私の夢見が悪い!心残りなく生きている私がなぜ昔の心配ごとばかり見るのか

このQ&Aのポイント
  • 私は真面目かつ小心な性格ですが、毎日の心配事はありません。子供や孫もおり、健康や経済面も充実しています。しかし、なぜか私の夢は昔の心配ごとが次々と現れます。
  • 大学卒業の単位が足りなかったことや、仕事の大失敗、結婚式で相手の女性が現れないなど、すべて解決済みの問題です。もう40年も昔のことですが、これらの心配ごとが夢に現れるのはなぜでしょうか?
  • 私は達観しているつもりですが、たまには楽しい夢を見たいものです。若い女性に追いかけられるような夢を見たいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢見が悪い!!!

明け方に見る夢は悪いものばかり ・大学卒業の単位が足りない!  もう40年も昔に無事卒業出来ました ・仕事が大失敗、収拾の目途も立たない! 3年前に定年退職しています ・結婚式に相手の女性が現れない、如何しよう! その相手は私のベットの隣で朝寝坊を決め込んでいます 全て解決済みの問題ばかりです、そんな昔の心配ごとが次々現れます 確かに私は真面目かつ小心です でも毎日の心配事などありません 子供や孫も沢山おります 健康、経済、年金も人並みです やり残したことはたくさんありますが、心残り・未練はありません 残されたメインイベントは『私の死』だけです それも孫たちに『人間は死ぬ』とのことを教えるために立派に死んでやろうと思っています 自分では達観していると思っていますが、如何して昔の心配事ばかりが夢に現れるのでしょうか? たまには若い女性に追いかけ廻されるような楽しい夢を見たいものです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pavlovdog
回答No.3

ご年配の方のようですが 時間に余裕が有ると思います。 ここはじっくり本格的に夢について学ばれてみては如何でしょう。 フロイトの夢判断の翻訳書がお手ごろな価格で発行されています。 文庫本サイズで出ています。

sato-may
質問者

お礼

時間があれば放送大学の心理学の講座でも聴講してみます ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは >大学卒業の単位が足りない! 私は夢を殆ど見ないのですが、似たような夢は、何度も見ています。 練習すると、夢は自分で、好きな内容のものを、観られるようになるそうです。 >たまには若い女性に追いかけ廻されるような楽しい夢を見たいものです ちょっと、練習されては、どうでしょうか?

sato-may
質問者

お礼

ハイ 練習してみましょう! ありがとうございました

回答No.2

失礼に当たったら申し訳ないのですが、 年を取ると昔の事をよく思い出すと言います。 数日前のことは忘れているのに、子どもの頃の記憶が鮮やかに、昨日の事のように蘇るようです。 昔の夢をよく見るのも、もしかしたら、老化現象のひとつなのかもしれません。 ある高僧が、亡くなるときに「死にとうないわい」と言ったという有名な話があります。 修行を積んだ立派な人でも、死に際に何を思うかはわかりません。 「立派に死んでやろう」とのことですが、そもそも人間は死に方は選べないと思っています。 みっともない死に方だったとしてもいいではないですか。 思うようにならないのが人生で、それを思うようにしようと思うから苦になります。 だから、あまり気負わないで、その時が来るまで好きなことをして生きてはどうでしょうか。 まだ60代前半です。若いではないですか。これから家族のため、地域のためにまた一肌脱いでもいいお年です。 達観するには早すぎませんか。 きっと、何かに没頭したり、地域の中で役割を発揮し頼られることで、また楽しい夢を見る事ができるような気がします。 生意気でスミマセン。

sato-may
質問者

お礼

生意気な  ・・・・・ とんでもありません ・・・・・・  ご意見、ありがとうございました もう一働きしてみましょう

• d194456
回答No.1

『確かに私は真面目かつ小心です』と書いてあり、『たまには若い女性に追いかけ廻されるような楽しい夢を見たいものです』とも書いて有りますね。 あなたの見る夢は、あなたが気に成っていたことか、描き直したら、違う人生を経験できるとか、ごく普通に誰でもが過ぎ去ったことを振り返り、人生のターニングポイントを夢に見ているのではないでしょうか。 ただ、あなたが見る夢はあなたの自由であり、どの様な夢を見ても、隣りで朝寝坊している美しい女性が苦情など言わないものだと思います。あなたの好きな楽しい夢を好きなだけ毎晩でも見て下さい。相手の出演者もあなたの自由で選べるのですから。 寝る前に、好きな想像をしておくと、夢も変わると思います。

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございました 今夜から好きな想像を浮かべるようにします