• ベストアンサー

東京でおいしいケーキが食べたい!!

ケーキの味にはうるさいほうです。大量生産型のケーキ屋さんの生クリームなんかはあまり好きじゃなく、どちらかというと(あまりの甘さに)気持ち悪くなってしまいます。 今度東京に旅行に行く事になりおいしいケーキ屋さんでお茶したいな~と思っています。できれば都区内パスを利用する為JRで行ける範囲のカフェがいいのですがどこかお勧めはありますか? また有名な「キルフェボン」なのですがケーキの評価サイトみたいな所で「紅茶がおいしくない」「大量生産されているから味も統一されてつまらない」等の評価がありましたがそうなのでしょうか?最初は「キルフェボン」に行こうと思っていたのですがこの評価を見て迷っています。 「△△の○○がオイシイよ~」などの情報お願いします!

noname#224892
noname#224892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.5

ものすごいお節介ですが・・・。 近所のキルフェボンでは、「ハーフカット」のサービスをしてくれていました。つまり、普通のワンカットの半分の量でもOKと(値段も一切れのちょうど半分)。一皿に一切れの大きさのケーキで2種類楽しめるサービスがあったのです。但しミルフィーユなど半分サイズにするのが難しいものは不可でした。 青山のお店など激混みだと受け付けてはくれない可能性が高いですが、試しに「こんなサービスがあるお店があったと訊いたのですが」と言ってみてはいかがでしょう?折角行くなら何種類も食べてみたいですよね~。 ところで久しぶりに今日近所のキルフェボンに行ってみたらなんと別のお店になっていました(泣)。もう気軽にあのタルトを買うことが出来なくなったんだなぁと思ったら本気で悲しくなってしまいました(それで話が過去形です)。お節介な上に余談が多くてごめんなさい・・・。

noname#224892
質問者

お礼

またまた回答有難う御座います。 こういうサービスっていいですね~。確かに混んでるお店出は受け付けてくれないようなサービスですが問い合わせてみる価値ありですね。 近所に「キルフェボン」があっただけでも凄いですよ(笑)

その他の回答 (5)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.6

こんばんは。 未確認情報ですが、お許しください。 丸の内にオープンしたDEAN & DELUCAでは、自家製ではなく、有名専門店のケーキも扱っているそうです。ケーキについての詳細は分かりませんが、ラ・プレシューズのケーキを置いていることもあるそうです。 丸の内なら東京駅からすぐ近くですし、ラ・プレシューズ以外の有名店のスペシャリテに出会える可能性もありますから、時間がないけど美味しいケーキが食べたい!という方には魅力的ですよね?チェックしてみてくださいね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20030605/index.htm
noname#224892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンが主なのでしょうか・・・。なんか行ってみないとよくわからないお店ですね~。検討してみます、有難う御座いました。

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.4

えー、ちょっと横レス気味になることをお許し下さい。 キルフェボンの某支店が近所にある者です。 キルフェボンって、本店は静岡にあるんですよね、確か。で、工場で作って、冷凍だか冷蔵だかで各店舗に送られてくるはず。 ですがそれを大量生産というのでしょうかね?同じ名前を名乗って支店毎や日ごとにバラバラの味を出されたりするなら、美味しいケーキを工場で作ってきっちりと教育した店員が出してくれるなら私はそれでいいと思っています。その店舗で手作りだからといって美味しいケーキを提供してくれるとも限りませんし。大量生産=つまらない、という図式を鵜呑みにすることはないと思います。 ですので、評論家気取りの他人の意見に惑わされることなく、評判のお店には行ってみればいいと思うのです。評判になっているお店というのは、それなりのものがあると思いますよ(メディアで紹介されている=おいしい、ではない点は注意が必要ですが)。意見がバラバラなのは当然です。100人中100人とも「美味しい」というお店なんてあり得ません。勿論あなたが「美味しい」と評価するかどうかもわかりませんが・・・。 で、私はキルフェボンのタルト、美味しいと思っていますよ(ちなみに私も生クリーム苦手派です)。フルーツの使い方の上手なケーキ屋さんだと思います。見た目もきれいで、食べていて幸せな気持ちになれるタルトです。紅茶はどうだろう、少なくとも私の行くお店の出しているコーヒーは好きですよ。 実は質問のタイトルを見てキルフェボンを紹介しようかと思って内容を見た私です(^^ゞ 他のお店については都内を離れたところが得意なので他の方にお任せして、紹介を控えたいと思います(悪しからずm(__)m)。

