• 締切済み

心や環境の問題について

不快になるような表現が多々あると思いますが、ここでしか相談出来ないので許してもらえませんか 親に心療内科や精神科やカウンセラーに診てもらうことをすすめられます それは、まずまともな日常生活を送れていないことと、親から私をみて少し異常だという部分があり、それを生きやすいように治してやりたいと思ってくれているからすすめるのだと思います 実際に私も本当に苦しんでいるし家族を困らせている自覚もありますし、何より自立したいと思っているのでどうにかしたいです でも、私の悩んでいる内容やそれに伴う不安や苦しみはそういった心の病院で診てもらい薬をもらったり、カウンセリングを受けたところで、解決したり誤魔化していけるものではない気がするのです だから、病院に行っても意味がないと思うのですが、数年間もそのことに囚われていて時間が解決してくれる問題とも思えない状態です もうどうしようもない という言葉が一番しっくりくる反面、どうしようもないのか…という怒りや虚しさみたいなものが込み上げてきて、 自分の抱える悩みと不安や苦しみは大きすぎて自分にも他人にもどうにもならないから、自分の手で殺せる小さな生き物(犬や猫など)を殺してやろうかとさえ思ってしまいます 今は殺してやろうという感情のほうが強いですが、去年や数ヵ月前までは自殺するほうに傾いていました でも、道具を用意しただけで結局未遂すらしないままなので、小さな生き物もどうせ殺さないので安心してください、すみません 少し話がそれましたが、私が聞きたいのは、自分では解決できないし時間が解決してくれる問題じゃないけど精神科や心療内科やカウンセラーにかかっても意味がないと思える心の問題をどう解決すればいいのかということです その問題はここでも話せませんが、それがあると私の人生すべて無くなり外にも出れないままです みなさんならどうしますか

noname#189382
noname#189382

みんなの回答

  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.5

質問者様には生きるための目的や目標がないのかな? だから、何が正常でおかしいのか区別がつかないんだと思います。 世間一般論に当てはめて考えたら、 まともじゃない人間のほうが多くなってしまう気がします。 人間て本当に勝手だから相手が自分が望んでいる言動や態度を しないだけで”おかしな人”って言われてしまいますからね。 はっきり言って心療内科に行って心の病が完治することはありません。 もしも、心に効く特効薬があるのなら誰も苦しんだり悩んだりしないでしょう。 心療内科に行くのは自分の今の状況を変えたいとき、 疑心暗鬼になった時に訪れヒントを得る場所です。 そのあたりを皆、勘違いされてると思うんですよね。 結論から先にいうと、自分で考えて決めるしか人生を 良い方向に行かせることはできないと思います。 このことがすぐに解決できる人もいれば、 何年もかかってしまう人がいる。 だから、自分で変えようって思える時まで、 悩めばいいと思うんです。 まあ、ざっくりいうと自分の気持ちを大切にするってことかな。

回答No.4

まず、図書館にいく。哲学、心理学、宗教コーナーにいく。ぱって開いて興味なしって思ったら元に戻す。これ興味ありって思ったら借りて読む。 何が問題なのかわからないけど、わたしの答えは人間って弱いんだなーです。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

精神科・心療内科・カウンセラーを、 悩みを解決する手段と考えないほうがいいです。 悩み過ぎて、精神的に自分を抑えられなくなる、 自傷行為・他害行為・自殺願望・睡眠障害などなどを緩和する手段と考えたほうがいいです。 悩みが深いからと言って、自傷行為や小動物を殺めたい願望に駆られるのは普通じゃないですよね。 その脳の暴走を、投薬やカウンセリングなどで緩和していく必要はあると思います。 質問者さんの悩みは、きっと世界のどこかに共感・理解をしてくれる人が必ず、一人くらいはいます。 その人に出会えることが解決への一番の近道だと思います。 そんな人にいつかで会える事を願っています。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

