• ベストアンサー

こんな時はどういう病院に行けばいい?

妹の結婚が先に決まり、それに対して私は不快な感情を抱くようになり、なぜ不快な感情を抱くか考えていたら今まで自分の中にかくれていた問題が見えてきました。 それは妹が憎い、ということ。 過去を振り返ってみても、妹をいとおしいと心から思ったことはなかったように思います。 両親にも話しました。 自分なりに自分を分析した結果は、妹が生まれて両親の愛情を妹に取られた、と感じたのが発端ではないだろうかということ。 最近では自分で精神状態がおかしいと意識するようになりました。常識と自分の感情はズレていると感じます。 家でも荒れてしまい、家出しようとしているくらいです。 家出によって両親が感じる心の痛みももうわからなくなってきました。 親を悲しませたくないという気持ち以上に自分の感情を抑えられず家出したいという行動にでてしまいそうなのです。 できれば家庭内で解決できればと思ってきましたが、数ヶ月たっても前進していないように思えます。 病院へ行こうと考えていますが、いったいどこへ行けばいいのかわかりません。 精神科?心療内科?メンタルクリニック? できれば投薬治療に頼らない方法で解決したいのですが・・・。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayubuta
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.4

とても不安定な状態なんですね。 妹さんの結婚を前に自分だけ気持ちが付いていかないようですね。 >家出によって両親が感じる心の痛みももうわからなくなってきました。 >親を悲しませたくないという気持ち以上に自分の感情を抑えられず家出した>いという行動にでてしまいそうなのです ご自分の気持ちを第三者に、すべてぶつけてみてはいかがでしょうか? ご両親に話された、とはいってもやはり遠慮が多少はありませんか? まだ、ご両親の心の痛みに気が回るうちに治療を受けられるといいと思います。そして、荒れてしまう、悩まれるならやはり投薬も選択肢の一つに入れてください。 それから、病院はまず自分が行きやすい所がいいと思います。 >精神科?心療内科?メンタルクリニック? どこでも大丈夫です。 家族内の問題は、家族の中だけでは解決できないような気がします。 できるなら、妹さんを笑顔で見送ってあげられたらいいですね。

miu_2004
質問者

お礼

家庭の問題だから家庭で解決しようとしてきました。 他人に話して何の解決になるのか今もわかりませんが、試しに行ってみるか、というそんな気持ちです。 人の心の痛みがわからなくなってきている時点で自分がおかしくなっているのだと気付きました。 明日母親と一緒にいくことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

miu_2004さん、こんにちは。 私も妹のことが嫌いです。 ひどいヤツだと思われるかもしれませんが、私も傷ついているのです。 私はヨチヨチしてる頃、母は内職をしていました。はんだごてを使うので、近くにいると危ないと本能的にわかったのか、おとなしかったそうです。 そして、数年後妹が生まれました。でも、脳性まひで何もわからない状態、寝たきりでした。 だから親は、妹のことでいっぱいだったと思います。 でも、私はいっぱいかまってもらえる妹がうらめしかったです。 話すこともできず、泣くことでしか表現できなかったので、いつしかその声を聞くとイライラするようになり、受験生の頃は妹に物を投げてしまうようなかんじでした。 いつも私は後回し、というかあまり相手にしてもらえなかったという印象しかありません。 父親は遠くで1人住まいをしている母(私からは祖母ですね)が、痴呆になってしまった時も私らに何も相談もせず、家に呼び寄せました。 なんだか家にいるのが、すごく嫌になって私はアパートを借り、一人で住むようになりました。 その際も、父は何も言ってくれませんでした。 結局妹は施設に、両親は離婚、祖母も施設にというカタチになり、家族はバラバラになってしまいました。 そんな事や、仕事も上手くいってないし、彼との結婚の問題などいろいろありまして、そのストレスは、限界に達し、私を蝕み始めました。 「不眠」という症状からはじまり、絶望感などいろいろ出てきて、「うつ」という結果になりました。 私は「うつ」になるまで、そのことをずっと1人で抱えてきてしまいました。 今考えてみると、もっと人に頼るべきだった、他の人の意見も聞けばよかったと思ってます。 前置きが長くなりすぎてしまいましたが、カウンセリングなどを受けてみてはいかがですか? 辛いことを聞いてもらってラクになることも多いですよ。 でも、もし、体になんらかの症状(不眠とか)がでているのなら、薬どうこうではなく、心療内科、」メンタルクリニックなどを訪れたほうがいいと思います。 一応家のその後ですが、話し合いなどで、誤解などを解き合って、両親は再婚しなおし、なんとか丸くおさまりました。 関係ない話ばかりで、肝心なアドバイスがちょっとしかなくてごめんなさいね・・・。

