• ベストアンサー

夢について

こんばんは^^ 最近気になったのですが、昔好きだった男子が時々ですが結構私の夢に出てくるのです。  ある時夢に知ってる人が出てくるのはあなたが一方的に気にしていて自分で創り出して出てくる場合と、寝ている際に相手と自分の波長が合って相手が夢に出てくる場合があると知りました。 今思うと、その男子のことは一時すっごく気にしていた時期があったけど今はそれほどでもないし、私には他に新しく好きな人がいます。  ということは前者はないと思います。 では、後者の方ですが・・・。 波長が合うということは、相手も夢に私が出てくるのでしょうか?  その男子とは4年前、小学校を卒業すると同時に男子の方が他県に引っ越したので少しも連絡は取っていません。  相手が私のことを好きだったのかも全くわかりません。唯一気がかりなのはその男子が私の卒業アルバムに他の女子とは違うコメントを残したぐらいです。 あまりにも頻繁に出てくるので、気になって仕方ありません(×_×) 最近機会があれば会ってみたいとも思いました。 同じように頻繁に同じ人が夢に出てくる方はいらっしゃいますでしょうか? なんだかたまたま出てくるには回数が多いので・・・。 少し疑問に思って投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasen-12
回答No.1

私も小学生の頃に好きだった男の子が 最近よく夢に出てきます。 あまりにも出てくるので、何だかあの頃 好きだった気持ちがよみがえりそうなくらいで…笑 ある夢占いのサイトでは、 『学生時代の恩師や懐かしい友人、知人に会うのは、 現状の不安を反映したり、 人間関係の変化を暗示することがあります』 と載ってました。 過去に好きだった人ではまた違うかもしれませんが…;; あまり参考にならなくてすみません><

NIsara
質問者

お礼

resen-12さん、コメントありがとうございます!!^^ 同じですね! 自分だけじゃなくてすごく嬉しいですv 確かに・・・! 本当によく出てくるので好きだった気持ちが蘇りそうです・・・^^  夢サイトでそういう結果が出てきたんですね・・・! その結果を見させて頂きますと確かに、私には現状の不安があります。 かなり、不安があります・・・(´`) 多分それが関わったのでしょうか。 そうと考えた方が近いのでしょうかね^^ すごく参考になりました!!

その他の回答 (1)

• mapato
回答No.2

こんにちは。 「波長」のことはわかりませんが、夢は科学的には「記憶の整理」と考えられていることが多いです。 その為過去の記憶にある人物が様々なかたち(事実とは異なる設定の場合も夢の中ではいくらでも有り得ます)で登場することは別段珍しくはありません。 また夢はその時の情緒や体調なども反映することが多いですから、今現在気になっている方がおられることでかつて好意を持っていた方のことを思い出しているのかもしれません。 つまり本来は今現在気になっている方への想いなのですが、そのお気持ちが過去に抱いていた好意と重なるのでその時の思い出が色々なかたちをとって引っ張り出されてくるという訳です。 夢の中では色々な深層心理や無意識の働きなども考えられるので、直接今現在意識の上にのぼってきている感覚とは少しずれているかもしれませんが、そのように考えますと辻褄が合うように思います。 強く誰かに惹かれるという感情が自分にとって久しぶりのものであったりすると(無論その他の経験でも同様ですが)、脳が勝手に過去の記憶から同じようなものを取り出してきて「このような場合どのような対処をとるべきか」などを思考していたりするようなことはあるようですからそういうことである可能性はあるのではないでしょうか。

NIsara
質問者

お礼

こんばんは^^ おお!すごく詳しい回答ありがとうございます!^^ 今の好きな人が過去の好きな人と重なって、過去の好きな人が出てきた・・・ということなのですね・・・!  すごくためになりました!! あまりにも多く出てるので不思議でしたが、そういうことだったのですね・・・! 専門的な回答ありがとうございました!!! とても嬉しいです^^