• 締切済み

病院からの受付拒否

心療内科、精神科から受付を拒否されてばかりです(もしくはそもそも新患をとっていない) もともとうつを患っており投薬とカウンセリングを数年続けていました。 一昨年に通院をやめ去年の冬~今年2月にクリニックへ通っていましたが地元へ帰るとともに通院をやめざるをえませんでした。 最近になって過食嘔吐と不安、自殺願望が消えません。 いろいろな記事を読んでいると境界性人格障害の症状と自分の行動がぴったりあてはまりそれがとても恐ろしいです。 毎日死にたいと思いながら生きてます。体もだるい。自分が自分でない気がしていつどう死ぬべきか考えてばかりです。 意を決して病院にかかろうとしたらどこも一杯で見放されたように錯覚して涙が止まりませんでした。 このような場合どうしたらいいんでしょうか。 質問というよりただのはけ口になってしまい申し訳ありません。 なにかあなたの思った言葉をください。

• 0850
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

回答No.3

Abandonment-depression、難しいんですよね。 ン年前までは、日本には、 BPD(=境界性人格障害=ボーダー)を治せるドクターが 2人しかいないと言われてました。 なので、質問者さまが訪れた病院で 受け容れられなかったとしても不思議ではありません。 以前、 BPDの人から質問があり、 ドクターから《BPDは治らない》と言われ、落胆したものの 《限りなく症状を落ち着かせることならできる》と言われて希望を 取り戻し、その質問者さま自身で、いろいろお試しなられて、 その質問文に見る限りでは(私には)BPDと感じられないほどに 症状が減衰されているケースがありました。 極めて難しいBPDを セルフカウンセリング、セルフコントロールで克服したのは驚嘆すべきことで、 質問者さまも、とりあえず、 お嘆きや失意の感情を脇に置いて、 《限りなく症状を落ち着かせることならできる》に チャレンジしてみませんか。 〈ふろく〉 ご両親、特に、お母さまとの人間関係は 良好でしょうか。いくつか考えられる過食の原因の1つに 母親との関係があります。もし、宜しくなかったら 改善させて参りませんか。 それと、 質問者さまの心の奥の奥に、憎悪や 怒りの感情が隠れていないでしょうか。 もっと言えば、 攻撃性というか敵意がないでしょうか。 紙に、 すべての不快感、嫌悪感、恨み、辛み、怒り、 あるいは《バカヤロー》等の叫びや《テメーが~~なんだろ!》の ような罵りなどを書き出してみませんか。 なお、(忘れずに)希望、夢、願望なども書き出しましょう。 それが済んだら、 ゆっくりで宜しいので、 どうしたら改善できたり、実現できるかを、 違った色のペンで書き込んでみませんか。 一方的な期待心、無理な願望、依存心、依頼心、 承認欲求などを消滅させて、自立の精神を豊饒に するところから始めてみませんか。 難しいでしょうが、 急がず、焦らず、慌てず、侮らず、諦めずに 進めてみてください。 なお、過食嘔吐が烈しいようでしたら、 大学病院等の精神神経科を訪れてみてください。 慰めや安心感に浸りたければ 心の健康センターを訪れてみるのも宜しいかもしれませんよ。 ご興味があれば、熱帯魚を飼育したり、お野菜や お花の栽培をしてみると 心の和み感が得られるでしょう。 [おい癌め酌みかはさうぜ秋の酒  (江國 滋 : 作家 江國香織の父親)]の ような感じで、病気に負けないでください。 質問者さまのこれからの ご幸運を、 祈ってます。

• d194456
回答No.2

リスカを常習にしていた女性は、境界性人格障害の患者さんを多く治療している医師でした。 難しい治療になるそうで、慣れていないと改善が難しいと聞いています。 また最近は薬も開発されたようですが、副作用もあり、やはり難しいと思います。 あなたが自分で治す意志が無いと、効果は見られない覚悟で、治療して欲しいと思います。 あなただけの幸せでなく、身近にいる人の幸せを第一に考える習慣を作って見ませんか。 あなたも一緒に幸せに成れる様に変化すると思いますよ。

回答No.1

各地に 精神保健福祉センター があります。 ここで受診の相談に乗ってくれます。 電話など受付の時間がありますので、時間内に相談してみてください。