生きる目的はお金?お金に困ると生きがいがなくなる?

このQ&Aのポイント
  • お金が手に入れば、目的のために活動することができる。
  • お金以外のために生きることもあるが、お金は生活の基盤となる。
  • お金に困ると生きがいがなくなり、絶望感を感じることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる目的教えて下さい

お金ですか? 目的の大半はお金があれば手に入るものではないでしょうか? こんな質問をする時点で、お金に困り、お金が寄ってこない人間の悩みだと一瞬で分かりますが、聞きます。 お金があれば、いろんな人のために、偽善と言われてもサービスできますが、無いと、お金のためにい嫌な思いをしながら生きて行く以外無いと思います。 お金のために生きるのが嫌な人は、死ぬという選択になるでしょうか? かといって、お金以外のために、生きていない人間もそうです。 目的のために、、必要なものが、やはり、お金なのです。家が欲しいってのもお金。 親達を旅行に連れて行くにもお金。 バリアフリーの完璧な改装もお金。 自分の場合、生きる目的お金以外無いのですが、それゆえに手に入りません。 年収500万ある連れに嫉妬も影でしていて、1000万ある奴にも嫉妬、1億円超えの人には尊敬というか夢というか・・・・ 小さな頃の夢OOOOOOOOOOOOOOOになりたいと書きましたが、それもお金持ちになれるがゆえに。 物ごころついてからずっとお金中心に生きてきたような気持ですが、それが手に入らないとなった今 生きがいがないともうダメですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.4

>>生きる目的教えて下さい まじめに答えましょう。 それは、自分を知る事・・に尽きます。 自分の事など知っているよ・・と思うなら、それまでの話ですが。

deokuresai
質問者

お礼

いろんな自分を見てきました。 結局のところ、深く深く探ってみると、どれもこれも似たような自分でした。 追い込まれると、自分は1色でした。 乗ってる時の自分は実にいろんな自分でした。 乗ってるって何?お金がアブいていたころです。

その他の回答 (21)

noname#137229
noname#137229
回答No.12

NO4です。 だから・・ 色んな自分を見たって・・それはどの様な?? あなたは本当の自分になど、片鱗にも触れていません・・ あなたに限らず、この世の殆どの人がそうなのですが。 まあ、お金だけしか念頭にないのでしょうから、無理な話とは思いますが。 もちろんお金も大切・・ しかし、お金などはこの世を生きて行くための道具の一つに過ぎません。 道具に翻弄されてどうしようと言うのでしょう。 自分を知る・・知る・知りたいと言う事の前提に「知らない」がなければならないのです。 それを、色んな自分を見てきたって・・ 上っ面の・・自分らしき一部分をでしょう。 虚しさを感じているのでしょう? 生きる目的と言うから・・・虚しさから脱却できる方法への入り口を伝授したのに・・ 結局はお金しか、根本にないのでしょう・・ もっとも、自分を知る事は大変です。 その事に取り組んでも大抵の人が挫折します。 余りの大変さにね。 (本当は大した事ではないのですが・・初期には大変さを感じるのです) まあ、一生生きる目的を捜して彷徨うのもある一つの生き方、人生・・かも。

deokuresai
質問者

お礼

本当に自分を知っています。すぐにでも死んでも良い状況に数度陥りました。 お酒の勢いでも無く、健康そのものの生活の中でも落ちました。 今でも何かきっかけがあると、すぐに落ちてしまいます。 根が見えました。怒りっぽく汚く、純粋で無になった感覚を感じました。 嘘は言っていません。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.11

>>それ稼ぐと、そのぶん誰かの金が減るんですよ。今も自分の金が誰かに流れたと思うと、悔しいです。なぜなら喜べなく使ったから。 古い「パイの分配」の問題みたいですね。資本家とか実力ある人が大きくパイを取るから、労働者へのパイの分配が減る。労働者の間でも、自分がパイを大きく取ると他の人のパイが小さくなる・・。 実際には、経済はそんなもんじゃあないです。そこを勘違いして経済を理解していなかったのが共産主義者・社会主義者ですね。 単純に言えば、(技術開発等で)パイを焼く枚数を増やすのが資本主義です。なので、資本家1人に労働者が10人でパイを分配するとき、資本家が丸ごとパイを1枚とろうとも、10枚のパイを焼いていたら1枚ずつ労働者にパイを分配できるわけです。 質問者さんのような考え方は、「お金儲けは嫌い!」という考え方に通じます。そういう方のところには、貧乏神が訪れますので、収入増加は無理でしょう。

