おでき(にきび)の様なものが出来るんです。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • もうのう炎と言われました。生理前後や、性行為後等に出来ます。婦人科で見てもらった結果、もうのう炎、ただのおできなので心配いりませんと言われました。性行為もしても平気だと言われましたが、しこりが残っているので、大きくなるかもしれないといわれました。
  • 治りが悪く、時間がかかっています。今現在、かなり小さくなりましたが、しこりみたくあとが残っています。病院の先生には、見た目にもほとんど分らないし、かゆみや痛みもないようなので、これ以上薬を飲んでも同じなので、もう薬を飲まなくて良いですと言われました。
  • 完全におできを消すには、切るしかないけど、そこまでする状態ではないといわれました。しこりを、持ったままで不安です。先生は、人にうつるわけじゃないので、かゆみ・痛み・腫れがひどくなければ、おできが出来ていても、性行為をしても平気だと言います。性行為→おできが出来て、病院→小さくなって、また、性行為 を繰り返すのかなあと不安で仕方ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうのう炎と言われました。

あそこに、おでき(にきび)の様なものが出来るんです。 生理前後や、性行為後等に出来ます。 婦人科で見てもらった結果、もうのう炎、ただのおできなので心配いりませんと言われましたが、初めに出来てから、しばらくほったらかしにしていたので、かなり大きくなってから病院に行ったので、治りが悪く、時間がかかりました。今現在、かなり小さくなりましたが、しこりみたくあとが残っています。病院の先生には、見た目にも ほとんど分らないし、かゆみや痛みもないようなので、 これ以上薬を飲んでも同じなので、もう薬を飲まなくて良いですと言われました。性行為もしても平気だと言われましたが、しこりが残っているので、(毛穴が詰まっている状態)また、大きくなるかもしれないといわれました。 完全におできを消すには、切るしかないけど、そこまで、する状態ではないといわれました。しこりを、持ったままで不安です。先生は、人にうつるわけじゃないので、かゆみ・痛み・腫れがひどくなければ、おできが出来ていても、性行為をしても平気だと言います。 私的には、性行為→おできが出来て、病院→小さくなって、また、性行為 を繰り返すのかなあと不安で仕方ありません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.1

お役にたてるかわかりませんが、毛嚢炎というよりは粉瘤という状態だと思います。皮膚の下に袋があってそこにアカ等が貯まり、そこが炎症を起こして腫れるものです。 袋を取らない限り、くり返し炎症を起こす可能性があります。 性行為とはあまり関係がないのかもしれませんが、場合によっては摩擦等の刺激が加わる事で炎症を起こすやすい状態なのかもしれません。 それで出来たとしても、抗生剤の内服等で炎症がおさまれば、日常的には問題ないとは思いますが。 くり返しできる事が嫌ならば、やはり外科的処置をするのが良いと思います。腫れがひどく膿を持った状態の時に切開して排膿する時に上手くいくと袋が一緒にとれる事がありますが、それ以外は袋を取る為の小さな手術をする事になると思います。 婦人科ではなく、皮膚科にいかれて相談なさると良いと思います。皮膚科で下半身を診察してもらうのは抵抗があるとは思いますが、女医のいる皮膚科等を探されるのも良いと思います。 お大事になさって下さい。。。