noname#224892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに他人の意見を鵜呑みにするのもよくないとは思うんですけど、東京のケーキを食べたい時に食べられるわけじゃないし今回も1回ぐらいしかお茶する時間がなさそうなのでそれならおいしいものを食べたいとリサーチしているんですよね。なのでそういう意見を聞いちゃうとやっぱり「せっかく行っておいしくなかったら悲しいよな~」なんて考えちゃいます。東京に住んでいればおいしくなくてもこんなものか~ですむと思うんですけどね。 でも生クリーム苦手派のbuuuuuuunさんが大丈夫ってことはそう大量のクリーム使用とかってわけでもないみたいですね~。フルーツ系のタルトに弱いので行ってしまうかもです(笑) 回答有難う御座いました。

回答No.3

こんにちは。 私は『プラチノ』のチーズケーキが好きです。 世田谷の方にあるのでJRのみを使って行く事はちょっと難しいですが…。 ちなみに『キルフェボン』ですが、私は好きですよ。他の人がどう言おうが、自分で食べてみて「美味しいっ」って思えればそれでOKだと思いますよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/7695/omeza/anjyu.htm
noname#224892
質問者

お礼

回答有難う御座います。 JRのみの利用が今回の最大条件なのでちょっと世田谷は断念したいと思います。せっかく情報下さったのに申し訳ないです。 「キルフェボン」お気に入りみたいですね。美味しいって言う人の意見も多いのでちょっと迷ってます。もともとタルト系が大好きなもので。ケーキが大きすぎるって行った事のある友達が言ってたのも引っかかってるんですよね。小さいケーキをたくさん食べたい派としては・・・。 御意見ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 そういうことであれば、新宿駅前の高島屋の中にある「アランチャン・ティールーム」がイチオシです。  お台場はなにかと有名ですが、本当に美味しいところを探そうとすると難しいです……(--;  あと、同じく新宿三越の3Fにある「多奈加亭」も美味しいですよ。(新宿にはいくつか三越がありますが、ライオンの像がある方です。って言って分かるかな……(汗))  ちなみに、有名なところでも大量生産の物を出すところは結構あります。俺はキルフェボンには行ったことないので、そこがそうかどうかは分かりませんが。

noname#224892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「アランチャン・ティールーム」は中国茶系のお茶が飲めるようなお店みたいですね。ここはケーキはあるのでしょうか? 「多奈加亭」いい感じでした~。でも新宿のライオン像がある三越・・・。新宿って弱いんですよね~地理的に。ん~検討してみたいと思います。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんにちは。 ご希望のJR沿線ではないのですが、最近の私のお気に入りは広尾のラ・プレシューズと曙橋のラ・ヴィ・ドゥース、京橋のイデミスギノです。広尾、京橋(銀座から至近距離)はともかくとして、曙橋なんて行かないでしょうねぇ・・・。 テイクアウトなら伊勢丹新宿店にあるケーキのセレクトショップのようなところがお薦めです。 ●ラ・プレシューズ イーとインスペースあります。 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0501/P021864.html http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU20021107A/ ●ラ・ヴィ・ドゥース チョコ系のバッカスとイタリアンがお気に入りです。 ただし、カフェではありません。 http://www.french.ne.jp/ouvert/0108/010801.htm http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0211_14.htm ●イデミ・スギノ 夕方にはショーケースが空っぽになってしまいますので、お早めにどうぞ。 http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0301_05.htm ●マ・パティスリー(伊勢丹) テイクアウトのみです。 http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0303_14.htm

noname#224892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広尾のラ・プレシューズ凄く行きたい・・・。URL見てとっても気になってしまいました。でも今回はちょっと足を伸ばせそうにないので断念です・・・。万が一時間が空いたら行ってみたいと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • カフェ 薄くカットされすぎのロールケーキ

