• ベストアンサー

アダルトチルドレンの妹と両親について

妹と私は厳格な両親に育てられました。 私はそれ程出来がよく無かったので、よく怒られ、殴られました。高校生になってもです。 反面、妹は非常に出来が良く、殴られる事も怒られる事も無く、体も弱かった為に甘やかして育てられましが、私が大学入学の為家を出るとまもなく不登校となり、結局高校を退学してしまいました。 その後、大検合格し医学部に入り、今は医者として家から離れて生活しています。 私はとある事件が引き金となり、家出をしてしまいました。しかし両親からの謝罪を受け入れ、今は優しい主人と両親と楽しく暮らしています。 家出をした時には、自分で自分の分析を行い、アダルトチルドレンであると自覚をした上でどのようにすれば「生き良くなるか」を考え、実行しました。 しかし妹は・・・その前の段階、 「親が悪い」「親のせいだ」「親が憎い」で 止まってしまっています。 今の職業に就いたのも、家を離れているのも、全て親のせいだと・・・。 親のせいというのは正論なんですが、そこで止まってしまっていては、ACから抜けられないと思うのです。 妹は私にしか話せないと言い、連日ヒステリー状態で電話をしてきます。最近虚言癖、被害妄想、金銭・異性・服装のだらしなさが目立って来ており、私が実家に居て、「そんなことはしていないだろう」と確信を持てることさえ、「こんなことをされた」と訴えてきます。両親には酷い暴言を吐いているのですが、私には「親にこんなことを言われた」といつのまにか親が言ったことになったりもしています。 普通の職業の人間であれば、心療内科に引っ張っていくところなのですが、自身が専門家だけに・・・。 支離滅裂な相談になってしまいました。 どんな意見でも結構です。お聞かせいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5364
noname#5364
回答No.4

姉である質問者様のとこには、よく電話がくるのですよね。姉である貴方は、どうやって自覚し立ち直ったのでしょうか?それを貴方が、専門家(つもり)になって妹さんを助けてあげる事は出来ませんか? ACについては私も少し思い当たり、調べたりしています。私とは違うでしょうが、自分がそれでいいと認めてもらった時に、回復の糸口を自ら見つける事が可能と読んだことがあります。そして、全部、他人の責任にしてよいと聞いてます。そして、それ(親が悪いとのいう事、妹さんは、今のままでいいという事、責任は全くないという事等を認めてもらって初めて、彼女は、自らを省みることが可能になると思います。) 姉である貴方は両親からの謝罪も受け、旦那様にも恵まれ、痛さ熱さを忘れてしまっている事はないですか?また、貴方と妹さんの傷は必ずしも同じではありません。ですが、妹さんはあなたなら、わかってもらえると貴方に、SOSを求めているのです。貴方が、嘘でもいい、表面上でもいい。妹さんの全てを受け入れて あげられませんか?? その上で、厳格な両親ではあるけど、妹さんの事を思っていたのだと、妹さんを平常心にちかずけるようには出来ないでしょうか?? でも私自身の実感からして、たとえ、親子兄弟、夫であっても、他人の求めている答えを、お金をもらう専門家以上には、与えて上げられないのも事実です。 ちなみに私の夫も随分理解はあると思いますが。

serori0815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに「痛さ暑さを忘れている」状況です。今の私は。 一所懸命、昔のことを思い出そうとして、妹の話はできるだけ聞いています。 確かあの頃、意見を言ってもらうことがすごく嫌で、とにかく肯定してもらいたかったな・・・と思い出し、私のできる限りやっているつもりなんです。 けれど私の中で「あれだけ恵まれていて、ナゼ?」と思う自分が居ることも事実なんですね。 何かと差をつけられていましたので。 けれどreiさんのおっしゃる通り、今の妹には私しか頼れる人間はいないのですよね。 ・・・私の体験など、手紙にでも書いてみようと思います。 気付かされました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kenk789
回答No.3

親御さんの育て方が悪くて、歪んでしまっているような気がします。こんな状態では、仕事のお医者さんも患者さんが納得できるような治療ができるのか不安になります。アダルトチルドレンで検索すると、たくさんの専門サイトありますから、専門のところで相談されたらいいと思います。

serori0815
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね・・・両親の育て方のせいでそうなっているのは明らかです。 AC専門サイトに相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• daiokki
回答No.2

メンタルなことなので深く意見を述べるのは私はやめておきますが・・ >普通の職業の人間であれば、心療内科に引っ張っていくところなのですが、自身が専門家だけに・・・。 これはどうも違うと思うんです。 引っ張って行きたいくらいの状況に今あるのならその方がいいと思います。 serori0815さんは医療従事者のようですので人の意見がなくてもそれくらいは当然だと思いますが。

serori0815
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いえ、私は医療従事者ではないのです。 もし私がそうであれば、即効引っ張っていくでしょう。 「医者にかかっては?」と言うと「医者なんだから自分のことは分かるわ!」とキレられる状況で。 鬱状態なんだうな、とは思うのですが。 原因が親とのことなので、親と直接対決をさせたほうがいいのか、それとも交流を断ってしまう方向にした方がいいのかが分からなくて・・・。 #1の方のお礼にも書いたのですが、彼女が昔から受診している心療内科の先生に相談してみることにします。 ありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.1

医者でも風邪引きゃ薬のみます。 妹さんにもそれなりの対処が必要でしょうし、やはり専門医への受診が一番ではないかと。 それか、あなた自身が専門医のところへ相談しに行くだけでも良いと思います。

serori0815
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 専門医への相談・・・は、考えました。実際彼女はカウンセラーにもかかっています。 しかし、全く「言うことを聞かない」状況になっているのです。 ・・・そのカウンセラー(精神科医)に現在の状況を知らせるというのも方法ですね。やってみます。 ありがとうございました。