miu_2004
質問者

お礼

私と同じような気持ちの方もいらっしゃるのですね。 もっと早くに気付いていれば、親にかまってほしいとか言って改善できたかもしれないのに、今さら気付くなんて、ってカンジです。 面倒見のよいお姉さんはいっぱいいるのになぜ自分は妹をかわいがれないのか、申し訳ない気持ちと憎らしい気持ちが心にあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.3

心療内科やメンタルクリニックでは失敗をします。 その能力で直る範囲の病気ならば良いのですが、違う場合手遅れやミスが生まれます。 精神科では投薬した薬が、どれくらい聞いているかや 入院の可否など正確です。 心療内科では家に帰って飲むーー効果を臨床で医師が経験できない。 心の崩壊が起きていると考えれば、一時的に薬も必要でしょう。その上で心理カウンセラーと原因を捜し対応する。入院も必要というよりも、入院(家で効果)

miu_2004
質問者

お礼

入院も場合によってはアリなのですね・・。 仕事をしているのでできれば気付かれないうちに治したい、っていう気持ちがあります。 投薬治療がなぜイヤかというと周りでウツの薬を飲んで以来耳鳴りがするようになった、などの副作用を聞いてしまったからです。人それぞれとは言うものの、自分もそうなったらイヤだなぁと思ってしまうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

やはり、心療内科が一番いいのではないでしょうか。 精神科などはなかなか行きずらいでしょうからね。 心療内科でも、先生によって様々です。まずは、いくつか行ってみて自分とあう先生を見つけてみてはいかがでしょうか?

miu_2004
質問者

お礼

やはりいくつか行ってみて決めた方がいいのですね・・・。早く治る近道でしょうが最初の病院にいくだけでも腰が重いのでできるかどうか心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

心療内科がいいです。 一番「敷居が低い」です。 事前に調べて評判のいいところを探してくださいね。

miu_2004
質問者

お礼

まさか自分が病院にいくなんて思ってもなかったので正直とまどっています。 現在は以前に比べ心の病気が社会に認められるようになり病院にも行きやすい環境になっているのがせめてもの救いでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院を変更すること…

    心療内科やカウンセラーさんは相性!っとよく聞きます。 皆さんは、何を持ってその判断をして主治医や病院を変えられたのでしょうか? 自分自身が医師のサラサラした態度に耐えられなくなり通院、投薬をやめてしまいまして、数か月が経ちました。医師がそのような態度になったのにも私に原因があります。医師に話を聞いて欲しくて、忙しく診療時間が長くとれない事を感じながらも、引き留めるように話をし続けていた自分がいました。そんな面倒な患者だったので、医師も嫌な思いをしていただろう…っと今になって思います。 また、病気を自分の力で治すことを怠り始めた私への警告であったのかもしれない…っと考えています。 突然体調が悪くなりカウンセリングと心療内科の違いを知らないで受診していた私が悪いのはあきらかです。先生に「以前は心療内科がどうゆう所か知らずに受診しておりました、すみませんでした。」っと謝りたい気持ちと、向こうは何も意識していないのに、拒否されたと何かをきっかけに思い込み主治医に対して以前の様に不安な気持ちをいだいてしまうかもしれない自分がいて悩んでいます。この場合、どこの医者にかかっても同じ感情をいだいてしまい治療の効果も上がらないのでは…っと自分でも感じるところです。 ここ数か月、体調の悪い時の落ちが深くなり医療機関を受診し、やはり自分らしく前進するための波に乗りたいと考えますが、今、同じ病院に通院するか否かの判断が出来ず、皆様のお話しが聞けたらと考えまして質問しました。今は落ち着いていますため、皆様からの回答はアドバイスで、前向きにとらえる事ができそうな感覚です。似たようなご経験があられる方はいらっしゃいますでしょうか…

