• 締切済み

ティラミスを作る

ティラミスを作りたいと思い、レシピを検索しているうちに疑問が湧いてきました。 クリームの間に挟む物(スポンジ・フィンガービスケット・カステラ‥)にコーヒー液を浸しますね。なぜか全てプレーンなタイプの物ばかりですが、なぜコーヒーやココアスポンジを使用しないのですか? 素人考えだと、しみ込ませのるはコーヒー液なのでコーヒースポンジでも良いと思うのですが有名な先生のレシピも全てプレーンタイプのものを使っています。 プレーンにこだわるのは何か理由があるのでしょうか。

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

#1です ティラミスの作り方を間違えていました。 本来はエスプレッソをたっぷりと染み込ませたビスコッティ・サヴォイアルディを敷き詰めその上からザバイオーネ・クリームを流しいれ、それを2~3回繰り返します。 やはりビスケットを湿らした感じを出す為に、スポンジをコーヒー液に浸しているのではないかと思います。 スポンジを使ったものもティラミスのアレンジです。

overthesea
質問者

お礼

スポンジを使うこと自体アレンジなんですね。有難うございました。

• takuranke
回答No.1

基本的にティラミスの作り方がそのようになっているからです、 スポンジをコーヒースポンジに替えた時点で、ティラミスのアレンジになります。 それに、コーヒー液といっても、エスプレッソに浸しますし、プレーンのスポンジにエスプレッソを浸したものがザバイオーネ・クリームととても合うからだと思います。