deokuresai
質問者

お礼

お金儲けは嫌いでは無く、回りの人間にお金儲けが悪いと認識する人が過去にいたから影響されてます。 当たり前の所得も、回りにしてみれば悪のようです。お金を儲けるのが悪で、使わないのも悪で、執着するのも悪という風習を感じて生きてきました。 自分や回りに逆らいお金を得ることができたら悩みはないですが。

noname#126979
noname#126979
回答No.10

お金お金お金…だったら日本より通貨の安い国、貧乏な国に移住して優越感を得るしかないね。確かに金さえありゃ何でも手に入るかもしれんが、人間として生きてくのに絶対的に必要なモノは手に入らないでしょう。あなたには永遠に解らないだろうよ。屁理屈ばっかりで他人の話しを理解しようとはしていない。分かった振りしても無駄。自分以外の考え方は正しく無いと思っているのが見え見え。他人に感謝なんてしたことないだろ?人が穏やかな豊かな人生を送りたいと思ったら必ずそれ相応の対価を必要とする。しかし対価は人それぞれに違うモノである。成功した先達の生様を良く勉強するんだね。キミが思っているような人生ではないし、全てに置いてキミは勉強不足だよ。社会的な経験も学習も人生経験も。情報も偏っているし、考え方も偏っている。10人10色、他人は他人自分は自分。どんなに羨んだって他人には成れないんだ。妬み嫉みを抱えている人間が金持ったって生きた金の使い方なんか出来やしないし、金は巡ってこない。今のままの考え方なら親孝行も家のリフォームも寄付行為もキミには一生出来ないから。無理無理! 金なんかその人の人生に必要な分だけしか入ってこないように出来ているんだ。無駄に見栄を張って生きて居れば困るのは当たり前だし、対価を払わずして対価を得ようとしても無理。華やかな生活と豊かな生活は違うから。

deokuresai
質問者

お礼

穏やかも豊かもどちらでもいいからほしいです。 毎日病むばかりです。見栄をっはり、他人を分かったつもりでいる妄想がやっとです。 これを捨てて自分本位に楽なったら、自分も消え周りも犠牲になる事はわかります。 お金あれば明日も働かなくても良い素直に生きられる。嫌なものは嫌と我がままもいえる。そして寝る必要もなく、朝早く起きる必要もないです。 たかだかされどお金にふりまわわされて、あんな紙切れ野郎に勝てないのがすごく悔しいです。 世の中大きな目で見たらたかだか3億円、馬鹿でも生涯賃金で稼げる額を自分は本気で努力しても稼げないと思います。 ありがとうございました。悔しいです

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.9

>>物ごころついてからずっとお金中心に生きてきたような気持ですが、それが手に入らないとなった今 生きがいがないともうダメですね。 私も、20代のころは「お金が全て」って感じで生きていたような気がしますね。でも老荘思想の本とか、やや宗教的な本を何冊も読んでいるとき、お金儲け中心に考えることを「ばかばかしい」って、あるとき感じたものです。そのころ、祈っていると天から胸に光がさしてきて、なんともいえない恍惚感を得ることができました。(最近は、信仰心が薄くなっているのか、そういうのが無い・・・) まあ、人間にはいろいろと段階に応じて学ぶことが変わるようです。お金で苦しむ人は、努力してそれを克服しないと、次に転生輪廻したときも、そのテーマの克服が課題として残るようです。 そして、金持ちになって克服する方法もあるし、お金は無いけど、もっと大切なことを知って克服するって方法もありますね。この場合、自分が貧乏でも決して金持ちを嫉妬しないことが必要ですね。 そして、60歳、65歳定年制ってありますが、体が動くならば年金生活ではなく、死ぬまで仕事をすればいいと思います。96歳の誕生日を前に亡くなったP.F.ドラッカー氏は、その直前までも働いていたそうですし。 人間が死ぬとき、お金も土地も建物も権力も名誉もなーんにも霊界に持って帰ることはできません。持ち帰ることができるのは自分の「心」だけです。その心を進化・発展させるために私たち人間は生きているのです。また自分の周囲の人々に愛を与えるためにも生きています。 前者については、自分自身の向上、つまりは「悟り」を得るってことですし、後者のほうは小さくは家族愛・家庭愛レベルを学ぶことですし、大きくは大衆救済となって「大乗仏教」やマザーテレサのような活動になりますね。 もっと大きいところでは、P.F.ドラッカー氏のように、トヨタを初めとする日本企業をはじめ、多数の企業経営を向上させ、経済活動に倫理という基準を持ち込んで人々の幸せがヒトラー(民主党も?)のような独裁体制から個人を守るための仕組みを社会に作り上げるって活動もありますね。 ちなみに、「私の夢は○○だけど、常識からして絶対無理だろう・・」と思えることでも、それを口にして周囲に公言していると、思ってもみない方法で実現することがあるようですよ。まず、自分がそれを信じて、地道に努力を続けることが大切みたいです。

