• ベストアンサー

アダルトチルドレンの妹と両親について

妹と私は厳格な両親に育てられました。 私はそれ程出来がよく無かったので、よく怒られ、殴られました。高校生になってもです。 反面、妹は非常に出来が良く、殴られる事も怒られる事も無く、体も弱かった為に甘やかして育てられましが、私が大学入学の為家を出るとまもなく不登校となり、結局高校を退学してしまいました。 その後、大検合格し医学部に入り、今は医者として家から離れて生活しています。 私はとある事件が引き金となり、家出をしてしまいました。しかし両親からの謝罪を受け入れ、今は優しい主人と両親と楽しく暮らしています。 家出をした時には、自分で自分の分析を行い、アダルトチルドレンであると自覚をした上でどのようにすれば「生き良くなるか」を考え、実行しました。 しかし妹は・・・その前の段階、 「親が悪い」「親のせいだ」「親が憎い」で 止まってしまっています。 今の職業に就いたのも、家を離れているのも、全て親のせいだと・・・。 親のせいというのは正論なんですが、そこで止まってしまっていては、ACから抜けられないと思うのです。 妹は私にしか話せないと言い、連日ヒステリー状態で電話をしてきます。最近虚言癖、被害妄想、金銭・異性・服装のだらしなさが目立って来ており、私が実家に居て、「そんなことはしていないだろう」と確信を持てることさえ、「こんなことをされた」と訴えてきます。両親には酷い暴言を吐いているのですが、私には「親にこんなことを言われた」といつのまにか親が言ったことになったりもしています。 普通の職業の人間であれば、心療内科に引っ張っていくところなのですが、自身が専門家だけに・・・。 支離滅裂な相談になってしまいました。 どんな意見でも結構です。お聞かせいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5364
noname#5364
回答No.4

姉である質問者様のとこには、よく電話がくるのですよね。姉である貴方は、どうやって自覚し立ち直ったのでしょうか?それを貴方が、専門家(つもり)になって妹さんを助けてあげる事は出来ませんか? ACについては私も少し思い当たり、調べたりしています。私とは違うでしょうが、自分がそれでいいと認めてもらった時に、回復の糸口を自ら見つける事が可能と読んだことがあります。そして、全部、他人の責任にしてよいと聞いてます。そして、それ(親が悪いとのいう事、妹さんは、今のままでいいという事、責任は全くないという事等を認めてもらって初めて、彼女は、自らを省みることが可能になると思います。) 姉である貴方は両親からの謝罪も受け、旦那様にも恵まれ、痛さ熱さを忘れてしまっている事はないですか?また、貴方と妹さんの傷は必ずしも同じではありません。ですが、妹さんはあなたなら、わかってもらえると貴方に、SOSを求めているのです。貴方が、嘘でもいい、表面上でもいい。妹さんの全てを受け入れて あげられませんか?? その上で、厳格な両親ではあるけど、妹さんの事を思っていたのだと、妹さんを平常心にちかずけるようには出来ないでしょうか?? でも私自身の実感からして、たとえ、親子兄弟、夫であっても、他人の求めている答えを、お金をもらう専門家以上には、与えて上げられないのも事実です。 ちなみに私の夫も随分理解はあると思いますが。

serori0815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに「痛さ暑さを忘れている」状況です。今の私は。 一所懸命、昔のことを思い出そうとして、妹の話はできるだけ聞いています。 確かあの頃、意見を言ってもらうことがすごく嫌で、とにかく肯定してもらいたかったな・・・と思い出し、私のできる限りやっているつもりなんです。 けれど私の中で「あれだけ恵まれていて、ナゼ?」と思う自分が居ることも事実なんですね。 何かと差をつけられていましたので。 けれどreiさんのおっしゃる通り、今の妹には私しか頼れる人間はいないのですよね。 ・・・私の体験など、手紙にでも書いてみようと思います。 気付かされました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.3

親御さんの育て方が悪くて、歪んでしまっているような気がします。こんな状態では、仕事のお医者さんも患者さんが納得できるような治療ができるのか不安になります。アダルトチルドレンで検索すると、たくさんの専門サイトありますから、専門のところで相談されたらいいと思います。

serori0815
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね・・・両親の育て方のせいでそうなっているのは明らかです。 AC専門サイトに相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • daiokki
  • ベストアンサー率20% (20/97)
回答No.2

メンタルなことなので深く意見を述べるのは私はやめておきますが・・ >普通の職業の人間であれば、心療内科に引っ張っていくところなのですが、自身が専門家だけに・・・。 これはどうも違うと思うんです。 引っ張って行きたいくらいの状況に今あるのならその方がいいと思います。 serori0815さんは医療従事者のようですので人の意見がなくてもそれくらいは当然だと思いますが。

serori0815
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いえ、私は医療従事者ではないのです。 もし私がそうであれば、即効引っ張っていくでしょう。 「医者にかかっては?」と言うと「医者なんだから自分のことは分かるわ!」とキレられる状況で。 鬱状態なんだうな、とは思うのですが。 原因が親とのことなので、親と直接対決をさせたほうがいいのか、それとも交流を断ってしまう方向にした方がいいのかが分からなくて・・・。 #1の方のお礼にも書いたのですが、彼女が昔から受診している心療内科の先生に相談してみることにします。 ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

医者でも風邪引きゃ薬のみます。 妹さんにもそれなりの対処が必要でしょうし、やはり専門医への受診が一番ではないかと。 それか、あなた自身が専門医のところへ相談しに行くだけでも良いと思います。

serori0815
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 専門医への相談・・・は、考えました。実際彼女はカウンセラーにもかかっています。 しかし、全く「言うことを聞かない」状況になっているのです。 ・・・そのカウンセラー(精神科医)に現在の状況を知らせるというのも方法ですね。やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンに詳しい方がいたらお願いします

    20代前半の女です。家を出た方がいいのかどうか悩んでいるのですが、家が荒れています。 兄弟はもういません。 母親がアルコール中毒で、毎日家族に暴言を吐いて夜もロクに眠れません。 父親も、そんな母を止めようとしますが結局喧嘩になり、母の状態は悪化する一方です。 最近は近所の人に、私と父が寝ているなどと噂を流し、近所の方ほとんどは母を無視していて、私は近所の人からは「可哀想な子」等と言われているようです。 一部、母の虚言を信じている人からは「親の苦労を少しはわかれ」「最低な娘」などと言われていますが、他の皆さんは心配しています。 友達からは「そんな家からは早く逃げた方がいい」と言われていますが、家族だし、私がいないと両親が苦労するし、今は体を壊してしまって仕事もしていませんから、すぐに家出をすることはできません。 そんな状態なのです。 しかし、最近、ついに母が暴れ出すようになり、夜も昼も怖くて眠れないようになりました。 これはやはり、今はどんなことをしてでもこの家から離れるべきなのでしょうか。 やっぱり、子供は親のために一生懸命マトモに働いて親孝行すべきですか? 詳しい方がいましたら回答お待ちしております。

  • 自立しない妹(10年も家でブラブラしています)

    私の妹は現在20代後半なのですが、高校1年で中退してから、通信教育、大検、専門学校と親は教育費を払ってあげたのにもかかわらず、すべて長続きせず、もちろん就職もせずアルバイトもしないで家でもう10年間もブラブラしています。昼間は寝て、夜に起きてテレクラなどにも電話しているようです。父も定年退職をしたので以前ほど収入があるわけではないようなので、いいかげんに就職して家に生活費をいれなさいと私が言ったら「どうして就職しないといけないの?」などと言っています。両親や私が強く言うと急に家を出たり、家出まがいの行動を取るので、それが原因で母が鬱病になってしまってから、両親はそれが怖くて強く言えないようです。そんなわけで、私は結婚していて同居していないのですが、同居している両親や祖母は腫れ物に触るような扱いになってしまっています。でも妹ももう30歳に近い年齢でいい大人なのにこのままで良いわけはないと思っています。また祖母や両親が非常に悩んでいるので私も悩んで今後のことを考えると夜も寝られなくなります。どのように対応したらいいのか、どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • こんな私ってアダルトチルドレン??

