• ベストアンサー

カフェでのマナー

ホテルに勤める知り合いに連れられて、 ホテルのラウンジ(カフェ)へ行きました。 ケーキと紅茶のセットを頼みましたが、 さぁ、困った! *ケーキはどこから食べればいの? *まだケーキを食べている途中に、使ってるフォークを  置くのはどこが適しているの? *添えられているアイスクリームのスプーンは使用後  どの位置に置くの?? *ミルクティはたびたびかき混ぜてはダメ?  使ったスプーンを置くのはカップのてまえ?奥?   などなど、ホテルのカフェでケーキセットを食べる時の マナーが気になって気になって。 目の前にプロがいるんだから聞けばいいのかも しれないけど、イチイチ聞いていては会話が 止まってしまうし、でも気になるし・・・。 ホテルのカフェでの食器の扱いマナー、食べ方マナーを きちんと分かるサイトを教えてください。

noname#19691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

ケーキは、三角にカットされているものなら、鋭角になっているところから食べるのが良いそうです。丸いものならどこからでも良いですが、いろんなところから食べるのはNGだそうです。 ケーキを食べている途中でフォークをおくときは、お皿の上に置きます。食事中に途中でナイフとフォークを置くのと同じように。 アイスのスプーンは下にお皿があって容器が置かれている場合は、下のお皿においた方が安定して良いとおもいます。 コーヒーでも、紅茶でも、いったん混ぜたらソーサーの上、カップの向こう側におきます。何度もかき混ぜるのはあまりお行儀よくないようです。 フルコースでのマナーのサイトはいろいろありますけど、カフェでのマナーであれば、「一緒にいる人に不快な思いをさせないように」くらいが良いのでは?と思いますが。 こちらにデザート&コーヒーのマナーがありました http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/unchiku/415.html フルコースでのマナーはこちらに http://www.jp-guide.net/manner/ya/yousyoku.html

質問者

補足

ありがとうございます。ココット皿のような小ぶりだけど深さのある器にブリュレが入り、上に小さいロール状のケーキが乗っていました。そんな場合はどうしたらいいんでしょう??

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

とにかくマナーがどうのこうのとか、いろいろサイトだとかマナーの本などがあるし、もともと諸説があるようですが、大切なことは気楽に楽しく美味しく召し上がればそれでいいということに尽きるんですよ。  ブリュレにロールケーキというと、なるほどちょっと考えてしまうかもしれませんが、大切なことは、使ったスプーンやフォークなどは当然先の方が汚れているわけですから、その部分をお皿に掛けてお尻はテーブルに付くようにおく、お紅茶のスプーンは使ったらあとは邪魔ですからカップの向こう側に除けておく、といったごく当たり前のことがそのままマナー、なにも難しいことはないんです。  ブリュレをロールケーキに少しずつつけながら賞味してもいいし、交互に口に運んでもいいし、上から順に食べたってそれも自由。  三角のショートケーキはできるだけ倒れないように食べ進んで、いよいよ倒れるならそっと倒して、それでいいんだし、それが自然でしょう。  パリパリのミルフィーユだったら上から一枚ずつ食べてもいいし、バリッとまっ二つにナイフを入れてもいいし、いっそ手で口に運んでも、どんなフォーマルな場所でもマナー違反にはならないんですよ。  しいて言うなら、わざわざミルフィーユをバラバラに崩して食べる方がいるけど、せっかくパティシェさんが心を込めてまとめているんだから、バラバラだけは彼らに悪いかなあ。  ついでに言えば、ケーキ屋さんの店先でひとつだけ買って、そのまま立ったままで口に運ぶ......これだってパリなんかではよく見る光景、さも美味しそう。。  お紅茶を何度も混ぜたって、だからマナー違反というわけでもないんです。まあ、何度もスプーンを入れてかき混ぜるって、小説の世界では、なにかドギマギしていて落ち着かなくって......とか、なにか神経質になってしまっていて.......なんていうシーンの風景描写によく使うんですけどね。  こんなこと、たしかに最初は大変だなあって思っていました。だけど、ちゃんとした方々が出席したかなりフォーマルな雰囲気のパーティーでも、皆さんとても適当、とにかく楽しく召し上がっていらっしゃる、それを見て、ああ、マナーの本なんてクソクラエ!(わー、はしたないなあ)と思ったものでした。

質問者

お礼

楽しく過ごせればいいというご意見、非常によく分かります。が、やはり、マナーを知った上でできることだと思うので、こちらに質問した次第です。

• Oni-COM
回答No.1

http://www.sigoto.co.jp/hotel/indexfn.htm ここ勉強になりましたよ♪

質問者

お礼

ありがとうございます。こちらは質問前に見ましたが、イマイチ知りたいことを探し出せませんでした。