deokuresai
質問者

お礼

お金がある時に、そういう考えを持っていました。 やはり今は見えるものや、記憶にあるもの以外見えません。 見えないものが見えるのもお金の余裕からくる、特殊な眼鏡買ってますね。 争い、血、涙、死、正直何度も見たくは無いですが、無意識にこんなものばかり見えるのです。 宗教が財布に見え、教えも財布にみえ、吸われることばかり見えてしまいます。 お金儲けをする、勉強をする頭と心があるだけ、幸せなのかと思いますが、思えば思うほど、現実を見て 驚きます。 夢は、お金がなくても、人生を楽しめる何かを死ぬまでに見つけ、人に広めたい事です。 共感したいです。分かってます。。人生お金だけじゃないのは。 先祖様や老人んい嫌になるほど聞きました。そしてそばにいて見てきました。 冷めた心、飽きる性格、向上心、回りを見る、それが苦しむ要素と思います。 全てにおいてきわめていない。半端に持つからどれもこれも・・・ お金持ちを妬む人をたくさん知ってます。貧乏人をたくさん知ってます。 結局妬まれた方が人生は良いのかと、思う自分が間違ってると信じています。 喜ばれ、金をたくさん稼げる事が、一番で、喜ばれ金を使う事も一番で、儲けて喜び、使って喜べるものが一番で。こんなこと1千年生きても自分には不可能な気がしますので茫然とします。お金を儲けるだけでも正直できない。年収240万すら、とても難しいです。年収480はその倍ですよね?それ稼ぐと、 そのぶん誰かの金が減るんですよ。今も自分の金が誰かに流れたと思うと、悔しいです。なぜなら喜べなく使ったから。

回答No.8

お金が無いのは労働単価が安いからでしょう?要は時給です。 欲しいものの単価がそれに比べて高いから暮らしにくいと感じるのです。 時給1000円の人にとっては海外旅行もディズニーランドも高いですが、10000円の人にはどちらも安いのです。 時給をあげるにはがむしゃらに働いてもダメです。入り口が違うのです。学歴、資格、職種などです。 800円を1000円に上げるのはバイト情報を見ればあり得ますが、10000円にするにはそれではダメです。 学歴や資格がなくてもたくさん稼いでいる人はいます。というか資格ではせいぜい10000円が限度ですからたいした金持ちにはなれません。 たとえば、100人雇って、1人に1500円の仕事をさせる。で、1000円の時給を払うと一時間あたり、500円の利益になります。100人だと50000円です。 これが大金持ちになっている人のやり方です。 金がないと嘆く暇があったら勉強して自分の価値を上げるか、アイデアを絞って稼ぐことです。

deokuresai
質問者

お礼

大きな仕事を、自分のような馬鹿が取るには、賄賂やこねを使い、汚い真似をし、無知な人間からピンハネですか・・・・・・・・・・・ 貧困ビジネスと変わらない・・・ ほしいならヤレで終わりですか?金がほしくて、特別な能力もない、人に感動も与えられない、国のためにたくさん納税を納められない、自分も回りも幸せにしてやれない人間は、黙ってやれと言う事ですか。 なげく暇あったら勉強ですね確かに・・・アイデアも・・・・おっしゃる通りです。 自分の場合、ひらめき=所詮自分のひらめき。 答えが出た瞬間、馬鹿でもできるじゃないか。ようすうるにピンハネやぼったくりと変わらない・・・ 利権を守らなくなり、回りを優先してしまう。口で言えても人間は悪人以外、永久の富は無い気もします 企業秘密という言葉も悪だと最近思えてしまう。派遣もそう。それを会社組織で人が組んで更に大きくし格差を作る。文句言う暇あったら波にのれと・・・その波で溺れて行く人を見向きもせず、ひたすら自分の回りを優先して・・・・金の総量は変わらないでしょ。何処かに入れば何処かから消える。金は無限じゃない。だけど、無いと困る。どのくらいあると良いのかそれが価値感。金に拘る人生は本当に辛い。 だけどもう遅い。死ぬまで金に心をやられ、いろんなものを失い、あげく金まで失い、ほしいか、ほしくないか?頭のある人にすれば、目の前に金があり、それを取るか取らないかの選択にも見えます。 金が順番に上から流れてきて、流しそうめんのように。バケツで待ってる人間が、先行のポジション確保している人たちの、椅子を・・・・・先行の大企業や能力者権力者の唾のついた、歯型のついたそうめんを、奪いあうのは下品ですが、箸持って並んでます。手で掴まないように上品に箸もって並んでます。 上品にしててもなかなか最近そうめんふってこないですが。いっそ大企業の便を食べたほうが腹が膨れる気もします。大企業のトイレは何処か?情けないですが、トイレも分からない。たくさん食うから便もたくさんするはずなんですが。税金ですね。結局下請けの下請けの下請けの下請けの・・・結局それか・・ お金以外に生きがいあったら最高の人生なんだけど・・

noname#130399
noname#130399
回答No.7

家が欲しい 親を旅行に連れて行きたい バリアフリーに改築したい 確かに全てお金が必要ですよね。 で、質問の回答ですが… お金があれば何でも手に入る。 生きていく目的はお金を稼ぐため。 かも知れませんが… 頭に「人が生きていく」と付けば、そうではありません。 世界では戦争中の国もありますし、飢餓に襲われている国もあります。 彼等の生きていく目的は「金」ではなく、「生きぬく」でしょう。 金だけしか人生に見えないのは、日本人のエゴイズムですね。

deokuresai
質問者

お礼

豊かな国で育っていますかねぇ・・・・なかなか簡単に思考は変えられないです。 食っていくだけでいいものを、金儲けの美化や、金儲け=能力ある人間という洗脳社会、正直言えば、 ご飯漬物、テント張って生きたら、死にはしない。先人である先輩方先祖様方は充分これだけで、笑い泣き、満足し生き抜いて子孫を繁栄し、生きてこられた。 そしてくだらなく、悲しく、怒りが1日の大半を超える日々の中、年に1時間程度でも笑いを与える瞬間をくれることがある。このたった1時間あるかないかのおこの祝福のために、苦労を取る事が自分の人生なのかなと思います。 お金で買える幸せは、限られており、100億円あっても、誰からも好かれず感謝されない人もいるかもしれないですが、やはり、お金がほしいいものです。心の余裕です。 伊達直人さんすら、お金無しに、自己満足すらできません。感謝も買えません。 今の時代に国内に1兆円巻いても、行きつく先は、ある程度同じところで、貰う側、貰えない側が今や明確ではと思ってます。貰う側はお金をキャッチする袋もでかく、自分のような貧民は、1円玉をひらう袋も用意されておらず、手で以下に受けとるか。運良く万札が飛んでくる日もあるうだろうけど、じっとしていたら、万札はキャッチできない。人を押しのけてでも取る人間か、幸運の持ちぬし以外、大きなものはふってきません。衣食住が一つになったら、もう消費者90、生産者10、生産者は消費も必要なく、 衣食住すべてを提供者として・・・・・・・・余ったお金は衣食住以外のサービスを買うでしょう。 消費者は消費以外、浪費ができなくなってしまう気もします。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.6

>生きる目的教えて下さい 他人のそんなこと聞いてどうすんの?・・かな どこまでいったって人は人であり自分ではありません・・よね >お金のために生きるのが嫌な人は、 >死ぬという選択になるでしょうか? いやはや実に短絡的な結論づけですねぇー 君が考えるほど人は、そんなに単純なものではないと思いますよ。 所詮あの世に持っていけるのは思い出だけ その際に頭に浮かぶことが金・金・金・金・金・・・だけの一生の思い出だけでは さぞかし空虚なことでしょうなぁ 