    こんな私ってアダルトチルドレン?? はじめまして。37歳男性二児の男の子の父親です。 最近アダルトチルドレン(AC)に関する本を読んでビックリしました。ACの特徴が私とピッタリ符号するからです。 かといって、私の両親は酒乱でも無く、離婚もしておらず、表向きは普通の家庭だったように思います。 私の育った環境を書きます。長文になってすみません。 私が4歳の頃、妹が生れましたが、妹は生後8か月で亡くなりました。母の当時の落ち込み様は幼かった私にも理解できた位でした。 小学校に入り、九九の暗唱が苦手だった私に、父は熱心に教えてくれ、冬休み明けに見違えて出来る様になった私を父は随分喜びました。しかし、それから父の教育パパ振りが激しくなりました。国語の教科書を隣の部屋にも聞こえるように大きな声で読ませ、毎朝1.5kmを小学校3年の子供に走らせ、時間を記録したり、それまでも無理強いが多かった父ですが、その頃は本当に嫌な思い出でした。逆らえば勿論張り手が飛び、恐ろしくて何も言えませんでした。母もそんな私の気持ちを理解せず、むしろ父を奨励していました。 母に思いっきり甘えた覚えはありません。たまに一緒の部屋で寝たいとせがんでも、面倒臭そうにするだけで、一緒のフトンでは寝かせてもらえませんでした。 小学校高学年になると、父に代わり教育ママが現れました。嫌がって泣く私を無理やり塾に入れ、それでも成績が上がらなければ、親戚の兄を家庭教師としてつけました。(私は兄が好きで、言う事を聞きました) 中学卒業まで塾と兄の勉強に縛られ、何とか普通の高校に進学しました。中学になると、よく家出をしました。といっても夜に数時間出ていくだけです。母に止めて欲しかった。でも母はまともにかまってくれませんでした。 高校では部活に入りましたが、半年で辞め、アルバイトに励みました。成績は下がりましたが大人になった気分が心地よく、遊びも派手になりました。成績は下がり、ついには父が、バイト先に怒鳴りこんで、関係のない店長を呼び出し罵声を浴びせました。居づらくなった私は結局そのバイトを辞めましたが、その時私は激しく憤慨し、初めて父を本気で殴りました。父を超えたと思いました。それから父は何も言わなくなりました。不登校になり、結局2年で高校を辞めました。 せめて高卒資格だけでも、と周りに説得され、定時制高校に通いながらバイトをしました。外の生活は楽しく彼女も出来ましたが、母が私に内緒で彼女と連絡を取り、交際を止めるよう言いました。彼女から聞かされた私は憤り、母に手を挙げました。高校あたりから母に手を挙げる事はありましたが、この頃が一番酷く、金属バットを持って両親の枕元に立った事もあります。ついには母も、私に干渉しなくなりました。 高校を卒業した後、初めて自分の将来を考え、漠然と英語の勉強を始めました。ダンダンとのめり込み、気がつくと受験勉強をしていました。2浪目の年にある程度有名な大学に合格しました。その時は周りの誰もが驚き私を褒めたたえました。父は今更になって「子供は自由に育てたほうが良い」などと言いました。大学まで行かせてくれたにも関わらず、私は両親を憎みました。進学の動機は、「両親の干渉がなくなった事で進学する気になった」という皮肉を味わわせたかったからかも知れません。 大学卒業後、就職し27歳で家を出ました。結婚し子供が出来た5年前ほどより、やっと両親に多少素直な気持ちが持て、孫を連れて行き来するなどの親孝行もする様になりました。 今では親に感謝もしていますが、幼少期に満たされたという感情はありません。他の子や親戚の子が受けていた親からの愛情を羨ましく思ってもいました。今では、自己愛の欠如や他者に(妻にさえ)受け入れられていないという感覚など、ACに関わる書物にあるほとんどの事が自分に当てはまります。 自分の過去とACを結び付けるのは簡単ですが、私よりもっと酷い境遇の人はどうなるのでしょう?何かのせいにして、すべき事から逃れたい自分の甘えや弱さだけなのかも知れません。ただ、今も昔もとても生き辛いのは間違いありません。この生き辛さの原因を知りたいです。私はACなのでしょうか?

