファンもいるので、日本相撲協会への不信感で『今までと違って相撲を見る目が変わった』と言う意見もあれば、今場所贔屓力士が活躍していても『休場者がたくさんいる場所で活躍しても嬉しくない』と言う意見もありました。 あれだけショックだったのに、生の相撲を見れたことや他の贔屓が活躍していたことで安心して食欲が戻った私は単純に浅はかなんでしょうか?

  • 相撲は?

    今日解雇されたそうこくらいとホシカゼさんは日本の出身ですか? 言葉がまめっていなかったような気がして 相撲協会は外国人力士に罪をおしつけているのではないかと想像しました この2人の出身を知っているかた教えて下さい!

  • ありそうでない、四股名・・・

    近頃の大相撲は、読めないような妙な四股名が幅を利かせて?いて、何かなぁ~と思ってしまいます。 そんな時に、逆に「ありそうでいて、ない四股名」って、どんなものが考えられるかなと、ふと思いました。 例えば、残念ながら八百長事件で解雇されてしまいましたが、「山本山」という四股名を聞いた時には、まさにそう感じたものです。 みなさんは、どうですか? 特に力士にお勧めしたい、ありそうでない四股名を、ご提案してみて下さい。

  • 無気力相撲?(八百長?)

    大相撲夏場所千秋楽に組まれた千代大海と把瑠都の一番が、無気力相撲をチェックする日本相撲協会の監察委員会から注意を受けた問題で、両力士は、「全力で相撲を取っている」などと弁明したそうですが、負け越すとやばい千代さんが金でかったってことですかね? 八百長ってほんとにあるんですかね?

専門家に質問してみよう