私の夢見が悪い!心残りなく生きている私がなぜ昔の心配ごとばかり見るのか

このQ&Aのポイント
  • 私は真面目かつ小心な性格ですが、毎日の心配事はありません。子供や孫もおり、健康や経済面も充実しています。しかし、なぜか私の夢は昔の心配ごとが次々と現れます。
  • 大学卒業の単位が足りなかったことや、仕事の大失敗、結婚式で相手の女性が現れないなど、すべて解決済みの問題です。もう40年も昔のことですが、これらの心配ごとが夢に現れるのはなぜでしょうか?
  • 私は達観しているつもりですが、たまには楽しい夢を見たいものです。若い女性に追いかけられるような夢を見たいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢見が悪い!!!

明け方に見る夢は悪いものばかり ・大学卒業の単位が足りない!  もう40年も昔に無事卒業出来ました ・仕事が大失敗、収拾の目途も立たない! 3年前に定年退職しています ・結婚式に相手の女性が現れない、如何しよう! その相手は私のベットの隣で朝寝坊を決め込んでいます 全て解決済みの問題ばかりです、そんな昔の心配ごとが次々現れます 確かに私は真面目かつ小心です でも毎日の心配事などありません 子供や孫も沢山おります 健康、経済、年金も人並みです やり残したことはたくさんありますが、心残り・未練はありません 残されたメインイベントは『私の死』だけです それも孫たちに『人間は死ぬ』とのことを教えるために立派に死んでやろうと思っています 自分では達観していると思っていますが、如何して昔の心配事ばかりが夢に現れるのでしょうか? たまには若い女性に追いかけ廻されるような楽しい夢を見たいものです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pavlovdog
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.3

ご年配の方のようですが 時間に余裕が有ると思います。 ここはじっくり本格的に夢について学ばれてみては如何でしょう。 フロイトの夢判断の翻訳書がお手ごろな価格で発行されています。 文庫本サイズで出ています。

sato-may
質問者

お礼

時間があれば放送大学の心理学の講座でも聴講してみます ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは >大学卒業の単位が足りない! 私は夢を殆ど見ないのですが、似たような夢は、何度も見ています。 練習すると、夢は自分で、好きな内容のものを、観られるようになるそうです。 >たまには若い女性に追いかけ廻されるような楽しい夢を見たいものです ちょっと、練習されては、どうでしょうか?

sato-may
質問者

お礼

ハイ 練習してみましょう! ありがとうございました

回答No.2

失礼に当たったら申し訳ないのですが、 年を取ると昔の事をよく思い出すと言います。 数日前のことは忘れているのに、子どもの頃の記憶が鮮やかに、昨日の事のように蘇るようです。 昔の夢をよく見るのも、もしかしたら、老化現象のひとつなのかもしれません。 ある高僧が、亡くなるときに「死にとうないわい」と言ったという有名な話があります。 修行を積んだ立派な人でも、死に際に何を思うかはわかりません。 「立派に死んでやろう」とのことですが、そもそも人間は死に方は選べないと思っています。 みっともない死に方だったとしてもいいではないですか。 思うようにならないのが人生で、それを思うようにしようと思うから苦になります。 だから、あまり気負わないで、その時が来るまで好きなことをして生きてはどうでしょうか。 まだ60代前半です。若いではないですか。これから家族のため、地域のためにまた一肌脱いでもいいお年です。 達観するには早すぎませんか。 きっと、何かに没頭したり、地域の中で役割を発揮し頼られることで、また楽しい夢を見る事ができるような気がします。 生意気でスミマセン。

sato-may
質問者

お礼

生意気な  ・・・・・ とんでもありません ・・・・・・  ご意見、ありがとうございました もう一働きしてみましょう

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

『確かに私は真面目かつ小心です』と書いてあり、『たまには若い女性に追いかけ廻されるような楽しい夢を見たいものです』とも書いて有りますね。 あなたの見る夢は、あなたが気に成っていたことか、描き直したら、違う人生を経験できるとか、ごく普通に誰でもが過ぎ去ったことを振り返り、人生のターニングポイントを夢に見ているのではないでしょうか。 ただ、あなたが見る夢はあなたの自由であり、どの様な夢を見ても、隣りで朝寝坊している美しい女性が苦情など言わないものだと思います。あなたの好きな楽しい夢を好きなだけ毎晩でも見て下さい。相手の出演者もあなたの自由で選べるのですから。 寝る前に、好きな想像をしておくと、夢も変わると思います。