すごく、難しい内容だね。 ただ、「そういう事」は、多かれ少なかれ、みんな抱えて生きている。 問題は、それに「君が気付いていない」って事だ。 そもそも、精神科や心療内科、カウンセラーにかかったぐらいで、「その問題」が「解決する」なんて事は無いんだよ。 そんなの、もう一度「過去に戻ってその時点でやり直す」しか、解決する方法なんて無いだろ。 だから、君の言う「病院に行っても意味が無い」と思う気持ちは「当たり前」の事でもある。 でも、だからこそ、君はずっとそこから抜け出せない。 どんなに苦しんでも、どんなに後悔しても、「過去に戻れない」のは、君だけじゃないよ。 だったらどうする? 仕方ないと割り切るか?そんなどうしようもならない事なら、綺麗サッパリ忘れるか? よく、「頭では分かっている事と心で思う事が違う」って話を聞いた事があるだろ。 でもね、本当はそんな事は無いんだ。 人の脳ってのは不思議なもので、それが良い事であれ悪い事であれ、「自分の為になる」事しか覚えていないものなんだよ。 逆に、簡単に忘れてしまったり、覚えてすらいないものの方が、自分に取って、本当に都合の悪い事だったりする事が多い。 >その問題はここでも話せませんが、それがあると私の人生すべて無くなり外にも出れないままです 「それがある」から、君の人生が無くなって、外にも出れないのではないだろう? 君自身が、「そうする事を選んでいる」から、「今こうなっている」のではないか? 君の抱える問題を解決するにあたって、病院に行く事は「意味の無い」事であり、当然の事であるならば、君が求めている解決法もまた、当然意味の無い事でもあるのだよ。 ただ「時間が流れただけ」では、どんな問題だって解決などしない。 結局、人が過去の問題を解決する時など、それを決して忘れずに、二度と繰り返さないと「今に生かす」しか方法はないんだ。 それを手助けしてくれるのが、家族であったり、友人であったり、精神科であったり、カウンセラーであったりする訳でさ。 時間は、絶対に戻らないし、どんな事があってもみな同じように流れて行くものだ。 だからこそ、この世で唯一の「平等」であり、すごく残酷でとても優しいものでもあるんだよ。 そういう時間に、君が救われる日が来る事を望むなら、まずは「どうにもならない」と思うものの視点を変えるべきだ。 悩んでいるだけ、考え込んでいるだけでは、何もしない事と一緒なんだからね。 それと最後に、君の抱える「やり切れなさ」が、これまで内に向かったり外に向かったりした事はあったかも知れないが、それは「出来なかった」のではなくて、「やらなかった」んだよ。 その選択が出来た自分自身を、誇りに思えるような生き方をして行ってもらいたい。 頑張れ。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

わたしも精神科治療を受けた経験があります。 自分の経験から言うと、ひとつの治療だけにすべてをかけず、 いろんな多方面から同時に治療を受ける・癒やすことが有効と思います。 精神科でお薬ももらう カウンセラーにもかかる それだけが治療のすべてじゃありません 心の病の本を読んだり、 自助グループに参加したり、 キリスト教会に通ったりしたこともありました。 海外の自然療法医にかかり、食事療法や、サプリメントで栄養療法をしたり 精神科とは別の医師で、ホルモン治療を受けたこともありました。 病を治すだけでなく、 新たに自分の思考回路を組み直すために、 哲学やスピリチュアリズムについても、本を読んだり セミナーに参加したこともありました。 ふりかえってみれば、たぶん自分自身を「育て直し」していたのだと思います。

関連するQ&A

  • 心療内科は「心」を治すところではない?

    <心の病気にかかっていると思っている方、読んでほしいです>  このサイトを見ていて大変なショックを受けました。 うつ病の方が「頑張って治します」とか、過食症の方が心療内科まで行って相談したのに「ダイエットに頑張ります」とか (※うつ病の方は頑張るからうつになるのです。絶対頑張っちゃダメ!周囲も応援しちゃダメ!)。  興味があって調べてみました。 すると意外や意外! 心療内科って「心」を治すところじゃないのですって。 ストレスや悩み・葛藤など、心の問題がきっかけで眠れなくなったり、うつになったり、仕事に行けなくなったり、 食べては吐いて・太りすぎたり痩せすぎたり・・・という「心」の問題をきっかけに起こる「体」の不調を治すところなんですって。  だから心療内科では投薬が中心のようです。 風邪をひいて病院に行った時と変わらず1時間待っての10分診療ぐらいなもの。  眠れないなら睡眠導入剤、落ち込んじゃうなら頭を少しぼーっとさせて考えすぎないようにしたりと、いわゆる対処療法。 一時はそれで改善も見られるでしょう。 でも不調の原因が「心」にあるのであれば、その「心」を癒さずにいて本当の完治が見込まれるのでしょうか? そこを治さなかったらいつかまたぶり返すことにはなりませんか?  それじゃどうやって「心」を癒すのか。 それはカウンセリングが有効だと思います。 失恋したとき、親友に話しを聞いてもらって大泣きしたけど気分がスッキリしたという経験はありませんか? おツボネ様に意地悪されて、同期に愚痴を聞いてもらってファイトが沸いてきたという経験はありませんか? カウンセリングというのは基本的にはそういうものだと思うのです。 まず共感してもらって、そして視野が狭くなっている自分に気付かせてくれて考え方を変えていく。 カウンセラーはそういう「専門職」です。  しかし心療内科ではほとんどの病院がカウンセリングを行っていないのが実情。 心療内科の先生はカウンセラーとは専門が異なるからです。 そのためカウンセリングは別の機関を紹介したり、別料金で他の先生が診るということになるそうです。  私は40歳を過ぎ、縁あってカウンセラーになる勉強を始めたところです。 心の不調を訴える人がどれだけ多いことかまざまざと目にしています。 日本の医療が体だけでなく「心」にも焦点を当ててケアできる土台が作られることを期待してやみません。  もし今「心」で悩んでいる方がいらっしゃったら、早くカウンセリングを受けて元気と笑顔を取り戻してほしいと思って投稿しました。 カウンセリングにも色々あります。話だけ聞いて終わり・・というところもあるようです。 医療機関だけに限らずフリーで開いている「心のケア」を専門とするカウンセリングルームもたくさんありますので、ぜひ色々な選択を考えてほしいと思います。 長くなってごめんなさい★

  • ネットで粘着されています

    ある有料サイトに登録しています。悩んでいる出来事を相談し、ユーザーの方々のヘルプにより、私が望んでいた形(望んだ以上の解決かもしれません)での解決をしました。皆様にお礼を言い、安堵して幸せな気持ちでいました。が一人のユーザーのかたが「その解決で良かったのか自分の心に聞いてみなさい」「自分されよければいいんですね。あなたは心に問題があるからカウンセラーにかかれ」と書いてきました。私は丁寧に「法律的にも人道的にも問題のない解決です。また心に問題がある、と心配していただきましたが、私は数年前に親を亡くしたショックで心療内科に通いました。いまでも精神科医の医師には時々診察してもらい、完治に近いね、と言われています。なので新しい病院にはいけないです」と答えました。それでもなおかつ「対人関係に響くからぜひカウンセリングを」や「自分の心と向き合わないと」「病院にいけ」としつこく書いてきます。さすがに反論するのも嫌になり、放置していますが、これからもそのサイトは使いたいので、私が質問するとまたその人が粘着してきそうで心配です。対処法をご教示下さい。また、素人なのに「あなたは病気だから病院にいけ」というのは問題にならないのでしょうか?

  • カウンセラー、心療内科、精神科の違いは?

    心の問題を扱う医療機関として、カウンセラー、心療内科、精神科があると思いますが、この3者間にはどのような違い、どのような特徴があるのでしょうか?

  • 「心理カウンセラー」と「精神科」「心療内科」の違い

    自分はある症状を持っているので、今度病院に行こうと検討しているのですが、自分の症状から見て、「精神科」「心療内科」「心理カウンセラー」のどの病院へ行けばよいのか分かりません。そこで疑問に思ったのですが、「心理カウンセラー」は、ほとんどが医師免許を所持している方なのでしょうか。また、「心理カウンセラー」はどのような時に行くべきなのでしょうか。「精神科」や「心療内科」に行くほどではないが、日常生活レベルで支障をきたす比較的症状の軽い人が行くのでしょうか。教えてください。また「心理カウンセラー」の方は、精神科や心療内科での勤務経験がある方が多いのでしょうか。それとも最初からカウンセラーとして仕事されている方が多いのでしょうか。教えてください。

  • 精神科や心療内科には必ずカウンセラーがいるのでしょ

    精神科や心療内科には必ずカウンセラーがいるのでしょうか? 今通っているところは無料でカウンセリングをしてくれるのですが、病院を変えようかと検討しています。 ネットで探しても、カウンセラーの有無の記載がないところもあり、それどころか、ホームページさえない病院もいっぱいあります… 実際、精神科や心療内科には、必ずカウンセラーはいるのでしょうか? いないところの方が多いのでしょうか?

  • 心の不調

    去年の夏の辛い出来事以来、心の不調を抱えています。 その出来事で心の傷だけでなく、体にもある不安を一生抱えて生きていかなくてはいけないことになり、とても心が不安定になってしまっています。 当時は仕事中でも電車に乗っていてもすぐに涙が出てしまう状態で、しょっちゅうトイレに駆け込んでいました。夜中に涙が止まらず過呼吸になったりそんな毎日でした。 またそれ以来原因不明の腹痛に悩まされることになり、消化器内科でも婦人科でも精密検査をしてもらいましたが原因がわからず、精神的な問題と関係があるのかもわかりませんが、週に1度くらい強い腹痛でしばらく動けなくなるようになりました。 その頃よりは少し落ち着き、お腹が痛くなるのも少なくなりましたが、毎日ではなくなったものの、今でも仕事中でも電車に乗っていてもふとそのことを考えては涙が出てしまいます。そして夜中に泣いては眠れなくなります。 現在は最近になり私がこうなる原因となった人物に対し慰謝料を求めるなどしているのですが、相手や周りに自分の辛さが伝わらないことや、この先ずっとこの体で生きていかなければならないことへの絶望感や不安などから強いストレスを感じています。ここしばらく収まっていた腹痛また起きるようになってしまいました。 その相手や出来事に関わるものはなんでも見ると心が不安定になってしまいます。桜ですら見ることが辛いです。涙が出たり、大声で喚きたくなったり、髪をかきむしりたくなったりします。 この出来事が起きた直後に一度カウンセリングは受けました。それは心療内科ではなく、カウンセラーさんとお話するものでした。 その出来事について人に話せる内容ではなかったため、その時は初めて人に話すことができたということ自体が大きなことで、人前で泣いて少し気が楽になった部分はありました。 その後はカウンセリングは受けていません。 夜中に涙が止まらなくなり過呼吸のようになり、緊急のカウンセリングのようなところへ電話したことなどはあります。 心療内科も考えましたが、保険に入れなくなるとか、これから誰かと交際や結婚することにもしなったらそれがネックになるのではないかとか、この出来事によりまた自分のこの先の人生にネガティブな影響を及ぼす気がしてしまって踏み出せません。 どこからが鬱なのか私はよくわかりませんが、まだ生活はできているのでまだ大丈夫なのかなとか考えています。 死にたいと思うことも毎日のようにありますし、携帯にはその相手に対する遺書のようなメッセージも保存してあります。 でも自分でも自分が死にたいのではなく、死にたいのではなく元の体と心と時間に戻りたいのだということもよくわかっています。ただそれが不可能なので、この先この人生を歩まないといけないのであれば、いっそのこと殺して欲しかったと思うことがよくあります。 両親と一緒に暮らしているので、両親のためにそんなことはできないと考えることも今はできています。なにより死ぬのは怖いです。 鬱だと自分の身なりに気を配れなくなるとも聞きましたが、私は今でもおしゃれもしますし、恋愛などにも興味が持てなくなると聞きますが婚活も一応しています。ただ時間的な焦りや不安からということと、その出来事によって私の体は変わってしまい、女性としての価値がなくなった、女性ではなくなってしまったと思っているので、そうやって男性と繋がることで心を保っている部分が大きいです。 よくたくさんの男性と体の関係を持ってしまう女性が、自分の価値を感じられずにそういう行動をすると聞きますが、私はそこまでではないですが少し気持ちが理解できる気がします。 心の波はあっても、男性と二人でお食事にも行けるし、たまに友達と会ったりして楽しく過ごすこともできるし、同僚と冗談を言い合うこともできます。 ただそれでもやはり突然涙が出てしまったり、心がコントロールができなくなることが度々起こります。死にたいと思う感情も度々起こります。 その相手にきちんと慰謝料を請求したりして区切りをつければ次に進めるのではないかと思ってこの半年以上頑張ってきましたが、結局勇気を出して行動を起こしても、相手はこちらの辛さなんて全く理解もしない、謝罪もなくただお金を払って終わらせようとするだけで、それに引き換え私の望むことは元の自分に戻して欲しいというもので、でもこれからずっとこの人生を歩まなければいけないのだと思うと、心の問題はなんの解決もされないように思えてきました。 相手はその出来事自体だけに対してお金を払えさえすればいいと考えていますが、私はその出来事自体とそれによって変わってしまった自分の今後の人生に苦しんでいます。 結局そういう現実を目の当たりにするだけでした。 この心の不調からはどうすれば抜け出せるのでしょうか? 元の体や時間や自分自身に戻れない以上、抜け出せる方法があるように思えないですし、趣味や友達との時間などが解決してくれるようにも感じないです。 心療内科にかかればいいのでしょうか?心療内科にかかると病気にされそうで怖い気がしてしまいます。

  • 性格と心の病について。

    9ヶ月ほど前、様々なコトが重なり耐えられなくなりました。 症状としては、とにかく自分を責めてしまい夜眠れなかった。 泣いてばかりいて、仕事にも集中できず失敗ばかり。 自分も他人も信用できず、そんな自分が大嫌いで。。。 その内死ぬことが、自分にも周りにも1番の解決策としか考えられなくなりました。 でも死にたくなくて。 そうして心療内科に行きました。 先生に「自律神経失調症」と言われました。 しばらく通い、薬を飲めば寝れるようにもなりました。 でもカウンセリングは毎回10分位で、自分の気持ちも現せないまま薬をもらって次回へ。。。 その繰り返しで、意味の無い気がしていました。 薬がなくても眠れるようになった時通院をやめました。 「自分が病院はもういらないなと思ったら来なくていい」と先生に言われたので。 でも最近また多いのですが、不安があると自分を責めて死ぬコトもすぐ考えてしまいます。 以前よりは全然いいのでほっておいてますが。 これはまだ心が病んでるんでしょうか? それともただ単に私の心が弱すぎ?甘ったれすぎ? また以前のようになったらと思うと恐くてしかたない。 ちなみに以前の悩みはほとんど解決してません。 ヨロシクお願い致します。

  • カウンセラーについて

    心療内科、精神科とカウンセラーは違いますか?前者の中に後者がある場合もあるでしょうが、ない場合、別物ですか?以前心療内科に行ってましたがなかなかいい病院がなく、薬にも頼りたくないので薬を使わない精神療法をしたいのですが、心療内科ではなくカウンセラーに通った方がいいですか?

  • カウンセリング?

    自分の性格に困っているのですが どのようなところへ相談へ行ったらよいのでしょうか 下の質問を見ると心療内科ではなくカウンセラーに・・・とありますが 精神科とか心療内科とかカウンセラーなどの区別がよくわかりません また そういうところはお金はたくさんかかるのでしょうか 精神科や心療内科は医療費?カウンセラーは医療じゃないのですかね・・・・ どなたか詳しい方お願いします

  • 心療内科やカウンセリングは、あてにならない?

    お聞きします。 心療内科やカウンセリングなどは、 “結局あてにならない” 世界だと思いますか? 要するに、 心療内科や精神科の医師も、 “人間の、複雑極まりない、心や頭の中の問題” に関しては、わかってないんだと思いますか。 私は、わかってないんだと思います。 もし、わかってないとしたら、 それでわかったような顔をして、 とりあえず薬を出し、 “金儲け”をしてることは許せないと思いませんか。 外科や内科は無理でも、 カウンセラーや精神科医だったら、 私にでもすぐにでも、 なれそうな気がするのですが。 みなさん、どう思いますか?