• 締切済み

心や環境の問題について

不快になるような表現が多々あると思いますが、ここでしか相談出来ないので許してもらえませんか 親に心療内科や精神科やカウンセラーに診てもらうことをすすめられます それは、まずまともな日常生活を送れていないことと、親から私をみて少し異常だという部分があり、それを生きやすいように治してやりたいと思ってくれているからすすめるのだと思います 実際に私も本当に苦しんでいるし家族を困らせている自覚もありますし、何より自立したいと思っているのでどうにかしたいです でも、私の悩んでいる内容やそれに伴う不安や苦しみはそういった心の病院で診てもらい薬をもらったり、カウンセリングを受けたところで、解決したり誤魔化していけるものではない気がするのです だから、病院に行っても意味がないと思うのですが、数年間もそのことに囚われていて時間が解決してくれる問題とも思えない状態です もうどうしようもない という言葉が一番しっくりくる反面、どうしようもないのか…という怒りや虚しさみたいなものが込み上げてきて、 自分の抱える悩みと不安や苦しみは大きすぎて自分にも他人にもどうにもならないから、自分の手で殺せる小さな生き物(犬や猫など)を殺してやろうかとさえ思ってしまいます 今は殺してやろうという感情のほうが強いですが、去年や数ヵ月前までは自殺するほうに傾いていました でも、道具を用意しただけで結局未遂すらしないままなので、小さな生き物もどうせ殺さないので安心してください、すみません 少し話がそれましたが、私が聞きたいのは、自分では解決できないし時間が解決してくれる問題じゃないけど精神科や心療内科やカウンセラーにかかっても意味がないと思える心の問題をどう解決すればいいのかということです その問題はここでも話せませんが、それがあると私の人生すべて無くなり外にも出れないままです みなさんならどうしますか

noname#189382
noname#189382

みんなの回答

• cyrus-kun
回答No.5

質問者様には生きるための目的や目標がないのかな? だから、何が正常でおかしいのか区別がつかないんだと思います。 世間一般論に当てはめて考えたら、 まともじゃない人間のほうが多くなってしまう気がします。 人間て本当に勝手だから相手が自分が望んでいる言動や態度を しないだけで”おかしな人”って言われてしまいますからね。 はっきり言って心療内科に行って心の病が完治することはありません。 もしも、心に効く特効薬があるのなら誰も苦しんだり悩んだりしないでしょう。 心療内科に行くのは自分の今の状況を変えたいとき、 疑心暗鬼になった時に訪れヒントを得る場所です。 そのあたりを皆、勘違いされてると思うんですよね。 結論から先にいうと、自分で考えて決めるしか人生を 良い方向に行かせることはできないと思います。 このことがすぐに解決できる人もいれば、 何年もかかってしまう人がいる。 だから、自分で変えようって思える時まで、 悩めばいいと思うんです。 まあ、ざっくりいうと自分の気持ちを大切にするってことかな。

回答No.4

まず、図書館にいく。哲学、心理学、宗教コーナーにいく。ぱって開いて興味なしって思ったら元に戻す。これ興味ありって思ったら借りて読む。 何が問題なのかわからないけど、わたしの答えは人間って弱いんだなーです。

• vansancan
回答No.3

精神科・心療内科・カウンセラーを、 悩みを解決する手段と考えないほうがいいです。 悩み過ぎて、精神的に自分を抑えられなくなる、 自傷行為・他害行為・自殺願望・睡眠障害などなどを緩和する手段と考えたほうがいいです。 悩みが深いからと言って、自傷行為や小動物を殺めたい願望に駆られるのは普通じゃないですよね。 その脳の暴走を、投薬やカウンセリングなどで緩和していく必要はあると思います。 質問者さんの悩みは、きっと世界のどこかに共感・理解をしてくれる人が必ず、一人くらいはいます。 その人に出会えることが解決への一番の近道だと思います。 そんな人にいつかで会える事を願っています。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

すごく、難しい内容だね。 ただ、「そういう事」は、多かれ少なかれ、みんな抱えて生きている。 問題は、それに「君が気付いていない」って事だ。 そもそも、精神科や心療内科、カウンセラーにかかったぐらいで、「その問題」が「解決する」なんて事は無いんだよ。 そんなの、もう一度「過去に戻ってその時点でやり直す」しか、解決する方法なんて無いだろ。 だから、君の言う「病院に行っても意味が無い」と思う気持ちは「当たり前」の事でもある。 でも、だからこそ、君はずっとそこから抜け出せない。 どんなに苦しんでも、どんなに後悔しても、「過去に戻れない」のは、君だけじゃないよ。 だったらどうする? 仕方ないと割り切るか?そんなどうしようもならない事なら、綺麗サッパリ忘れるか? よく、「頭では分かっている事と心で思う事が違う」って話を聞いた事があるだろ。 でもね、本当はそんな事は無いんだ。 人の脳ってのは不思議なもので、それが良い事であれ悪い事であれ、「自分の為になる」事しか覚えていないものなんだよ。 逆に、簡単に忘れてしまったり、覚えてすらいないものの方が、自分に取って、本当に都合の悪い事だったりする事が多い。 >その問題はここでも話せませんが、それがあると私の人生すべて無くなり外にも出れないままです 「それがある」から、君の人生が無くなって、外にも出れないのではないだろう? 君自身が、「そうする事を選んでいる」から、「今こうなっている」のではないか? 君の抱える問題を解決するにあたって、病院に行く事は「意味の無い」事であり、当然の事であるならば、君が求めている解決法もまた、当然意味の無い事でもあるのだよ。 ただ「時間が流れただけ」では、どんな問題だって解決などしない。 結局、人が過去の問題を解決する時など、それを決して忘れずに、二度と繰り返さないと「今に生かす」しか方法はないんだ。 それを手助けしてくれるのが、家族であったり、友人であったり、精神科であったり、カウンセラーであったりする訳でさ。 時間は、絶対に戻らないし、どんな事があってもみな同じように流れて行くものだ。 だからこそ、この世で唯一の「平等」であり、すごく残酷でとても優しいものでもあるんだよ。 そういう時間に、君が救われる日が来る事を望むなら、まずは「どうにもならない」と思うものの視点を変えるべきだ。 悩んでいるだけ、考え込んでいるだけでは、何もしない事と一緒なんだからね。 それと最後に、君の抱える「やり切れなさ」が、これまで内に向かったり外に向かったりした事はあったかも知れないが、それは「出来なかった」のではなくて、「やらなかった」んだよ。 その選択が出来た自分自身を、誇りに思えるような生き方をして行ってもらいたい。 頑張れ。

• kanakyu-
回答No.1

わたしも精神科治療を受けた経験があります。 自分の経験から言うと、ひとつの治療だけにすべてをかけず、 いろんな多方面から同時に治療を受ける・癒やすことが有効と思います。 精神科でお薬ももらう カウンセラーにもかかる それだけが治療のすべてじゃありません 心の病の本を読んだり、 自助グループに参加したり、 キリスト教会に通ったりしたこともありました。 海外の自然療法医にかかり、食事療法や、サプリメントで栄養療法をしたり 精神科とは別の医師で、ホルモン治療を受けたこともありました。 病を治すだけでなく、 新たに自分の思考回路を組み直すために、 哲学やスピリチュアリズムについても、本を読んだり セミナーに参加したこともありました。 ふりかえってみれば、たぶん自分自身を「育て直し」していたのだと思います。