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございました 今夜から好きな想像を浮かべるようにします

関連するQ&A

  • 明け方の夢

    私は、明け方になると、よくない夢を見ることが多いです。昔の、つらい思い出や、しんぱいごと、たまには、どこからか、へんな声が聞こえてきたりしています。 友人にも、同じ経験をしている人がいます。   これは、心理学で、説明できることなんでしょうか?

  • どうしたら振られた女性の悪夢を見ずにすむでしょうか

    どうしたら振られた女性の悪夢を見ずにすむでしょうか 同性愛者の24歳の女性です。 私には昔、幼稚園から中学卒業まで片思いしていた女性がいました。 中学卒業前に告白して気持ち悪がられて振られました。 最近、ここ毎日彼女の夢をよく見ます。 夢と行ってもいい夢じゃなく、彼女に無視されたり嫌な夢ばかりです。 最初は気にしていなかったんですが、あまりに何回も嫌な夢を見るので起きると気分が悪いです。 正直、未だに彼女のことは好きですが忘れたいです。 今は気になる人がいます。 どうしたら、この嫌な夢を見ずにすむでしょうか。 よければお知恵をお貸し下さい。

  • 母は脳梗塞と糖尿病

    母は昔からお酒を飲む人で糖尿病になり施設に入ってましたが 骨盤骨折で入院して頭の検査をしたら知らぬ間に脳梗塞の後があり退院して家のベットで過ごしています入院した病院で余命されたんじゃなく先生のお手紙で近くの病院の先生にいきなり余命二年と言われ何か あんたは先がないやから孫を大事に適当な言葉 今は一年経ち最近私は死ぬんだととか孫が言ってたとか食欲もあり 夢なのか辛くて 怖くて三日連続変な事言う何故ですか

  • 夢の意味

    明け方に変な夢を見まして、、何かの暗示かな~とは思いますが 皆様どう思われますでしょうか? 私の父なんですが、煙草・お酒・香辛料好きで最近癌が見つかりまして 近々手術をします。高齢でもあり主治医からは大掛かりな手術になります と伝えられたそうで家族共々心配しております。 そんな最中に今朝の夢で、大きなデパートに家族皆で出掛けて 父と私は楽しそうに昔風のゲームを楽しんでいて、終わったかと思ったら いきなり私にハグしてきて『ありがとう』って一言いい、、 デパートの何処かに一人で居なくなってしまいました。 家族で探したのですが見つからず、、、そんなこんなで目を覚まして 今朝から父の事がもっと、心配になってきました。 私は遠方に住んでいまして、直ぐに実家へ帰れる距離ではないので 何かの暗示か、不安な気持ちが夢となって表れたのでしょうか。 今回の夢もそうですが鮮明に覚えていて目が覚めました。 1ヶ月前も、不吉な夢で父が居なくなる夢を見まして、今回同様に 探してさがしても見つからず、、という夢を見てしまいました。 何か大きな転機が来るってくる事でしょうか。