deokuresai
質問者

お礼

本当に虚しいです。ましてや金があって虚しい気持ちと比較して、無い虚しさときたら。 お金は心の余裕とも思えます。あったらあったで、一攫千金の鉄砲玉。そして玉は獲物をとらえず、 森に消えて行く。何も銃に込めなくてもいいいものを。失ってからではあまりに遅いですが、あったっらあったで、鉄砲にお金を詰め込んで、獲物を狙ってしまう。 一生分の餌を狩れたら満足し餌に群がりますが、餌にむらがるハイエナどもを追い払うための、囲いや見張りに食わせる餌もからないといけない。 そして何も得られず死ぬのが見えています。所詮今は小銭以外稼げない。小銭は使途のある、大切な人にあげていますが、また狩りがしたいです。昔ジャングルに抜けて行ったはずれ玉を探しに行きたいです。 しかし、弾はもう腐ってます。鉄砲も腐ってます。感覚も腐ってます。もう狩りは諦めて何をしようか? 結局は日々の雑草を食う事。先がくらいです。あの世に金も思い出も持っていけないのも想像付きます。 あの世じゃ金は必要ないと思います。分かりませんが・・・浄土の椅子があったりなかったり。ないですが。 こうして、金に追われ、金に人生を奪われ、紙切れ以下の人生を過ごすくだらない人生が始まるのです。 決して、年収500万の人や億を超える人を憎むような事はなく、それが甘いのかとも思えますが、自分の哲学で、人を憎まず。金も憎まず、能力を憎みます。運を憎みます。憎むような人生は本当に辛いですが、もう性格になってます。物心ついた頃からお金に目がなった。

  • amw123
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.5

私も生活できないほどではないですが、貧乏です。家にテレビもありません。 情報源がないと不自由なのでパソコンはありますが。 >年収500万ある連れに嫉妬も影でしていて、1000万ある奴にも嫉妬、1億円超えの人には尊敬というか夢というか・・・・ 気持ち、すごく分かります! お金があれば、欲しい物が手に入りやすいですよね。 でも、私にとってお金は目的でなく手段です。 5年間貯めたお金で2年ほど前に留学し、またお金を使い果たしてしまいました。 今は結婚しましたが、相手も私もお金を稼げるタイプの人間でないので、貧乏な生活は続いています。 正直、もうちょっとお金があればな~、と思うこともあります。 でも毎日楽しいですよ。 お金なんて、社会生活を潤滑にする為に人が作りだした手段にすぎないので、 「できるだけうまく利用する」くらいに考えています。

deokuresai
質問者

お礼

お金に余裕があり、将来に余裕がある人は大抵そう言う事を言います。 そうでなくとも、毎日が楽しいあなたは、結婚が理由で無く、幸せ者です。 楽しめる人は、本当に幸せです。 他人に迷惑かけず、楽しいめる人は尚幸せです。コツを教えてほしいくらいですが、ありきたりの文面が並んでも、やはりありがとうございましたとしか言えません。 逆に考えました。お金があっても使い方を知らないのは不幸かなと・・・・。 そして、ここで不幸話を自慢されても自分の場合、喜べません。 他人の不幸は他人の不幸であって、自分のおかずにはなりません。 他人の不幸を聞いても、喜べず、自分にありがたいとは思えますが、人のふり見てわがふり直せと、 その程度です。せいぜい。子供の頃は楽しかった。当然です。ほしいものを買うために簡単にお金を稼げた。ほしいものが無くなったからなのか? そうではない、一生分の食費や光熱費、家族のぶんまで・・・結局のところ、無理。 お金なんて・・・社会の・・・・・手段にすぎないので・・・・されどお金です・・・

noname#126979
noname#126979
回答No.3

お金が生き甲斐って…どんだけ強欲なんじゃ!お金なんてのは「天下の回りモノ」っつって使わなきゃ巡ってこないし、労働って対価を払わなきゃ得られない。お金が無い=死ぬ?ふざけんじゃねぇよ!世の中どんだけ日々の生活に困ってる人間がいると思ってんだ!そいつらみんな死ねってか?金を生き甲斐にするなら馬車馬のように働け!他人がしない苦労をしてみろ!甘えてんじゃねぇよ!!

deokuresai
質問者

お礼

お叱りありがとうございます。天下の回りものと誤解し、投資や浪費をしたあげく破産した人も 知ってます。労働は対価?それぞれの認識ですね。その発想はなかったです。 日々の生活に困って、生活保護を受給し、非受給者の納税額に悪影響もたらす人間もいますね。 確かに甘えです。 しかし、甘えの無い人は生きていません。限界超えたら人は死にます。

