• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両親に対する恐怖(アダルトチルドレン))

両親に対する恐怖(アダルトチルドレン)

このQ&Aのポイント
  • 両親との関係が悪く、子供の頃から喧嘩が絶えない状況だった。私はアダルトチルドレンの傾向があり、自尊心や自信がなく、毎日死にたいと思ってしまう。実家に戻ったら、また喧嘩を耳にし、過去のトラウマがよみがえった。
  • 実家で暮らすことになり、両親との関係が再び悪化した。私は人に対して受け入れられない癖があり、縁を絶つことが多い。しかし、親孝行の気持ちや宗教の教えにより板挟みになっている。
  • どのようにして両親との関係を改善するか悩んでいる。自分がどうするか分からず、アドバイスが欲しい。無理してでも今まで通りやるべきなのか、それとも他の方法があるのか考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

感謝を捧げて、周りの人を責めない、 憎まないという宗教上の教えが有るのに、 怒鳴り合うのは、極めて不可思議ですな。 まぁそれはともかく、 ご両親は、それぞれに、 引き摺り続けている挫折(感)や 不満などがあり、 フルフィルメントできてない のでしょうな。 〈アナタさまは、問題解決の能力を身に着けると 今後の人生に役立つのではないでしょうか。 とりあえず、問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「特性要因図」「連関図法」を 活用してみることをお勧めします〉 ご両親と、それぞれの両親である 祖父母との関係性は良好なのでしょうか。 「子は親の鏡」は本当ですので、 ご両親が、各々、抱え込んでいる 負の感情エネルギーは、自身の両親との 関係性から生じたもので、それがクリアされない 侭に結婚してしまったのが、いまいまの現象を 生み出している原因なのではないでしょうか。 ご両親が、それぞれにフルフィルメントできるように、 アナタ様がそれとなく環境を整えてあげることで、 家族関係が良好になるでしょう。 [これまで、ご両親が怒鳴り合った原因を 全て紙に書き出して、分類&整理して、グループごとに タイトルを付してみるところから始めてみませんか。 ご両親それぞれに、本当は何に成りたかったのか、や 青春時代に持っていた夢などを訊いて、それらが 実現できなかったことを知れば、これからの展開の 参考になるでしょう。 単刀直入に訊くのではなくて、素直な気持ちになれる 環境を作ってから、進めるのが賢明ではないでしょうか] ※AC(=アダルト・チルドレン)に関しては、 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院に相談してみませんか。

queque6666
質問者

お礼

ありがとうございます。私も何のために宗教いってるんだ、この人たちは?とよく思います。 実際熱心に言ってる母に聞いたことあるんですが、私はすごく頑張ってるのに周りが悪いみたいなことを叫んでてこの人はヤバイな、と逃げました。 両親ともに祖父母との関係は最悪です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO2さんの意見が妥当だと思う。 家を出るなんてその気になればできる。でもできなかったのは、ご両親もさることながら、君もご両親に依存しているからだ。そこを認めない限り、先には進まないよ。 アメリカの某大統領が「私はアダルトチルドレンだった」っていうのは有名な話だ。 アダルトチルドレン自体は珍しいことじゃない。一国の元首がそれを認めるぐらいなものだから、一庶民である君は無理に隠そうとしなくてもいいんだ,よ。 親と縁を切る覚悟があるかどうか(もちろん、遺産相続は放棄になるだろうが)全てはそれ次第だよ。

queque6666
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinoko328
  • ベストアンサー率29% (57/193)
回答No.2

私は親と縁を切りました。 葬式にも出てませんし、墓参りにも行った事ありません。 親戚達とも絶縁です。 今後、ご両親・親戚に何があっても関わらない覚悟があるのなら縁を絶てば良いと思います。 気付いたら皆亡くなっていた‥縁を絶つとはそういう事です。 それが無理で親との関係は良好・今まで学校にも通わせて貰って、ある程度不自由なく育てて貰ったのなら親孝行のつもりで住んであげてもいいのでは? それから、アダルトチルドレンなんて結局は自分次第でどうにでもなります。 自分で『私はアダルトチルドレンなんだ』と思い込めばずっとそのままです。 私は母親がアル中・育児放棄・虐待・母親の男からの性的虐待を受けて来ましたが自分がアダルトチルドレンだなんて思った事ありません。 自分でそれを受け入れたら、弱い自分の逃げ道になって抜け出せなくなります。 克服出来るように頑張って下さい。