    先日訪れた都内のカフェで、ロールケーキ(600~700円くらいでした)を注文したところ、 画像のようなものが運ばれてきました。 あまりの薄さと、それをごまかすかのような生クリームのボリュームに愕然とし、 馬鹿にされたような気持ちになりました。 これ以上ないというくらい薄くカットされていました。 それでも、味がよければ許す気持ちにもなれたのですが、 味のほうも、かなり甘ったるく、砂糖のじゃりじゃり感で舌触りも悪く… 最悪の気持ちで店をあとにしたのですが、 皆さんはロールケーキを注文して画像のようなものが運ばれてきても、 店の価格設定に疑問を覚えたりはしないのでしょうか? そしてそもそも、薄すぎるカットだとは思わないのでしょうか? 自分には、画像のロールケーキの薄さは常識の範囲を超えたものに思えます…

  • キャラメルソース、失敗です

    先日、キャラメルソースを作ったのですが どうやら失敗のようです。 グラニュー糖と生クリームで作るレシピでした。 コーヒーや紅茶に入れると 油(生クリームの脂肪分?)が浮くのです! そして、キャラメルの味はしません。 パウンドケーキに混ぜて、キャラメル味のケーキに しようとしてみても、黒糖のような味がするだけで キャラメルの味は全くしません。 考えられる原因と対策法を教えてください。 それと、もしご存知の方がいらっしゃったら、 水だけを足して作るキャラメルソースと 生クリームだけを足して作るソースの違いが 知りたいので、お願いします。

  • おしゃれなカフェの紅茶の葉は?

    紅茶初心者です。 カフェで紅茶(アイスティー)を飲んだとき、とてもおいしくてティーパックの紅茶とは全然違ったので、びっくりしました。(当たり前でしょうが・・・) ハーブティのようなクセもなく、でも香りと味はしっかりしていて、すごくおいしかったのですが、お店によってもお茶の種類は違うとは思うのですが一般的におしゃれなカフェで使われる紅茶の茶葉は何なのでしょうか? あと、おいしく入れれるコツなんかもあるのでしょうか。 そのお店で紅茶の種類を聞けばよかったんですが、聞きそびれてしまって後悔です。でもまた飲みたい!! カフェで使われているような、おいしい紅茶の種類やメーカーが分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 アイスとホットでは、紅茶の種類も変わってくるのでしょうか?

  • 福岡、佐賀の家族風呂&ケーキ屋さん情報を下さい!

    6月上旬に福岡へ1泊2日の旅行へ行く予定です。 1日目はコンサートを見に行くこともあって、天神周辺で一蘭食べて買い物をする予定です。 どこかでお茶をしたいな~と思うのですがケーキが絶品のお勧めのカフェなどありますか? キルフェボンには何度か行ったことがあるのでそれ以外がいいです。 後、2日目は早めに戻る予定なのですが温泉でも入って帰ろうかなとも考えています。 佐賀や福岡で風情がある家族風呂をご存知の方がいましたら情報を頂きたいです。 http://nonoka-onsen.com/home.htm 上記のような家族風呂が好みなので参考にして頂けるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • お店のケーキのあの物は、、、、手に入るのでしょうか??

