• ベストアンサー

ティラミスの作り方について

レシピによってゼラチンと生クリームが入っていたり、入っていなかったりしますが何が違うのですか? 味は変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

生クリームはリッチにするため ゼラチンはだれないようにするため。 脂肪の高い生クリームなら入れる必要ないけど 量産の、植物性のは、固めるために添加してあることが多いです。 あと、少し前にはやったくりーむたっぷりのロールケーキとか。 カロリー低くするために ヨーグルトや牛乳、ゼラチンでクリーム作る人もいます。

その他の回答 (5)

回答No.6

馬鹿です~! (2)室温に戻しておいたマスカルポーネチーズをボールに入れ、残りの砂糖を加えて、滑らかになるまで泡だて器でよく混ぜる。さらに砂糖を加えてよく混ぜる ↓ (2)室温に戻しておいたマスカルポーネチーズをボールに入れ、残りの砂糖を加えて、滑らかになるまで泡だて器でよく混ぜる。さらに卵黄を加えてよく混ぜる の間違えでした。。。。

回答No.5

ごめんなさい。再びprezzemoloです。 さっき自分のレシピノートを見ていて気付きました。 最近、ティラミスを作っていなかったので、ちょっと間違えて入る事に気づきました。 ごめんなさい。 (1)卵白をメレンゲにする。(ある程度硬いメレンゲが出来てから砂糖を2~3回に分けて入れ、固いメレンゲを作る事。) (2)室温に戻しておいたマスカルポーネチーズをボールに入れ、残りの砂糖を加えて、滑らかになるまで泡だて器でよく混ぜる。さらに砂糖を加えてよく混ぜる。 (3)卵白を3回位に分けて(2)に入れる。(優しく混ぜる) (4)コーヒー・ブランデーを浸しておいたスポンジ生地かフィンガービスケットを下に置き、(3)を入れる(グラスに作る場合2~3段くらい重なるように入れると綺麗。 (5)仕上げのココアは茶こしで振り掛けると綺麗に出来る。 (ココアはたっぷり方がココアの苦味とマスカルポーネクリームの甘さが引き立ちます。)

回答No.3

こんにちは。 今、イタリアに住んでいます。 ゼラチン入りのティラミスって始めて聞きました。 生クリームを入れるのはティラミスをさらに濃厚にさせるためです。 ティラミスって直訳すると「私を(上に)持ち上げて」と言う意味があります。 カロリーたっぷりと言う事なのです。 本当にシンプルなティラミスは、、、、私がイタリア人から教わりました。 マスカルポーネチーズ(250g) 砂糖 カレースプーン(大きいスプーン) 大さじ3杯(少しくらい山盛りでOK) 卵(Mサイズ)3個 スポンジケーキ・もしくはフィンガービスケット(イタリアにはティラミス用の砂糖がまぶしてある細長いビスケットがあるのです。) コーヒー、ブランデー (1)卵白3個分を泡だて器で硬いメレンゲが出来るまで泡立てる。 ある程度の硬さまで泡立ててから、砂糖(大さじ1.5杯分くらい)を3回くらいに分けて入れてください。硬いメレンゲが出来ます) (2)卵黄をクリーム状になるまで泡立てる。残りの砂糖を2~3回に分けて入れること (3)室温に置き、柔らかくなったマスカルポーネチーズを泡だて器で軽く混ぜた後に(2)を3~4回に分けて入れて混ぜる。 (4)卵白を(3)に3回位に分けて優しく混ぜる。 (5)ブランデー・コーヒーを染み込ませたスポンジケーキに(4)を乗せる。 (6)一晩くらい冷蔵庫に入れて冷やした方が美味しい。  ココアは食べる直前にかける方が美味しい。

• yuyuyunn
回答No.2

#1です そうですね、それならゼラチンはいらないと思います カップなら上のココアもこぼれなくていいと思いますよ

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 変わりますね ゼラチンが入っていると硬さが丈夫になりますので 持ち運ぶ時も安心ですし 少し硬めの食感になります 生クリームが入ると 滑らかになりますよね あっさりしているのが好きな方は チーズだけとか、お好みだと思います

bakahochan
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 じゃあ、カップとかに入れる場合だったらゼラチン無くて大丈夫ですよね?