• 締切済み

両親が妹をいじめ、私(長女)だけ優遇する

両親の妹への態度がひどすぎます。私は高校2年生の女で、妹は中学2年生です。妹が小さい頃から違和感は感じていたものの、私たちが成長するにつれて余計にひどくなっている気がします。幼い時に感じていた違和感というのは、例えば、 ・家族で買い物に行ったとき、私は誕生日やクリスマスではなくてもおもちゃを買ってもらえるが、妹は泣いて欲しがっても買ってもらえない ・旅行や外食の予定を立てるとき、100パーセント私の希望だけが通ってしまう ・両親は、私にはいつも可愛い服やアクセサリーをたくさん買ってくるのに、妹にはすごく地味で男の子みたいな服しか買ってこない(妹もピンクやフリル付きの服を欲しがっていたのに、両親が妹には似合わないという理由で許さず) ・私の誕生日は旅行や高級なレストランで祝い、妹の誕生日はスーパーのお菓子を買うだけ ・妹が悪いことをすると、すぐに家の外に出したり、押し入れに閉じ込めたりする(私はされたことがない) ・妹だけ一度も七五三の写真撮影やお祝いがなかった 覚えている限りでは主にこのような感じですが、多分もっと色々あったと思います。私が妹の分のおもちゃは無いのかとか、なんで誕生日にお菓子なのかと聞いても、両親は「妹は悪い子だから買ってあげられない」「妹はレストランよりお菓子が好きだから」(そんな話聞いたことがない)しか答えませんでした。変だとは思いながらも、小学生くらいまでは私も幼かったので、「自分だけ買ってもらえてラッキー」程度に思っていたと思います。 でも、さすがに中学生くらいになると、さすがに妹が虐げられ過ぎでは?と感じ始めました。今でもそれは続いていて、むしろ悪化?している気さえします。 ・ケーキや果物など、妹の分だけ買ってこない(買ってきても、両親と私の分はショートケーキで、妹だけ100円のシュークリームとか) ・中学生以降、旅行に妹だけ連れて行かない ・お小遣いの額が私は月2万円、妹は3000円(最近知って驚きました) ・私は午後6時で両親が迎えに来るのに、妹が部活などで夜遅くなっても絶対迎えに行かない ・妹に対してはささいなことでもすぐに𠮟りつける ずっとこういった感じで、妹も勿論それは自覚しており、私が自分の分のケーキをあげようとしたり、一緒に旅行に行けるように両親に言ってみると言ったりすると、「私はいいから!大丈夫だから!ケーキ好きじゃないし、家にいるほうが落ち着くから!」と返されてしまいます。幼い頃はケーキを食べたがっていたし、旅行で楽しそうにしていたので、絶対嘘だと思います。どうせ両親に差別されるのだから、初めから遠慮してしまおうという考えなのかもしれません。昔は泣きわめいて何かを欲しがっていたけれど、今ではほとんど自分の意見は言いません。 また、両親にとっては、 ・私が妹に何かを譲ってあげる→妹が私から無理やり奪った ・妹を旅行に連れていくように両親に話す→妹が駄々をこねて私を困らせた になってしまうようで、結局あとで妹が怒られます。扱いの差がひどすぎると真剣に訴えたところで、「そんなことはない」「妹は旅行が嫌いだと言っている」(実際は両親が怖くて言っているだけ)「妹は学校の成績が悪い(これは本当らしい)から、このくらい厳しくて丁度よい」などと言われ、話になりません。私が自分も旅行に行かない、迎えにこなくていい、などと言えば、妹が「お前がお姉ちゃんに何か言ったのか!」と言われてしまいます。とにかく、あらゆることが妹のせいにされてしまうんです。 妹が生まれて初めて病院から家に来た時の写真がある(むしろ、両親が撮った妹メインの写真はこれくらいかも)し、間違いなく妹は両親の子です。私の知る限りでは特別問題があった訳でもなく、なぜ両親が妹を嫌っているのか全く分かりません。友人に言っても信じてもらえず、食事を与えないとか、暴力とかはないため、虐待とも違う気がします。両親に妹の話をすると必ずあとで妹が悪者扱いされるし、妹自身私を避けている雰囲気で、会話もあまりないです。土日や放課後も妹は友人と遊ぶ様子もなく、週一の部活以外はまっすぐ家に帰ってきます。妹だけスマホを与えられていないので、クラスで仲間はずれにされているのでは?と思ってしまいます。 ちなみに両親は共働きで、近くに親戚はいません。父方の祖父母は亡くなっているし、母方の祖父母は介護施設にいます。たまにこの祖父母を訪ねる以外は親戚づきあいもなく、頼れる人もいません。妹は家を出られる年になるまで我慢するしかないのでしょうか・・

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.3

「長男教」でググってみてください。 所謂「長男教」の女性版、「長女教」ってやつなんでしょう。 貴女が何をしても空回りして妹に被害が出るだけだよ。 貴女が出来ることは、「私はお姫様なんだ」だなんて勘違いしない事だよ。毒されないこと。 行きつくところ、 貴方が大学で家を出てしまった日には妹の待遇はもっと悪くなる。 貴女は婿を取る事を望まれて、将来親の介護をする。 妹は家を出られる年齢になったら冠婚葬祭でない限り親に接触なんてしないほぼ他人になる。 >>間違いなく妹は両親の子です。 何故言い切れるの?母親の子なのは間違いないと思うけど。。。。。

• nekosuke16
回答No.2

人間離れした前代未聞の酷いご両親、鬼ですね。 一つだけ言えることは、妹さんを守ってあげられるのは貴女だけ。 教育期間を経て、もう少し大人になって、妹さんが自立できる年齢になったら、無条件に二人揃って家を出ることを期待したいですね。二人にとっては荒海に漕ぎ出すような厳しい人生になると思いますが、いずれにしても妹さんだけは、無条件に追い出される可能性がありますからね。 貴女ご自身が、これまで酷い扱いを受けてきた妹さんと同じ扱いを受けることで、ご両親に身を挺して抗議すべきであり、断じて肯定できる話ではありません。 ただし、貴女の妹さんに対する思いが本気であればの話ですがね。 妹さんの心を救えるかどうかは、貴女の心次第ということでしょうかね。 女性という点での不利はあるとしても、男である私ならば、ハッキリ、こんなくだらない親、保身など一切考えずに無条件に捨てますよ。 全ては貴女の妹を不憫に思う心の本気度の問題ということでしょうかね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

それはもう修復不可能の様な気がします。 親も意地があるでしょうから、今更態度を帰るのは難しいでしょう。 読みながら私が考えた打開策は全て塞がれているようですし。 下手に学校とか機関を巻き込んで引っ掻き回しても、両親は改心しないし 両親から離してくれるほどは虐げられていないしね。 貴方だけでも、スムーズに家を出られるよう協力してあげるのが一番ではないかと。 妹さんが自立した時に、縁を切る方針なのか、 それでも両親に認められたくて、言われるがまま搾取される奴隷に成るのか、 縁は切らないけど最低限の付き合いにするのか。 今は妹さん自信も答えは出ないでしょうけど、 貴方だけでも理解者になってあげるのが良いんじゃないかな。 将来、妹さんの婚約者が、両親との間を取り持とうと、 ハッチャケルことが無いよう言い含めてあげるのも貴方の役目かもしれない。