• 締切済み

ティラミスを作る

ティラミスを作りたいと思い、レシピを検索しているうちに疑問が湧いてきました。 クリームの間に挟む物(スポンジ・フィンガービスケット・カステラ‥)にコーヒー液を浸しますね。なぜか全てプレーンなタイプの物ばかりですが、なぜコーヒーやココアスポンジを使用しないのですか? 素人考えだと、しみ込ませのるはコーヒー液なのでコーヒースポンジでも良いと思うのですが有名な先生のレシピも全てプレーンタイプのものを使っています。 プレーンにこだわるのは何か理由があるのでしょうか。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

#1です ティラミスの作り方を間違えていました。 本来はエスプレッソをたっぷりと染み込ませたビスコッティ・サヴォイアルディを敷き詰めその上からザバイオーネ・クリームを流しいれ、それを2~3回繰り返します。 やはりビスケットを湿らした感じを出す為に、スポンジをコーヒー液に浸しているのではないかと思います。 スポンジを使ったものもティラミスのアレンジです。

overthesea
質問者

お礼

スポンジを使うこと自体アレンジなんですね。有難うございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

基本的にティラミスの作り方がそのようになっているからです、 スポンジをコーヒースポンジに替えた時点で、ティラミスのアレンジになります。 それに、コーヒー液といっても、エスプレッソに浸しますし、プレーンのスポンジにエスプレッソを浸したものがザバイオーネ・クリームととても合うからだと思います。

関連するQ&A

  • ティラミス

    私はバレンタインに ティラミスとトリュフと マカロンを作ろうと 考えています。 しかし前日にすべてを 作る時間がないので 11日12日13日と 1つずつ作ろうと 思うのですが 作る順番を悩んでいます。 どれがどのくらい 日持ちするのかが わからないので 教えてください。 あとティラミスの 作り方なんですが ビスケットをコーヒーに ひたしたら簡単だとは 思うのですが 横から見たかんじが あまり綺麗じゃない イメージです。 綺麗な層にしたいので スポンジを焼こうと 考えています。 味的にはビスケットか スポンジかどちらが いいのでしょうか? ココアパウダーがあって その下がプリンのような クリーム色、 そして一番下に茶色い スポンジまたはビスケット、 となるように綺麗に 作りたいです(>_<) 卵白は使わず生クリームを 泡立てようと考えています。 他に使うのは卵黄と グラニュー糖と マスカルポーネチーズ ぐらいで作れる できるだけ本格的な ティラミスの作り方を 教えてください。 たくさんですが 回答待ってます。

  • ティラミスの作り方にあるフィンガービスケットとは?

    今日はバレンタインなので、簡単なティラミスをこれから作ろうかと思っているのですが、インターネットにて調べると材料にフィンガービスケットとありました。 これはスーパーなどで販売されているのでしょうか? ちょっと聞いた事がないものでして・・・。 もし無い場合、代用する物は普通のビスケットや、今自宅にあるココア味のスポンジなどでも大丈夫でしょうか? 無知でお恥ずかしいですが・・・どなたか教えて頂けますと幸いです。 ご回答の方を宜しくお願い致します。

  • ティラミスにあうスポンジの作り方

     クリスマスにティラミスを作ろうと思っています。何回も作っているので、生地はいいのですが、スポンジとマッチしない感じがします。 一般的には、ビスケットやカステラを使うみたいですが、きちんとスポンジから作りたいので、ティラミスにあうスポンジの作り方をご存知の方は、ぜひ教えてください!!

  • 手作りティラミスについて

    ここに頼りっぱなしで申し訳ないのですが、また利用させてもらいます!!! 今度のバレンタインにティラミスを作ろうと思っているのですが幾つか質問させて下さい。 1.スポンジはチョコスポンジでいいのでしょうか?プレーンがいいんでしょうか?ビスキュイと迷いましたが、簡単にできるスポンジのレシピを見つけたのでスポンジにしようと思っています☆ 2.ティラミスの日持ちはどのくらいでしょうか? 3.http://cookpad.com/recipe/261096#commentこのレシピで作るのですが、何か付け加えてプラスした方がいいとかアドバイスがあったらお願いします!!! マスカルポーネ?というチーズが本場のティラミスの味みたいですがどうやら高価なものみたいなのでクリームチーズのレシピにしてみました…。 初めてティラミスを作るので不安だらけです。 アドバイスお願いします!

  • ティラミスの作り方

    マスカルポーネ200と生クリーム100と砂糖大さじ2くらいを混ぜて マリービスケットにコーヒー液を ひたして、マスカルポーネの混ぜたのを 層にしてかけて 作りますが (雪印のマスカルポーネの容器に書いてある レシピ) それなりには 美味しいのですが  いまひとつ 味が薄いような 美味しい!って感じではなく。 卵白をあわ立て 卵黄を入れたこともありますが あわ立てた卵白のふわふわ感が多すぎで ティラミスとは違う感じになってしまい 卵黄だけ入れても いまいっぽでした。。 美味しいおすすめレシピ教えてください。

  • 失敗した??ティラミスを再利用したい。

    こんにちわ。 昨日 携帯のレシピを見ながらティラミスを作りました。 クリームチーズがしつこく、生のクリーム??生地??を食べているようで 口に合いませんでした。 捨てるにも勿体ないので、どうにか再利用できないか??と考えていています。 レシピの内容 クリームチーズ100g 生クリーム100cc 砂糖大さじ2 ビスケット(マリービスケットなど)適量インスタントコーヒー適量 ブランデーお好みで ココア適量 どうにかならないでしょうか? ちなみに、お菓子作りは初心者なので 簡単で 手に入りやすい材料だと助かります。

  • ティラミスの食べ時

    23日に、クリスマスパーティーをします。ティラミスを作ろうと思うのですが、当日作った方が美味しいでしょうか?スポンジケーキは、1日置いたほうが、しっとりするとかありますよね。フィンガービスケットでするつもりです。甘いものを私は食べないので、よくわかりません。よろしくお願い致します。

  • ティラミスの作り方

    私の知っているティラミスのレシピは バームクーヘン、クリームチーズ、コーヒー などを使って作るのですが、 そのほかでおいしいティラミスの作り方があれば 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おしゃれなティラミスの作り方

    大人なイタリアンレストランで出てくるようなティラミスを作ってみたいです。 色々なレシピを見ているとゼラチンを使ったり、 スポンジ部を市販のカステラなどで代用したり、 「簡単!お子様向き!」という感じでイメージと違うんです。(それもいいんですが・・・) これは一味違うぞ!というレシピがあったら教えてください。 また、美味しいマスカルポーネ・チーズのメーカー(出来れば販売店も!) オススメのリキュールの銘柄などありましたら教えてください。 あと抹茶ティラミスも作りたいのですが、アドバイスがあればお願いします。(コーヒー部を抹茶に変えるだけでいいのでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • ティラミス用のスポンジ

    最近、ティラミスを作るのに凝ってるんです。いままでは、下にひくものにフィンガービスケットを使っていたんですが、今度はスポンジで作りたいと思っています。 でも家にはオーブンがないので、本などに載っている作り方ではスポンジが作れません。 既製のスポンジを買ってもいいのですが、ちょこっと使うだけなのでもったいないな~。などと思っています。 ・オーブントースター、レンジ、フライパンなどで出来る。 ・多少見栄えが悪くても構わない。 スポンジの作り方知っている方、いらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう