• ベストアンサー

社会保険算定処理と昇給差額について

社会保険算定処理と昇給差額について ご質問させて頂きます。 昇給月 4月 清算月 7月 4月 20万 5月 20万 6月 20万 7月 25万 + 昇給差額 15万 このような場合、 7月の給与計算の結果、算出する社会保険用の報酬額には 昇給差額は含むのでしょうか。それとも含まないのでしょうか。 給与業務勉強中の為、初歩的なご質問で申し訳ございませんが ご教授頂けると大変有難いです。 以上 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

社会保険の報酬月額算定基礎届は7月1日から10日まです、 それまでに昇給は決定しているのでしょうか 決定していなければ平均月収は20万ということになりますが 昇給や降級で変動があった時は月額変更届が必要になりますの で、すぐに変更届けを出すことになります、結果は同じです 何度も訂正して事務手続きが大変なだけですから昇給が分かっているのであれば 昇給を含めて報酬月額算定基礎届を出されたほうがよいでしょう。 あとは、健康保険組合で違う解釈があるかもしれませんので 最終的にはそちらでご確認をされたほうがよいでしょう。