PCモニターにTVチューナーを接続する方法

このQ&Aのポイント
  • 現在、私はデスクトップPCにD-SUBケーブルを使用して液晶モニターを繋いでいますが、HDMIを使ってHDDチューナーをモニターに直接接続し、テレビ放送を見たり録画したいと考えています。PC本体にHDDチューナーを取り付けることも考えましたが、PCにHDMI端子がないため、モニターへの接続がより良い選択肢だと判断しました。
  • テレビ放送を見る場合は、モニターの切り替えボタンで画面を切り替えることができます。しかし、録画中にVGAモードに切り替えても、PCで音楽を聴いたりネットを使用しても、HDMI側の録画結果には影響はありません。なお、PCモニターに接続されているHDDチューナーが録画中であれば、PCの作業はHDMI信号に影響を与えません。
  • 私は素人ですので、何か勘違いしている可能性もありますが、以上が私の考えです。お手柔らかにご指摘いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

使用中のPCモニターにTVチューナー

現在デスクトップPC(GX520・WinXPSP3)にD-SUBケーブルで 液晶モニター(EV2334W-TBK・HDCP対応)を繋いで使用しています。 上記の液晶モニターへ直接HDDチューナー(未購入)をHDMIで接続し、 テレビ放送を見たり録画したいと思っています。 ※PC本体にHDDチューナーを取り付ける事も考えたのですが、 PCにHDMI端子が無いのと、地デジ適正チェッカーが×という結果だったので モニターに直接繋いだ方がいいだろうと判断しました。 テレビ放送を見たい場合はモニターの切り替えボタンで 画面を切り替えれば良いと考えているのですが、 録画したい場合、録画中にVGAモードに切り替えて PCで音楽を聴いたりネットを使用してもHDMI側の録画結果に影響などありませんか? 素人なので何か根本的に勘違いしているかもしれませんが、 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • picotto
回答No.1

それらの処理はPC側で行いますので問題はありません。

blue_cat_88
質問者

お礼

ありがとうございました!安心してレコーダーが買えます!

その他の回答 (2)

• raguww
回答No.3

なんの問題もありません

blue_cat_88
質問者

お礼

ありがとうございました!

• noxpan
回答No.2

問題なく動いてくれますよ

blue_cat_88