• 締切済み

夢見がちですが…

ひとり親で、お金がなくて困ってる。 親が働かなくて、困っている。 親といると危ないからなどの理由で、家出するといった子供。 しかし、生活保護は受けられない。親が怖くてどうもできない。 こんな問題がよく見ることがあります。 そこで、自分は、まだ正社員にもなってない18歳(浪人中…)ですが、将来お金を稼いだ時、少しでもいいから何かをしたいのです。 そこで、ブログやツイッターなどで、そういう問題のある方から連絡を受け取り、一時的解決ですが、お金が必要ならお金を無利子で貸し、家出したのならば、落ち着くまで自分の家に置く。もしくは、相談に乗り、解決策を一緒になって探す。 ということをしたいです。 信じてもらえない。預かるだけなら問題は解決しないなどといった問題もわかるのですが、何かしたいのです。 そこで質問なのですが、家での子供を預かる。お金を無利子で貸す。などといった一時的行為はやはり犯罪に当たるのでしょうか? また、犯罪に当たらなくするには、どうしたらよいのでしょうか? 社会福祉施設?などがあるのはわかるのですが、そういうところのセーブネットからこぼれ落ちてしまう人達を、微力ながらどうにかしたいのです。苦しいのが嫌なんです! 募金などは、実際どう使われているのか安心できません。 まずは自分がちゃんとした所得を得れるようにするのが先なのはわかりますが、どんな意見でもよろしいので、ご意見よろしくお願いします。

noname#250998

みんなの回答

• p_takahat
回答No.5

実際どうなのかということが、少しづつですが本が出ています。 浪人ということで小論文対策に読んでみるのはいかがでしょう。 貧困・格差に関する真面目な本は、本屋さんの岩波新書のコーナーをチェックするとありますよ。

回答No.4

自分の手で何かしたいということであれば、反貧困の活動(冬の炊き出しや話し相手になることなど)に参加すると微力ながら役に立っているという気持ちになれるかもしれません。 「もやい」というところの代表者のサイトのURLをはっておきます。

参考URL:
http://inabatsuyoshi.net/profile
  • osusi1500
回答No.3

そのような支援活動をしている団体に寄付をするのがいいのかもしれません。

• hekiyu
回答No.2

家での子供を預かる。お金を無利子で貸す。 などといった一時的行為はやはり犯罪に当たるのでしょうか?       ↑ 未成年者をあずかるのは、未成年者誘拐罪になる 可能性があります。 未成年者から依頼された場合でも同じです。 業として金を貸すのは、登録する必要があります。 例え無利息であっても、登録しないでやれば 犯罪になる可能性があります。 可能性がある、という曖昧な表現なのは、 質問者さんのように、善意でやられる場合は違法性が 欠け、犯罪にならない場合もあるからです。 やりたければ、弁護士などと充分相談しながらやる ことをお勧めします。 ”犯罪に当たらなくするには、どうしたらよいのでしょうか?”     ↑ そういう団体を造り、法人として認めてもらうんですね。 個人でやるのは危険です。

noname#211434
noname#211434
回答No.1

実際そういう現場で働いている身からすれば、 「やめてほしい」と思います。 質問者がそういうことを思うのは飽くまで『勝手』です。 しかしその『勝手』で介入されると、 動くべき人間の動きを阻害したり、 環境が余計にややこしくなったりするんです。 ケースに当たる職員は、互いに情報を共有して連携しています。 そこに全く別の思惑や人間が介入されることは非常に困ります。 また、一時的に云々というのも違います。 相手(相手の人生)に関わるのに、一時的も何もないんですよ。 相手の人生に介在する以上、その後のその人自身、人生、環境にも 影響を与えるんです。 いい加減な思いで場当たり的ですらあることをしても、 その先には繋がりません。 単純にお金貸したから良い、助かる、良い結果になる、 そんな簡単な話ではないことの方がはるかに多いんですよ。 くどいですが「思うのは勝手」です。 ですから、質問文に書いているようなことは 思うだけにしておいてください。 どうしてもしたいのであれば、適切な知識と技術を身に付けて、 そういう立場になって行ってください。 >>セーブネット 「セーフティネット」のことですかね。 募金が実際にどう使われているのか分からないということであれば、 ご自身で実際に施設を訪れて直接手渡したら良いですよ。 「日本○○セフは云々」とかそういう話も出回っていますし、 実際にどう使われるのか不安というのは理解できます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 セーブネットに関しては、ごめんなさい、誤字です、セーフティーネットです。 回答者様の意見、大変勉強になります。迷惑になるとは考えてもいなかったです。 ただ、確かに迷惑かもしれませんが、現場のかたが救えて(言い方が悪いですが)いないかたがたくさんいるのも事実だと思います。 生活保護に頼ると車を持てない。でも子供の通院には車が必要。だから、生活保護は受けれない。といった漏れはどうするのでしょうか? 漏れをなくするために頑張っている。勝手なことをされると被害が増える。ということなのかもしれないですが、その漏れを助けることはダメなのでしょうか? 犠牲になるのはしょうがないのでしょうか? 困ってる人を助けたい。ダメでしょうか? 私の勝手。をする前に社会福祉施設を勧めて、それでもダメだったら… ということならよろしいのでしょうか?