queque6666
質問者

お礼

ありがとうございます。実体験のご意見参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.1

自立する。 実家には帰らない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンから抜け出したいです。

    長文、失礼いたします。自分のこれまでについて書かせて下さい。 私は38歳、家庭を築き子育て真っ最中です。 年齢を重ねるに連れて目を背けてきた親の事で色々考えてしまいます。  私は両親と姉の4人家族です。物心ついた頃には毎日両親が夫婦喧嘩をほぼ毎日していました。よく母からは「あんたたちが居なければ離婚してるのに」と聞かされてました。妊娠がわかった時には流れて欲しいと願っていたそうです。  両親の不仲はお見合い結婚した直後からだったようで父が母に暴力を振るった事もあったと母からは聞いています。父は度々お金を持っていきパチンコに行ったりしていました。もちろん育児や家事などはいっさい手伝わず母が全て行ってました。私たちは母の泣き言を必ず夜中まで毎日聞いて父をかばうような事を言った時には叩かれました。  いつも父の車が家にとまっていたら、喧嘩してなければ良いなと願いながら家に入りました。幼少期の記憶はそんな苦痛な思い出しかなく、母から昔話を聞かされても覚えていません。もともと母は粘着気質で今でも実家に帰ると夜な夜な父への恨みを語り、その話を聞かなくてはいけません。  小学生の時から、親がランドセルの中身や友達との手紙を抜き打ちでチェックし小学生にふさわしくない内容だとビリビリに引き裂かれ部屋にまかれてました。いじめにあった時も恥さらしと言われ、 高校生になり携帯を持ったら何か気にさわる事があると着信が何十件も入ってました。社会人になって家を出るまで、家庭に安らぎを感じる事もありませんでした。  私の背景は以上の内容でなんとなく伝わって頂けたらと思います。 今、実家には2ヶ月に一回程度のペースで子供を見せに言ってます。帰省中に両親が喧嘩したり不満話をするところを子供に見せたくなく数時間で帰ります。姉ともほぼ疎遠で6年くらい会っていません。 両親は昔から姉妹を比較したり差をつけたりしていたので姉妹仲も悪く、今でも両親も姉も実家に帰る日を教えてくれる事もありません。ここ数年では、祖母や叔父の他界すら教えてくれず数ヶ月後に知らされる始末です。 家族でも人間同士だから合う合わないがあるんだと自分で気持ちを整理しながらも、年末年始自分には帰る実家もないんだとやっぱり淋しい気持ちになります。そして私にとって大切な人との関係も奪われて行って。  両親共に70歳近くになり未だに不仲、母は大病しうつ病、引きこもり。父が買い物に行ったりしてるものの母にひどい仕打ちをうけていると言って電話元で泣きます。 実家の近くに帰る事も考えましたが自分も自分の家庭も壊れる、子供に母が不満話をしだしたらと思うと帰る気持ちが固まりませんでした。 もうどうしたら良いのでしょう。 友達に話して今まで救われてきましたが、最近なんとなく自分のお母さんお父さん世代の方に気持ちを聞いてもらいたいと思うようになりました。残念ながら自分には洗いざらい話せる知り合いがおらずこちらに書かせて頂きました。    

