• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

表皮のう腫摘出手術

1年くらい前に背中にパチンコ玉程度のおできができていたのですが、痛みもないのでそのまま放っておいたところ、そのおできが急に大きくなったため、本日、皮膚科に行って来ました。 先生は、塗り薬と飲み薬を処方するからというだけで具体的な話をしてくれませんでした。 看護士に質問したら、「表皮のう腫」で陽性の腫瘍です。 「摘出以外しなければ無くなりませんよ」と答えてくれました。 私は、あまり病気にかかったことがないので少し不安です。 今のところ痛みはないので良いのですが、今後大きくなって手の施しようが無くなり大袈裟な摘出手術になる前に摘出した方がよいのではないかと思っています。 できれば、跡が残らないレーザー治療を希望しているのですが、インターネットで調べた限りでは、そのような治療法はなく、メスで切除する 方法しかないような気がします。 表皮のう腫摘出手術に関するアドバイス、埼玉県でお勧めの病院等を含めアドバイスを頂けないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4347
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

★No.1です★ 埼玉の病院ですよね! 一応参考URL下記に載せておきますね! 勿論「皮膚科」で構いませんが・・。 「形成外科」のほうが「手術」したあとの「傷跡」も きれいにしてくれるので・・・。 「皮膚科」と「形成外科」のみの専門の「医院」「クリニック」が良いかナァ! ・・・・と思いますよ~~!! では、お大事にしてくださいね!

参考URL:
http://www.cocokarada.jp/hospital/12/saitama/all/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 胃の幽門部の腫瘍摘出手術について

    家族が病気なのですが。胃の幽門部に腫瘍ができました。いまのところ良性の腫瘍なのですが、大きいため、将来癌になる可能性があるので摘出手術を勧められました。胃の裏側にできているので開腹切除しかないとのことです。いろいろ調べてみましたが、いまいちどんな病気なのかわかりません。たいへんな手術なのでしょうか?後遺症とかはいかがでしょう?また、病院を選ぶのだったら、胃癌の手術を得意としているところを選ぶべきなのでしょうか?東海地方でよい病院をご存知でしたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • 甲状腺の摘出手術

    今度、甲状腺の摘出手術を行う事になりました。 経験のあるかた、教えていただけたら幸いです。 経験のない方でも、おわかりになる範囲でいいので 教えていただけたら嬉しいです。 手術に痛みは伴いますか? 術後の痛みはありますか? 手術中はバルーン(尿道に管)を入れますか? 全身麻酔・局部麻酔、どちらで手術を行うのでしょうか? (ちなみに傷口の大きさとか目立たなさ等は 特に気にしていません) その他にもご存知の事がありましたら よろしくおねがいします。

  • 子宮全摘出手術まえにGnrhは必要か

    子宮筋腫の逃げ込み治療を断念し、巨大筋腫による子宮全摘出をする方向になりました。 そこで、疑問があります。よく筋腫の摘出手術の場合、手術前にスプレキュアなどを使用し小さくしてから手術をする、と聞きますが、それは核出術の場合なのでしょうか? 子宮全摘でもやはりやる必要があるのでしょうか? 実は、スプレキュアやリュープリンなどのGnrhを過去数回やったのですが、副作用がひどく、社会生活もままならないほどになります。 2年まえにもやったのですが、今でも関節の痛みが残ってしまって、ペットボトルをあけるのも痛みが走ります。 筋腫で子宮全摘出をされた経験者の方がいらっしゃいましたら、手術までにスプレキュア等をしようしたかどうか教えていただけますか? また、それを断わるということは、可能なのでしょうか? よろしくおねがいします

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

質問拝見いたしました!(親類が医師です!) 質問者様の「表皮のう腫」というのは 「アテローム」というものなのだと思います。 また、質問者様の内容の中に・・・。 >>>「表皮のう腫」で陽性の腫瘍です。・・と書かれてありますが、 ただ「皮膚科」に行き、「診察」してもらい、「何気ない結果報告みたいなもの」 ・・・を言われて帰って来たわけですよね!! 皮膚のサンプル(一部)を採っての検査・・。 つまり、「皮膚生検」をした訳ではないという事ですよね?? そうならば・・・「陽性」ではなく「良性」の聞き違いでは??・・と思うのですが。 話は最初に戻り、「アテローム」とは別名「粉瘤(ふんりゅう)」と言います! 粉瘤(ふんりゅう)とは、「脂肪のかたまり」と呼ばれることが多いです。 でも詳しくは「脂肪のかたまり」ではなく、 皮膚の下に袋状の「落とし穴みたいなもの」ができて、 皮膚から落ちる垢(角質)とか脂が、落ちないで 袋の中にたまってしまった腫瘍の事です。 本当の「脂肪のかたまり」は「脂肪腫」と呼びます。 粉瘤は皮膚の腫瘍の中で1番診察されるものです。 良性の腫瘍です!! でも化膿して真っ赤に腫れたりすることもあるし、違う腫瘍も沢山あるので、 もう一度「皮膚科」もしくは「形成外科」にいき 詳しく教えてもらってくださいね!! たぶん心配は要らないと思いますよ!!! でも「手術」で取らない限り、袋が残ったままですので、 一時的に治ったように思うこともあるので、取ってしまった方が安心ですよ! しかも「パチンコ玉の大きさ」「背中」(洋服着ていたら見えない位置) という事で、大きさににしろ、できた位置にしろ心配ないと思います!! 手術は麻酔を打ち、メスで袋ごと取り去る・・そのあと「縫合」と言うところでしょうか! 処方された薬はなんだったのかな? 飲み薬は「ミノマイシン」?塗り薬は「ダラシン液、ダラシンローション」?でしょうか? レーザー希望という事ですが・・・。 レーザーを使用したとしても「袋ごと取る」ということはしない(できない)かもです。 「袋」を取る為にレーザーで(メスで切るのと同じ様に)入り口を作る ・・・という感じです。 麻酔の注射は一瞬ですし、麻酔が効いたら痛くないですので、大丈夫ですよ! この手術のポイントは「化膿して赤くなっている」「痛みがある」 そのような時は避けるのが普通です! 痛くない、何気ない今の時期、しかも冬だし「手術」しても 化膿したりする率も少ないし・・・。 もう一度、きちんと診察して頂き「手術」するなりなどしてくださいね! とにかく・・「アテローム」でしたら心配は要らないと思います! どうぞ、お大事にしてくださいね!!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 胃の2/3摘出手術について

     本日、主治医から胃の2/3の摘出手術を勧められました。12月に胃壁に癌が2個あることがわかり、内視鏡で二つ執りました。その検査結果を聞きに行ったところ、一つは大丈夫でしょう、二つ目は、胃の第2層までの深さ(ガイドラインでは内視鏡手術は400μまで)が1800μあり、胃を2/3切除した方が良いとのお話でした。ステージはわかりませんが、腹腔鏡手術で1週間ぐらいの入院で行えるとのことです。大変ショックでしたが、2月初めに手術をする決意をしました。  胃の2/3を切除された方からの体験談や術後の生活、5年生存率などをお聞きしたいと思っています。また、退院後は抗がん剤を使用するのか、否かも含めてお聞かせください。  当方67歳。大学で非常勤講師をしており、それが一つの生きがいです。仕事はやめるべきかどうかもアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 扁桃腺摘出手術後

    先々週の水曜日に扁桃腺摘出の手術をして10日目に退院して、明日で術後2週間になります。 入院していた時ほどの痛みはありませんが、退院してからの痛みがよくなりません。日に日によくなるのかな?と思っていたのですが、あまりにも変わらないので不安です。 痛みとしては、朝がもっとも痛くて座薬を使わないと痛みはひきません。(ロキソニンも処方されましたが…) それから喉が痛いというよりは、喉から耳にかけて、つばを飲み込むとき激痛が走る感じです。 放散痛というらしいですが、これがしんどくて参っています。 あと相変わらず喋りにくいです。笑ったりしても喉が痛みます。 味覚もなんとなく、感じ取りにくい気がします。感じないことはないんですけど、風味?はわかるけど味がパッとしないというか… 最初の一口目は味がわかってもだんだん感じなくなったりします。 扁桃腺摘出手術をした方、どのくらいの期間で治った、と感じましたか?全然よくならなくて不安です。 できれば完治までが長かった方にお答えいただきたいです。

  • 腫瘍の摘出手術に関する金額

    こんにちは 最近妻の首元にしこりを発見し、病院にて検査した結果良性の腫瘍であろうと診断されました。 後日摘出手術をすることになったのですが、おおよその手術金額知りたいです。知っている方がいれば教えてください。 場所は耳の5cmくらい下の首のところです。

  • 扁桃腺摘出手術の痛み

    来月扁桃腺摘出手術を受けるのですが、 術後の痛みの種類(チクチクとか鈍痛とか)が 想像できません。どういう系の痛みなのか経験者の方 いましたら是非教えて下さい! 尿路結石、帝王切開、陣痛は経験済みなのですが やはり縫合しない手術となると怖いのです。。

  • 類表皮のう胞とはなんですか?

    旦那が精巣腫瘍と診断され先日手術があり、ほぼ悪性の腫瘍だとお医者様から説明があったのですが今日類表皮のう胞の可能性があると言われました。精巣腫瘍は10万人に1人と言われる極めてめずらしいものらしいのですが、その中でも悪性でないというのは珍しいらしく、本人もガンの覚悟で腫瘍摘出手術を受けたので今、悪性でないのであれば手術しなくてもよかったのでは・・と1人病室で悩んでいます。ネットで調べても類表皮のう胞という物がなんであるか分かりませんでした 誰か教えてください

  • 胆嚢摘出手術後、嘔吐を繰り返す

    70代の母なのですが6月の初めに激しい脇腹の痛みで救急に担ぎ込まれ胆石が詰まったことによる胆嚢炎と言われ胆嚢の摘出手術を副空鏡でしました。 手術直後から嘔吐をしており、まともに食事も取れていない状況です。手術をした総合病院は何故嘔吐を繰り返すのかわからず、結局病院をだされてしまい、今は別の小さな病院に入院しております。 元々、乳がんの転移が胃や骨に有り、摘出した胆嚢も病理に出したらガンが見られたようです。この嘔吐はガンのせいなのでしょうか? 転移が見つかったのは二年くらい前ですが吐きはじめたのは胆嚢の摘出手術後からなので胆嚢関連が原因のものなのではと思っているのですが...。 胆嚢摘出後にひどい吐き気やムカつき、嘔吐等の症状は起こるものなのでしょうか? 吐瀉物も青っぽいものらしく胆汁を吐いていると思うのですが、どうすればいいのでしょう? 今現在はホルモン治療やランマークの注射も食事が取れないのでやめてしまっており、ターミナルケアとして総合病院から転院をしたのですが、せめて吐き気が治まるようにしてあげたいのですし、胆嚢摘出が原因のものなら直せるのでは無いかと考えているのですが医療関係のかたや詳しい方に教えていただきたいです。

  • 心臓バイパス手術と脳腫瘍の摘出手術の名医の方を教えてください。

    心臓手術と脳腫瘍の摘出手術の名医と言われている方を教えて下さい。 男性なんですが、「心臓が痛い」「頭が痛い」と言う事で我慢できない痛さになり、今まで救急車で何度が運ばれています。 先月も、頭が痛く救急車で運ばれました。 その時に、一年前に「2ミリの腫瘍が3つある」と言われていた脳の腫瘍が4ミリになっていて、もう手術が必要との事でした。別の病院では、その腫瘍が眼球を圧迫しているらしく、「見えずらい」というのはそこからきていると言われました。 心臓に欠陥を持っているので、先に心臓のバイパス手術をしてから、脳の腫瘍の摘出手術をとの事でした。 彼とは、3年の腐れ縁みたいな付き合いになるんですが、今ままで、私の勝手な想像やわがままで、どこかで彼を遠ざけて、何もしてあげられずにしました。今まで、救急車で運ばれた時や入院した時も連絡をくれたのに、私は折返しの電話もしないで、彼に「一人」を感じさせてしまいました。 これからは彼の力になってあげたいんです。 住まいはお台場です。 宜しくお願いします。

  • 胆のう摘出手術

    胆のうポリープが3ケ月ほどの間に2mmほど大きくなって8mmくらいになったので、胆のう摘出手術を薦められています。診察してくれた病院は個人病院なので、紹介状を書いてくれると言っていますが、病院選びの際に気をつける点や、そもそも手術の要否の判断のタイミングなど、アドバイス頂ければありがたいです。

  • 良性腫瘍の摘出手術が終わった後の飲酒はだめでしょうか?

    明日腕にできた3cm×3cmほどの良性腫瘍(大して大きくはないです)の摘出手術があります。 腕だけに麻酔をするそうです。摘出後は縫合するそうです。 明日は知人と飲む約束をしたのですが明日は飲まない方がよいでしょうか? 飲んだらどんなことに対して悪影響でしょうか? 飲んだら縫合箇所から出血してしまいますか? ご教授いただけますと大変助かります。宜しくお願い致します。

  • 腫瘍 摘出手術 中学生です

    こんにちは。 中学3年生の女子です。 私はふくらはぎに 腫瘍(良性)ができ、今 がんセンターに通っています。 3月の初旬に入院し摘出手術を するのですが初めての事なので 不安でいっぱいです。 主治医の先生にも、あまり 詳しく説明を頂けませんでした。 ちなみに、全身麻酔で 入院は1週間ほどです。 予想では<血管腫> というものだそうです。 次の診察はないので、 すぐ入院になってしまいます。 母にも色々調べて もらったのですが、いくつか 質問したい事があります。 1.全身麻酔ということは、  尿道に管を通すのでしょうか 2.手術予定時刻は夕方頃です  麻酔がきれた時のクラクラや  体調不良は、どのくらい  続くのでしょうか 3.手術後の局部の痛みは、  どの程度の痛みなのでしょうか 4.手術途中で麻酔が  切れたりする事は絶対に  ありえないのでしょうか  また、麻酔は翌日には  きれるのでしょうか 質問多くて申し訳ありません。 当然、個人差もあると思いますが 同じ手術をうけた方など 出来る限りの範囲で 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 乱文失礼致しました。