  • 夢見がちですが…

    ひとり親で、お金がなくて困ってる。 親が働かなくて、困っている。 親といると危ないからなどの理由で、家出するといった子供。 しかし、生活保護は受けられない。親が怖くてどうもできない。 こんな問題がよく見ることがあります。 そこで、自分は、まだ正社員にもなってない18歳(浪人中…)ですが、将来お金を稼いだ時、少しでもいいから何かをしたいのです。 そこで、ブログやツイッターなどで、そういう問題のある方から連絡を受け取り、一時的解決ですが、お金が必要ならお金を無利子で貸し、家出したのならば、落ち着くまで自分の家に置く。もしくは、相談に乗り、解決策を一緒になって探す。 ということをしたいです。 信じてもらえない。預かるだけなら問題は解決しないなどといった問題もわかるのですが、何かしたいのです。 そこで質問なのですが、家での子供を預かる。お金を無利子で貸す。などといった一時的行為はやはり犯罪に当たるのでしょうか? また、犯罪に当たらなくするには、どうしたらよいのでしょうか? 社会福祉施設?などがあるのはわかるのですが、そういうところのセーブネットからこぼれ落ちてしまう人達を、微力ながらどうにかしたいのです。苦しいのが嫌なんです! 募金などは、実際どう使われているのか安心できません。 まずは自分がちゃんとした所得を得れるようにするのが先なのはわかりますが、どんな意見でもよろしいので、ご意見よろしくお願いします。

  • 夢見が悪い

    タイトルどおり最近夢見が悪く夜中に起きることが多いのですが、夢見をよくするよい方法はないでしょうか???

  • 毎日同じ夢。

    最近毎日、彼が昔の浮気相手とまた浮気をしている夢をよくみます。 きれいな色つきです。 毎日のように見るので正夢にならないかと心配です。 昨日は夢で、 彼がその女の体をさわってました。 女は髪に赤と黄色の花をつけていました。 そして。 私に勝誇った顔をむけていました。 かなり心配です。

  • 夢について

    こんばんは^^ 最近気になったのですが、昔好きだった男子が時々ですが結構私の夢に出てくるのです。  ある時夢に知ってる人が出てくるのはあなたが一方的に気にしていて自分で創り出して出てくる場合と、寝ている際に相手と自分の波長が合って相手が夢に出てくる場合があると知りました。 今思うと、その男子のことは一時すっごく気にしていた時期があったけど今はそれほどでもないし、私には他に新しく好きな人がいます。  ということは前者はないと思います。 では、後者の方ですが・・・。 波長が合うということは、相手も夢に私が出てくるのでしょうか?  その男子とは4年前、小学校を卒業すると同時に男子の方が他県に引っ越したので少しも連絡は取っていません。  相手が私のことを好きだったのかも全くわかりません。唯一気がかりなのはその男子が私の卒業アルバムに他の女子とは違うコメントを残したぐらいです。 あまりにも頻繁に出てくるので、気になって仕方ありません(×_×) 最近機会があれば会ってみたいとも思いました。 同じように頻繁に同じ人が夢に出てくる方はいらっしゃいますでしょうか? なんだかたまたま出てくるには回数が多いので・・・。 少し疑問に思って投稿しました。

  • 夢見が悪いのです。

     最近眠ると必ず、つらい、悲しい夢を見ます。去年から続いていたのですが、つらいのでだんだん睡眠の時間が少なくなってきて悩んでいます。 見る夢は大体決まってるのですが、道に迷う夢とか電話で言い争う夢とか、仲間はずれにされてる夢とか、試験に遅れそう。とか、バスに乗り遅れるとか、というのが多いのですが、目覚めるたびに憂鬱なのです。。 家族が出てくることが多い気もしますが、全く知らない人やあまり親しくない昔のクラスメート。とかが多い のです。 昼間運動したりしても、寝つきはよいですが悪い夢は変わらず見てしまうので最近は3時間くらいしか眠れないので昼間眠くて。。という日々が続いていてつらいです。 悪い夢を見ない方法がわかる方は教えて下さい、おまじないでもよいのです。よろしくお願いします。

  • 夢見って良くできますか?

    最近わるい夢ばっかりで朝の気分が悪いんです。 夢見がよくなる方法ってありますか?