  • アダルトチルドレンかもしれません。

    初めて質問します。 上手く質問出来るかわかりませんがよろしくお願いします。 私は小さい頃から、親の愛情を疑って生きてきました。 両親がいて、衣食住を満たして暮らさせてもらえる幸せについては、存分に感謝してますが、悲しいくらい愛されてる自信がありません。 父は昔から暴言が多い人でした。 気分でものを喋るので、気にしないのが一番なのですが、どうしても一々真面目に受け取ってしまい、その度に傷ついてきました。 小さい頃の記憶は、暴言としつけと称して叩かれたことばかりです。 母は、怖い人でした。 私のことをコントロールしようとしていた気がします。 昔から、私が良くできたことを報告すると、今までとは違い途端に無関心になります。 目も見ず、笑わず、スゴいじゃん。とは言ったりしますが、偉いね、とか、頑張ったね、とかはなくって、それが心に蟠っています。 かというと、私がダメな子だったり、上手くいかないで困ってたりすると、しょうがないな~と、やれやれみたいな感じで手を貸してくれます。 でも人生の局面に達した時は、励ましてくれませんし、むしろ、自分の思い通りになるよう仕向けてきます。 私は嫌われたくないので最終的には母の意向をくんでしまいます。 小さい頃の記憶は、本当に小さい頃、抱きしめてもらってたワンシーンと、叩かれたことと、イジメに苦しんでた時、突き放されたことです。 贅沢な悩みかもしれませんが、中途半端に愛されてしまうと、親から愛情を貰えらないのが悲しくて悲しくて、愛してもらうために自分を偽り出来ない子を演じ、母と趣味が被らないように気を遣い、本音を隠さずにはいられませんでした。 いっそ初めから辛く当たってくれれば何も期待せずにすんだのにと苦しんでしまいます。 彼らが愛してるのは、何も出来ない子どもであり、私ではありません。 いつも、私を見ているような視線を感じたことがなんいです。 母が私を苦に思い、涙を流すのもただのパフォーマンスにしか思えません。 私は冷たい最低な娘だと思いますが、彼らの呪縛から解き放たれるにはどうしたらよいですか? 今はまだ実家ですが、いつかまた家は出ようと思います。 一度一人暮らしをしてましたが、その時帰っておいでとしつこく言われ、帰ってきたら全く喜ばれなかったのでもう帰ってくる気はありません。 何でもよくはありませんがご意見お待ちしております。

  • 両親に仲良くしてもらいたい

    私の両親の仲が悪くなったことについて相談させて下さい。 私は現在親元を離れ一人暮らしをしているのですが、ここ数年実家に帰るたびに両親が口論するので嫌気が差しています。 原因は毎回大したことではないのですが、口論の度に場の空気が凍りつくので私は耐えられません。 実家には年の離れた弟と妹がおり、以前妹に探りを入れてみたところ「こないだお父さんとお母さんがケンカして、お母さんが泣いて出ていっちゃった。すぐ帰ってきたけど・・・」と申しておりました。 私はその件を妹から聞いて初めて知ったので、ショックを受けると同時に両親への不安を覚えました。 父は昔ながらの頑固親父でプライドが高く、基本的にマイペースです。 母はせっかちで、人がやることにすぐに口を出したがります。 そんな二人がケンカをするのは(性格的に)分かるのですが、私が実家にいた頃はこんなんじゃなかったのになあ・・・と思ってしまうのです。 以前、「気が利かないパパも悪いけど、長年付き合っててパパの性格分かってるならそんなにキツく言わなくたっていいじゃない」と母には言いましたが、あまり効果はありませんでした。(寧ろその後永遠に父の愚痴が続きました) 今年の春には弟も一人暮らしを始めるので、実家には妹だけになってしまいます。 「一人っ子になっちゃう・・・」と悲しげに言っていた妹がかわいそうでなりません。 妹のためにも、長女の私ができる範囲で父と母を仲良くさせる方法はありますでしょうか? お力添えどうかお願い致します。

  • これからの私(アダルトチルドレン)