  • 精神的なことや性格的なことについて病院にかかること

    自分自身のことで悩んでいます。 私は心療内科に月2回ほど通っていて、投薬も受けていますが、 自分の性格的なことや精神面を安定させたくて通っているのですが、 性格も横ばい、薬なんか効いているんだかいないんだかわかりません。 いろんな心療内科に行きましたが、今の通っている病院は傾聴型といって 基本的に私の悩みに対して支持や肯定、励ましがほとんどなので、 甘やかされているのか、 どうしても私の根深い悩みである人間不信や、猜疑心があること、 人の言葉を拡大解釈してしまうことなどがなかなか改善されず今に至ってます。 年齢はアラフォーです。 性格的な問題があるため、男性との交際も長続きはなかなかしなくて、 今の相手とも時間の問題のような状態です。 同性との友人関係も私のほうから離れて疎遠にしてしまうことが多く、 そのため友人も多くはないです。(それでも何人かいるだけで幸いと思ってますが) 結局精神的なことや性格的なことは自分でなんとかするのが良いのかなとも思ってます。方法はわかりませんが‥。 ただ、眠れないとか精神的にたかぶりやすいということでの投薬は効き目はあると思いますが‥。 みなさんはどう思われますか。 自分自身の性格とか精神的なことで悩んでる方の意見が特にききたいです。

  • 病院からの受付拒否

    心療内科、精神科から受付を拒否されてばかりです(もしくはそもそも新患をとっていない) もともとうつを患っており投薬とカウンセリングを数年続けていました。 一昨年に通院をやめ去年の冬~今年2月にクリニックへ通っていましたが地元へ帰るとともに通院をやめざるをえませんでした。 最近になって過食嘔吐と不安、自殺願望が消えません。 いろいろな記事を読んでいると境界性人格障害の症状と自分の行動がぴったりあてはまりそれがとても恐ろしいです。 毎日死にたいと思いながら生きてます。体もだるい。自分が自分でない気がしていつどう死ぬべきか考えてばかりです。 意を決して病院にかかろうとしたらどこも一杯で見放されたように錯覚して涙が止まりませんでした。 このような場合どうしたらいいんでしょうか。 質問というよりただのはけ口になってしまい申し訳ありません。 なにかあなたの思った言葉をください。

  • 病院に行った方がいいのでしょうか

     こんにちは。わたしは26歳の女性です。最近精神科に行こうかどうか迷っています。  症状としては、自信がない、やる気が出ない、いつも同じことで失敗してしまう、そうするとますます自信がなくなってしまう…そんな感じです。  こころの状態が普通じゃないから、主人ともかなり激しい大喧嘩をすることが多くなりました。そういうとき、自分の感情がコントロールできないのです。大声で泣き叫んだり、物を投げたりふすまを倒したり…。わたしは気が狂っていると思います。  でも、夜はよく眠れます。食欲もあります。これってどうなんでしょう。うつ病は「夜眠れない」という話をきいたことがあるので、わたしは病院へ行くほどの症状ではないのかな、とも思いました。  毎日がつらいです。仕事へ行くのも、家事をするのも、何もかもおっくうです。いま、自分という存在価値が全然感じられません。わたしは病院へ行くべきなのでしょうか。そうだとしたら、精神科、心療内科、神経科、いろいろありますが、何科にかかればいいのでしょうか。

  • 精神的に追い詰められた時

    精神的に追い詰められた時 3、4才くらいの頃、母に「あなたは一人ぼっちだよ」「いなきゃ良かった」というようなことを何度か言われました。 妹は溺愛されていました。 今、私はもう大人で結婚し子供もいますが、未だに過去を引きずっているのか、誰かのせいで何か理不尽なことや悲しいことがあっても、「自分がいけないんだ」と自分を責めてしまいます。 今、義両親と同居していて、嫌な思いをすることがありますが、一瞬義両親を憎むのですが、結局すぐ「自分が心の狭いダメな人間なんだ」と自分を責めてしまいます。 本当は、「悔しい」「私は悪くない」と自分の感情を自分で認めたくても、ダメなんです。 毎日自分を責めています。 最近、すぐ涙が出てきて、しばらく泣いてしまいます。 例えば逃げだそうにも、実家に迷惑をかけられない、自分は母親なのにそんなことできない、と自分で自分の逃げ道を断ってしまいます。 最近ますます追い詰められてきて、自分でもおかしいと感じます。 夫は私を愛してくれますが、私が無理して笑っていると幸せそうで、私が悩んでいると苛立ちを見せるので、夫の前でもなかなか自然体にはなれません。 子供は心の支えです。 子供といる時だけ自分の存在を肯定できます。 睡眠、食事はとれますし、子供をおいて死ねないと思うので、欝ではないようです。 同じように精神的に追い詰められたり、自分を責めてしまう方は、どうやって克服しましたか? 状況によって違うかもしれませんが、アドバイスをいただけると幸いです。

  • マイナス的感情の対処法、アドバイス下さい。

    早速ですが、私は普段から感情的に暮らしている方です。やっていて心地の良い仕事をして、それに関する勉強をしています。心地よいと感じる中で、出来る範囲のことを頑張る....そんなわがままな生活を送る中でも、ふと寂しさや不安を感じる時があります。だいたいいつも、これらの感情の根幹には欲があると自己分析してます。つまり自分なりの分析は出来ているのです。今回相談したかったのは、不安とか寂しさをどう昇華させればいいのかわからなくて、いつまでも手持ちぶさた状態で心の中に敢えて留めてしまう癖がある事です。そうすると当然、精神衛生上良くないので辛いのですが、発生した感情を不快だからってバサッと切り捨てちゃ駄目な気がしてしまうんです。普段は快感情の恩恵を存分に受けているので、不快は直ぐに排除するというスマートな対処法に、尚更強い罪悪感を感じます。 なんか支離滅裂な文章ですが....。 この不器用さをなんとかしたいので、アドバイス頂けると有難いです。

  • 親のけんかによる飛び火(長文)

    僕は高校三年生の男です。 実は、僕が小学校六年生のころから両親が喧嘩してしまって、 いままでずっと家庭内別居状態です。僕は四人兄弟の長男で、 二人の関係をずっと見てきました。 僕は自分で言うのも変ですが、怒っている・不安だという感情を表に出しません。両親の関係も気にしてないといわんばかりにフリを続けていました。 しかし、僕の妹(現在高1)は気にしすぎてノイローゼ状態です。 最近、家にいても両親が不仲なのを理由に面白くないと行って、最近四回目 の家出をしました。そのたびに連れ戻していましたが、今回のはどうも本気らしく、「あんな家には帰らない」の一点張りで、家出先で、三時間ほど話をして、ようやく引きずって帰ってきました。 僕は両親も気になりますが、妹のほうがやばいと思っています。 先日の朝、僕が学校に行く途中で、忘れ物に気付き家にもどったところ、 風呂場に包丁をもってイスに座る妹を発見して血の気が引きました。 家出先でも、帰るぐらいなら死ぬとわめきちらしてもいました。 不謹慎ですが、死にたいやつは勝手に死ねと思っていました。 しかし、兄弟が自殺となれば僕も嫌です。 両親の不仲は性格の不一致だとおもいます。 妹も両親の不仲が原因でヤバぎみ。 上の二つを解決できる方法・アドバイスをお持ちの方は ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 心や環境の問題について

    不快になるような表現が多々あると思いますが、ここでしか相談出来ないので許してもらえませんか 親に心療内科や精神科やカウンセラーに診てもらうことをすすめられます それは、まずまともな日常生活を送れていないことと、親から私をみて少し異常だという部分があり、それを生きやすいように治してやりたいと思ってくれているからすすめるのだと思います 実際に私も本当に苦しんでいるし家族を困らせている自覚もありますし、何より自立したいと思っているのでどうにかしたいです でも、私の悩んでいる内容やそれに伴う不安や苦しみはそういった心の病院で診てもらい薬をもらったり、カウンセリングを受けたところで、解決したり誤魔化していけるものではない気がするのです だから、病院に行っても意味がないと思うのですが、数年間もそのことに囚われていて時間が解決してくれる問題とも思えない状態です もうどうしようもない という言葉が一番しっくりくる反面、どうしようもないのか…という怒りや虚しさみたいなものが込み上げてきて、 自分の抱える悩みと不安や苦しみは大きすぎて自分にも他人にもどうにもならないから、自分の手で殺せる小さな生き物(犬や猫など)を殺してやろうかとさえ思ってしまいます 今は殺してやろうという感情のほうが強いですが、去年や数ヵ月前までは自殺するほうに傾いていました でも、道具を用意しただけで結局未遂すらしないままなので、小さな生き物もどうせ殺さないので安心してください、すみません 少し話がそれましたが、私が聞きたいのは、自分では解決できないし時間が解決してくれる問題じゃないけど精神科や心療内科やカウンセラーにかかっても意味がないと思える心の問題をどう解決すればいいのかということです その問題はここでも話せませんが、それがあると私の人生すべて無くなり外にも出れないままです みなさんならどうしますか

  • 死にたいと暴れる妹の対応方法

    1年前、どちらかというと真面目で人見知りの妹(23歳)が急にやりたい仕事がある、と家族の反対を押し切り家出をしました。 今まで男性と交際経験もない妹でしたが、家出先の県外に彼氏ができたようで、先日彼氏から実家に電話がありました。 今、二人でお金を出し合って同棲している。今、彼女(妹)は仕事を辞め、お金も出してくれないので何とかしてほしい…自分は別れたいが彼女(妹)が「別れるなら死んでやる!あなたの為に家出をしたのに!」と暴力をふるうので困っているという用件でした。 誰がみても彼氏の方は完全に愛情はなくなっているのに、家族が何度説得しても「別れるなら死ぬ、実家に帰るくらいなら死ぬ」と街中でもどこでも気が狂ったように暴れる始末です。人の子なら「死ねるもんなら死んでみろ」「本当に死ぬ人間はそんなこと言わない」と言えるのですが、肉親だと万が一を考えてそこまでは言う勇気がもてません。小さい頃からすぐきれたり暴れたりする子ではなかったので、妹の気が狂う状況自体ビックリしています。現在栄養失調になりそうな位やせ細り、睡眠薬で眠っているようです。 妹の心が幼いのはわかりますが、何とか落ち着かせる案はないでしょうか? 昨日、心療内科に相談に行きましたが、時間が解決しますよ。と言われましたので時間が解決する以外の案をお願いします。

  • 何処の病院に行けばいいのでしょうか?

    何処の病院に行けばいいのでしょうか? 今の会社に勤めて1年弱になるのですが、 自身の知識・技術・経験以上の役割を常に求められ続けて、毎日心が折れそうになりながら仕事を続けています。 最近プレッシャーがかなり積もり、とあるチーム内の方からの一言一言が頭痛を引き起こして気持ち悪くなることがほぼ毎日の状態にあります。 ですが、なるべく悟られないように何を言われても「元気です」と言ったり、多少無理して昼ごはんを食べたり(お昼も一緒なんです…)していますが。 そろそろ限界で、会社を辞めたいと本気で思っています。 正直な所今すぐいなくなりたいのですが、流石に社会人としての対応ではないですし、 3人しかいないプロジェクトチームですので周りが大変なことにはなると思うと、 辛抱してプロジェクトが終わるまで頑張るしかないとは考えています。 このことを上司に話すと、 「精神的に辛いのなら、まず病院に行って診断結果をもらって来い」と言われました。 この場合どの診療科名の病院に行くべきでしょうか? 内科?精神科?心療内科?? ただ両親に話すと、「まだご飯が美味しいと思ううちは病院なんかに行かなくて良い」とか言われます。 確かに一時的な感情で頭痛が起こったり気持ち悪くなっていることはわかっているので、うつ病ではないんだろうとは思うんですが。。。 流石にただの頭痛じゃ辞めさせてもらえませんよね…?