• 締切済み

バックモニターを使用する方法をご存じでしょうか

NISSANプレーリーリバティ(GF-PM12)に乗っています。 純正CDナビ装着車(CCU-3720HH)ですが、このナビが不調でエンジン始動でも電源が入らずナビは使用できず、モニターも付かず(TVもダメ)CDも聴けない状況です。走行中に突然ナビの電源が入ることもありますが、一時的であり電源が落ちるタイミングは気まぐれの状態でした。 こんな状況に我慢できず、純正CDナビユニット(CCU-3720HH)を外し、社外オーディオに換装しました。この交換に伴い、バックモニターが使用できなくなってしまいました。これは、ナビユニットでバックモニターも制御しているためと考えられますが、この状態(ナビユニット)なしでバックモニターを使用できる方法をご存じの方がいらっしゃったら、ご教示頂けないでしょうか。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.2

純正のナビだから恐らく、ナビユニットの後ろからカメラの電源と映像信号、リバース信号を取っているのだと思います。 リバース信号(12V電源)は直接リアのバックランプから取ることで解決するでしょう。

ABSOBA
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 理屈は何となく分かるのですが、配線を直接やり替えなければならないようですね。これが難しいのですが、考えてみます。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

ナビユニットからバックモニターに電源供給されていたためですから、電源を供給し、ビデオ信号を送れば使用できるものと思われます。 まずは、ナビの信号ラインと電源ラインのピン配列を知ることと、AV再生機器との接続ケーブルをどうすのかを考えればよろしいかと思います。

ABSOBA
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 理屈は何となく分かるのですが、配線を直接やり替えなければならないようですね。これが難しいのですが、考えてみます。