    これからの生き方について悩んでます 今実家に住んでいます30女です 長いですが真剣です よろしくおねがいします 一人暮らししようと思っていますがわたしは両親や人間関係さまざなことを我慢していたためか過去に職場の人間関係を我慢してたため3年目でストレスで身体を壊してしまい、身体が弱くなってしまいました それからは我慢しないように嫌なら逃げるスタイルでいこうとおもったら、偶然やっと自分に合う仕事を見つけ、職場の人間関係もよくノーストレスで働いていけました ですが、若さ重視の職業なため28歳で退職 そこからわたしは家庭環境が悪いので溜まりに溜まっていた我慢の限界が来て絶縁するつもりで26歳で家を出て、当時付き合ってた人のアパートに行き助けてもらいながら生活をしていました 職場もスランプの始まりです 人間関係がどこも合わず転職の繰り返し 退職後は身体を休めたくて少し休職してました 彼に申し訳ない気持ちがありましたが甘えてしまっていた自分もいます ある日2年目で両親がアポなしでアパートに来ました 住所教えていません 市役所で勝手に調べて来たのです 父が怒鳴りながらドアを乱暴に叩いてきました 怖くなり出たら「勝手に家を出て電話も出ない。近所や親戚に白い目で見られる俺らの気持ちわかってるのか!戻ってこい!」 父は人目を異常に気にする外面がいいDV気質のひとです わたしを心配してではなく、周りに白い目で見られるのが嫌だから実家に戻れと。 そりゃ納得いくわけないですよね そこから父の電話での戻ってこいアピールが始まりました 電話でないとまたアパート行くからなと脅されてたので嫌でも出なきゃだめでした 絶対に戻りたくなかったのにある日彼に遠回しに突き放すようなことを言われてしまいました わたしは別れを決意しそのとき働いてなかったし貯金もないしでアパートを出て実家に戻りました 両親は当然温かく迎えてくれました まぁ家出みたいな形だったので 父が「親戚の人達に“両親がきっかけで家を出ていたわけじゃない。迷惑かけました”と謝れ」と言われ謝りました そしたら実家を知ってる彼がわたしの実家に電話してわたしの事情を両親に全部話してきたんです あと貸したお金を返してほしいと わたしのほうにも貸したお金を返してほしいと連絡来ていました 返しました 実家帰ってから仕事始めるのも内容が合わない、人間関係が合わないですぐ辞めてました それで2年目 父が「転職ばかりお前これからどうするつもりだ?結婚は?30のおばさん誰も嫁にもらってくれるわけがないし1人で生きていけるのか? 同棲してた男から全部お前のこと聞いたぞ? お前が今までどんな生き方をしてきたかは知らないが話によるとお前身体が弱いらしいが、それは甘えだ。辛抱が足りないんだよ 仕事は嫌な奴はどこにでもいる。我慢しろ。耐えろ。1人で生きていくには辛抱強さが必要なんだ。嫌でもまず3年職場変えずに働いてみろ。 今は俺達がいるからいいが、死んだらお前1人だぞ?我慢が足りないんだ。自立しろ」 と言われ、わたしは両親に我慢してきたし人間関係うまくいかず学生時代イジメられたりしても誰にも話さず、両親がこんなんだから話せるわけないし学校行きたくないなんて言ったら叱られるだけなの分かってたから我慢して学校卒業まで頑張って行った 自殺も何度も考えましたよ でも死ぬのが怖くてできない ただ社会に出て職場に嫌なおばさんいて我慢してたけど3年目で身体壊してしまったのをキッカケに我慢は良くない、嫌なら逃げるということをネットかなにかで学んでからですかね すごく気が楽になりましたし、そこから世界が変わりました 両親とも離れて暮らしていた頃は幸せでした 第二の人生のように感じました 両親に縛られない生活 両親に叱られない嫌味言われない生活 本当に幸せでした でも今は実家 両親にわたしはどれだけ我慢してきたか 兄も結婚後は両親が電話しても出ない感じで音信不通で絶縁状態です 我慢していたと思います 母が父と離婚してくれたらこんなことにはならなかったと思います 母はダメンズ好きなので父の悪口はわたしに話すくせに… 結局こんな男が好きなんですよね しまいには「お父さんを扱えるのはわたししかいないの」…… 話が反れましたが、他人の痛みは自分がならないとわからないのは分かるんですよ 父は「我慢が足りないんだ」と言いますが、これは母も言います わたしすっごく我慢してきましたが、それほど親は無関心なんですよね 子供のこと 感情のまま殴り書きみたいに書いてしまったため長文になってしまいました すみません わたしみたいなのはアダルトチルドレンになると思いますが、わたしみたいな人間は1人で生きていけるのでしょうか ちなみに今彼氏いませんが結婚は諦めてません でも、好きと思える人に出会えなかったら結婚は諦めるつもりです 人を頼りにして生きてきたわたしみたいな不健康な人間が一人暮らしをし、1人で生きていけますか? 生活保護頼るようになってしまうのでしょうか わたしが「もう家出るわ」いったら、父は「お前が1人で生きていけるのか?w犯罪起こすつもりか?今のお前じゃ無理だな」と言ってきて腹たちましたが、無理なのかなぁ…って不安です 死ぬ勇気があれば… 死ぬのが怖いのは未練があるから?そこまで危機じゃないから? 自殺するひとは弱いといいますが、だいぶ前に両親について相談したとき「よく生きてこれましたね」言われてわたし強いのかなと思いましたが… 長くなるのでここまでにします 誰かアドバイスよろしくおねがいします

