• ベストアンサー

社会保険料(算定)はいつから変更するの?

給与に関して当月末締めで翌月末払いの会社の場合、 算定による保険料変更は10月給与計算(9月勤務分)時でよいですか。 ちなみに、算定基礎届は4、5、6月での支払いベースで届出ればよいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

4,5,6月に支払った給与から算定します。つまりあなたの会社では3,4,5月勤務分ということでしょうね。 社会保険料が変更されるのは9月分からです。9月分の社会保険料は10月支払いの給与から引くのでしょうから,10月の給与計算に含めてください。

imagine
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 わたしの考えにあやまりがなかったようなので安心しました。