     ケーキを作り・・・・奥深いです(今更) 味も見た目も包装もお店の味 見た目に、近づけれるよう 奮闘中でございます 何と説明したらよいのかわからないので、曖昧な表現で恐れ入りますが カットされたケーキの上に、デコチョコや生クリーム、フルーツや金箔 ケーキの種類によって、バリエーションは多種多様 例えば、レアチーズケーキのセルフィーユの横に、楕円形した厚紙みたいな ものが刺さってあったり?? チョコレートケーキに、三角形の形をした厚紙がデコレーションの一つとして、用いられています。  ちょっと憧れです(笑) お店の名前だったり、そうじゃなかったりしますが あれは??一般人の私も手に入れる事ができるのでしょうか?? できればインターネットサイト上で購入できると助かりますし お店ではないので、大量には必要ありません!!(特注みたいか感じで) 何方かお知恵やアドバイス(自分で作成できる場合など) ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い申し上げます。

  • 都区内のフリーパスの違い。

    JRのHPを見て、都区内のフリーパスを探しているのですが、3種類ほど、目にとまりました。 都区内パス・ホリデーパス・東京フリー切符です。 一体、これらにどんな違いがあるんですか?値段の差が見られるので、使用できる範囲などが違うのかな、と思うのですが、これらの違いを分かりやすいように説明していただけますか?

  • スポンジケーキの食べ頃は何時間後でしょうか?

    こんにちは。 仮に果実の無い、スポンジと生クリームのケーキがあったとしたら、 食べ頃は何時間後でしょうか? 個人的に出来た後に直ぐ30分冷蔵したものより、 一晩(18~24時間)経ったものの方が美味しい気がします。 使った2日後でも美味しく感じますが、家庭の範囲内でしょうから、 家で友人らと食べるものとしたら、何時間後が美味しいでしょうか? 朝7時に作って、夜19時に食べれば12時間後なので、十分味が馴染むでしょうか? 理想は何時間置いた方が良い、最低何時間などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カフェでのマナー

    ホテルに勤める知り合いに連れられて、 ホテルのラウンジ(カフェ)へ行きました。 ケーキと紅茶のセットを頼みましたが、 さぁ、困った! *ケーキはどこから食べればいの? *まだケーキを食べている途中に、使ってるフォークを  置くのはどこが適しているの? *添えられているアイスクリームのスプーンは使用後  どの位置に置くの?? *ミルクティはたびたびかき混ぜてはダメ?  使ったスプーンを置くのはカップのてまえ?奥?   などなど、ホテルのカフェでケーキセットを食べる時の マナーが気になって気になって。 目の前にプロがいるんだから聞けばいいのかも しれないけど、イチイチ聞いていては会話が 止まってしまうし、でも気になるし・・・。 ホテルのカフェでの食器の扱いマナー、食べ方マナーを きちんと分かるサイトを教えてください。

  • チョコシュークリームの作り方を教えてください。

    今年はバレンタインの友チョコで、チョコシュークリームを作りたいと思っています。 ○大量生産できなくてもOK. ○難易度はふつうくらいで…; ○シュークリームにチョコがはさんであるのではなく、チョコ味のシュークリーム。 ○何もはさまず、それだけで甘いもの。 こんな感じのを教えてください。

  • 紅茶の色の濃さ。薄いのってありですか?

    今日は。今日のお昼にも質問させていただきましたが、 またお料理関連のことについて、質問させてください。 紅茶って、特にアイスティーなんですが、 色が薄いのっていいのですか?ありですか? 味もうすーく感じたりするのですが。。。 濃くないと、ミルクティーとか、レモンをいれたとき、 微妙だな。。。って思うんです。 今日カフェでダージリンティーを飲みましたが、 これがまためちゃくちゃ色が薄くて、ジャスミンティーの ような色具合です。で、ミルクとシロップをいれたら、 ダージリンティーの味なんかしません(笑)。 ちゃんと手でいれてる紅茶でした。 紅茶の質というか、カフェや喫茶で出されるアイスティーの質の高いと いうお店は、いったい、どういうアイスティーが評価されるのでしょうか? 色が薄くても、アイスティーですか? よくわからないので、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう