• ベストアンサー

夢について

こんばんは^^ 最近気になったのですが、昔好きだった男子が時々ですが結構私の夢に出てくるのです。  ある時夢に知ってる人が出てくるのはあなたが一方的に気にしていて自分で創り出して出てくる場合と、寝ている際に相手と自分の波長が合って相手が夢に出てくる場合があると知りました。 今思うと、その男子のことは一時すっごく気にしていた時期があったけど今はそれほどでもないし、私には他に新しく好きな人がいます。  ということは前者はないと思います。 では、後者の方ですが・・・。 波長が合うということは、相手も夢に私が出てくるのでしょうか?  その男子とは4年前、小学校を卒業すると同時に男子の方が他県に引っ越したので少しも連絡は取っていません。  相手が私のことを好きだったのかも全くわかりません。唯一気がかりなのはその男子が私の卒業アルバムに他の女子とは違うコメントを残したぐらいです。 あまりにも頻繁に出てくるので、気になって仕方ありません(×_×) 最近機会があれば会ってみたいとも思いました。 同じように頻繁に同じ人が夢に出てくる方はいらっしゃいますでしょうか? なんだかたまたま出てくるには回数が多いので・・・。 少し疑問に思って投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rasen-12
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私も小学生の頃に好きだった男の子が 最近よく夢に出てきます。 あまりにも出てくるので、何だかあの頃 好きだった気持ちがよみがえりそうなくらいで…笑 ある夢占いのサイトでは、 『学生時代の恩師や懐かしい友人、知人に会うのは、 現状の不安を反映したり、 人間関係の変化を暗示することがあります』 と載ってました。 過去に好きだった人ではまた違うかもしれませんが…;; あまり参考にならなくてすみません><

NIsara
質問者

お礼

resen-12さん、コメントありがとうございます!!^^ 同じですね! 自分だけじゃなくてすごく嬉しいですv 確かに・・・! 本当によく出てくるので好きだった気持ちが蘇りそうです・・・^^  夢サイトでそういう結果が出てきたんですね・・・! その結果を見させて頂きますと確かに、私には現状の不安があります。 かなり、不安があります・・・(´`) 多分それが関わったのでしょうか。 そうと考えた方が近いのでしょうかね^^ すごく参考になりました!!

その他の回答 (1)

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.2

こんにちは。 「波長」のことはわかりませんが、夢は科学的には「記憶の整理」と考えられていることが多いです。 その為過去の記憶にある人物が様々なかたち(事実とは異なる設定の場合も夢の中ではいくらでも有り得ます)で登場することは別段珍しくはありません。 また夢はその時の情緒や体調なども反映することが多いですから、今現在気になっている方がおられることでかつて好意を持っていた方のことを思い出しているのかもしれません。 つまり本来は今現在気になっている方への想いなのですが、そのお気持ちが過去に抱いていた好意と重なるのでその時の思い出が色々なかたちをとって引っ張り出されてくるという訳です。 夢の中では色々な深層心理や無意識の働きなども考えられるので、直接今現在意識の上にのぼってきている感覚とは少しずれているかもしれませんが、そのように考えますと辻褄が合うように思います。 強く誰かに惹かれるという感情が自分にとって久しぶりのものであったりすると(無論その他の経験でも同様ですが)、脳が勝手に過去の記憶から同じようなものを取り出してきて「このような場合どのような対処をとるべきか」などを思考していたりするようなことはあるようですからそういうことである可能性はあるのではないでしょうか。

NIsara
質問者

お礼

こんばんは^^ おお!すごく詳しい回答ありがとうございます!^^ 今の好きな人が過去の好きな人と重なって、過去の好きな人が出てきた・・・ということなのですね・・・!  すごくためになりました!! あまりにも多く出てるので不思議でしたが、そういうことだったのですね・・・! 専門的な回答ありがとうございました!!! とても嬉しいです^^

関連するQ&A

  • 夢について

    自分の好きな人 気になっている人が夢に出てきて欲しいというのはよくありますが 相手と同じ夢を見たい という想いって届くのでしょうか。 Aさん「昨日、Bさんの夢を見た」 Bさん「私もAさんが夢に出てきた!」 とか AさんとBさんがまったく同じ夢を見たなど 。 自分がAさんの夢を見たい!というのは意識すれば見れる気がしますが Aさんと同じ夢を見たい Aさんに私の夢を見てもらいたい という、想いって届くのかなぁと。 夢物語みたいな夢物語ですが そんな可能性ってあるのでしょうか。 スピリチュアルの本で、レベルが同じとか波長が合うと 可能ではあると書いてあったので ほんとのところってどんなものかなぁと。 よろしくお願いいたします。

  • どちらが好きなのかわかりません

    私には小6のころ、好きな男子がいました。すごく優しくて、いろいろと相談に乗ってもらえたり、励まされたりしました。周りから両想いだと言われたこともありましたが、結局告白せずに卒業しました。私は受験して、今その人とは会えていません。 それで、最近同じクラスで気になる人ができてしまいました。その人も優しい人なんですけど、違いを挙げると ・前者のほうがかっこいい ・後者のほうが頭がいい ・後者はよくからかってくる ・前者は大人しめ、後者はリーダーみたいな こんな感じです。 2人が同じクラスなら、迷わず前者を選ぶと思います。でも、もう会ってないし、メアドも持っていないし(後者は持っています)。おまけに恋愛感情?ない人で、たぶん付き合うっていうことも知らないと思います。 正直気持ちは後者のほうに傾いてきています。明日も話せるといいな、とか、メールくると嬉しかったりとか。 でも、ふとした瞬間に前者を思い出して、もう一度会いたいな、と思ったりもします。 なにかアドバイスください!もう自分でも何言ってるかわかんないんですけど…。長文すみませんでした。あと、カテ違いだと思います、ごめんなさい。

  • 凶暴になった夢!?

    私は最近おかしな夢ばかり見るんです。 猫の首を変な方向に曲げてボキッと折っちゃってる夢。年下の少年の胸ぐらをつかんで泣かせている夢。しかも、殴りかかろうとしている。自分も泣きそうな顔をしていた。このように、人、動物を傷つけている夢を見ました。数か月前です。対人恐怖症で、人を傷つけたくないと思っているのに、何故このような夢を見てしまうのでしょうか? また、自分と同じ年の男子をボコボコに殴っている夢を見ました。つい最近の夢です。私が男子をとっ捕まえて「○○(覚えていない)とビンタどっちがいい?」と聞いて、その男子が何も答えないので、私は強烈なビンタをかましていました。その男子はふっとび、地面に倒れました。私はさらに、その男子の上に乗っかり、数発ほどめちゃくちゃに殴っていました。たぶん私は無表情でした。周りに人がいたのですが、誰も止めず、私にびびっていました。私はその男子を数発殴った後「このぐらいにしといてやる。」と言って、次は別の男子にまた同じようにどっちがいいかを聞いて殴りかかろうとしていました。次の男子は怯えていました。 私は男性恐怖症で、男性に話しかけることも、目を合わせることも、近寄ることさえもできないんです。この夢とは逆に男性が怖いと思ってるんです。それなのに、何故このような夢を見てしまったのでしょうか?理解できません。 また、私は空手を習っていたことがあるんです。そのことも関係しているのでしょうか? たぶんこうじゃないか?という意見でもいいので、どなたか意見ください。お願いします。

  • よく見る夢

    30歳位から、よく「大学卒業間近に単位が足らず、卒業できない」という夢をよく見るようになりました。 最近では、高校卒業が怪しくなってきたという夢まで見るようになりました。 頻繁に見るわけではありませんが、定期的に見てる気がします。 嫁には冗談半分に「いまだに学生気分なんじゃない?」 って言われます。 この夢に何か意味みたいなものってあるのでしょうか? また、こんな夢見る人っています?

  • 夢占いをお願いしたいのですが…。

    印象深い夢を見たので、鑑定してくれる人を捜しています。 前からの質問間違えて解決じゃなく、締め切りにしてしまって申し訳ないと思っております。 そこで今回見た夢ですが、高校の卒業式に出て(普段着で制服ではないです)卒業の校歌を歌ってる途中に声がかすれて上手く歌えず、それでも何とか歌いきりました。 気付いたら、私は病院の待合室のようなあのソファに座っていて(体育館ですが…)前の席の男性が高校時代好きだった男性で、私の方を振り向いて仲良い男子に「○(私)さん、俺の事が好きらしいんだけど…辞めといた方がいいかな…」と相談していて、 そのもう一人の男性が「止めておいた方が良いよ」と言ったら、何とも言えない目で見ながらその場を立ち去ってしまい、一人で泣いていました。そこで目が覚めました。 他にも前見た夢で、中学生の頃からかってきた男子が泣きながら怒鳴りながら私を何度も叩く夢を見たのですが、これって何なんでしょう? 分かる方、鑑定お願いします。

  • あまりいい夢とは思えない・・・

    気になっている夢があるのです。最近見たのですが調べてもよく分かりません。 運動場のような広い場所で二手に分かれて大勢の人がいます。雰囲気が敵同士のような感じです。突然私の頭上に暗雲(ほとんど黒い雲)が立ち込めて渦をまいています。片手を挙げると暗雲から光が落ちてきて私が手を下ろし相手に向けると指先から光がまっすぐ進み相手を貫きました。相手は動かなくなってしまいました。そのあとは覚えていません。 図書館で夢占いの本を見てもイマイチわかりません。おかしな夢はよく見るほうなのですがあまり気にならなくてほとんど夢占いとかはしたことがありません。でも今回のは特別変だなと思い少し気になりました。 夢占いに詳しいかたどうぞ教えてください。

  • 同じような夢を見続ける

    夢についての相談です。 馬鹿げた相談かもしれないのですが・・・ 今、私は25歳の会社員で彼氏がおり、満足のいく生活を送っています。 (少なくとも自分ではそう感じています。) ただ、夢にずっと小学生のときに好きだった人が出てきます。 頻繁に、というわけではないのですが、2・3ヶ月~半年に一度の割合で、ここ数年ずっとです。 夢の内容はその都度違うのですが、終わり方はいつも同じで、その人から抱きしめられたりキスをされるところで終わります。 ちなみに、その人とは小学校卒業後ほとんど連絡をとったことがありません。 この夢を見始めた頃は、「懐かしいなぁ」程度で終わっていたのですが、ここ最近続けざまに夢に見て少し気になっています。 起きたときは動悸が激しくなっていて、嬉しいのか苦しいのかよくわからないような気持ちになっています。 ただ単に初恋の人だから心の奥底の記憶に残っているだけなのでしょうか? 現実には何もないのですが、なんとなく彼氏に申し訳なくなってしまいます。 夢占いや、深層心理などに詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • 夢に何回も出てくる人

    最近 ほとんど毎日ある人が私の夢の中に出てきます その人は小学校と中学校が同じで 私はその人にいじめられてました 本当に本当に大嫌いでした 高校生になって やっと離れて その人のことを忘れかけてたときに ほとんど毎日夢に出てくるようになりました ちょっかい出されたり 昔からの親友みたいに仲良くなってたり いろんな夢を見ます 同じ町に住んでるからか 店でも最近とても多く ばったり会ってしまいます 私はすぐ逃げてますが… なんなんでしょうか? ちなみに相手は男子です

  • 夢に。。。。

    こんにちわ! 私は最近夢の中で同じ人の夢を何回も見ます。 普通の夢とは違ってすっごい皮膚に何かが触れる感じとかがリアルで、、 前に友達が 「夢で人が出てくるのは相手が自分のことを考えてるときなんだよ」 と言っていました。 夢と現実って何か関係があるのでしょうか?

  • 昔気にかけてた男の人が夢に出てくる

    何て言うか、フィーリングがあって波長があって、もっともっと話を聞きたいって思える人がいました。だけど急に塩対応になってそのうち彼が職場を離れることになりました。(同じ職場で働いてた人) だけど忘れよう忘れようと思うたびに、なにか無意識に夢に出てきてはまた恋しくなります。 やっぱりなんか、忘れられないんでしょうか?気が合うなんてそんな気がしてるだけですよね?もしも仮に付き合ってたとしても、相手の嫌な部分思い出したくない部分が増えたら自ずと嫌いになれるのにって思うんですよね。 そう言うの、夢やタロットではどういう暗示なんでしょうか

専門家に質問してみよう