関連するQ&A

  • 【再】小陰唇のおでき

    以前も質問させていただきましたが、またお願いします! 長文で申し訳ありません。 前回のおできは再度病院に行き、ゲンタシン軟膏と抗生剤をもらってよくなりました。 多少しこりが残った感じもしましたが、徐々に消えるだろうと様子を見ていました。 ところが先日、前回とは違うところにまたおできができてしまいました…。左の小陰唇の内側で、膣口の斜め上辺りです。 膿がでる前にと、しこりの状態で受診したら『膿はたまってるみたいだけど、炎症は起きてないから抗生剤は意味がない。刺すのもなぁ~。』と何もしてもらえませんでした。 私はしこりの先は赤くなっていたし、痛がゆかったので炎症があったと思うのですが…。 結局翌日に膿がでたので、ゲンタシンを塗りました。 翌々日には生理がきたのでその間は薬は塗らず、今日(生理4日目です)確認してみたら、しこりはだいぶなくなっていました。 ただしこりがあったところと他2箇所にプツっと白にきびみたいなのができています。前回のおできの場所かもしれません。 病院では『脂とか膿がたまりやすいのかな、ニキビのようなもの』と言われましたが、そもそも小陰唇の内側って毛穴なんてないですよね?バルトリン腺とも言われませんでした。 今後も繰り返しそうで不安です。 表面もおでき跡でボコボコしています。 病院を変えて切開してもらった方がいいでしょうか?

  • 卵巣のう腫って言われ…

    子宮けいガン検査で3ヶ月に1度 婦人科に行ってます。3ヶ月前に卵巣が片側 腫れていると言われたのですが、その時は、「生理の血が卵巣に溜まることがあるので、多分それだと思うな~」程度でした。 昨日 受診したところ前回の先生が転勤でいなくなっていて他の先生になってました。 また超音波検査をされ、卵巣のう腫の疑い(腫れて5センチくらい)…と言われ腫瘍マーカーを調べる血液検査をされ、次回は1ヶ月後くらいに造影剤を使いMRI検査をすることに… この時点でお腹が痛いとか、生理が重いなんてことは1度もありません。 ほぼ説明もないまま、何だかわからないうちに淡々と検査され医者の思うがまま状態です。 評判が悪い病院なので、他の病院で診てもらおうと思ってるんですが、その場合紹介状が必要ですよね? とりあえず検査を受けて結果だけ聞いて他院に行きたいです。 そもそも卵巣のう腫は腫れの中身が何であろうと、良性であろうと手術しかないんですか? 造影剤検査を受けるにあたって2枚の承諾書を書かされましたが、そんなに恐ろしい検査なんですか? 何もかもわからないし、不安でたまりません…

  • 表皮のう腫摘出手術

    1年くらい前に背中にパチンコ玉程度のおできができていたのですが、痛みもないのでそのまま放っておいたところ、そのおできが急に大きくなったため、本日、皮膚科に行って来ました。 先生は、塗り薬と飲み薬を処方するからというだけで具体的な話をしてくれませんでした。 看護士に質問したら、「表皮のう腫」で陽性の腫瘍です。 「摘出以外しなければ無くなりませんよ」と答えてくれました。 私は、あまり病気にかかったことがないので少し不安です。 今のところ痛みはないので良いのですが、今後大きくなって手の施しようが無くなり大袈裟な摘出手術になる前に摘出した方がよいのではないかと思っています。 できれば、跡が残らないレーザー治療を希望しているのですが、インターネットで調べた限りでは、そのような治療法はなく、メスで切除する 方法しかないような気がします。 表皮のう腫摘出手術に関するアドバイス、埼玉県でお勧めの病院等を含めアドバイスを頂けないでしょうか?

  • おなかのおでき-大きな病気ですか?

    2ヶ月程前から脇腹におできみたいなのができています。初めは色もなくぽっこりしている程度でしたが最近になって少し赤くなって(にきびみたいな感じ)ごくたまに何もしていないのに痛みます。風邪で内科にかかったとき先生に診てもらったら「にきびみたいなもんだからなんでもないよ」とは言われたんですが、心配性の私はなんとも不安で仕方ありません。大きな病気だったらと思うと一日も早く病院にかかった方がいいとは思いながらももう2ヶ月も経ってしまいました。やっぱり一度ちゃんと見てもらったほうがいいでしょうか?

  • ニキビじゃないけど、おできなのか・・・?