  • 妹を扶養できる?

    両親は離婚していて、妹の親権は母親。 生活保護で生活していますが…。 いろいろ事情があり妹が家出をして私の家に来ました。 妹は高校生。 私は一人暮らしの会社員ですが… 実際に月の給料で2人の生活費は大変です 妹を扶養に入れることは出来ますか?

  • わたしはアダルトチルドレンでしょうか?

    わたしはアダルトチルドレンでしょうか? 5歳のときに妹が生まれてから構ってもらえなくなったこと、妹のほうを小さいからと特別扱いするようになったことを異常に執着して今だに思い出すと辛くなって苦しんでる私。 もう20代後半になります。 この歳にもなって、おかしいとお思いなるでしょうが、父や母と普通に話しててもなぜか苛立たせてしまいます。 きっちり派の両親、マイペースな私。 考え方が違うみたいです。 些細な間違いをわたしがすると、そんなの社会じゃ通用しないとか怒鳴り口調のお説教が始まります。 社会の常識とか、そんなことはわかってるから、わたしはありのままの自分を受け入れてほしいのに。 そして、それから、お前はダメな子だ、と過去の前例をあげて悪いところばかりの羅列が始まります。 言うことに全部従わないと気に入ってもらえないみたいです。 妹はそれを見てほくそ笑んでいます。 辛いし、わたしなりにうまくやろうと努力しているところには目を向けてもらえない。 悔しいです。 未だに心の奥のほうに甘えたい気持ちがあり、妹が両親とうまく話して仲良く楽しそうにしているととても妬ましく、また寂しくていたたまれない気持ちになります。 その昔ながらの積もり積もった寂しさを両親にぶつけてしまうこともあります。 普段は普通に生活できてますが、たまに幼いころの寂しさが一気にぶわーっと溢れてくることがあり、泣きたくなります。 家の中で、生きやすくなりたいです。

  • 親への恨み、アダルトチルドレン?

    24の男です。 両親は過保護、過干渉でして、小さい頃はあまりよくわかりませんでしたが子供を信用していないんです。 小学校の頃は妹とともにピアノを習わされていましたが、いやいややっていまして家で練習をサボるとものすごく怒られ、泣いていましたし教室に通う前はうつ状態でした。 宿題は毎日チェックで妹もそうですが間違いがあると怒り、正しい答えを書くまで見張りテストもいい点をとった時だけ少し褒められ、親に褒められるため、怒られないためにテストを頑張っていました。 子供のころは親が出かける時は火や包丁を使うなと言いましたし、部活も宿題の日記も何もかもいいなりでした。 気がつくと人の顔色を伺うのが得意になってしまい、今では人の意見を聞き何度も確認しないと行動できず、自分の考えに自信が持てないのです。 書き切れませんが、アダルトチルドレンでしょうか? もしかして両親もアダルトチルドレンでしょうか。 で、「父親は不器用で、人を心配するも考えずに言葉を発するから傷つけてしまう」ということを母から聞いていて、最近は「おれも父親と同じじゃないか。」似てしまったじゃないかと嫌になり、病気の家族や友人に声をかける時は「父親みたいなことするな」と意識しすぎて混乱します。 どうしたらいいのでしょうか? 精神科の主治医にも相談しますが、両親も仕事やいろいろ参っていますし、こんな悩み打ち明けたら混乱してキレるか泣くと思います。 そもそも、僕より人生の長い親世代の考えって治らないですですか? いま母はインフルエンザで寝込んていて、ちょうど日頃の親への不満や恨みが爆発したのと同時なので、看病しないといけないし、気の毒だし、でも親のせいでおれはずっと苦労してきたんだって、親不孝ですよね(笑) どうすればありのままの自分を愛し、自分にもっと自信が持てますか? 経験談やアドバイスお願いします。ちなみに事情がありすぐに家を出られませんし、出たあとも親の過保護、過干渉は治らないと思います。過保護って病気ですか? 習い出した空手の練習に行くことだけが息抜きで、家にいるとつねになにかしらあるので体調が悪いです。 アダルトチルドレンの人って意外に多いんでしょうか?

