• 締切済み

TVをPCモニターとして使用する方法

いろいろ試みましたがダメでした、どのような方法がでやるのかご教示お願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

HDMIでパソコンとテレビをつないだら、後はテレビの設定の問題です。入力切替でHDMIのどれかを選択すれば、パソコンの画面が表示されます。(うちのテレビではHDMI3です。)

回答No.5

先ずTVに外部映像入力端子があることが条件となります。 TVとPCとでは垂直/水平掃引周波数とスキャン方式(インターレース/プログレッシブ)が異なります。 従って、この周波数を変換することが出来ればTVをPCモニタとして利用できます。 ただハイビジョン対応でないアナログTVではVGA(640x480)がせいぜいで、それを超えた解像度は文字が潰れて目が疲れ実用に成りません。 TVの方がPCより垂直/水平掃引周波数が低い(=解像度が低い)ので、PCモニタをTVとして使うにはアップコンバータ、逆に御質問のようにTVをPCモニタとして使うにはダウンコンバータを使用します。 製品としては以下が有ります。 http://kakaku.com/specsearch/0089/ 結論として入出力がアナログの場合は、PCを表計算など文字が鮮明に見えないと困る用途に使っている場合には、お勧めできません。

回答No.4

モニターのプロパティでオンにしないと駄目かも。 デスクトップを右クリックするとディスプレイドライバのツールが起動できます。 出来なかったら、デスクトップを右クリックしてプロパティを選択。 画面のプロパティが起動しますから、その中の設定を選択。 TVと繋いであれば2つのモニターイメージが出ていると思います(1とか2とか)。 そのうちの一つがグレーアウトされていると思うので、グレーアウトされたのを右クリックして接続を選択。 これで出来ると思います。 出来なかったらドライバが対応していないなどかもしれません。

回答No.3

HDMI出力があるPCでHDMI入力があるテレビとつなぐのが良いと思います。 映像と音声が一緒に送れますし、テレビから光ファイバーでサラウンドアンプとつなげば5.1chも再生できます。 機材をそろえる必要がありますが、これからの主流はHDMIでしょうから。

jijitora85
質問者

お礼

ありがとうございました。HDMIでつなぎましたがだめでした。なにか操作しなければならないと思いますがよくわからいでおります。

回答No.2

>いろいろ試みましたがダメでした、どのような方法がでやるのかご教示お願いいたします。  どのような機材でどんなことされたのか書かれていないとアドバイスできませんよ。  今の情報だと「D-sub端子/DVI端子の付いたテレビを買ってください」としか言えません。

jijitora85
質問者

補足

ありがとうございました。 説明不足でもうしわけございません。 他の方に説明しましたのでダブルとくどくなりますので、まずはおれいまで!

• aran62
回答No.1

一番大事な部分が抜けています。 PCの機種名がわからないと説明のしようが有りません。 私は繋いで見ています。

jijitora85
質問者

補足

ありがとうございました。まことにごもっともです。DellノートPC INSPIRON N5010です。 HDMIでつなぎましたがだめでした。 PCで操作しなければだめかと思いまして調べていますが、なにかわかれば教えてください。