    鼻の横に、ニキビじゃないけどおできのようなものが出来てしまいました。 触ると痛みますが、触らなければ痛くありません。 ニキビのように皮膚の表面の毛穴が詰まって・・・という問題ではなく、毛穴の奥で炎症を起こしているような感じです。 膿を出せるような浅いものではないようです。 若干、周囲の皮膚よりは赤みを帯びているかな~というところです。 触らないで清潔にしておけば、ほおって置いても自然に収まるかと思いますが、市販の薬で何か効くものがあれば教えてください。

  • 陰毛部にしこり

    25歳女です。 2週間前からあそこの陰毛が生えてる部分の真ん中に小指の指先より小さいくらいのしこりが出来ました。今まで押すと痛みがあったのですが2日前に生理がきて痛みはなくなりましたがまだ固いまま残っています。癌とかなのか不安ですが今アメリカ在住で病院のアポを取るまでにも医療保険の関係ですぐには無理な状態です。ここの部位に出来るしこりは何の病気がありますでしょうか?ちなみに3年前に帝王切開で出産経験あり。 傷跡のすぐ下にしこりが出来てます。 色は薄紫です。 ちなみに今まで何回か膿を伴うニキビやおできのようなものは出来たことがありますが、今回は膿線もないしニキビやおできとは違う感じです。 よろしくお願いします。

  • これは性病?

    女性です。 ある男性と1ヶ月半ぐらい前に性交渉があり、その数日後、恥陸にニキビのようなシコリができました。押すとニキビのように痛みがありました。たしか先端が少し出血した記憶があります。しばらくしたら、そのシコリはおさまりました。 そしてその男性とはその後も何度か性交渉があり、数日前、また同じようなものができました。 ちなみに、その男性は風俗が好きで、数ヶ月に1回はヘルスに通っているようです。 調べると、シコリができる性病として梅毒があることが分りましたが、でもニキビのように痛みなどはないとのこと。その男性と関わる前から、お手入れとして毛を抜いたりすることをしているのですが、それで性病とは別に毛穴から菌が入ったりしたものかな?とも思ったのですが…。これは梅毒でなく単なるニキビでしょうか? 病院の検査だと費用(1万弱ぐらい?)がかかるようなので、保険所で検査しようと思っているのですが、それだと設定された日が3週間後です。もっと早めに病院に行かないとまずいでしょうか? よろしくお願いします。

  • リンパの腫れ、しこり

    リンパの腫れ、しこりについてなんですが… 3日前くらいにうなじにニキビやあざの様な痛みのするしこりを見つけました、その次の日に右の耳の後ろにしこりが出来てるのを見つけ、すぐに病院に行きました。 先生はリンパの腫れだと言ってました。何ヵ月も前にも脇の下にしこりが出来た事もあり、リンパの流れが非常に悪いんだと思うと言われ、 血液検査をする事になりました。それで抗生剤を投薬して貰いました、血液検査の結果とともに薬の効果がなかったらMRIと言われました。多分大丈夫だよと言われましたが、心配です。 悪性の可能性は高いですか? 医療に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。 心配で寝不足です。私は24歳、女です。

  • 右首にしこりがあるんですけど、

    右首にしこりがあるんですけど、 病院に行きました。そしたらリンパ腺の腫れだって言われて安心して薬を飲んでいたら、そのしこりがかたくなりました大きさは小さいです。すごく不安なんで詳しい人教えてください。

  • 卵巣のう腫について(長文です)

    はじめまして。私は30代の独身女性です。ここ3年ほど生理不順で近くの レディースクリニックに通っています。はじめはそれほど大きくなかった 卵巣のう腫が少しずつだんだんと大きくなり、今では7~8cmまでなりました。そのクリニックは小さいとこなので大きい病院でMRIをとって、手術を するかどうか決めることになりました。手術ははじめてなのでとても不安です。どのぐらいの期間がかかるのでしょうか?そのあとの体調や薬の副作用など、経験者のかたいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう