• ベストアンサー

自治体長は管轄区域外に住んでいても問題無いのですか

hanbunの回答

• hanbun
回答No.3

地方自治体の長がその自治体の区域外に住んでいる、いわゆる、その自治体の住民でなくても、法的には何ら問題はありません。 これは、地方自治体の長は「行政」を行う=地方自治体の経営を行う、ので、優れた人材を求める必要があり、そのためにはその自治体の住民にとどまらず幅広く求めた方が良い、という考えからです。 これに対して、その自治体の議員は、その自治体の住民であることが求められます。議員はその自治体の政治について話し合うための代表であるから、これは当然である、と言えます。

edowocut2011
質問者

お礼

ありがとうございます。29万世帯もある為敢えて他地区に優れた人材を求める必要も無さそうな気も致しますが法律としては理解致しました。その地区に家族と共に腰を据え初めて見えてくるものもあります。住居が主体の地域では自らも一区民として区政に向き合って頂くのがベストでは、と考えます。