  • 妹と私

    私の妹の事で相談があります。 妹も私も大学生で2人暮らしをしています。 しかし、妹は彼氏がいて友達も多いので、普段家にいません。 毎朝、家に帰ってくるにはくるのですが、 「おねえちゃんお願い」といって 洗濯物を 洗濯機に投げ入れ、シャワーを浴びて 再び外出していきます。 いつも妹の洋服を洗濯するのも、テイッシュのような 日用雑貨を供給するのも、トイレ、バスなどの共有スペース、 ゴミ出しもすべて私がしています。 一時期、仕送りを同じようにもらっているのに 家の事は何も協力しない妹に 腹が立ち、妹の洋服を洗濯しなかったのですが、そうしたら 妹は洋服をそのままにしっぱなしだったので、かびがはえ、 洗濯機の周りが臭くなってしまいました。 あきれましたが、家が不衛生になるのが嫌なので、それ以来 妹の洗濯も再び私がしています。 妹は 私が姉という立場上、家の事をするのは当然だと思っているようです。 両親も私に「(妹は)しょうがない」というだけで、 妹が夜遊びしてようと、家の事をすべて私に押し付けていようと、 妹を叱責する訳でもないし、仕送りを減らす事もしません。 おまけに 妹は私の2倍学費のかかる大学に行っています。 両親は妹に電話をしても通じない(妹が電話に出ない)事を 知っているので、電話をかけるときはいつも私にかけてきます。 「今どこにいるのか」「ちゃんと学校行っているのか」 「もう家にいるのか」等、両親はわたしにばっかあれこれ 監視し、とやかくいい、私の人生をコントロールしようとし、 「しょうがない」妹がいる分、 私にあれこれ期待をかけ、注文を付けてきます。 生まれた順番が早いだけで、どうしてわたしだけとやかく言われ、 妹は好き勝手生きられるのでしょうか。 こんな親と妹と どうやったら距離をおくことができるでしょうか。 やはり家出でしょうか。