  • ikyuu
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.2

あなたに家族がいるとすれば家族の生活のためにがむしゃらに働く必要がありますが、独身者であれば趣味のために働くことが大切だと思います。 私も独身時代は、旅行が趣味で旅費は無いが暇があるとすぐに旅立ち、旅行中の生活費は現地でバイトを捜し旅行期間中の生活に充てていました。 生活がお金中心に考えるのは愚か者だと思います。 生活の目標を持ち、それに至るために働くことに努めれば、おのずと働けるものと思います。 生きがいをすててはいけません。

deokuresai
質問者

お礼

愚か者という扱いです。 旅行などは若いころたくさんしました。遊びは大抵しました。 しかし、国内であり、海外には出ていません。正直国内でも今では旅行したいけどお金のために働き、 働くために備え、休みも頭は働くための案を検討し、結局休みも無いと変わらないです。 働く=収入に結び付く結果も得られず、能力不足のお言葉を頂いて当然ですが、これから更に厳しくなると思います。頭も無い者一生この繰り返しだと思ってます。 お金・・・・そんな難しい考えで無くても稼げるんだけど、違法な事で稼ぐのは論外。       真っ当に、稼ぐのはよほど賢くないと・・・お金が回る量が減ってる気がします。国内では       特に。昔以上にお金を得るのは難しくなってる気もします。今も昔も優秀な人材は稼ぎます      が。

関連するQ&A

  • 悪口を言う目的は何ですか?

    職場でも学校でもネットでもそうですが、他人の悪口を言う人は何の目的で言うんですか? 憎悪?嫉妬?自己保身? 実際にここのサイトでも質問への回答文以外に、皮肉や他人の悪口書いてる人いますけど そういう人はどういう目的なんですか?悪口を書く目的を教えてください

  • アルバイトのお金以外の目的と適正を教えてほしいです。

    アルバイトのお金以外の目的と適正を教えてほしいです。 例えばコンビニは人と触れ合えるが、人間恐怖症の人には向かない などと言ったかんじで、紹介していただければ幸いです、大学生が親から小遣いを貰って生活してるって変ですか?

  • ふなっしーが人間界に来た目的は何でしょうか?

    ピークは過ぎましたが、 相変わらず、愛されゆるキャラの、 梨の妖精、ふなっしー。 質問ですが、 ふなっしーが人間界に来た目的は何でしょうか? (1)特に目的は無いなっしー! 遊びに来たなっしー! (2)みんなを笑顔にするためなっしー! テレビに出たり、イベントに呼ばれたり、 歌を歌ったりしているなっしー!。(実際にふなっしーはCDデビューしています) 職業はタレントなっしー。 ギャラや印税はスタッフに預けているなっしー。 妖精の国では、お金がなくても生活できるなっしー。 (3)実はスパイなのだ! 人間界を征服する時を、待ち望んでいるのだ。 誰もぼくを悪いヤツだと疑わないのだ。 (4)その他 一番面白い回答、または夢のある回答を書いてくれた方を ベストアンサーにします。 皆さん、回答を待ってるなっしー!

  • リサイクルショップ(服)の利用目的

     リサイクルショップで服買う人、実用目的でしょうか。この場合実用とはお金のことです。  当方は半分趣味、半分実用目的です。サイズが合わない大きい服をそれが合わないことを知って買って面白半分で実際着ます。そういうことができるのもやたらと安いものがあるせいです。  元の値段に関わらず高いものには興味無しです。新品ではどこにも売っておらずそれゆえにリサイクルショップで目指すものを探している人もいるでしょうが当方にはそういう「趣味」には縁なしです。  お金がないせいでもありますが当方にとって中途半端なサイズ。好みと少しずれている型や柄、やたらと安いものをリサイクルショップで手に入れて着るのが趣味のひとつです。みなさんはどうですか。たまにサイズとかぴったりのものも見つかりますよ。もちろん安いものの範囲内です。

  • 生きる意味、理由、目的っていったい何でしょうか?

    僕は今年大学4年になる男です。 僕は人付き合いが苦手で、なおかつ人と関わるのが嫌いで一人でいることを好むため、友達もほとんどおらず、サークルでもいじめに近いことを受けています(貸した金を返してもらえない等)。 中学、高校でも人間関係に悩んで部活を途中で辞めるといったように、とにかく人と上手くやっていけません。容姿も悪く、当然今までに彼女もいたことがありません。 やりたいことも全然無いというか、この世の中では大体のことが人と関わらないといけないみたいなので、やりたいことを探すこと自体していません。なので、就職活動もまったくしていません。親には公務員試験を受けると言ってありますが、公務員の仕事も特に興味が無く、公務員試験の勉強も全然していません。 今は大学が春休みなので、家から一歩も出ずゴロゴロして過ごす毎日です。 そんなどうしようもない毎日を過ごすに当たって最近思うのが、「人間、いや、人間に限らずこの世に存在する全ての生物って何のために生きているのだろう、どうせいつかは死ぬのに・・・」というものです。何か夢があって、毎日充実している人はそんな疑問も抱いたことが無いのでしょうが、僕みたいに人と関わることを嫌い、やりたいことや興味があることも特に無い人間にとってはこの疑問は決して馬鹿げたものではないと思います。はっきり言って、生きる意味も分からず生きていても楽しいと思えないのに、生きるために労働という辛いことをしなければいけないぐらいなら、僕は死んだほうがマシだと思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、生きる意味、理由、目的っていったい何だと思いますか?僕には全く分かりません。どうか教えていただきたいです。