  • 親が怖い、アダルトチルドレンとか

    双極性障害と言って気分の波が激しい病気で、主治医もゆっくり慌てずに、少しずつ治しましょうと。 大学を中退して、実家では複雑な事情があって引っ越して母と同居です。両親は過保護過干渉で褒められたいという気持ちがあったのに、子供の頃はもっと見て欲しい、認めて欲しい、こんなにできるのに、でもみんな仕事で忙しいし仕方ないのかな?自分はたいして才能がないのかなとずっと思っていました。 なので大学で担任にサラッと「◯◯君は相変わらず英作文上手いよね」と言われたりネイティブの先生に英語が上手いと言われてすごく嬉しかったり。 それでついつい嫌味に聞こえないように「褒めて」という気持ちで「自分はこう言うことができるんだ」という発言をしては恥ずかしくなり。 せっかく母も最低限干渉しかしないと思ったら毎朝と毎晩父が寄ってご飯を食べるんで声が聞こえたりちょっとでも両親が言い合う声が聞こえるとすごく怖くて不安でとにかく胃がキリキリします。 もっと自分は病気だし今まで優等生でいたぶんわがままになってもいいやと思うべきでしょうか? 今まで病気の影響があったといえ迷惑ばかり・・・ なんでこんなことになったんだろう・・・ 今まで1人暮らしだったので親に見られるとまずいことも制限されてそれもストレスです。 病気なので、できる範囲で小さなことでも良いので変えたい。

  • アダルトチルドレンでしょうか?

    最近、アダルトチルドレンについて読んで、自分もそうかもしれないと思うようになりました。 もし本当にそうだったらと不安です。 小さな頃から両親が不仲で、父は仕事から帰ってくるとお酒を飲み、 些細なことで母親と口論になり、暴力をふるっていました。(私と兄には一度もないです) 父はもう他界していますが、その光景を今でも思い出し、とても苦しくなります。 母は真面目な人で、父がパチンコなどでお給料を多少使ってしまっても 私達に不自由な思いをさせたくないと一生懸命働いて、専門学校まで出してくれました。 その事には大変感謝しています。 けれど、どちらかというと母の方が嫌いで、それが辛いです。 小さい頃保育園の先生のようにピアノが弾けるようになりたいと思って、 習いに行かせてもらっていました。 私は昔から引っ込み思案で、家で練習してうまく弾ける様になれば嬉しく思い十分でしたが、 母は、小さい頃から高いお金を払って慣わせているんだから、 人前で弾いて目立って欲しいと思う人でした。 小学生の頃、学芸会で合唱の伴奏を立候補しろと言われて、嫌だったけれどしました。 ピアノは一人なのに、立候補が沢山いて、技術審査がありましたが 本当に自分の意思でやりたいと思っている子に勝ってしまって結局私が伴奏者になったんです。 けれど、私の性格からそんなのに向いていなくて、本番で緊張してしまって 一箇所だけミスをしてしまいました。 自分でも内心どん底だったのに、友達と家に帰る途中母と会い、母は数秒私を睨んで無言で去って行きました。 一緒に居た友達は、「(私の母が)怒ってた?」って私に聞いてきて、それも恥ずかしくて悲しかったです。 小学生なんだし、少し間違えても頑張ったねって言ってくれたら救われたのになって思ってしまいます。 家に帰ってからも、家族がいるところで間違えたことを指摘されて、とても悲しかったです。 これはほんの一部の嫌な思い出で、その後もダメなことは散々追い詰めてくるけれど、 頑張ったことに対してあまり誉めてもらえませんでした。 社会人になって、まわりの先輩皆が認める仕事が出来ない同期がいます。 けれど彼女は自信を持っていて、家族の話もよくするし、 親に誉めてもらって愛されて育った人なんだろうなと思って ある意味うらやましいです。 私は今も目立つタイプではありませんが、上司にも仕事の面では高く評価してもらっています。 それでも自分に自信がありません。いつ事故が起きたりして死んでも怖くないと思っています。 父が亡くなった時、お葬式に行きませんでした。亡くなったと連絡が来るまで10年間接触が一度もなく、 どうしていいかわからず、考えているうちに時が過ぎてしまいました。 (両親が、私が中学の頃別居し、それ以降母の方について暮らしていました) 母は今でも、親の葬式にも出ないなんて家族じゃない!と、 けんかすると必ず持ち出してきますが 私の気持ちも知らないのにって思ってしまいます。 小さい頃から、父親の悪口を聞かされていて、私がいうことを聞かないと お父さんの方に行きなさいと言われていました。それに母が育ててくれてるってわかっていたから、 いつも悪口を言っていても母の味方でいるように振舞っていました。(父に会いたいとか一切言わず) 心とは逆の言動をしていて苦しかったけれど、(まわりの皆みたいにお父さんの話とか学校でしたかったけど) 母はそれが私の本心だと思って(父を嫌ってると思って)いるようで、 平気で今でもどうして来なかったのと言ってきます。 本当は行きたかったけれど、私は父の姿を見たら自分は泣いてしまうと思って、それを母や兄に見られるのが怖かったから 行けませんでした。今でも苦しくて後悔しています。 いつもなんで自分なんているんだろうって思ってしまうので、病院とかにいったほうがいいのかなって思ったりしますが、 母は、うつ病はわがまま病、甘えてる人がなるものみたいに言い切ります。 長々と書いてしまいましたが、やっぱり一度病院にいったほうがいいのでしょうか? 20代半ばで甘えたこと言ってるんじゃないって思われるかもしれませんが、 どうしていいかわからずにいます。

  • 両親の不仲に悩んでいます。

    25歳の女です。最近東京での仕事を辞め、実家住まいで新しい仕事に就いているのですが、両親の不仲にとても悩んでいます…。 私が子供の頃から両親はあまり仲がよくなく、父が母を無視したり、ほとんど口をきかなかったり、ということがよくあり、幼い頃からずっと苦しい思いをしてきましたが、私が大学生になる頃から徐々に夫婦仲が回復してとても楽しそうに二人で話すようになりました。仲のいい家族になれたことが嬉しくて私も幸せだったのですが、私が実家に帰ってきて半年ほど経った頃、突然父が母に対してほとんど口をきかなくなりました。 家族の食卓もとてもぎすぎすして、まるで昔に戻ったように息苦しく、私も食欲がすっかりなくなってしまい、思い切って母の前で父に「何を怒っているのか。母に言いたいことがあるのなら言ったらどうなのか」と切り出したのですが、何もないし別に怒ってもいない、の一点張りで、全く取り合ってもらえませんでした。 しばらく経てば元通りになるだろうと思ったのですが、父は三ヶ月経つ今も未だに母に対して冷淡な態度を変えず、母は趣味などで気を紛らわしているものの、やはりとても辛そうです。 父は私には普通に接してきていたのですが、母に対する態度との差に怒りを抑えられず、私自身も父を避けてしまっています。その結果、やはり父と私の仲もぎすぎすしてきました。 父は少し変わった人で、頭はいいのですが常に相手を見下して掛かるようなところがあり、たまに気に入らないことがあってへそを曲げると今のようにほとんど喋らなくなってしまいます。けれどもこんなに長いのは初めてです。理由も言わずにぷいっとしてしまうなんてとても幼稚な人だと思うのですが、話に取り合ってくれないので何を考えているのか全く分かりません…。 両親の夫婦仲を自分がなんとかしたいという思いと、夫婦のことなのだから、もう二十五歳にもなる自分には関係ないという思いの狭間で迷っています。出て行ってしまえば楽になれるけど、そうすると両親は二人きり、母がかわいそうなのでは…と思って決心が着きません。 どうすればいいのでしょうか。 仕事の時は忘れられるのですが、家に帰るのが憂鬱です。アドバイスをお願いします。

  • アダルトチルドレンについて教えてください!

    32歳女です。小さい頃父の金銭問題で両親が離婚し、母と姉と妹の4人暮らしでした。母はいつも仕事で忙しく、イライラしており、よく怒っていました。小学生の時、母のいない所で、姉からよく本気で殴られたり、母が作ってくれてたご飯に水を入れられ食べれなかったり、暗い部屋に閉じ込められたり、他にも色々されましたが、母に言ったらもっと酷い仕打ちをしてやる!と脅かされビクビクしてなかなか言えませんでした。何年か続きました。で、ここで質問なんですが、親ではなく、兄弟からされていた虐待も、アダルトチルドレンの基準にはいるのでしょうか…?今姉とは仲がよく、そんな話はめったとしませんが、私自身、精神的な病を持っており、アダルトチルドレン特有の生きづらさも感じております。 兄弟の虐待もアダルトチルドレンの基準にはいるのでしょうか?

  • 両親と上手く付き合う方法を教えて下さい。

    高校を卒業してから、15年近く都内で暮らしていました。 もともと両親(特に父)とは仲が悪く、進学を理由に田舎を出てから、 ほとんど田舎には帰らず暮らしていましたが、 体調を崩したため、通院を目的で5月から実家で暮らしています。 現在、両親と私、3人暮らしをしています。 もう、十分に大人の年齢なんですが、 やはり両親と上手く付き合えず、毎日怒鳴り合いの喧嘩になってしまいます。 自分でも怒鳴ることがとてもイヤなので、最近はなるべく 関わらないように、一緒に居る時間を極力減らしています。 ですが、両親の方から私に対して嫌がらせのような事を わざわざ言ってきたり、人の気分を害するような会話ばかりされます。 両親も(当たり前ですが)決して良い気持ちのわけは無いと思います。 どうやったら、気の合わない両親と上手く付き合えますか? また両親に対して「すまない」と思う気持ちはあるんですが、 どうしても嫌悪感を抱いてしまいます。 こんな私はおかしいのでしょうか? このままでは、両親を殺してしまわないか自分でも不安です。 一人暮らしの資金が出来たら、また実家を出ようとは 思っているのですが、それまで精神的に持ちこたえられるか 自信がありません。 是非、良きアドバイスをお願い致します。

  • 私はアダルトチルドレン??

    20代の者です。 つい最近になって、アダルトチルドレンという言葉を知り、まさに私のことではないかと感じました。 しかし、私の家は、特に親がアル中だったとか、虐待されたとか、そういうことはありません。 強いて言えば、本当に時折、父が、母や兄弟に対して暴力をふるったり、その程度です。 ただのよくある亭主関白な父と三歩下がってというタイプの母とのごく普通な家庭で、 毎年旅行にも行っていましたし、特に幼い頃は、仲の良い家族だったと記憶しています。 しかし、中学くらいの頃から父のことが嫌いでした。 高校の頃、父の不倫が決定打になり、憎しみさえ感じました。 また一方で、頑なに離婚を拒む母にすら、怒りを覚えました。 結局、私の強い要求もあって、両親は離婚しました。 それからは、父のことは忘れ、ただ母のためにとだけ考えてきました。 しかし、社会に出てからは、なにかとそこにいることが辛く、馴染めませんでした。 母を養っていけるようにならなければと頑張ってはみたものの、結局転職し、今も細々と仕事をしていますが、やはり居心地の悪さを感じ、またすぐに退職してしまうような気がします。 私が感じる、生き辛さの具体的な部分ですが、 例えば、常に自分は何か失敗していると思うので、何も注意されないと不安になります。 あまりに私が仕事ができないから注意すらしてくれないのだ、と思います。 何か褒められても、ただの世辞か、あるいは何か裏があるのだと勘ぐってしまいます。 その延長で、人の話し声がすると、私の悪口だと感じます。事実、そうなのかもしれませんが。 他にも、一か百かでしか考えられなかったり、他人に対しても厳しく批判の目をむけてしまったり、ほぼ毎日、死にたいなあと思っていたり。思い当たる点は多々ありました。 でもずっと、これらは他の人々も持っているものだと、ごく普通のことなのだと思っていました。 アダルトチルドレンという言葉を知って、初めて、もしかすると自分には異常な部分があるのではないかと感じました。 けれど、先に述べたように、私の家庭はよくある家庭でした。 離婚だって、幼い頃に起きたことではありません。 アダルトチルドレンになる要素がないのです。 私はアダルトチルドレンなのか、それとも何か別の異常なのでしょうか? また、どうやったら治せるのでしょうか? 生まれもった性格で、もうどうしようもないでしょうか? さらにもう一つ、相談させて頂きたいことがあります。 最近、家すらも居心地が悪くなってきました。 今は私と母ときょうだいの3人ぐらしですが、 自室にいるときにリビングから家族の声がすると不快です。 それどころか、私の悪口を言っているに違いないと思ってしまいます。 休みの日が重なれば、日中家族が活動している音も不快です。 自分の世界に篭ろうとしますが、楽器を弾いたり音楽をかけたりしても、それに対して家族から苦情を言われるのにイラつきます。 一人暮らしをするしかないでしょうか? 経済的には、できるだけこのまま家で暮らし、少しでもお金を貯めたいので、 なんとか家族との同居の不快感をなくしたいと思っています。 最後に、長文を読んで頂き、ありがとうございました。