• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バックモニターを自動で映したい

カロのナビ、AVIC-DR2000とマルハマのカメラ、CDM-100です。ギヤをバックに入れるとDR2000に(ナビの画面に)後方の映像を自動的に映し出す方法はないでしょうか・今はナビの画面をTVにして、さらに3チャンネルにしなければなりません。3チャンネルにしておくと、ギヤをバックにれいれるまでザーザーいってます。うるさいしとても面倒なので使っていません、純正のものはバックに入れただけでバックモニターが映ります。そのようにしたい、モニターをもう一台追加すれば何とかなるでしょうか?うまいほうほうは? バックに入れると自動でチャンネルを切り替える装置はないでしょうか?

  • runa
  • お礼率80% (1416/1764)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数939
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)

> ギヤをバックに入れるとDR2000に(ナビの画面に)後方の映像を自動的に映し出す方法はないでしょうか DR2000には元々そういう機能が一切内蔵されていないので、純正カメラを使っても自動切換は不可能です。 (・・・ですよね? →質問者様) が、調べたら裏技があるようです。 http://rakunavi.daijiten.com/faq/c-board.cgi?cmd=one;no=20;id=dvdraku_type1 http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=920526&ViewRule2=1&BBSTabNo=2&CategoryCD=2010 マルハマのMCD-71Kという製品は、リバース信号を入力して(学習済みの)リモコン信号を出力出来る(らしい)ので、これに「DR2000を3ch表示に切り替えるときのリモコン信号」を学習させておけば、自動で切り替え可能になるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そんな優れものがあったのですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

モニターを1台追加するくらいならば、自分で純正バックカメラを取り付けてみては? モニターを買う費用よりは安いと思いますが。 そもそも社外の電波式のバックカメラは安い代わりにそういうことができないということが前提のものです 不便だと思うのならば中古でバックカメラを探すという方法もあると思いますよ? 今の時期ならば、新しいナビが発売された直後なのでさまざまなオークションや 中古パーツショップでその手の部品はかなり大量に出回っているので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 ありがとうございます、純正のバックカメラとは、カロッツリアのでしょうか?AVIC-2000に純正バックカメラあったでしょうか?探して見ます。  

  • 回答No.1

きちんとバックモニターとバックギアの配線は繋いで有る筈ですので、普通はバックギアに入れると、画面は後部画面に切り替わる筈です。 なので設定の仕方が、何か間違っている可能性が有ります。例えばバッテリーを交換したら、初期設定画面に戻るので、又最初から設定し直さないといけないンです。説明書を読んでみて下さい。ギアをバックに入れると、後部映像を自動的に映し出す方法は…と言われても、配線を繋いで置く事が根本的な基本だと思うので、それでも後方映像が映らないのは、バックモニターの設定がされていない可能性が有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうざいます。映ってます。(連動してないだけです)モニター(楽ナビ)のチャンネルを3に入れておけばよいのですが、そうすればザーザーいってるだけです。ギヤをバックに入れたとき「映る」のです。モニターは普段はTVかナビで使ってます。要するにギヤをバックに入れたときにナビのモニターも3チャンネルする方法はないでしょうか。一番簡単なのは、連動しているカメラとモニター買えばいいだけでは・・・・。