  • 信仰を目的とする,道具的存在としての偶像について

    貧しきことが幸いであることを知る皆様.こんにちは. 人が何かをしようとするときに, たとえば,お湯の入ったコップを掴もうとするときに, 1.直接に,手で掴もうとする意識(直接的な目的) 2.布でくるんで掴もう(合目的な道具と技術)とする意識 二つの経路を同時に選択しているといわれています. これに従ってみるならば,実際にコップを掴むに至った とき,それは意思の統合を果たしたことになります. これを踏まえて,偶像崇拝とは,信仰という生きる目的 を忘れかけてしまい,金権主義に走ってしまった人間に, ふたたび信仰の心を取り戻してもらおうとする,優しさ ゆえの,神への小さな反逆(道具と技術)ではなかった かと思うのです. 日頃から信仰にいそしむ人ならば,常に神を感じている事 が生きる目的であり,偶像などいらないわけですから. そこで質問です. 神の偶像を作ることを固く禁じることは,すなわち, 悪魔の意図する選民思想へと繋がり,信仰を衰退させ ようとする悪魔の作戦に,まんまと乗せられていること になりはしないでしょうか. 偶像をきっかけに,信仰心が芽生えては,いけないので しょうか. ちなみに,メフィストーフェレスは,貨幣という偶像を 作り,人々は貨幣を崇拝しております.

  • 回答する目的は?

    回答する目的は? 初めて質問します。この手のQ&Aサイトに初めて登録した者です。 登録した動機は「自分ってどの程度、人の質問を正確に把握して、 適切に回答が出来るんだろう?」という事を確認したくなったから です。それ以外には特に何も無いというか、何となくというか(^^; 拝見しますと、物凄い件数を回答している人も沢山いて、スゴイと 思うのです。そこで、ふと思いました。全く何も見返りのない場で、 それ程の高いサービス精神を維持できるのって、何がモチベーター なのでしょう? ヘンな話ですが、「皆さんはどんな目的で、 何を思って回答し続けるのか」それ自体に興味が沸きました。 質問を閲覧・回答するやりとりは面白いと思っています。でも、 少なくとも「ポイントやベストアンサー率をUPしたい」等は、 モチベーターには成り得ないと自分は思うのです。 「答えたいから答えるだけっしょ!」で終わりな気もしますが(笑) それ以外で何か、自分なりの目的やコダワリ等があれば教えて 頂けませんか?

  • ~にする勇気があれば…できる

    自殺する人に対して、 「自殺する勇気があれば、生きていける」 というのは、偽善ではないですか? 結局、人間とはお金には勝てないんじゃないですか? お金が無いから、死という選択をしているのではないですか? 私が聞きたいのは、『「勇気」で「お金」を得ることができるのか』、 ということです。 「人の命はお金より重い」って、本当にそう思っているのですか? バカ丸出しですね。 正しくは「お金は人の命より重い」です。 命を犠牲にしても二束三文にしかなりません。 偽善を言う人は、自殺しようとしている人に対して、 1億円払って、助けよう、とかしないのですか? 払えないクセに、自殺しようとしている人をバカにするのは 何様かと思います。

  • 出世欲と人間性は両立しますか?

    カテ違いだったらすみません。婚活中の20代後半女性です。 いろんな人と付き合って、つたない経験の中で疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 出世欲が強く、自分で会社をやっていたり、もしくは会社内で出世してる人と付き合ったことが何度かあります。収入でいれば2000~3000万、もしくは1億超えでした。しかし、 1、お金があればなんとでもなると思っていて、物や食べ物を祖末にする。女にもだらしない。 2、自分のいうことが何でも正しいと思っていて、こちらの話を聞かない。自分に自信があって過剰に自慢をする。 3、女慣れしておらす、他人とのコミュニケーションが苦手 3に当てはまらない人は、1か2のどちらかを必ず持っていました。。。 また、代々の名家といっていた方は、ご両親に会ってみると、金と地位ばかり重視する方でした。。 逆に、思いやりがあって、周りのことをしっかり考えていて、人として素敵だな。と思う方は、 出世したいと思っていても、夢を語るだけで終わったり、私からみても努力がまだ足りないんじゃないか。と思うぐらいでした。 私は、人間性もあって、仕事にも出世意欲を持っている人と結婚したいと思っていたのですが、これは難しいことなのでしょうか? 私の少ない人生経験ゆえ、不快にさせるような内容でしたらすみません。

  • 大学生である意味、生きる目的

    ふと考え始めたのがきっかけで、今では価値を失ってしまいました。 夏休みの入りまで何も考えるということをしていませんでした。ただ単に毎日を過ごす。大学へ行き、講義を受け、学期を終え、一年を終え・・・ その時の自分にとってはそれらは手段ではなく目的であって、その先に何があるかなぞ考えたことは一度もありませんでした。 考えたこと、というのは間違いかもしれません。「気づいてなかった」こっちの方が近いですね。 僕らは大学生ですから大学へ行きます。勉強します。バイトします。しかし何のために?ふと気が付いたのです。 さてなんだろう・・・と。就職のためかな?将来のため??普通の家庭を築き普通に過ごすため?裕福になるため?買い物のため? 全然分かりません。しかし、ひとつ共通していることがあります。今僕らが目標として捉えようとする具体例の全ての根底にはお金があるのです。  教育が「個性」「人間性」を詠う一方、マスプロ教育により僕らは画一化されてきました。また多くの学生の目標である「就職」。これも求められている能力が"社会人基礎力"なんてガイドラインにまとめられたりしています。 要するに、教育・目標、両端から画一化を迫られて考える力なんて必要とはされていないのではないでしょうか。 考えるというのは「将来が~」だとか「就職が~」だとかそういうのではありません。自我・精神を持っているという意味です。  社会で求められているのは人間性ではなく効率良く元気に働く労働力、いわばロボット人間とでも言いましょうか。大学もロボット工場化していると感じます。 そしてそこに合わせない限りは「社会的」クズになってしまうのです。働かない人はニート・フリーターなんて卑下されているのを見れば明らかなのですが。 つまりどこからも人間性なんて求められていません。部品と同じように市場社会の歯車になり老朽化するまで働き、それで終わりです。 その対価として得られるのがお金です。得たお金は消費に回されます。何かを購入して「楽しい」を得ます。 消費は確かに「楽しい」。自分だってなんでも買いたいし、散在したいし、おいしい物食べたいし・・・しかし「楽しい」=幸せとは感じることができません。 目の前の欲を満たすことを幸せ(=目標)とするならば、それは虚しすぎると感じるからです。ここは感じてしまった手前どうしようもないことなのですが。 欲を追求してゆく生き方を否定はしません。価値観は人それぞれですしね。しかし自分は虚しいと思うのです。欲を目的として生きることは動物と変わらないじゃないですか。 しかし、そうは考えようにも目の前に迫ってくる問題というのは現実的(社会的)な問題、お金・就職・世間・・・と隙あらば迫ってきます。また何の理由があろうが生産しなければ「クズ」なのです。 要するに、例え現実に疑問を持ったとしても、何か虚しさを感じたとしても強制的に部品にならざるを得ないのです。今は"気づく"ことすらしていない人が多いと感じますけれども・・・。 (1)気づく・疑問を持つ → (2)悩む、考える、模索する → (3)馬鹿になる(※ 疑問を捨てる。考えを捨てるの意味。) (3)の段階になることこそが今の言う「大人になる」ということなのかなと思っています。 (2)のまま(3)になればいいじゃない、と簡単に思うかもしれませんがそれも中々難しいことだと思います。欲の誘惑は強いですしね。 しかし(3)以外はないのでしょうか? あー書いているうちに色々と飛躍してしまいました。結局何が言いたかったのかというと、大学生としての意味、転じて生きる目的が見つからないのです。 昼飯食べられないほどお金もないのにバイトすることの意味も感じません。それでも迫ってくるのは問題たちです。 こういう悩みは普通思春期に終えておくべきなのだろうかと思います。しかし考える精神を持ち、"気づいた"のが数ヶ月前だったことに変わりはありません。 何が言いたいのかよく分からない駄文になってしまいましたが、なんでもいいです。他人の意見がほしいのです。お願いします。

専門家に質問してみよう