• 締切済み

アルバイトのお金以外の目的と適正を教えてほしいです。

アルバイトのお金以外の目的と適正を教えてほしいです。 例えばコンビニは人と触れ合えるが、人間恐怖症の人には向かない などと言ったかんじで、紹介していただければ幸いです、大学生が親から小遣いを貰って生活してるって変ですか?

みんなの回答

noname#108373
noname#108373
回答No.4

おこづかい、全然普通だと思います。 ○居酒屋 まかないが食べれて健康的だが、メニュー覚えたりある程度の暗記力、体力は必要 ○ビデオレンタル屋 詳しくなる&安く借りれるが、暇疲れにも強くないとダメ ○コールセンター 人と触れ合える&敬語が上手くなるが、打たれ強い必要がある場合もある

untenmenkyo
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 居酒屋ですか~、お酒強いんでいいかもしれません、食費が節約できるのもありがたいです。 コールセンターはサポートセンターと考えればよいでしょうか?、確かにキレて抗議をしてたことがあるのですが、受けてる方は大変ですよね・・・ 乙四もってるのでガソリンスタンドとか考えてるのですけど、分かる方教えてください。

• fit8885
回答No.3

>大学生が親から小遣いを貰って生活してるって変ですか? 別に変ではないでしょ。貰えなくなったら自分で稼げば良いわけで…。 >アルバイトのお金以外の目的と適正を教えてほしいです。 う~ン、あんまり難しく考えなくていいんじゃないかな?たかが、アルバイト…。されど、アルバイト…。何のために働くかは人それぞれの考えがあると思うよ。 >例えばコンビニは人と触れ合えるが、人間恐怖症の人には向かないなどと言ったかんじで、 結局ねぇ、これもその人次第だと思うよ。確かに人間恐怖症の人は接客業は難しいとは思うが、それでもやってる人はいるだろうしね。お金のためなら我慢できるって人は…。 ま、社会勉強にはなるね。

• ma-buru24
回答No.2

個人的に、バイトは社会に出たときの予行練習だと思っています。 面接で採用される事も、辞める事も、一度くらい経験しないと、いざというとき戸惑うと思いますし。 大学生で親からお小遣いを貰う人は、別に自分の周りにもいますし変だとは思いません。 ただ、バイトを経験すると、お金の大切さが身にしみます。他にも色々得るものがあると思います。 親の苦労がわかったり、新しい自分の居場所ができたり、新しい仲間によって新しい視点がもてたりします。 また、親孝行に旅行をプレゼントできたりもします。 適正とのことですが、基本的に客と直接接する仕事は、感情を顔に出さない人がオススメです。自分のミスじゃないのにクレームを言われたとき、明らかにムッとしては考えものです。 でもバイトですから、苦手克服の場にしてもいいと思います。もし本当に仕事が自分に合わなくて苦痛でも、少なくとも社員さんよりは辞めることができます。 私自身、感情が顔に出やすい方でしたが、接客業をすることで営業スマイルが出来るようになりました。仕事中は自分に嘘をつくような場面でも“コレもお仕事”と割り切ることが出来ますからね。 オススメとしては、バイトしている人が多い・同年代がいる、ところですね。多ければ多いほど色んな考え方が身につきますし、同年代がいると話が合って単純に楽しいです。

回答No.1

アルバイトへ行って働けば、学校では教えてもらえない生きていく知恵がいっぱい覚えられますよ  様々な人間と接し、自分の感情を抑えて善悪を観察することもできます。  お客さまと従業員との上下関係も解ります 働いて暫らくして、自分が他の店でお客の立場になった時の従業員の良し悪しがよく見えます。  社会人として通用する、礼儀や時間配分や言葉使いが覚えられます。 お給料を貰いながらダイエットにもなるし、他にもきっと沢山の生きた勉強はできるでしょうね  失敗して叱られたことでも、お礼を言ってもらって喜んだことも、何十年も忘れずに必ず人生の何処かで生かされます  自然と、親の働いたお金を大切に考えられる時が来るでしょう