  • 両親が妹をいじめ、私(長女)だけ優遇する

    両親の妹への態度がひどすぎます。私は高校2年生の女で、妹は中学2年生です。妹が小さい頃から違和感は感じていたものの、私たちが成長するにつれて余計にひどくなっている気がします。幼い時に感じていた違和感というのは、例えば、 ・家族で買い物に行ったとき、私は誕生日やクリスマスではなくてもおもちゃを買ってもらえるが、妹は泣いて欲しがっても買ってもらえない ・旅行や外食の予定を立てるとき、100パーセント私の希望だけが通ってしまう ・両親は、私にはいつも可愛い服やアクセサリーをたくさん買ってくるのに、妹にはすごく地味で男の子みたいな服しか買ってこない(妹もピンクやフリル付きの服を欲しがっていたのに、両親が妹には似合わないという理由で許さず) ・私の誕生日は旅行や高級なレストランで祝い、妹の誕生日はスーパーのお菓子を買うだけ ・妹が悪いことをすると、すぐに家の外に出したり、押し入れに閉じ込めたりする(私はされたことがない) ・妹だけ一度も七五三の写真撮影やお祝いがなかった 覚えている限りでは主にこのような感じですが、多分もっと色々あったと思います。私が妹の分のおもちゃは無いのかとか、なんで誕生日にお菓子なのかと聞いても、両親は「妹は悪い子だから買ってあげられない」「妹はレストランよりお菓子が好きだから」(そんな話聞いたことがない)しか答えませんでした。変だとは思いながらも、小学生くらいまでは私も幼かったので、「自分だけ買ってもらえてラッキー」程度に思っていたと思います。 でも、さすがに中学生くらいになると、さすがに妹が虐げられ過ぎでは?と感じ始めました。今でもそれは続いていて、むしろ悪化?している気さえします。 ・ケーキや果物など、妹の分だけ買ってこない(買ってきても、両親と私の分はショートケーキで、妹だけ100円のシュークリームとか) ・中学生以降、旅行に妹だけ連れて行かない ・お小遣いの額が私は月2万円、妹は3000円(最近知って驚きました) ・私は午後6時で両親が迎えに来るのに、妹が部活などで夜遅くなっても絶対迎えに行かない ・妹に対してはささいなことでもすぐに𠮟りつける ずっとこういった感じで、妹も勿論それは自覚しており、私が自分の分のケーキをあげようとしたり、一緒に旅行に行けるように両親に言ってみると言ったりすると、「私はいいから!大丈夫だから!ケーキ好きじゃないし、家にいるほうが落ち着くから!」と返されてしまいます。幼い頃はケーキを食べたがっていたし、旅行で楽しそうにしていたので、絶対嘘だと思います。どうせ両親に差別されるのだから、初めから遠慮してしまおうという考えなのかもしれません。昔は泣きわめいて何かを欲しがっていたけれど、今ではほとんど自分の意見は言いません。 また、両親にとっては、 ・私が妹に何かを譲ってあげる→妹が私から無理やり奪った ・妹を旅行に連れていくように両親に話す→妹が駄々をこねて私を困らせた になってしまうようで、結局あとで妹が怒られます。扱いの差がひどすぎると真剣に訴えたところで、「そんなことはない」「妹は旅行が嫌いだと言っている」(実際は両親が怖くて言っているだけ)「妹は学校の成績が悪い(これは本当らしい)から、このくらい厳しくて丁度よい」などと言われ、話になりません。私が自分も旅行に行かない、迎えにこなくていい、などと言えば、妹が「お前がお姉ちゃんに何か言ったのか!」と言われてしまいます。とにかく、あらゆることが妹のせいにされてしまうんです。 妹が生まれて初めて病院から家に来た時の写真がある(むしろ、両親が撮った妹メインの写真はこれくらいかも)し、間違いなく妹は両親の子です。私の知る限りでは特別問題があった訳でもなく、なぜ両親が妹を嫌っているのか全く分かりません。友人に言っても信じてもらえず、食事を与えないとか、暴力とかはないため、虐待とも違う気がします。両親に妹の話をすると必ずあとで妹が悪者扱いされるし、妹自身私を避けている雰囲気で、会話もあまりないです。土日や放課後も妹は友人と遊ぶ様子もなく、週一の部活以外はまっすぐ家に帰ってきます。妹だけスマホを与えられていないので、クラスで仲間はずれにされているのでは?と思ってしまいます。 ちなみに両親は共働きで、近くに親戚はいません。父方の祖父母は亡くなっているし、母方の祖父母は介護施設にいます。たまにこの祖父母を訪ねる以外は親戚づきあいもなく、頼れる人もいません。妹は家を出られる年になるまで我慢するしかないのでしょうか・・

  • 妹について※長文

    妹について※長文 単に私の器が小さいだけかもしれません。今年高校1年になる妹がうざいです。話が長くなるのですが 本当は私と妹は共に公立高校に通うつもりでした。しかし受験期に妹が体調を崩して病院に入院し、結局私立高校に通うことになりました。この体調を崩した原因というのが 入院する数ヶ月前から初期症状(?)があったらしいのに変に意地を張って親に言わずさらに不規則な生活を続けて入院したというものなのです。まぁ何とか滑り止めには受かり 両親は安心していますが妹本人はこのことにありがたみを感じていないんです。高校に通えて当たり前、親が学費を出すのは当然と言うような感じです。親は妹の為に東奔西走していました。おまけに退院したばかりで態度は丈夫なのに「病み上がりだから優しくして」だの、何か勘違いしているような気がします。もううんざりして最近は妹と口をきいていません。よく両親はこんな馬鹿の為にここまでしてあげたなと尊敬の気持ちでいっぱいです。このまま妹を無視しても良いですかね?何かあればよろしくお願いします。

  • 両親に対する恐怖(アダルトチルドレン)

    30代半ば、独身です。 8年ほど一人暮らしをしていましたが、事情があり来年4月まで実家で暮らすことになりました。 私の両親は夫婦仲が悪く、私が子供の頃から20代の頃までは2~3日に1回は怒鳴りあいの喧嘩をしていました。 暴力はないですが、子供の頃は、茶碗を食卓に投げつけ夕飯が食べられなくなったり、母のいる部屋の窓ガラスを故意に割ったりしたことはあります。 父はそもそも喧嘩を売りたくて仕方がなくてどうでもいいことでなんくせをつける、母は独善性が強く人を一方的に避難するという感じで、どっちもどっちです。 母と私、父と私の仲は良好ですが、私はいわゆるアダルトチルドレンの傾向があり、人からどう思われるか気にしてばかり、自尊心や自信がない、極度にドライ(他人を全く信用しない)、毎日のように死にたいと思ってしまうというのが20年近く続いています。 実家に帰ってきてから、はじめのうちは良かったのですが、先日子供の頃を思い出すような言い合いをしているのを耳にしました。 しかも表で大声でなのでご近所にも聞こえていたと思います。 時間にして2~3分だったと思いますが、その間息ができなくなってしまい(子供の頃もそうでしたが恐怖?の緊張によるもの。過呼吸とかではないです)頭が真っ暗になって、子供の頃を思い出して暗鬱な気持ちになりました。 ちなみにその後は二人はケロッとして、普通に暮らしています。 本題なのですが、今まで実家に住んでた頃もそんなことは良くあったはずなのに、一人暮らしをして両親と距離ができたせいか、その怒鳴りあいを聞いて「頭がおかしいのではないか」「人に対してあんなふうにものを言うなんて信用出来ない」「あんなに怒鳴り会ってたのに普通に話してるなんて、逆に怖くてかかわり合いたくない」と強烈に思ってしまい、両親と話せなくなりました。 その件は昨日起きたのですが、もう家にもいたくないので土日は満喫&外食で凌いで一切会話していません。 怖くてできないです。 ホテル暮らしに変えても良いのですが、さすがに月30日ホテルはつらいのと、両親も70近くなり実家に住むことを喜んでくれたので、最後の親孝行という気持ちと、元々子供の頃から親が通ってた宗教(私も昔はかなり連れてかれました。今は私は行ってません)の教え「親や周りに感謝する、周りを責めない憎まない」というのが染み付いてて、若干板挟みになっています。 そもそも、今回のように人に対して一度ダメだと思うとどんなに些細なことでも受け入れられず、縁を絶つ癖があるのですが、いい年してしょうもないことですし、無理してでも、何も考えず父母と今まで通りやっていけば良いのかなとも思います。 どのようにしていくのがいいでしょうか。 自分だったらこうするなぁと言うのがあれば教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう