• 締切済み

病院からの受付拒否

心療内科、精神科から受付を拒否されてばかりです(もしくはそもそも新患をとっていない) もともとうつを患っており投薬とカウンセリングを数年続けていました。 一昨年に通院をやめ去年の冬~今年2月にクリニックへ通っていましたが地元へ帰るとともに通院をやめざるをえませんでした。 最近になって過食嘔吐と不安、自殺願望が消えません。 いろいろな記事を読んでいると境界性人格障害の症状と自分の行動がぴったりあてはまりそれがとても恐ろしいです。 毎日死にたいと思いながら生きてます。体もだるい。自分が自分でない気がしていつどう死ぬべきか考えてばかりです。 意を決して病院にかかろうとしたらどこも一杯で見放されたように錯覚して涙が止まりませんでした。 このような場合どうしたらいいんでしょうか。 質問というよりただのはけ口になってしまい申し訳ありません。 なにかあなたの思った言葉をください。

  • 0850
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

回答No.3

Abandonment-depression、難しいんですよね。 ン年前までは、日本には、 BPD(=境界性人格障害=ボーダー)を治せるドクターが 2人しかいないと言われてました。 なので、質問者さまが訪れた病院で 受け容れられなかったとしても不思議ではありません。 以前、 BPDの人から質問があり、 ドクターから《BPDは治らない》と言われ、落胆したものの 《限りなく症状を落ち着かせることならできる》と言われて希望を 取り戻し、その質問者さま自身で、いろいろお試しなられて、 その質問文に見る限りでは(私には)BPDと感じられないほどに 症状が減衰されているケースがありました。 極めて難しいBPDを セルフカウンセリング、セルフコントロールで克服したのは驚嘆すべきことで、 質問者さまも、とりあえず、 お嘆きや失意の感情を脇に置いて、 《限りなく症状を落ち着かせることならできる》に チャレンジしてみませんか。 〈ふろく〉 ご両親、特に、お母さまとの人間関係は 良好でしょうか。いくつか考えられる過食の原因の1つに 母親との関係があります。もし、宜しくなかったら 改善させて参りませんか。 それと、 質問者さまの心の奥の奥に、憎悪や 怒りの感情が隠れていないでしょうか。 もっと言えば、 攻撃性というか敵意がないでしょうか。 紙に、 すべての不快感、嫌悪感、恨み、辛み、怒り、 あるいは《バカヤロー》等の叫びや《テメーが~~なんだろ!》の ような罵りなどを書き出してみませんか。 なお、(忘れずに)希望、夢、願望なども書き出しましょう。 それが済んだら、 ゆっくりで宜しいので、 どうしたら改善できたり、実現できるかを、 違った色のペンで書き込んでみませんか。 一方的な期待心、無理な願望、依存心、依頼心、 承認欲求などを消滅させて、自立の精神を豊饒に するところから始めてみませんか。 難しいでしょうが、 急がず、焦らず、慌てず、侮らず、諦めずに 進めてみてください。 なお、過食嘔吐が烈しいようでしたら、 大学病院等の精神神経科を訪れてみてください。 慰めや安心感に浸りたければ 心の健康センターを訪れてみるのも宜しいかもしれませんよ。 ご興味があれば、熱帯魚を飼育したり、お野菜や お花の栽培をしてみると 心の和み感が得られるでしょう。 [おい癌め酌みかはさうぜ秋の酒  (江國 滋 : 作家 江國香織の父親)]の ような感じで、病気に負けないでください。 質問者さまのこれからの ご幸運を、 祈ってます。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

リスカを常習にしていた女性は、境界性人格障害の患者さんを多く治療している医師でした。 難しい治療になるそうで、慣れていないと改善が難しいと聞いています。 また最近は薬も開発されたようですが、副作用もあり、やはり難しいと思います。 あなたが自分で治す意志が無いと、効果は見られない覚悟で、治療して欲しいと思います。 あなただけの幸せでなく、身近にいる人の幸せを第一に考える習慣を作って見ませんか。 あなたも一緒に幸せに成れる様に変化すると思いますよ。

回答No.1

各地に 精神保健福祉センター があります。 ここで受診の相談に乗ってくれます。 電話など受付の時間がありますので、時間内に相談してみてください。

関連するQ&A

  • 境界例を診てくれる札幌の病院教えて下さい

    地元では、神経症抑うつということで投薬と人間関係での問題からカウンセリングを受けていました。 現在の主治医が境界例と教えてくれました。投薬のみで、2時間待合室で待って、診察は5分足らずです。カウンセリングの要望も再三伝えているのですが、受け入れてもらえません。自宅からかなり遠い病院に通院していますが、ウツも酷く遠距離の通院が難しい為転院を考えています。 診断には異議はないですしやっと今までの行動の理由が判ったので、容易ではないでしょうが改善したいので、境界例をカウンセリングしてくださる病院やクリニックをご存知のかた、通院中のかたぜひ情報お願いします。

  • 境界性人格障害について

    はじめまして。 境界性人格障害について、質問させて頂きます。 今私は二十歳の女性なのですが、小学高学年の頃から自傷行為をするようになりました。 兄からの暴力や母からの育児放棄が原因でした。 中学生になり、自分の感情をコントロール出来ない事もよくあり、学校のカウンセリングの先生に「境界性人格障害かもしれないから、精神科に行ってみなさい。」とすすめられました。 精神科に行ってみましたが、思春期特有の我が儘だ。と追い返されました。 それからも過食嘔吐や、SEXや薬物依存等で悩んでいましたがネットで境界性人格障害を調べた所、自分そのものと全く同じ症状で驚きました。 ですが自己判断なので、友人や彼氏に話す事が出来ず、ただの我が儘扱いされています。 最近、精神科に行ってみたのですが、過食嘔吐の専門的な病院に紹介されて今予約待ちです。 本題は… 自分は境界性人格障害なのですか?と精神科医に聞くべきなのでしょうか? 境界性人格障害と診断された方は自らの症状を言うことで、境界性人格障害と診断されたのですか? 以前ただの我が儘だと追い返された事があったので、自己判断で医者に聞くのが怖いんです。 最近行った精神科では、「ただの欝と違って薬だけで良くなるのとは違うから、カウンセリングをやってる病院に行った方がいい。」と言われました。 いくつかの精神科に電話したところ、初診だと紹介等が無いと受診してくれない所が多かったので、境界性人格障害を扱う病院をどう探せばいあ分かりません。 過食嘔吐だけを治したいわけではないのですが…。 よろしければご意見お願いします。 乱文失礼致しました。

  • 境界性人格障害と診断されました。

    今まで摂食障害で精神病院に通院していました。 ちょっとしたきっかけで違う病院で診断をしてもらったところ、境界性人格障害(ボーダーライン)と言われてとてもショックで落ち込んでいます。 自分でネットを使い、境界例の症状を見てまわったのですが、自分自身の感情がまったくその通りだったのに驚きました。 間違い無いな、という確信とともに絶望感が押し寄せてきます。 一番私のことを理解してくれている人にも聞いてみたのですが、やはりあたしはボーダーなようです。 これは事実で立ち向かわなくてはならないようです。 逃げていてはダメだということです。 毎日、なぜか辛くてしんどいです。 寂しくて寂しくて一人じゃ何もできないような気がします。 まわりの空気があたしを傷つけているように感じます。 あたまがおかしいです。 お願いです。誰かコメントをください。 どうしていいのかわからないんです。 転院するクリニックもまだ定まっていない状態なんです。 投薬もしながらカウンセリングを受けられる都内のクリニック。 探さなきゃ。でもわからないよ。 わからないです。どうしたらいいのか。 わからないです。 教えてください。

  • 境界性パーソナリティ障害の病院

    私は、境界性パーソナリティ障害と診断され通院しています。16歳から摂食障害(過食症とうつ)とは言われ通院していましたが、なかなかよい方向に向かわず何度か転院しています。 そして成人になってから、今の病院でこの病気だと診断されました ですがいまの病院もあまり自分に合っているとは思えず、境界性パーソナリティ障害を専門に診てくれる病院を探しています。(なんとなくですが境界性人格障害の私が通院しているのが場違いではないかと思えてきます。もちろん精神科なのですが) 大阪市内在住なので大阪近隣でどこかよい病院をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? また、自立支援のための医療費負担(? 正式名称が分からないので・・・)は境界性人格障害は対象外と主治医に言われたのですが本当ですか? 服薬しながら仕事をするのが辛く治療費と薬代の負担が重いです。   ご存知の方がいらっしゃればご回答お願いいたします。

  • 過食嘔吐の克服法

    はじめまして タイトルの通りなんですが、現在、過食嘔吐で苦しんでいます。 去年、痩せ願望とダイエットの行き過ぎで拒食症を患ったのですが、その反動で今は一度食べだすと止まらなくなり、苦しくなったらトイレで吐くという行為を繰り返す毎日です。 自己嫌悪が凄まじく、経済的にもかなりの負担で、全部吐ききれるわけでもないらしく、体重も増加傾向で、それが新たな恐怖でもあります。 病院に通って投薬治療もしているのですが、今のところ効果は感じられず、この先どうなってしまうのか不安で仕方ありません。自分の意思の弱さが嫌になってしまいます。 過食嘔吐を克服された方、通院、投薬以外でどのような対策をされたか、参考にしたいのでご教授願います。 宜しくお願い致します。

  • 自分ではもうどうしていいのかわかりません。

    嘔吐恐怖症、伴うパニック障害・鬱病・薬物依存症を併発して生活しています。 現在、通院していますが、強迫性障害と言われ、薬とカウンセリングを行っていますが、最近は死に対する願望も強くなり顔が腫れるまで殴り続けたり、手をカッターで切りつけたりと、母を困らせてばかりで、イライラストレスのはけ口もなく困っています。 僕は何からすればいいのでしょうか。自分でもわからなくなってきています。どなたかコメントしていただけたら幸いです。

  • 過食でつらいです・・・。よければ聞いてください。

    過去にも同じ質問等がたくさんありますが、よろしければ聞いてください。 過食嘔吐で心療内科に通院しています。抗うつ薬と安定剤、食欲抑制剤を飲んでいますが、結局過食嘔吐の繰り返しです。食べた直後に吐くので、吐く為に食べている感じです。 今の病院の先生は、カウンセリングよりも薬で対処しようとするタイプです。ほんとはカウンセリングのみのところにも行ってみたいのですが、経済的余裕がありません。他の病院にも行きましたが、先生が合わず、結局今のところに落ち着いています。 あれだけ食べているのに体重が落ち、ここ2ヶ月くらいで42kgから39kgになりました。 身長154cmと低いとはいえ、体力も落ちてきているのを感じるし、生理も微妙にしかないので、 ヤバイなとは思う反面、太りたくはないし、まだやせたいとすら思います。 このことは家族や友人には隠していますが、結婚を考えている彼には話しました。 でも、ここまでの状況とは思っていないでしょうし、私も毎日過食嘔吐しているとは恥ずかしくて言えません。 病院や投薬以外で、摂食障害を克服するにはどうしたらいいのでしょう!? 結局は自分の意思が弱いだけだとは充分分かっているのですが、ほんとにつらいです・・・。

  • 人格障害等はどこで診断されるのですか

    こんにちは。 自己愛性人格障害、境界性人格障害、妄想性人格障害等は、 どこで診断されるものなのでしょうか。 民間のメンタルクリニック等でもされるものなのでしょうか? 今まで心療内科やカウンセリングの経験はありますが、 診断をされたことがありません。(自分ではそういう傾向があるんじゃないかと思っています) よろしくお願いします。

  • 病院によって診断名が違う

    私は過去を思い出して頭に血がのぼり、気に入らない奴に文句いったり大声で相手を罵倒したりしします。警察沙汰になって保護房にいれられたことも2回あります。 その後どーんと鬱状態になります。 毎日カッカ怒っています。こんな自分が疲れてしまって服薬自殺、精神科の薬を100錠一気にのんで胃洗浄したりも2回やったり・・・。 ・初めていった総合病院精神科→「鬱状態」 ・2件目のクリニック→「鬱状態」 ・3件目の国立病院→「適応障害」→「境界性人格障害」 ・4件目のクリニック→なにもいわれない ・昨日いった5件目のクリニック→統合失調症 同時に5件通院したのではなく、2年間の間に5件病院を変えました。 それぞれみんな診断名が違い、私はいったいどれなんだと戸惑っています。 昨日いったクリニックは初診で2時間もカウンセリングを受けました。 医師はずいぶんいろいろ病気、薬のことを丁寧にはなしてくれました。 そこで『統合失調症』といわれてしまいました。 いくつもの病名を診断された方いますか? そして自分は本当はどの病気か自覚できるようになりましたか?

  • 自我境界

    簡潔なんですけど、私が通院してるクリニックのカルテに、先生が自我境界と書いていました。自我境界の意味が分からないので教えてください。ちなみに私は境界性人格障害が多少あります。お願いします。