相撲協会の八百長疑惑に関する事件の真相と現状は?

このQ&Aのポイント
  • 皆さんはもう忘れちゃったかもしれませんけど、日本相撲協会が、八百長を行ったとされる疑惑を持たれた力士を、大量に首を切ったという事件がありました。
  • タイトルから参照されるように八百長疑惑に関する事件について、現状はもう忘れられてしまうほど経過がありましたが、当時の力士たちは解雇を余儀なくされ、訴える人もいなかったようです。
  • また、日本相撲協会の理事の選挙で、当時のトップだった北の湖さんと九重さんが再びトップに返り咲きました。八百長疑惑が再燃する可能性もあり、今後の展開に注目が集まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんはもう忘れちゃったかもしれませんけど、

日本相撲協会が、 八百長を行ったとされる疑惑を持たれた力士を、 大量に首を切ったという事件がありましたけども、 あの件はいったいどうなったんでしょうか。 そもそも、 あのとき首を切られた力士の中には、 八百長をやったという証拠もないまま解雇あるいは、任意と言いながら断れば解雇するといわれ、 仕方なく退職した人も居ると聞いていますよ。 ただ、おかしな事に、 自分の本意でない解雇が行われたのであれば、 あの力士たちの中に、 裁判などの法的手段に訴えて争う人が居てもおかしくないと思うのですが、 いっかなそのような話は聞こえてきませんでしたね。 やっぱり八百長をやっていたんですかねえ。 あの事件の直後は、 テレビのカメラの前で、 憤懣やるかたないという感じの力士さんもいましたけどねえ。 どうしてこんな質問したかというとですね、 日本相撲協会の理事の選挙で、 またまた、 あの悪人面の、 北の湖さんと、 これまた悪人面の、 九重さんが、 トップに返り咲いたからです。 あの八百長事件の時のトップだった北の湖さんは、 あの事件の責任をとってやめたわけだし、 九重さんに至っては、 自分の部屋の力士から八百長力士が出ています。 果たしてこの二人が返り咲いた日本相撲協会は大丈夫ですかね。 八百長だって、 今現在全くなくなったかどうかもわからないじゃないですか。 検証できるんですかねあの二人で。 月日の経過は、 物事を忘れさせる効果が抜群ですけどね、 いくら何でもあの二人の雁首並べた写真を見たら、 思い出しちゃうじゃないですか。 皆さんは全く何とも思いませんか。 僕が下世話すぎますかね。

noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いやはや、北の湖親方が理事長返り咲きとは驚きました。九重親方も理事復帰。北の湖親方は八百長問題の責任を取っての辞任。九重親方も部屋に関与した力士がいたので役員へ降格。それが、また復帰とは。 何で放駒理事長は理事長を退任したんですかね?俺は放駒理事長の方が余程良いと思うのですが。 第一、北の湖にしても、千代の富士にしても、現役時代は「八百長まみれ」だったんですよ。相撲界では有名な話ですよ。千代の富士の54連勝を阻止したのは「ガチンコ」で横綱になった大乃国。ある部屋の親方が相撲中継で千代の富士の連勝が続いてた時、解説を依頼されました。アナウンサーが「いや~、この連勝は何処まで続くんでしょうかねぇ」と解説の親方に振ったところ、親方曰く「連勝を止めるっていったってガチンコの大乃国しかいないんですからねぇ」。これは暗に千代の富士の連勝の大多数の白星は、八百長によるものである事を指しています。親方の予想通り、連勝を止めたのは大乃国でした。 北の湖もそう。女にはだらしが無く、地方へ巡業へ行ったら、とにかく付け人に「いい女を連れてこい」だったそうで。本場所でも、大阪・名古屋・九州場所は殊に楽しみにしてたとか。相撲も勿論、八百長が多数。 八百長の仲介役であった親方が言ってるのだから間違いないでしょう、この事実は。今、よく解説してる北の富士も八百長で横綱になった一人。 見てる人は八百長かどうか分かりませんわなぁ。でも俺は今でも八百長は「ある」と思っています。そこへ持ってきて八百長の達人、北の湖が理事長。元に戻るでしょうな。 人の噂も75日。喉元過ぎれば熱さ忘れる。また出てきますよ、こういう問題は。 俺が今挙げた、北の湖、千代の富士、北の富士、みんな北海道出身力士。同じ北海道人として恥ずかしい限りです。はぁ~。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、大相撲八百長問題で法的手段に訴えた人がいないわけではありません。蒼国来や星風は無実を訴え法的手段に出ました。 八百長問題が発覚した当時の理事長は北の湖ではなく放駒です。実際に問題となった取組が行われていた当時の理事長も北の湖ではなく武蔵川です。 北の湖が理事長を辞任したのは八百長とは無関係です。 もっとも、自分の部屋の所属力士が八百長に関わったということで北の湖も九重も理事から役員待遇委員に降格したわけですが、北の湖の場合は木瀬部屋で八百長をしていた力士が北の湖部屋に移籍した途端に問題が発覚して責任を取らされたという点では少々気の毒な気もします。 いずれにせよ、ご質問内容を見てみても、つい昨年の話なのに事実関係が忘れられるのは早いものだと実感します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 事実関係を忘れたと言うより、 最初から間違ってインプットされていました。 八百長は絶対にないと強弁していた北の湖理事長ですから、 てっきり八百長の発覚の責任をとったものだとばっかり思ってましたよ。 思い込みって言うのはやっぱり恐ろしいものですね。 でもあの悪人面ですからね。 しかも八百長なんか存在しないなんて嘘を臆面もなく公言してましたし、 週刊誌を訴えたり、行動も過激でしたからね。 八百長が存在しないんじゃなくて、 証拠が存在しないだけのことでした。 いずれにしても、 北の湖理事長も、 九重さんも、 ご自分方もずいぶん八百長の疑惑を持たれていた人たちですし、 どう考えてもこの体制は無理がありそうですけどね。

• B-juggler
回答No.2

ちょっと追加と言うと変かもしれませんが。 前の ハナレゴマ(漢字失念 ! 失礼)理事長は、 定年だったような気がします。 部屋の親方としても、定年で変わってあるはずですよ。 σ(・・*)も、八百長は直らないと思う・・・。 何人かの、ガチがいれば、まだましだと思ってくだらないなぁ~と言う取り組みは見ない。 健全かどうかは知らないけど、こんな見方もあるのかなぁ?と。 自分がやっている人がね、理事なんかなるとね~。 貴之花もだめだし、理事選も八百長やってるからねぇ・・・。 財団法人を剥奪するくらいしないとダメなんじゃないかなぁ? それかいっそ、こっちは八百長、こっちは全部がち! って分けるとか。 舞の海、智の花、魁皇もかな? こういうので理事とかやってもらうと、 ガチ! で見られていいんじゃないでしょうか。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

質問者

お礼

まあ、ガチでやったら、 死人も出ますよね。 あんなに大きな人が頭からぶつかったらそれだけで。